毎回洗う派? 洗わない派? (駄)

レス66
(トピ主2

生活・身近な話題

みずき

別トピで水出し麦茶の話題が出ていたので思い出したのですが…

先日、友人の家で数人とお茶タイムをしていたときの事です。
子供もいたのでそれなりの人数だった為、友人が用意してくれた麦茶、所謂「水出し麦茶」が無くなってしまいました。ちょうど私が子供達のコップに注いでいる時です。

以下、会話
私「麦茶終わったよ〜」
友人A「あ、次の作っておくからポット貸して〜」
私「はい」(友人Aに手渡し)
友人A「(空になったポットに麦茶パックを入れ、そのまま水を注ぐ)」
私「あ、ごめん、まだ洗ってないよ」
友人A「同じ麦茶作るんだから、別に洗わなくても大丈夫でしょ?」
私「(ちょっとびっくりしたものの…) 私、洗う派だわ」

その後、その場に居た他の友人達とこの件で話したんですが、毎回水出しポットを洗う派と洗わない派は半々でした。
もちろん洗わない派も何回かに一度は洗うそうですが、毎回ではないとのこと。

その際に「醤油差しは毎回洗うか?」「油ポット(使った油を保管するやつですね)は毎回洗うか?」などとも話して、これまた人それぞれでした。

因みに私は醤油差しも油ポットも毎回ではありません…。
が、友人Aは醤油差しは毎回洗うそうです。醤油差しの下に醤油が固まると洗うのが面倒だからとの事。

別にこれで友人達との関係がどうなるという訳ではなく、それぞれ家庭ルールがあるんだなぁ…と思ったのですが、皆様はどのような感じでしょうか?

水出しポット、毎回洗いますか? 洗いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷茶のポットは毎回洗う派

冷茶のポットって、中の臭いを嗅いでみると一回使っただけで結構臭いんですよね…。

うちは水出しでなく煮出し茶なんですが、毎回必ず洗ってます。

醤油注しは元々使ってないし、油注しは毎回洗ってないです(汗)

• 洗います

以前は洗わなかったのですが、洗わないで使い続けていると
    だんだんヌルヌルしてくるのが分かったので今は洗ってます。
    シャンプーの詰め替えや醤油さしも同様に洗ってます。
    ただ、洗わなかったときでもお腹壊したりはしなかったのでそれはそれでも良いかと思います。

• 水出しでなく煮出しですが

ポット、毎回必ず洗う派です。

麦茶って、傷みやすいですよー。
    しかも煮出しではなく水出しなら尚更?と思いますが。

以前、ポット洗いを娘に任せてたら、面倒がって中まで洗わず、
    濯ぐだけで使ってたら、麦茶にカビみたいなのが浮いた事があり、
    それ以来、必ず中まで洗うようにしています。

• 種類によります

毎回洗うもの
    ・醤油差し(注ぎ口の醤油の塊が気になるので)

2回目に洗うもの
    ・水出しお茶(1回ぐらいは洗わなくてもいいかな〜)

洗わない
    ・油ポット(油を捨てる時には洗います)

こんな感じです。

• エコ。

独身一人暮らし男性です。
    主婦並に一人で何でもやっているつもりです。

が、その3つは毎回は洗いませんね。
    大体一人か二人なので日が空けば続けて洗うこともありますが
    汚れたものを入れていたわけじゃありませんからね。

それよりもエコです。
    わざわざキレイなポットを洗うだけで大量の水を使うのはもったいない。
    水を使う時は常に気をつけてますよ。

私は子どもにも「水の大切さ」を知ってほしいので
    子どもができたら同じように教育するつもりです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 毎回洗います

私は、水出しの麦茶とほうじ茶を作っていますが、毎回洗うものだと思っていました。
    (もちろん、別々のポットで)
    なので、洗わない派がいるということにびっくりです。

