• ホーム
  • 話題
  • W杯直前便乗トピ「キャプテン翼で好きなキャラは?」(駄)

W杯直前便乗トピ「キャプテン翼で好きなキャラは?」(駄)

レス84
(トピ主0

生活・身近な話題

フィールドの妖術師

リアルのサッカー日本代表にも翼や日向がいればなあ…と思う今日この頃。
(でも一番必要なのは実は石崎タイプの選手かも)

「キャプテン翼」、連載当初、サッカーをやってた周囲の友人の評価は散々。
「あの漫画はサッカーを冒涜している」とまでいうヤツまでいました。
(まあ最初のころは「ありえない必殺技」とかも多かったですし)

しかし、今や日本のみならず世界でも著名な漫画となり、今回W杯に出場する
選手でも「子供のころ熱中していた」という選手も多いようです。

ということで、皆さんの「キャプテン翼で好きなキャラは?」というのを
聞いてみたいと思います。小町は女性が多いので松山や三杉のファンが多そう。
(ちなみに私はかつて草サッカーチームで「10分しか息が続かない」と
いうことでチーム内で「三杉淳(崩れ)」と呼ばれてました…)

私は…初期の「南葛・修哲対抗戦」のあたりが好きなので、浦辺とかは結構
好きなキャラでしたね。ストーリーで言えば「とりかご」のくだり・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 井沢・新田

井沢くんは、アニメ版の声に惹かれて好きになりました。

新田は中学時代が大好きでした。
    対南葛戦で、ノントラップ隼シュートを試合中に完成させてしまうシーン、大好きです。
    高校に行って影が薄くなったのが残念でなりません。

• やっぱり!

岬くん!

あのやさしい雰囲気が大好きでした。
    岬くんの彼女になりたかった・・・。

• おまえら…とりかご好きか?

とりかご、懐かしいですねー (笑) 
    自分で指示しといて、タイトルの台詞(正確ではないですが)を言われた井沢君たちはそりゃないだろと思うんじゃ…と読んだ当時の印象を思い出しました。
    日本代表の川口選手は、件の若林君のファンだったとか。
    堂々として頼れるGK、努力する天才?、という感じも似てますね。

そんな私は当時バリバリの明和派でして、「(若林がいる限り)正GKにしない」と作者が明言した天才空手家・若島津君のファンでした。 日向君も含め、そりゃあカッコいいと思っていましたが。
    今ではあんな面倒くさい人達(俺様の反面優しくていい人の分、ナイーブで付き合いにくそう)が彼や夫だったら嫌だなあ、と思います。

今だったら、やっぱり松山君かな。 やっぱり熱血なので面倒くさそうだけど。
    同じ顔ですが、東邦の反町くんもオシャレで格好よくて優しそうだなあ。
    石崎君も実は夫としてはいい人だと思います。 一緒に賑やかなお風呂屋さん、やってみたいかも。

石崎君といえばオウンゴール…現実に目にすると、痛いですね…
    がんばれ日本。

• 滝一

取り急ぎ。

滝くんが一番でした。
    彼のモノローグ「しかし俺はこればっかりだな」に惚れました。

更にあの次藤の股をくぐるという荒業にノックアウトされました。
    たぶん、すんごい少数(いや、たぶん私以外いないな)なので、追記として。
    中高共に、クラスに1人は私以外にも半そでを肩までまくっている女子がいた(笑)。そしてすぐ友達になった(笑)

すんません、C翼は人生変えられた漫画の一つなので、また来ます♪

• あまり詳しくないけれど

岬太郎くんが大好きでした。顔よし、性格よしで
    恋心さえ芽生えそうでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 懐かしいっ!!!

当方、30代後半です。

いやぁ、キャプテン翼、懐かしい・・・
    当時、卒業文集にキャプテン翼のイラストをパクる男子が続出しました。
    (キックする足に線がびゃ〜っと描かれたアレ)

小次郎と若島津くん(なぜか君付け)が好きでした。
    体育でサッカーあるときは、体操服の袖をまくってました(笑)

• 選べません

30代後半の既婚女性です。小3の息子がいます。

キャプテン翼のキャラはみんな好きで選べません!(笑)
    岬くんに日向くん、若島津くん、若林くん e.t.c

連載中は将来子供が出来たら『翼』と名づけたいと思ってました。
    (でも当時は翼という漢字は名前には使えなかったような・・・)
    で、現在妊娠中なのですが、なぜか息子が男の子だったら『翼』って
    名前にする!って言い出したのでびっくりしました。
    (もちろん『キャプテン翼』を知りません)

>(まあ最初のころは「ありえない必殺技」とかも多かったですし)

今『イナズマイレブン』というサッカーアニメが放映されているのをご存知ですか?
    息子が好きなので見てますが、ペンギンが出てきたり、
    G.Kは手がいっぱい出てきたりブリザードや津波など・・・。
    突っ込みどころ満載で思わず『キャプテン翼のほうがいい〜』とも言ったりしてますが、
    よく考えてみれば大差ないですね。。。

• 石崎と岬

なんてったって
    石崎はあの漫画内の癒し

岬くんは素直でいい子!

