• ホーム
  • 男女
  • いい年して、情けない自分。(長文です。

いい年して、情けない自分。(長文です。

レス20
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ぽぽ

結婚3年目 共働きの夫婦です。

とは言え、私は時間固定で残業なし。曜日不定期ですが週休2日。
それに比べ夫は帰宅も遅く、徹夜作業等もあり、休みも少ない。
体を壊すのではと心配です。

家事は私ですが、苦手でよく失敗もします。手も抜いてますが、夫は文句も言わず、言葉はなくても感謝してくれているのが態度からわかります。本当に優しくて、素敵な夫です。

そんな夫が、大好きです。
ただ、好きすぎて夫に迷惑をかけてしまっている気がしてなりません。

例えば、夕食。
一緒に食べたいので、待っています。
「遅くなる時は先に食べてて。」と何度か言われ、日付が変わる時は、我慢して先に食べるようにしました。

例えば出勤。
一緒に歩きたいので、夫に合わせて早めに家を出ます。
自分が休みだとマンションの下まで、ゴミ捨て口実に見送ります。

普段、一人でも平気ですが、夫と共有する時間が少ないので、夫とは出来るだけ一緒にいたいのです。

一緒にいると私の機嫌がいいので、夫は好きにさせてくれています。
ただ、気持ち的に重いというか、私ってうっとうしい・・・と自分自身で思う時もあります。
仕事で忙しい夫に、家でストレスをかけたくないと思いつつ、精神的に負担をかけてるかも・・・と。

昨日「日曜が仕事になった、ごめんね?」と言われました。
久々に休みが重なった日。でも仕事だし仕方ない。
「大変だね、頑張って。」と笑顔で言うつもりが、言いながら涙が出てきました。
夫は何故か爆笑しながら慰めてくれましたが、本当に自分が情けないです。

これは結婚年数がたてば、落ち着くものでしょうか?
忙しいご夫婦は、どんな共有の時間を作っているのでしょうか?

夫が癒される家庭にしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仲良し

重いなんて感じませんでしたよ。
    ご主人の不在が長いから仕方ないてす。私も結婚当初はそうでした。
    今は時々一緒で、時々別行動です。大好きな男性て結婚した幸福を噛みしめましょう。

• 素直に素直に

当方未婚女性なのですが、レスさせてください

ラブラブで凄まじく羨ましいです〜〜〜〜〜〜

率直に「私の愛情重い?」って 旦那様に聞いたらいいと思います
    男性からみたらどうかわかりませんが、
    トピ主様の愛情表現への 感じ方も受け止め方も千差万別だと思います。

私の知り合い(男性)は
    「ラブラブバカップルになりたかった」(←なれなかったらしい・・・)
    と言っていました。

ああ、トピ主様たちのような夫婦になりたい・・・
    素敵な旦那様を 大事にしてくださいね

だって 愛しちゃってるんだから、仕方ないじゃないですか!

• いいえ

あなたはそのままでいいと思う。
    それほどまで慕い愛してくれる妻を持ってご主人は幸せですよ。

私など間もなく結婚10年になりますが、早く出勤してくれないかと(夫は10時頃家を出ます)はかどらない朝の家事にイライラし八つ当りしてしまいます。

いつからこんな気持ちになってしまったのか、自問自答しつつ毎朝その状態が繰り返されます。
    あなたの事が羨ましいです。

• 大丈夫大丈夫

今のままで十分癒されてますよ、旦那さん

• 何てかわゆい・・・

素敵な奥様ですね.
    夫君は十分癒されてると思いますよ.
    いいなあいいなあ,十分じゃないですか,幸せですね.
    日曜が仕事になった,ごめんね?に涙の奥様,爆笑の夫君,美しい光景ですよ,愛がいっぱい.いいないいな.

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 笑ってるんだから

旦那さん、
    愛されて嬉しく思っておられるのでは?

