職場男性の不快な癖。注意すべき?

レス25
(トピ主5

キャリア・職場

大雑把おばさん

私は法律事務所に勤務している事務員(女)です。
事務所に生理的に嫌いな男性弁護士がいます。一言で言えばKYで、他人を不愉快にする事ばかりします。嫌な部分は書ききれない程あるのですが仕事と割り切って接しています。しかし一つだけどうしても我慢できない事があります。

それは食事の前中後に舌打ちのような、歯に詰まったものを吸うような音(文字で表すと「ちっ〜っ」)を出す事です。お弁当をテーブルに運びながら、食事中はご飯物でもすするように鼻息荒く食べながら、食後は新聞を読みながら10分くらい続けて音を発している事もあります。私の勤務時間中に彼のランチタイムがあるので(しかも私のすぐ後ろ)、音を聞かないようにしたくてもデスクにいなければならないので逃げられません。このところ吐き気がして彼のランチタイム(30分くらい)は仕事になりません。やめてもらうよう注意したい気持ちがあるのですが、上司ではなくても相手は弁護士なので、注意する事で今後の仕事に影響するかもしれないと思うと注意もできません。また、私は彼の事を生理的に本当に嫌いになっているので、自分の言葉で注意しようとすると嫌悪感が出てしまいそうです。

そこで皆様にお聞きしたいのは、彼に不快な音を出さないよう、大人の態度で優しく注意するにはどう伝えたら良いでしょうか?また、ここは我慢して本人に言わない方がいいでしょうか?もし我慢するのであれば乗り切る方法はありますでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は我慢しすぎて、その人が嫌いになりました。

癖って伝えるの難しいですよね。
    私も自分が大人になって我慢すればいいと思い黙ってたんですが、段々その人と会話するのも嫌になりました。

その方が居なくなるまで、お腹が痛くなり自席にいるのが嫌でたまりませんでした。

早い段階で軽口程度に伝えるのが良いかと思われます。

悩まず簡単に伝える事ができる相手だと楽なんですけどね…。
    大概、話し辛い相手なんですよね。

• 分かります

電車の中などで、遭遇することがあります。

すごく気になりますよね。

上司に相談してみたらどうですか。
    または他の弁護士さんがいればその方とか。

きっと他の方も気になっているのではないでしょうか。

でも、癖だと周りが注意しても直すのは難しいですね。

席を離してもらっても駄目でしょうか。

• トラブルには第三者を介するのが基本

事務所の人員構成がわからないので一概に言えませんが、
    KY弁護士さんの上司、または先輩に当たる方がいるのであれば、
    是非その方に相談して指導してもらうのがベストかと思われます。

直接注意しようとすると、どのように取り繕ったとしても
    現在の御仕事を辞めたくないのであれば、失敗した時のリスクが高過ぎます。

「KYで、他人を不愉快にする事ばかり」する人と、その人に対して
    強烈な生理的嫌悪感を抱いている人とが直接ぶつかり合っても
    良い結果が出る事を期待するのは難しいでしょう。

• 参考になるかわかりませんが

以前、勤務していた会社の上司がそうでした。食後、歯に挟まったモノを「チッ〜チッ」と30分程。
    私はあまり気にしてなかったのですが、入社して数ヶ月の後輩がボソッと呟きました。
    「また、さえずってる…」何?何?と思って聞き返すと、「入社して以来、この音がイヤで気持ち悪くて仕方なかった。でも、鳥がさえずっていると思えばまだ気が紛れる」それ以来、その音を聞く度にボソッと「また鳥が来た」「ここは森じゃね〜よ」「今日は、よく鳴くな〜」「餌、美味しかったか?」と、ツッコんで気を紛らわせていました。隣にいる私は笑いを堪えるので必死でした。

• 本人は気付いてないのですね。

好意を持ってると誤解されないように『食後の歯磨きは体にもいいし、歯間のつまったものも取れるしいいですよ』とか 『食後に歯間をち〜ってやったりつまようじでホジホジすると歯間が広がってしまいますよ』と言いながら携帯歯磨きセットをプレゼントする

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上司から

食事のしかたが不快であると注意するのは、子供時代からの
    親のしつけがなってないというのとほぼ同義ですから、目下
    や同格の人からはなかなか注意できないでしょう。

事務所の組織がどうなっているか知りませんが、彼の上司に
    当たる人がいるなら、その人から言ってもらうしかないでし
    ょう。

もちろん、あなたが苦情の元であることは隠してもらって、
    上司自身が不快であるとか、職場環境に悪影響があるとか、
    彼がクライアントと食事する機会があれば事務所が恥をかく
    とか、上司なら職務上の指導として言えるのではないでしょ
    うか。

信頼に足る上司がいなければどうしようもありませんが。

• 無記名の手紙

まずは無記名、匿名の手紙が良いと思います。
    誰が書いたのか、ばれないように注意はした方がいいでしょうね。

相手を糾弾したり、非難したりするのはタブーと思います。
    相手も無意識でやっていることでしょうから。

手紙でも改善されたなかった場合、

再び手紙をしつこく書く(笑) 直接対面で言うと、確実にこじれると思うので避けた方がいいと思います。

• よくわからないなあ

あなたのお昼の時間を変えてもらって、ちっ〜のおじさんと同じ時間にしてもらったら良いじゃないですか。
    それはダメなんですか?