• 私は日向君でした。

特に、小学時代の日向君が大好きでしたね。
    連載当時、私は小学生でした。
    本気で「日向君みたいな人と初恋するんだ!」なんて考えてました。
    今でもC翼を読むと「日向君頑張れ!」と思ってしまいます。

ちなみに小学生のとき、同級生に「若林君」がいて、ゴールキーパーのポジションしかさせてもらえなかった彼。今どうしているかなぁ。

• もしも……

もしも身体が丈夫だったら、世界一(日本一でしたっけ?)のプレイヤーになっていたかもしれない、と言われた三杉くんですねぇ。
     僕も心臓悪かったんで、そういう思い入れも込みですけども。

• 小次郎

日向小次郎が一番ですよ!

• 若島津くん

元腐女子を引っかける罠のようなトピですね(笑)
    トピ主さんは男性のようですが…。

私は空手キーパーこと若島津健くんのファンでした。ストイックな感じが、良かったですね〜。ゴールポストで三角飛び!とか、いま考えると忍者みたいですが。
    若林源三が正ゴールキーパー的な設定だったのが悔しかったです。「ドイツから帰ってくるなバ○林!」とか呟いたりしてました。
    ああ懐かしいなあ…!

• 大好きでした★

夢中になって読みましたねぇ〜C翼★

私が好きなキャラは、仰る通りの松山くんでした
    しかし松山君には藤沢ヨシコ(だっけ??)という彼女がいましたので・・・
    途中からは新田瞬くんでした!
    後は東邦学園の反町くんも結構好きでしたねぇ〜

スミマセン、このトピは個人的にかなりツボです
    私も、また来ます〜

• 健ちゃん

息子には空手習わせてます!
    キャプテン、とったらパスいきますよ!!

• 井沢くん

マイナーすぎて覚えていない人も多いでしょうが、修哲トリオの井沢くんです。
    「ヘディングならオレにまかせろ!」って、地味なところが大好きでした。
    完璧な脇キャラでしたが、変な必殺シュートを身につけられるよりいいか…と自分をなぐさめていました。
    あまりに好きすぎて、アニメを見るときは毎回井沢くんのセリフをノートに書きだしていました。
    今思うと全く意味がわからないけど、当時は宝物だったな…

周りは日向くん、松山くんのファンが多かったです。

• 若島津健です

東邦チームが好きでした。…監督を除いて。

• 岬クン!

岬太郎に1票!
    ルックスも性格もプレイも、すべて好き!
    彼無しでは勝てなかった試合が、いくつあることか・・・

「キャプテン翼」が読みたくてジャンプを買い出し
    男の子に貸していた小学生時代。コミックスも発売と同時に買ってました。

時は流れ、今、下の子ども(小4)が読んでいます。
    断然、日向小次郎(名前もカッコイイ)!らしいです。

余談ですが東京ドームの始球式で、生の高橋陽一先生をお見かけしたことがあり、感動しました。
    若い頃のお写真と全然変わらない、すごい!

• 若島津健

TVで初めて見たのが小学生編の南葛対明和戦で、ゴールポストを蹴ってキャッチングというキテレツな技に大爆笑。以来大ファンになりました。
    中学生編の南葛vs東邦が終わったあと、私のキャプテン翼はここで終わり!と思って読まなくなりました。このトピを読んで調べてみたら、連載誌は変わったみたいですけど、まだ続いていたんですね……

今は子供が「イナズマイレブン」を毎週観ているので、翼以上の破天荒ぶりに内心大笑いしています。

• きゃぷつば世代

これは参加するしかないトピですねー 笑
    当然、家にはコミック揃ってます。
    こないだ久しぶりに読み返してましたー

そんな私のおきにキャラは 若林くん!
    そしてお約束的に 松山くん
    それから エルシドピエール です

一貫性ないと言えば無いですが 自分から見て男らしい感じかな。
    正直言うと南葛以外の試合が好きでした。笑

周りの女子には岬くんが一番人気ありましたよ。

• なんといっても

みさきくん

• 反町くん

立てようと思っていたトピをありがとう。うれしいです。どんなレス付くのか私も自分の事のように楽しみ〜!私は東邦学園の反町くんです。これといった必殺技もないけど色々な描写からバランスのとれたFWなんじゃないかと思います。30歳過ぎてこのマンガを読み返してみると松山くんに人間的な魅力を感じます。後、日向小次郎のような気性とビジュアルのストライカーが実在したら良いな〜なんて妄想してます。(でもいきなり失踪するのは勘弁ですがね)

• 日向君が好き!!