お子さんでもできればまた変わるでしょうし、そんな時代があったかな、と思う日がいつか必ずくるから、今はそれでいいんじゃないですか。

まだ3年だということですからね。

• そのままのぽぽさんで

ポイントは旦那さんが「何故か爆笑しながら」だと思います。
    確かに「重い」・「うっとおしい」と思う男性もいるかと思いますが、旦那さんはそんなぽぽさんの事を「可愛い」・「面白い」と思っているかもしれませんよ?

私はぽぽさんのように謙虚ではありませんが、自分が休みの朝に出勤準備中の旦那の後を家中ぴったりくっついて行って迷惑がられる事があります。
    ただ私の場合は気分屋なので、ベッドから出ない事もありますが。
    ちなみに共働き・結婚6年目。子無しです。

今度旦那さんに思っている事を話してみてはどうでしょう?
    私はそのままのぽぽさんと旦那さんでうまくやっていけるような気がします。

• そのままでいて

>「大変だね、頑張って。」と笑顔で言うつもりが、言いながら涙が出てきました。
    夫は何故か爆笑しながら慰めてくれましたが、本当に自分が情けないです。

じゅうぶんに癒されてますよ〜
    私も夫と知り合ってから数えると、30年以上過ぎましたが、落ち着いてないですよ。
    さすがに休日出勤を告げられても泣かなかったけど、
    夫が笑顔を見せてくれたら、私も笑顔になろうと思うから、
    ほんと、夫婦って思いやりがすべてなんだなぁと思っています。

• なんてかわいい奥様

今のままの奥様でいいんじゃないでしょうか。
    とても、かわいらしい女性ですね。
    束縛、支配、携帯を盗み見、など度が過ぎた事をしなければ重くはないと思いますが。
    お子さんを作る予定があるのかわかりませんが、もし出来たなら、今の《ご主人一点への愛情》が赤ちゃんにも分散されバランスが取れるんじゃないでしょうか。

• かわいい。

とっても優しい旦那さまですね、トピさんも大好きで
    お互いに思い合ってて素敵なご夫婦ですね。

さてさて、トピさんはとっても可愛らしいし、
    甘えたくて仕方がないんですね、甘えさせてくれる
    ご主人に十分甘えたら良いよ。男ってそういうの
    甲斐性だと思ってるし、多少我がままな奥さんを見て
    すっごく安心してる生き物だからね。

私も夫へ必要以上に甘え、自分の不甲斐なさと
    夫が病気になるんじゃないか!と異常な心配をしたり、
    新婚時代は大変恥ずかしい話、子ども化してたなあ。

でも仕事を減らして、家に居る時間を増やし、他の趣味を
    もってからは凄くバランス良くなりました。今は子供が
    いるので髪振り乱してそれ所じゃないですが。

お風呂でアイスティー&漫画でゆっくり過ごしたり、
    がんばり過ぎないで、ご主人にとっては可愛い奥さんが
    病気になったら悲しませる事になるから、ご飯もちゃんと
    食べないと駄目だしトピさんが疲れてたら駄目ですよ。

• なんだかほのぼの

すみません、トピを読んでほのぼのしてしまいました。

今のままでいいんじゃないですか?
    ご主人も「重い」とか「うっとおしい」とか思ってないような気がします。
    爆笑して…のくだりを読んでそう感じました。

私も子供が生まれる前まではそんな風だったなぁ…

出張に出掛ける時は「飛行機が墜ちたらどうしよう」と思って涙ぐんだり記念日には出張先へ電報打ったりしてました。

今じゃ夫の存在自体をうっとおしく感じる時もあります。「出張?!やったぁ!」とかね…

子供を生んで変わっちゃいました。ほんと別人。
    ま、こういう事もあるので今の気持ちを大切になさってかわいらしいトピ主さんでいて下さい。

• かわいい奥さんですね

自分だったらそんなにかまってくれるかわいい奥さんがいると思うだけで、疲れも吹き飛んでしまいますよ。
    家に帰るのも楽しみになってしょうがないし・・・って自分のことじゃないんですよね。
    でもきっと旦那さんも、爆笑しているところも考えますと、ぽぽさんのことうっとおしいなんて思っていなくて、かわいい嫁さんだな〜って思っていると思いますよ!!
    すごくかわいくて旦那さんが羨ましいです!!