確かに同じものだからという意見もあるのかなぁと思いました。
    しかし、やはり私は生理的にダメですね…。

やはりこれは各家庭のルールですね。

• 洗ってます

面倒ですが、毎回洗う派です。
     何か夏場はカビなどが繁殖しそうで怖くて。子供がグビグビ飲むので、飲食関係は衛生面に神経質になってます。
     横ですが、バターナイフは使うたびに洗う派ですか? 洗わない派ですか?
     私は新しいマーガリンを出す時にしか洗わない家庭で育ったので、友達の家にお邪魔した時に一々洗っているのを見て衝撃を受けた事があります(笑)

• 私洗う派です

毎回煮出して麦茶を作ります。
    容器は毎回洗いますね。飲み終わった後は洗って乾燥させてから煮出した麦茶(勿論冷ましてから)をいれますね。確かに痛みが早いですからやっぱりカビとか心配ですからね。
    友人関係にはギクシャクしないようにこれは個人の考え方次第だと割り切ってみたらいいのでは?

• 私は…

毎回洗う派ですが姑は洗わない派です

• 洗います

水出しポットも、ただの水を入れる冷水筒も、醤油さしも、毎回洗剤をつけて洗います。

ごくたまに、忙しい時に、今飲み終わったばかりの冷水筒を、水でジャブジャブとすすいで使うことはあります。でも30回に1回くらい。

…神経質かな?
    普通だと思っていました。
    口に入れるものに関しては神経質かもしれません。(笑)

• 私は自宅ともに認める潔癖症

煮出しで麦茶を使ってます。ガラスポットは3個あります。

麦茶がなくなったら、熱湯を入れ30分ほど放置。あらねつがとれたらキッチンハイターをいれ一晩放置。この時、ポットの蓋も消毒したいので蓋をして放置します。

翌朝、よく洗って乾燥させます。使う前には消毒済みのポットにまた熱湯を入れて捨ててから使います。

疲れますが性分なのでかえられません。

• 毎回洗います

茶碗やコップを洗うように、終わったら洗うものと思ってます。

同じ麦茶入れるんだから別に毎回洗う必要ない。。。私も時々同じようなことを考えてます。
    でも、やはり気になって洗ってしまいます。

ちょっと話は違うけど、以前TVでSMAPの中居君が「お風呂入った後の綺麗な身体を拭くバスタオルは洗う必要ねーべ」と言ってたのを連想しました(笑)。

• 麦茶は

熱湯消毒します、水で麦茶は作りません。
    しょうゆは毎回洗います。
    油は買ってきた容器のままです。

• コロニーが…

水だしで3回に1回洗う程度(たまにハイター使用)でいたら
    ポットに白い点々が!

即効でポット捨てて、
    今では3回に1回ですが熱湯消毒してます。ハイターはあまり信用しなくなりました。

醤油さしは汚れたら洗いますが、2、3ヶ月に1回かな。

油は毎回洗います。

周りには聞いた事ないですが、
    自分はズボラだなぁと思ってます。

• 興味深いです

私は
    ・麦茶ポット…毎回
    ・醤油挿し…数回に一度
    ・油ポット…使いません(揚げ物は2日続けて、油は使いきりで固めて捨てる)

その他
    さっき飲んだコーヒーのカップは3時間経った位なら洗わず使います。

• うちも煮出しですが

毎回洗ってから、新しいのを入れます。

ポットの蓋も分解して(ゴムパッキンを外して)、茶渋なのか?、黒っぽいゴミみたいなものが付いているので、爪楊枝で取っています。

でも、醤油さしは毎回洗わないですね…。
    何ででしょう?
    麦茶って腐りやすい印象があるからかも。

• 洗う

お茶の中でも麦茶は一番腐りやすいですよ。
    でんぷん質が多いので。

• 1日1回

うちは煮出しですが、1日一度洗います。
    スペースがあれば食洗器に入れることもあります。
    来客が多くて続けて入れる場合は水で軽くすすぐ程度かな。
    すぐ飲んでしまうなら、そこまで神経質に洗わなくても良いと思います。