懐かしいなあ…「キャプ翼」

私は日向小次郎君が好きでした。
    今でも思い出すと初恋の様に切なく懐かしく想います。

ジャンプでは主人公には絶対勝てないと言われていましたが、それでも彼に勝って欲しくって一生懸命応援していたっけ…。だから同時優勝でも嬉しかったなあ…。まるでマネージャー気分でしたね(苦笑)

能天気な超天才よりも、品行方正な天才よりも、つっぱって悪ぶってる努力型の天才「日向小次郎」が一番好きなキャラです。

• はい、松山光(笑)

36歳アニオタ主婦です。

C翼はアニメ版ではなく漫画版でした。
    聖闘士星矢ファンでしたが「C翼も読んで!」と半ば強引に友人から貸して(おしつけ?)もらったのでした。

漫画読む前は日向ファンでしたが読んでから松山君のファンに。
    美子ちゃんを追いかけて空港まで行っちゃうエピソードとか読んで好きになっちゃいました。

中学生で読んだので体育祭などの時は自分のハチマキに「HIKARU」とか
    刺繍しちゃったなんてお約束な事をしたり(笑)

TV「アメトーーク」のキャプテン翼芸人の回を見ていて男性と女性では視点が違うのだなと思いました。
    正直周りで立花兄弟を押していた人がいなかったので
    スカイラブハリケーンをあそこまでやっていた記憶が無いのです・・・

• 岬くん

タイトルの質問をされたら昔も今も「岬くん」と答えます。
    中学生以降の話はほとんど読んでないけど…
    あと井沢も結構好きでした。
    修哲トリオの3人って今も漫画に出てくるんでしょうか…

そういえば、だいぶ前に友達から「岬くんがヘディングシュートしようとしたら後ろから翼にドロップキック喰らってボールごとゴールに押し込まれてたよ!」と聞いたのを思い出した。

キャプテン翼って昔から少林サッカーみたいなトンデモ展開満載だったけど、一体どういう状況でそうなったんだろう。

• お金持ちだから

若林くんかな。
    お金はだいじだよね。

翼くんとは友達になりたくない、と思ってた子供時代。日向くんの気持ちのほうがまだわかるなあ。そう、うちもビンボーでした。

あれ、原作まだ続いているのですよね。

• 松山 若島津 新田

貴重な青春時代に、多大な影響を与えてくれた作品でしたわ(遠い目をして、回想してしまう・・・)

おかげで、いろーーーーんなお友達に出会えました。
    みんな、元気?

で、とくにお気に入りは
    *松山 光
    *若島津 健
    *新田 瞬

でした。

この後のレスを読むのが楽しみ〜

• ベタですが

カール・ハインツ・シュナイダーです!
    ファイヤーショットに痺れてました。
    「サッカーは勝った者が強いんだ!」のワンシーンも好きです。
    ベッケンバウアーの名セリフを、漫画の中で上手に使っていると思います。

ワカバヤシとの対決も見ものだったので、ワールドユース決勝は何回も読み直しちゃいます!

• 懐かしい〜

舞台となったところ出身で、キャプつば(と呼んでました)のせいもあって、サッカー、好きになりました。

その後、サッカー本場といわれる国へ移住してきましたが、ここではさほど熱中できず。
    なぜでしょうかね。

私が好きだったのは、伊沢、反町、シェスターです。

懐かしくてネット検索したら、新しいのとか出てるんですねー。
    また読みたくなってきました。

• 日向小次郎

やっぱ、猛虎ですよ。タイガーショット!!

毎週ジャンプ買ってました。。男兄弟いないのに。

小学生の私は、当初岬くんのファンでしたが、いつしか小次郎に鞍替え。
    確か、一見ワル風な小次郎が貧乏な家庭で、幼い兄弟もいて、毎朝新聞配達をして健気にがんばっている…その状況を知ってからファンになってしまいました。

「いくぜ!小次郎!」 「おう!若島津!」
    私と妹の合言葉で、毎日やってました。

途中までしか読んでいないのですが(翼達が高校生の頃まで)
    あの小学生の頃のキャプテン翼が好きでした。

• 岬くんです!

はいはいはーい!
    是非答えさせてください♪
    小学生の頃、キャプテン翼のアニメが大好きでした。たまに男の子が学校に持ってきたjump?も読んでました。
    岬くんが翼くんと二人で繰り出す技の数々…
    有り得ないだろ(笑)と思いながら夢中でした。
    主題歌の沖田浩之さんが亡くなったのはとても残念でした。。