• ホーム
  • 働く
  • 仕事に遅刻しそうなとき、どう対処しますか?

仕事に遅刻しそうなとき、どう対処しますか?

レス26
(トピ主0

キャリア・職場

1234

僕は今日、いつもの電車に1本遅れ、15000円相当を払い、タクシーで間に合わせました。
 10分程度遅刻するのが確実な状況でしたが、他の社員はいつも多少遅刻しても周囲に突っ込まれる程度で済んでいます。
 「馬鹿馬鹿しいことをした」「年休を出すなり、連絡を一本入れて許してもらうなりすればよかった」と後悔してもし切れません。
 皆さんはこんな状況でどう対処するのか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 有給です

比較的有給に寛容な会社なので仕事に穴を開けなければ休んで平気なんで。

でも、打ち合わせのある日とか絶対休んじゃいけない日に寝坊したときは有給とってただ働きです。(笑)
    そこはまぁ自分が悪いんだから仕方ない。
    客やチームの人たちには迷惑かけられないですからね。
    だけどタクシーは使わないなー。連絡入れて堂々と重役出勤で出社です。

3年に1回くらいやっちゃうんですよねー。
    休んじゃいけない日に寝坊。とほほ。

• まずは上司に報告

遅刻するとわかった時点で、遅れる理由と次の電車に乗った場合の
    会社到着予定時刻を上司に報告しましょう。
    それでは遅い、タクシーに乗ってこい等特に指示がなければ、
    次の電車に乗ればいいと思います。
    その時間に上司が出社していない場合は、伝言をお願いし、
    折をみて再度連絡すればいいでしょう。

• 責任感が強いですね

私の場合は、まずは電話を入れます。有給を取るほどじゃない時は、着いてから複数の上司に謝りに行きます。
    クルマ通勤ですが、間に合わない時は高速を使います。10分短縮で650円、高いでしょうか。安いのでしょうか。年間だとすごい金額です。

とぴ主さん、今後も起こりうるから、タクシーは勝負の日にとっておくといいですよ。

• 普通に

時間休とります。遅延以外で今まで遅刻したことありませんが。

• まずは連絡+会社の実態によりけり

前に勤めていた会社は、1分遅刻でも給与は半休扱いでした。
    遅刻魔の多い会社で、ほとんどの人の有給は、遅刻の埋め合わせで消えていました。

逆に今の会社は5分単位です。

遅刻しそうだから休暇…で仕事に遅れが出ないのであれば、
    給与と労働時間を鑑みて、年休を使うのもアリかなと思います。

でも、どちらのケースにせよ、事前連絡ありきでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 評価はお金では買えませんよ。

これが取引先と商談の場であっても同じ後悔をしますか。
    遅刻する人は、大事な場に遅刻する可能性が大きいと見なされます。
    習慣とは恐ろしいもので、かなりの確率で無意識に同じ行動をとりたがるからです。
    無遅刻・無欠勤はちゃんと評価されてますよ。
    それを台無しにしてしまうところだったのですよ。
    あなたのした事は正しいです。
    私もそうします。
    ただタクシー代は痛いですね。
    ぜひ毎日30分前到着を心掛けては?
    何があっても遅刻しなくなるから、評価も人間関係も良好に保てるし、健康にも精神にもいいですよ。

• 最後まで諦めない

他の人がなあなで済ませていようとも、自分は遅刻にならないよう最後まで努力します。

突発の年休を取れる状況ならそれでもよかったですが、どうしても出社なら私もタクシー使うかも知れません。

トピ主さんの対応を馬鹿馬鹿しいとは思いませんよ。

• わたしもそうします

一日も遅刻したくない派なので、わたしもそうすると思います。
    無遅刻の信頼って絶大です。体感してました。

• まずは!

まずは連絡でしょ。
    わたしはあんまり普及してない頃から携帯電話を持ってますが、
    そういうときこそ携帯電話を使う時だと思いますよ。
    携帯電話なら例えば、なにかのトラブルで電車が遅れた時にも
    車内から連絡できるじゃないですか。

• 電話します。

遅刻しそうなときは、上司、またはプロジェクトのリーダーに電話します。

といっても、寝坊や乗り遅れで遅れたことは無いです。
    ほとんどが、電車の遅延。関西の某鉄道は、毎朝のように遅延してますので。。

もし寝坊したり、電車に乗り遅れたらどうするか。

そりゃもちろん、電話しますよ。上司に。
    仕事が忙しくなければ、思い切って休むかもしれませんが。
    うちの会社には午前休というものがないので。

ただ、私の今の仕事場は、タイムカードがないため、5分〜10分の遅刻なら、
    理由を話して、その分残業してつじつまを合わせます。
    1ヶ月30分以内の遅刻(総計)であれば、切捨てあつかいなので(査定には響きますが)、
    そのままつけてもそんなに問題はないです。