• 洗うかな

結構麦茶って足が早いですよね。

煮出しですが油断すると匂いが・・・なんか浮いてるなんて事があったので洗います。
    隅の方も洗わないと茶渋の様なものがついてしまうので綿棒使ってます。

• 洗います

水出しポットは毎回洗います。醤油差しはアルバイト先の飲食店では
    毎日洗っていましたね〜家ではやりませんが。

• 麦茶のポットは毎回だけど

麦茶のポットは無くなったらその都度洗います。
    醤油差しは少なくなったら足していくので洗いません。
    いつも冷蔵庫の中です。
    蓋の部分だけ醤油が固まるので洗います。

麦茶のポットは洗うのに醤油差しは洗わない。
    なぜだろう?
    考えたこと無かった。

• 毎回洗います

麦茶って結構、底や周りにこびりつきやすく、衛生上そのままには出来ませんね。

• 洗います

毎回洗いますが、真剣にゴシゴシというより、軽くです。
    何回かに1回は茶渋とかとらないとかなり茶色くなるので真剣になりますけど。

• 毎回洗います。

やはり茶渋のようなものが付いてしまうので、毎回洗っています。
    よーく見ると割とお茶パックから出てきたお茶のカスが付いているものですよ。

それに、何回かに1回洗おうと思っていたら、だんだん面倒になって、そのままに
    なってしまいそうなので。

• 洗わないと

いくらズボラな私でも洗います。ぬめぬめしますし。。
    その友達、早く作りたくて急いでたとかじゃなく、毎回洗わないっぽいですか?
    ちと引きます。。

• 洗います

水出しさえ心配で、毎回煮出ししています。

ポットも毎回必ず洗います。

以前、私も同じ麦茶だし、煮出ししてるしと思って洗わなかったら、
    カビ?変なものが浮いていて、
    それ以来、毎回洗剤でしっかり洗ってから入れています。

• 麦茶に殺菌効果なし

麦茶のポット(ボトル)は毎回洗う派です。

麦茶は、紅茶や緑茶のように殺菌作用がないからです。
    また、水出の場合は、浄水機の水を使用しています。
    カルキ抜きされてますので、これもやはり雑菌には大変弱いです。

なので、なくなるたびに洗ってますし、
    何かの間違いで2日目の場合はにおい、見た目を確認しています。
    (主人は大丈夫だと平気で飲んでますけど)

• 洗います

ずぼらな私ですが麦茶ポットも醤油刺しも毎回熱湯で洗います。
    菌とか付きやすそうなので…。

• 今までのこういうトピって

実際の世の中より多い比率で、「洗う派」が登場するんですよ。
    シーツ、ブラジャー…、本当にいろいろなトピでその経過をみています。
    「洗うこと」や「きちんとして清潔好きな私」にこだわりのある皆様の方がこういうトピに反応しやすいと思うのである意味あたりまえですが…。

たいていの人は常識的な範囲の発言なのですが、中には、「清潔でよく気がつく私自慢」の度が行きすぎて、自分より頻度が低い人を貶めるような発言をされる方も何人かでてきて、トピが荒れていく過程も何回も見ています。

そういうのをみるたびに、「あぁ、この手の女性って…」(私も女性ですが)とため息をつきながら読んでいます。
    このトピがそうならないことを祈ります。

余談でしたが、私については、以下です。
    麦茶:毎回洗う
    醤油さし:毎回は洗わない

• 私も煮出し

だけど、洗います。体調が悪かったり、急いでたらそのままかも

• びっくり

洗わない人がいるんですね。私は洗うのが当然だと思っていました。浄水器のブリタも、さすがに水を足すごとにではないものの、毎日洗いますし。
    そういうのを聞くと他人の自家製のお茶は気持ち悪くなります。