• 料理が大事

40代の既婚男性です。

トピ主さんの旦那さんは幸せだと思うよ。
    夫の立場から見て、小町には憤りを感じる専業主婦のコメントが散見されるけれど、たとえ家事での失敗が多少あっても、旦那さんに対する愛情を強く持つぽぽさんは、男性から見て良き伴侶に値するのではないかと思う。

我が家の場合、私が多忙な時は、朝1時間程の共有時間だけという日々が続く。
    でも、栄養バランスを考えて朝食をきちんと料理してくれるし、コミュニケーションは取れていると思う。
    妻が多忙な時は、数日から数週間家を空けることもあるし、夕食を作ってもらえない日もあるけど、そのあたりは割り切っている。
    独身気分を味わえる日々が多少あっても、非日常的な良さもあるからね。

よくよく考えてみると、きちんと手作りの料理を作ってくれるというところが重要かもしれないな。
    冷凍食品やスーパーの総菜を出されたら、気持ちが変わるかもしれない。
    料理って愛情が伝わるものだからね。
    旦那さんの健康と嗜好を考えて美味しい料理を日々出してくれれば、共有時間が多少少なくても、十分癒されるのではないかな。

• 1人の時間を楽しみましょう!

いい年をして情けないだなんて、そんな事ないと思います。

御主人が大好きなのに、御主人となかなか一緒に居られなくて淋しくなってしまっているなんて、
    本当に御主人を愛しているのですね。

淋しい気持ちを素直に御主人に言えるトピ主さんはとても可愛いし、純粋さが文面に出ていると感じました。

御主人の事が好き過ぎて、淋しすぎてあれこれマイナスに考えてしまっている気がしてなりません。

多分トピ主さんは(勝手な推測ですが、)あまり大勢の人と関わるのは得意では無さそうな気がしますし初対面の方と打ちとけるまでに時間がかかるタイプでは?

もし当てはまるようでしたら、本やネットで美味しい料理のレシピを参考にして、レパートリーを増やせるようにするとか、お菓子作りに挑戦するとか・・

お花屋さんで切り花を買ってアレンジメントをしたり、好きなDVDを見て感動したり笑ったり・・

1人で過ごす時間に、何か好きな事や興味のある事をやってみて楽しんだ方がいいと思います。

御主人にはトピ主さんの一生懸命さは充分伝わっていると思いますし、そんなに自分を追い込んだら疲れてしまいますよ。

頑張りすぎないで下さいね!

• ありがとうございます。

何だか、みなさんの言葉がすごく優しくて気持ちが暖かくなりました。
    そして安心しました。
    本当にみなさんありがとうござます。

茉莉子様
    やっぱり最初はそうなんですね。良かったです。
    はい、時間が短くても顔が見れる幸せを、毎日感じています

にゃん様
    ラブラブ・・・ちょっと照れてしまいますが嬉しいです
    そうですね、人それぞれ感じ方が違いますし・・・悩んでても仕方ないですよね。きっと夫は怒らないので、のんびりしている時にちょっと聞いてみます。

リタルデント様
    「そのままでいい」この言葉にとてもホッとしました。
    結婚10年。私の3倍以上の時間をご夫婦として過ごされてるんですね。
    すごいと思います、私もずっと夫婦で一緒にいれたらと思います。

ポニョ様
    そうだと、本当に嬉しいです
    私が、一緒にいると癒されるので、夫にも癒されてほしいので。

きょん様
    素敵だなんて、言ってもらえて感激です。
    主婦としては・・・微妙なスキルですが、夫にもそう思ってもらえる様にがんばりたいです。

• 続きです。

たくさんのレス、本当に嬉しいです。
    何だか、読んでいて涙がじわっとしました。ありがとうございます。

ぶっこ様
    まだ3年は、新婚で通りますよね
    子供が出来れば確かに、子供が可愛くて仕方なくなるかもです。夫も子供好きなので、
    女の子が出来ると私がやきもちを焼いてしまいそうで、少し不安ですが、早く欲しいなって思います。