1万5千円払ってタクシーって、、、どうしても遅刻できない理由(客先打ち合わせや重役会議・・)があればわかりますが、、、普通の出勤なら底まではしないです。私は、ですが。。

• 自分なら

他人がどうであっても、社内が10分くらいの遅刻ならゆるされるような雰囲気であったとしても、自分自身は会社に遅刻するなどということは、到底許せることではないので、例え2万円かかろうがなんとか間に合う方法で、会社に駆けつけます。
    それが社会人としての常識、責任ではないでしょうか?
    電話一本だけで、当たり前のように遅刻したり、ましてや欠勤してしまうなどは、私個人には考えられないことです。
    また電車一本逃せば、タクシーで15000円もかかるのであれば、なおさら遅刻しないように常に気をつけると思いますね。

• いつも2〜3本前の電車に乗る

乗り継ぎに失敗したり、途中でトイレに行きたくなったりという事を
    考慮して、ギリギリにつく電車の3本前に乗るのを習慣づけてます。

大体就業開始時刻の20分くらい前に到着します。
    10〜15分前には席について就業開始時点ですぐに仕事開始できるように
    エンジン暖めておくという意味ではちょうどいいくらいです。
    これだと最悪電車乗り遅れても大抵5分前には着席できてます。

トピ主さんと同じ状況になったら損してもタクシーのりますわ。
    乗らなくて遅刻しても年に一回あるかどうかなら大抵は許容されるとは
    思いますけどやっぱり自分が嫌なので。
    他人が遅刻する分には他人事なのでどうでもいいです(頻繁ならオィオィと思いますけど)。

ただ、自分の怠惰が原因でななく、不可抗力で2〜3本前に乗ったとしても
    駄目な程電車が遅延した場合は証明書もらってタクシー使わずに行きます。

>年休を出すなり、連絡を一本入れて許してもらうなりすればよかった

めったにないことならこれだってアリと思います。

• 会社員は遅刻しないが原則

突発的な電車事故や悪天候で交通途絶した場合を除き、
    定時に会社に行くのは当たり前。

寝坊したならタクシーは当然。

まあ、タクシーや有料の快速特急でも頑張って遅刻なら、遅刻扱いで早めに上司の携帯にメールし、かけられる場所で職場に電話します。
    (給料から引かれるけど自分のせいだから仕方ない)

社会人の自覚しなさい!

• 立派ですよ

>いつもの電車に1本遅れ、15000円相当を払い、タクシーで間に合わせました。

↑これが、あなたの価値観であり、決断ではないですか。
    素晴らしいと思います。
    絶対に遅刻してはいけない。でもしてしまいそうだ。
    できる限りのことをして、なんとしてでも遅刻しないようにしたい。
    そのことに、その時点のあなたは1万5千円の価値があると判断したわけです。

それなのに、後から
     >「馬鹿馬鹿しいことをした」「年休を出すなり、連絡を一本入れて許してもらうなりすればよかった」と後悔してもし切れません。
    となってしまったのは、誰かに違う価値観を与えられたのでしょうか?

1万5千円を払って死守した自分の決断を、馬鹿馬鹿しい無価値なものしているのは、あなた自身です。
    後悔すればするほど、あなたは決断した時点のあなたを馬鹿にしてさげすむことになる。
    私は少なくとも馬鹿馬鹿しいとは思いません。
    決断し(遅刻して言い訳するよりタクシーで間に合わそう)、決断の責任をとり(1万5千円を払う)、立派です。それだけの得たものもあったはず。
    過去の自分を責めるのはおよしなさい。
    あなたはきちっと責任をとったのです。

• リスク管理ができてない

電車よりタクシーの方が遅い地域に住んでますが、
    遅刻することによる影響を考えていないのではないですか?

普通の朝の出勤であれば、電話連絡して遅刻を選んで、
    客先との打ち合わせであれば、客先へ連絡か、
    タクシーなどを駆使してでも時間に間に合わせるか、
    客先との力関係にもよるとおもいますよ。

そもそも、1本遅れたら遅刻するようではいけません。
    1本遅れても良いように、もう1本早い電車に乗るべきです。

そうやって、リスク管理を行えば、どう対処するべきかが見えてくるはずです。

社会人としての基本だと思いますが。。。

• 職場による

職場によるので、あまり世間一般の意見を聞いても意味がないのではないでしょうか。
    1万5千円はすごいですね。
    同情します。
    私は同僚に携帯でテキストメッセージ入れておくだけですが、問題ないです。

• 答え出てますよー

電話一本入れて詫びれば済む話だと思いますよ。
    もちろん、遅刻が確定した瞬間にね。
    普通のサラリーマンなら、10分程度の遅刻ならそんなもんです。
    その時間が15,000円以上の価値のある仕事だったら別だと思いますが。

• 笑わせる

それくらいで済んだと言うことは、日頃の勤務態度を評価して貰っているからでないの?よかったね、

ちなみに私が会社に遅刻するとしたら、あり得ないことを言って笑わせますね、
    例えば、自宅に張り込み中の刑事が乗り込んできて拘束させられていたとか、通勤途中に女子高生から告られて、困ったとか、

・・・ありえない。

• 後悔することないのに

お金より、信用の問題じゃないでしょうか。
    15000円という金額だけ見たら確かに「ウッ!」てなるけど...