• 勿論

毎回洗います。水出し用は、冷茶の時にしか使いませんが、お茶が出たらティーバッグを直ぐにすてて、
    冷茶ポット(勿論毎回食洗機か塩素系漂白剤で除菌)に移し替えます。
    お茶を作る入れ物と保存する入れ物は別という事です。

むしろ毎回洗わない人に驚きです。潔癖と言われるかも知れませんが、水とは違い、
    お茶や麦茶の成分が入っているので、細菌も増えやすいですよ。
    意外にも麦茶で食中毒を起こす事もあるそうですから。

ペットボトルのお茶が良いという人がいる理由がわかった気がします。
    お友達の方法、私も嫌です。これじゃペットボトルの方が安心です。
    勿論お醤油や油のポットも空になれば一度洗ってから新しい物を入れます。
    使ううちに汚れるでしょう。空の時しか洗えませんし。

• 必ず

洗います。

洗わないと変な味がしますよ

• テキトーです

私は2、3回に1回洗います。
    結構なくなる速度が速いのでそのまま使っちゃうっていう感じ。
    中身が3日でなくならないときは残りを捨てて洗って使うかな。

それで思ったんですが…水道管の中ってあまり掃除しないよね。
    やっぱ停滞している水と常に流れている水の違い?
    旅行で留守した時は20分くらい出しっぱなしにしてから飲み水に使うって聞いたことはあるけど。
    あれって綺麗なの??
    どなたか知っている人教えてください。

• 洗います。

主人の実家に帰省した時、姑は潔癖症?ってくらいキレイ好きのはずなのに、飲み終わった麦茶の入れ物は何日洗ってなかったんだか底がヌルヌルしていてとても気持ち悪かったのを覚えています。
    勿論それを見てしまった後、姑がいない時に洗いましたが…。

飲食に関係するものなので、毎回洗わないという人でも、せめて2回に1回は洗って欲しいです。

• 麦茶のポットは…

煮出し派ですが、毎回洗わないとすぐヌルヌルしてきて
    異臭を放ち、味も変わってきます。
    衛生面から考えると洗ったほうがいいと思います。。

• 私の場合&横ですが、天然雪さま

私の場合。

水出しポット:毎回洗う
    醤油差し:毎回洗う
    油ポット:使用しない(揚物を自宅ではしないので)

ちなみに、冷蔵庫の自動製氷機の給水タンクも毎回洗います。

天然雪さま

>麦茶って、傷みやすいですよー。
    >しかも煮出しではなく水出しなら尚更?と思いますが。

随分前にあったトピで知ったのですが、煮出しの麦茶は水道水で作った水出し麦茶よりも傷みやすいそうです。

煮沸により水道水に含まれる塩素?等が抜けるからだそうで。

なので浄水器を通した水はやはり傷みやすいとのことでした。

参考まで♪

• 毎回、水だけで簡単に洗います

主婦30年です。

麦茶ポット
    洗うというほどではありませんが、毎回、水をいれてガシャガシャ振る程度です。
    広口のポットなので、数回に1度は中までスポンジで洗います。

醤油差し
    入れ替えるたびに毎回洗います。

油ポット
    そもそも油ポットは使いません。
    なるべく少ない油で揚げ物をし、残った油は紙に含ませて捨てます。
    (万が一油鍋をひっくり返しても最小限の被害で済むように、極力油を少なめにしています。)

• 毎回洗う

冷茶ポットも醤油差しも中身がなくなったら毎回洗って乾かしてから次のを入れます。
    おひさまぴかぴか様のご質問のバターナイフも1度使ったら洗います。

• わたしは

ポットって、電気のポットではなく、
    お茶をいれるたとえばガラスとかのポットのことですよね?