まるは様
    「爆笑」をそう考えると何だか嬉しくなります。ホッと一安心な気持ち。
    私も、まるは様と同じ事しています。家の中をトコトコついて歩いて、よく苦笑されてます。
    今度、のんびりしている時に聞いてみようと思います。ひとりで不安がってても仕方ないですよね。

最初悩みましたが、トピで相談して本当に良かったです。
    良い方ばかりで、真剣にレスして頂いて、ありがとうございます。

ウメ村様
    30年以上!私はまだまだです。もしかしたら私もずっと落ち着かないかもです。
    そうですね、思いやりって大事。夫にいつも思いやりをもらっている気がします。
    私も笑顔と思いやりを大事にしていきたいです。

光様
    今のままでいいと言われると、本当に安心します。
    束縛は逆にちょっとして欲しいと思ってしまいました。夫はメールを面倒くさがる人で、
    自分に来たメールに「返事しといて。」と携帯を渡してきたり。
    子供が出来ると、夫婦で子供に集中してしまいそう。

えのぐ様
    はい、すごく優しい夫です。素敵なご夫婦って、嬉しいです。
    えのぐ様も新婚時代はそうだったんですね。やっぱり子供がいると可愛いから違ってきますよね。
    私の体調の心配まで、ありがとうございます。優しいですね。
    夫に心配かけないよう、頑張ります。

とも様
    そう言って頂けると、ホッとします。
    夫も同じ様に思っているといいなって思います。そう考えると幸せな気持ちになりますね。

レスのお返事が前後してしまいました。
    優しい言葉やアドバイス、本当にみなさんありがとうございます。

れんたん様
    同じです、私も出張中は心配で涙ぐんだり。海外出張が一か月あった時は大変でした。
    やっぱり子供ができるとみなさん少し変わるみたいですね。
    子供は可愛いから仕方ないかもです、私も早く欲しい。
    でも女の子だと、お父さんの取り合いになりそうです。

食べる専門様
    多少の失敗・・・で済むようにがんばります。でも嬉しい。
    夫もひとりの時間が欲しいかも、忙しいので特に。今度、聞いてみます。
    料理は失敗もあるけど、作るのが好きで毎日手作りです。美味しそうに全部食べてもらえると、私も癒されて幸せな気持ちになります。

こいのぼり様
    すごい、どうしてわかるんですか?私、大勢の方は苦手で人見知りです。慣れてる方でも、少人数の方が好きです。
    「お菓子作り」は楽しそう。夫も甘いもの好きなのでいいかもです。
    確かに、何も言われてないのに、自分でダメかもって考えてる気がします。考えすぎないようにがんばりますね。
    ありがとうございます。

• トピ主さんの人柄が出ているから

多分、大勢の人と関わるのや初対面の人と打ち解けるのに時間がかかるタイプの人のように思いました。

でもこれは凄い長所ですよ。慎重で思い遣りがあるから、相手の気持ちを考えるとなかなか距離を縮められないという事ですから。

御主人も、トピ主さんのそんな所に惹かれたと思います。

お菓子作りで、お2人の楽しい時間が増えるといいですね。

時々、帰宅途中に(電車通勤でしたら)普段降りない駅でぶらぶらして・・車通勤でしたら、遠回りをして・・休日に2人で来られそうなお店を探すのもオススメです。

職場で気疲れが多いと思いますから、マッサージや岩盤浴でリフレッシュもいいですよ〜!

こいのぼり様
    私の性格(とっても人見知り)は短所だと思っていたので、長所だと言っていただいてすごく嬉しいです。
    男性には特に人見知りするので夫と初めて話した時も、緊張して挙動不審でしたが・・・とても話しやすい雰囲気の人でした。

マッサージはいいかもって思って、こないだ腰とか肩を叩くととても喜んでもらえました!アドバイスありがとうございました。