>他の社員はいつも多少遅刻しても周囲に突っ込まれる程度で
    「いつも」遅刻するなんて、いけないでしょ(笑 

5分10分の遅刻を頻繁にする人というのはいます。もちろんちゃんと連絡は入るけれど。
    で、絶対遅刻しない人っていうのもいるんですよね。
    きちんと仕事する印象があるのは後者です。

無遅刻無欠勤の人って暗黙の信用があるような気がします。
    馬鹿バカしいだなんて、とんでもない。それで良かったんだって!
    今後はタクシーに大枚はたかなくてもいいように、早めの行動をしましょう☆

• 私はこれで許してもらえました

職場から離れているデパートに行き、そこで売られている有名なケーキを買っていって、
    「お詫びです」と差し出したら、大喜びされて全く咎められませんでした。
    ちょろいもんです。

• いいと思います

確かに15000円は痛かったと思いますが(本人にしてみれば)、そういう真面目で誠実な考え方や行動は他の色々なシーンでも発揮されてるんじゃないかな〜と思います。
    そういう点では評価されてるんじゃないでしょうか。
    ちょっと不器用な方かもしれませんが、そこもきっとあなたの魅力なのかもしれませんし。
    次あったら‥遅刻が嫌なのであれば、有給にしたらどうでしょう。
    これから常に一本前の電車に乗るようにしては?

• 臨機応変に

その遅刻によって、
    社内・社外を問わず第三者に迷惑をかけることが
    明らかなのであれば、15000円払ってタクシーで間に合わせます。

そういう事情はなく
    遅れた作業の分は、その後取り戻せばよいなら
    午前休を取ります。
    もちろん、上司には連絡します。

ちなみに10時までに出社のフレックス勤務の会社で
    だいたい8時頃には出社しているので
    電車の遅延があっても、遅刻になることはありません。

色々事情はおありでしょうが
    余裕をもって行動することをお勧めします。

• 会社によって

私の所はフレックス制があるので、遅刻しそうになっても、電話で一言伝えれば大丈夫です…。
    なるべく残業した時間帯分フレックスで消化するよう、会社側から言われてますので、堂々と朝フレックスしまくってます。
    トピ主さんの会社はフレックス制ありますか??ない場合はいつもより早めに家を出るよう心掛けてはどうですか?

• 定時ではむしろ遅い会社です

全国展開の企業の地方支社に勤めています

始業時間は9時ですが、みなさん早い人は7時半に出社されます。
    普通に8時。8時半は私たち事務員の出社時間。
    そして9時にはじゃんじゃん電話が鳴り始めます。
    定時に来たんじゃ対処できないですね。

今の支社長が「会議は朝」がポリシーなので
    打合せは朝にやる決まりで
    男性総合職の方はどんどん出社が早くなっています。

トピ主さんの会社でも定時以前に来るという習慣の方はいませんか?
    是非やってみては?
    早く来る習慣があれば電車の1本や2本、逃しても大丈夫ですよ。

ちなみに間に合いそうに無かったらまずは定時前に電話が原則。
    間に合うよう最大限努力します。タクシーもありかな
    それでも間に合わなかったら半休(午前休)ですね。
    遅刻扱いにすると評価が下がりますから。

• 立派です!!

遅刻しないのがベストですが、交通手段があれば15000円だしても
    間に合わす=この考え方が、貴殿の信用信頼性を益々作り上げてゆくものと思います。

いずれ金額では計り知れないものとなって帰ってきます。
    立派なお金の使い方ですね。

• 大人の判断力を身につけましょう。

ま、ぎりぎり電車にこりたら、もう一本早めに行くよう、自己管理危機管理ができる方が大人としては、賢明です。

・・・・で、不自然なのは一万五千円もかけて間に合わせた事。悪くはないです。
    が、私の場合、そんなことしないです。総合的に考えて判断し電話連絡の上、10分遅れていくでしょうね。

有給使った方が割にあう・・・とかいう計算もあるにはありますが、当日いきなり欠勤という、
    社会人にとって信用をそこないかねない休みのとり方こそ、まずいでしょう。

そこは本人の職務の事情とポリシーも関わってきます。

ただ、大切な会議が朝一番にある・自分が定時にそこにいないと多大な損害がある場合、私はタクシー使っても間に合わせます。

そうでない内勤の方なら、ちょっと不自然な感じさえします。10分のために・・・。
    だからここで相談してるわけですが。

一万五千円は高くついたか安くついたか?信用を守れたという事実に見合うか?あなたにしかわからない。
    職場のカラーにもよりますし。

厳格な空気の職場なら正解ですし、ルーズな職場ならあまり意味はない気がします。