うちは、すぐ使う場合、(トピさんの状況)なら、
    軽く水洗いですね。

数時間使用しないなら、ごしごし洗いですね。

しょうゆもその都度洗いたいのですが、
    家族が、しょうゆ入れにしょうゆが入っていないのが、
    1秒たりともいやらしく、
    少なくなったら、いれといて!って感じなので、
    なかなか洗えません。

なので、チャンス!があれば、すかさず洗いにはしります!

油ポットはあらいません。
    なくなったときに、キッチンペーパーでふくくらい。

水気を入れるのがいやなんですね。

• 菌の繁殖が気になる派

毎回洗う派です。
    細菌の繁殖が気になりますので・・・
    因みに醤油も油もなくなれば洗います。
    醤油は汚れが落ちにくくなりますし、油は次回がいつになるかわかりませんから・・・

自分だけなら別にどうでもいいんですが、他の人も飲食するならみんなが健康とは限りませんので、少しでも食中毒などの病気の原因を取り除きたいですね。
    免疫力が弱ってれば普段は何ともない細菌でも大病になりかねませんから。

• ありがとうございます!

たくさんのレス、ありがとうございます!
    こちらですと洗う派が多いようですね。ご意見を伺ってると色々勉強にもなります。

ヌメヌメとか浮遊物とかまだ経験した事はないのですが、ちょっと怖いですね。
    菌の繁殖速度は使う水や麦茶の種類で違うものなのでしょうか?

それから考えた事はなかったのですが、自宅で作った麦茶の消費期限ってどの位なのでしょう?
    我が家は1.5Lポットが半日〜2日で無くなります。2日越えると何となく捨ててました。

確かに飲み終わるペースによって洗う回数は違ってきますね!(皆様のレスで気が付きました)
    仮に2日とした場合、半日で無くなる時は4回、2日で無くなる時は1回。
    つまり半日毎に作る場合は、4回に一度洗えばポットの中の衛生状態は一緒ってことになるのでしょうか?

そうなると毎回は洗わない派も一理あるのかなぁ??

引き続きご意見お聞かせ頂ければ幸いです!

因みにバターナイフはバターケースと共に、数回に一度。
    バスタオルは毎回洗濯。
    コーヒーカップは1日使いまわします。(社会人の時に給湯室が遠くて行くのが面倒で、水筒にお湯を入れて常備しデスクで作ってた名残かも…汗)

• 洗います

小町投票ネタになりそうなトピですね。

我が家では洗います。
    麦茶の茶渋が容器内についているからです。

• 麦茶ポットは特に洗う

だって水出し麦茶って最も痛みやすそうですよね。

自分用のマグカップなんかは適当にすすぐだけでも、麦茶ポットに限ってはフタも分解して毎回念入りに洗います。
    人の家庭のことは口出ししませんが、以前職場で同僚と交代で麦茶を作っていたのですが、自分の作った麦茶で食中毒なんて絶対にイヤだったので家のよりも更に丁寧に洗っていましたが、どうやら同僚は洗っていなかったようです。
    なんか同僚が作ってる週は濁ってたり、給湯室から戻って来るのが早いので怪しいとは思っていたのですが、裏切られたような気分でした。

• 洗います(菌の繁殖が怖いので)

私は毎回洗う派です。
    麦茶ってけっこう腐りやすいと思ってます。
    主人の実家では「継ぎ足す」ようなので私は飲まないです。
    下手すると麦茶パックが入ったまま冷蔵庫にインされてます。
    冷水麦茶の方が長持ちするイメージはあります。
    浄水器を通すと傷みやすいとも聞きました。
    (水道水がおいしく飲める地域なので水道水で作っています)

醤油さし・・・空になったら洗います。空になって即使用しなければならないときは少量だけ入れて後で洗うようにしています。

油ポット・・・空になったら洗います。毎回活性炭フィルターで濾過しています。ちなみに不要になった油は廃油回収に出してます。

• 全て洗う

お茶の容器は毎回洗わないとヌメヌメしませんか?
    自分や子どもの水筒も、毎回です。
    醤油さしも、油ポットも、毎回。
    バターナイフも毎回。(毎回なのでスプーンを使うこともあります)

洗わない方が意外に多くてビックリしました。
    どなたかも書かれていましたが、他所様のお宅で麦茶をいただくのが嫌になりました…

• 毎回洗います

私も麦茶が終わる度に洗ってます。
    底の隅や蓋の麦茶が出る所とか、キチンと洗わないとヌルヌルして気持ち悪いので。
    旅行で2,3日家を空ける場合、旅行に行く2日位前からはペットボトルのお茶を飲んでいます。
    勿体ないなぁと思うのですが、作りおきしたくないし、出掛ける前に容器を洗ったりするのが面倒なので。
    私も別トピを見ていて[手作りのお茶を出す派]だったのですが、たまにしか洗わない容器で作られた麦茶は飲みたくないです。

ヨコですが、おひさまぽかぽかさん、バターナイフは毎回洗った方がいいそうですよ。
    私も洗っていなかったのですが、以前テレビを見ていたら、マーガリンを使った後は蓋をキチンと閉めてバターナイフは洗いましょうと言っていました。
    確か、食中毒を予防する番組だったと思います。

• 煮出しだったら、洗わないと

煮出しなら、毎回、洗わないとダメなんじゃないですか?
    塩素がなくなっているから、尚のこと痛みやすいでしょうし。
    同様の理由で、浄水器を通した水で水出し麦茶を作っている場合も同様。

私は、痛むのが怖いので、水道水をそのまま使ってますよ。

基本的には毎回洗いますが、1日で空になったときなどは、洗わないときもあります。

• 洗う派です

茶渋というか、ヌルヌルがつきますよね。
    不衛生な感じがして毎回洗剤でしっかり洗っています。

醤油差しは毎回は洗っていません。
    食卓に出す直前に気づいた時は、洗ってしまうと乾かないので
    つい継ぎ足しちゃいます…

油ポットは使用していません。
    揚げ物をする時は少なめの油を使い、使い終わったらその都度破棄していいます。

• 洗うけど

ポットは毎回洗ってます。でも細菌なんて気にしたことなかったな。

あとは

醤油さし・・・・・・数回に一回
    油ポット・・・・・・年に1〜2回
    バターナイフ・・・・使うたび
    バスタオル・・・・・使うたび
    シャンプーボトル・・洗わない(数回使ったらボトルごと買い替え)
    食器用洗剤のボトル・洗わない

こんな感じです。
    なかなか興味深いトピでした。

• 煮出し麦茶しかしませんが

二つの違う火の通し方の物を一緒にすると痛みやすいと聞いているので
    (水が入るのも痛みやすい)
    洗ったら完全に乾かしてからでないと次の物を入れません。
    よって煮出し麦茶は毎回洗わず空になった容器を軽く新しい麦茶を入れ濯いでから入れます。
    入れる前も薬缶で完全に冷えてからしか入れません。

お茶のみなので、夏場は一日2回沸かす事もあり、
    冬場は冷やす必要がないので薬缶のそのままなので、それで腐ったことはありません。
    薬缶は新しく沸かす時に毎回水洗いします。

醤油差しは毎回洗いません。

油ポットは沈殿物が気になったら使い捨て油回収(うちの地域では資源物資です)に回し、
    光り出すまで奇麗に拭き取ります。
    油ですからね、ピカピカになりますよ。
    (石鹸、クリーニング洗剤は油からできているので)

• 洗います

容器に茶渋がつくし、そういうの不衛生な感じがするので毎回洗います。

• 毎回洗います。

以前はペットボトルのお茶を飲んでいましたが、子供の飲む量が半端じゃなくなり、自宅で煮出すようになりました。
    毎回洗うのが当たり前と思ってました。
    容器は三個を交互に、週に一度は漂白剤でスッキリさせます。容器の後の漂白液はガラスコップや布巾の漂白に使用しています。

• 洗います

実母が熱い麦茶を入れるんだから
    消毒になっているし洗わないという人で、
    時々麦茶の中に微生物のコロニーが沈んでいるのです…
    まりもみたいに、ヌルヌルの丸い何かが…。

洗うといっても毎日になるので、
    2回に1回は水ですすぐだけにしていますが、
    それでもなんとなく隅っこが気になるときは洗います。

• 洗って!!

以前、友人宅で麦茶をいただいた時、水出しポットの蓋の部分にカビが生えておりました。
    友人は気付いていないようでした。

• ウーロン茶は?

あの〜すみません。
    麦茶ってそんなに痛みやすいのですか。

うちはウーロン茶なんですけどウーロン茶も同じですか?
    (それなら毎回洗うようにします)

ちなみに、
    ポットは毎回すすぐ程度(週一漂白)
    醤油さしは、乾かせる時間がある時は洗う、
            急いでる時は注ぎ足しです。

• 麦茶だけ毎回

麦茶ポットは、細菌繁殖による劣化を遅らせるために毎回洗います。
    麦茶の劣化の進み具合は、気温とか冷蔵庫外に置いた時間とかで変わるので、匂いで判断しています。
    (経験上、健康な状態ならば、「微妙」ぐらいの状態ではお腹を壊したりしないようです。でもおいしくなくなっちゃいます)

醤油さしは、注ぎ口が固まってきたら洗います。
    塩分が非常に濃いので、細菌繁殖ということはあまり心配してません。それより味の劣化のほうが気になります。
    瓶は冷暗所に保存して、醤油指しに注ぐときは1度に少しずつしかいれません。

油ポットは空いたら洗うけど、毎回じゃないですね。
    油の劣化は細菌ではなく酸化が問題なので、ポットを洗う頻度はあまり問題にしていません。

余談ですが、小町の掃除洗濯洗い物系のトピは、男性も含めた一般社会より「洗う派」がかなり多くなる気がします。
    日々がんばっている人ほど、コメントしたくなるのでしょう。

• 水出しジャスミン茶

ジャスミン茶が好きで、夏場は麦茶代わりに冷茶を作るのですが
    家族が
    飲み切る→次の分を作ってくれる→でも、洗うのは面倒
    と、すすぐだけで次のお茶を淹れるのですが、現場を見ずとも洗ってないとわかります。
    コップにいれただけで、水色の濁りがどよーんと見えて、なんか飲む気がなくなる「不味そう・・・」な様相です。
    敢えて飲むと、なんか酸っぱい感じです。
    麦茶よりジャスミン茶の方が、わかりやすいのかな。

• 毎回洗う

醤油だけは違うかな…気になったら洗う。
    塩分濃度など考えても雑菌は繁殖しづらいですしね。

麦茶や緑茶など、水出ししたものは毎回洗わないとニオイますよ。
    ボトルに熱湯を通すわけではないので雑菌が繁殖しやすいです。
    ちなみに水道水には塩素が入っているので、すぐに腐ったりしませんが
    一度沸かしたものは、そのままにしておくと雑菌が繁殖しやすいです。

• ハイター

ほうじ茶濃く作るので毎回洗っても茶渋が縁に残る。

なので毎回ハイターで浸け置き〜すすぎ〜で使用してます。

大人1人子ども3人で6リットル常備。

夏は8リットル常備してます

• いちおうは洗いますが・・・

かなりおおざっぱな洗い方です
    白い点々とか 端っこに付着している茶渋とかは こすっても落ちないので
    そのままです・・・すみません・・・汚いかなと思いつつも 家族全員何ともないので(何十年くらい)

醤油差しは ちょうど無くなったときなど 気が向いたら洗う程度です
    これはこすったら落ちるので きれいに洗っています

• 洗う派?かな

シャンプーの詰め替えなんかは洗うなって書いてありますよね。
    確か雑菌が入るからとか。洗っちゃいますけど。
    醤油は空気が入らない構造のやつ使ってるので醤油差しは使って
    ません。麦茶とかは作って3日位たったやつはぬるぬるしてくる
    ので洗ってます。差し口が茶色くなった時は漂白してます。

• トピ主です。2

引き続きのレス、ありがとうございます!

あれから仲間内では洗う派に入ってた友人C(トピの話題をしていた時にいたメンバー)と二人で話す機会がありました。
    そこで「洗う派が多いみたいよ」とココでの話しをしたのですが…

実は友人Cは、昔は洗わない派だったそうです!
    しかし、レスにありましたような「ヌルヌル・浮遊物」を経験してしまい、それから毎回きっちり洗うようになったと。

さすがにあの場(トピ本文での友人達との話の時)では、友人Aを始めとする洗わない派の手前、その件は言わなかったそうです。
    (友人C曰く『空気読んだ』そうです(笑))

この件(トピで頂いた貴重なレスも含めて)は、『洗わない派の友人達』にも伝えた方が良いか、ちょっと二人で悩み中です。

まぁ、今までに洗わない派のお茶を飲んで体調不良になった心当たりはないので、これからも出されたお茶は飲むと思いますが…(多少のペースダウンは否めませんが(汗))

やっぱり洗わない派の皆さんは、『洗った方がいいよ!』なんて言われたら大きなお世話ですよね〜?

それとも、洗わない派が衝撃の経験をする前に教えてあげた方が親切なんでしょうか…。

• 洗わない派です

麦茶は毎日、晩御飯の後片付けと一緒に(残っていても)中身は捨てて、その時だけ洗います。

その後お風呂上りに飲んだりして、あまりに減ってた時やら、次の日の日中やら、また作る時は洗いません。

「毎回」ではないですが、毎日洗ってはいるので、浮遊物やらぬめぬめはありません。

洗わない派のお友達たちも、こんな風に「毎回」ではなく洗っているのではないかな〜と思いますが、
    どうでしょうね。

それより私は2日目(24時間以上経過した)麦茶が冷蔵庫にある事の方がぬめぬめ&浮遊物ができそうでこわいです・・・
    三角コーナーなんかに子供が麦茶カス?置くとものすごいくさいので(涙

• 洗ってます+横

私もヌルヌルが気になるので洗います。

で、横で申し訳ないのですが、みなさんはどういうタイプ(形)の冷水ポットをお使いでしょうか?
    私は洗った後は水切りかごに伏せておきます。
    基本自然乾燥か水がある程度切れてから拭いてしまうor再使用です。
    以前は“冷蔵庫内で横置きできる”がウリの2L入りのポットを使っていましたが、すごくデコボコが多く、おまけに広口だけど逆さにした時水が逃げない…うまく説明できませんが、上の面より口の部分が中に入っている?なで肩だと自然に水が流れ落ちるけど、堰き止められて逆さにしても水が溜まっちゃうんです。
    仕方なく水は拭き取っていましたが、角が多くて洗うのも拭くのもたいへん。
    結局単純な構造のものに買い替えました。
    長々とすみません。
    自分のことはそれで解決しましたが、職場でその同型を使っているのです。
    麦茶作りも含めて水回りのことはバイトの女性担当なので、手出し口出しはしませんが、あの面倒くささを思い出すと「大丈夫かなー」と気になるのも本音。
    聞いてみたら「熱湯でシャカシャカやってるからそんなに面倒じゃないですよ」
    気にしていたのは私だけ?

• 毎回洗います

麦茶のポットは、連続で使用し続けていると
    ぬるぬるとしたカビが発生しやすいですよ!
    さらに使う続けていると、モロに浮いてきたりします。

衛生的に使うには、やぱり一回一回洗って
    綺麗なポットで使う方がいいと思います。
    麦茶もおいしく感じられますしね♪