• 全く同じ。

私も毎日会社で本当にイヤな思いをしてます。トピ主さんと全く同じです。私がたまらなくイヤな人は舌打ちです。そして食べる時の音の凄さ。初めはそんなに嫌いな人ではなかったけど今ではそれが原因で生理的に全くダメになってしまって私は嫌いになると態度にモロに出てしまうから会話は全くナシ。無視状態。
    そういう人って周囲への配慮もさることながら育ちの問題で品がないです。
    私はあまりに酷い舌打ちが耐えられず上司に言いました。
    でも未だに解決出来ずに舌打ちすると聞こえる位に溜め息ついたりわざとらしくしますが本人は全く気づいてないです。
    辞めたい位にイヤです。
    申し訳ないけど私もこのトピにつくレスで色々考えたいです。
    些細な事ですが本当に本当に嫌で腹立たしいです。

• お気持ちはわかりますが・・・

注意は難しそうな気がします。
    その男性も故意にそうしているわけではないでしょうから。

また、食事を一緒にされているならまだしも
    後ろの席でとのことですので、注意してもしこりが残るのでは?

なんとか、仕事に集中できるといいですね。
    アドバイスにも何にもなってなくてごめんなさい。

• わかります!!!!!!!

私は電車内で音を立ててガムを噛む人が近くにいれば
    どんなに体調が辛くても席を立って離れます。

中学の時に似た経験をしました。
    隣の席の男子でしたが、本当にすべてが生理的に嫌い!になるんですよね。
    私は普段から露骨に席を離したり、給食の時間は耐えられず
    違う班の女子と席を替わって貰ったりしていたら教師に問いただされ
    学級会を開かれたほどです。
    トピ主さんの不快感とてもよくわかります。

私の同居の父もそうなので、子供の頃からいまだに食事中・食後イライラします。
    自分の息子に対して「音を立てて食べるな!」と毎日きつく注意しながら
    遠回しに父を叱りつけるような形で憂さ晴らししています。

トピ主さんのケースですと、職場で、食事中避難もできないようですので
    可能でしたら耳栓をしてしまうというのはどうでしょう?
    電話対応時だけ耳栓を外すとか。
    勤務中との事で難しですよね。ipodとか聞けたらいいんですが…。

直接注意はやめた方がいいと思います。
    いい大人になってまでの無意識の癖はそう簡単に直らないでしょうし
    注意された側からすると恥ずかしい事だと思し
    逆ギレされたら最悪なので…。

• わかるけど

その音が不快なのはわかります。
    ただ、角が立たずにそれを注意する言葉ってないと思いますよ。言いたいのなら露骨に言うしかないと思います。
    多少角がたっても言うか、我慢するかしかないでしょう。

ところで、耳栓することで音を防ぐという自衛はやっているでしょうか?
    やってないなら文句言う前に自衛くらいはすべきと思います。その人の方向を向いてる片耳だけでもしておくと違いますよ。意外と気づかれませんし、片耳だけなら仕事に支障は出ませんしね。

また、別アプローチとして爪楊枝を渡すという方法があります。音を鳴らす原因は食べ物のカスが歯の間に詰まってるからです。取り除く方法を与えたら使うでしょうし、音は減少するはずです。

• 私は言いました

私の職場の人は疸です。その人はよくタバコを吸うからなのか、しょっちゅう咳をし、おもむろにティッシュを出してきて、疸をよく切るため?にティッシュから顔を離して「ブッ」と勢いよく吐き出します。
    私の席はそのオジサンの斜め前なので、その高速で飛んでいくブツが毎回視界に入って、本当に気持ち悪かったです。
    あまりにデリカシーに欠ける行為だし、生理現象とはいえ自分の席じゃなくてもできるはずだし、繊細なタイプのオジサンでもないんで、かなりストレートに「気分悪いからトイレでしてください」ってメールしました。それからは2回ほどしか見ていません。

トピ主さんは指摘するなら相手の性格見て方法を考えた方がいいかもしれませんね。でもその方はご家族からは何も言われないんでしょうかね?

• 同情します。

他にもいろいろ、ガマンしていることかあるうえに
    食事時間まで不快な思いをされているんですね。

ある年代からの男性は、口から出す不快な音に鈍感なようです。
    で、注意しようにも分かってもらえるとも思えません。
    まだまだ男性社会ですからね。

音楽をイヤホンで聴く、などはいかがでしょうか?
    休憩時間でしたら問題ないのでは。
    結局自衛するしかないないのかなぁ。

• お察しいたします…

お気持ちお察しいたします。
    新幹線とかで、ずーっと「チッ」ってやってる
    じいさんとかいますよね、ときどきビール飲んで「ゲフッ」とかも…
    私も生理的に苦手です。
    トピ主さんの場合、仕事でもイヤな思いをされて、
    毎日会わないといけないし、輪をかけてお辛いですね。

同業なので雰囲気は分かります、
    勤務中は、電話対応があるから耳栓はNGですよね?

トピ主さんの休憩時間を、弁護士の食事タイムに合わせられれば
    いいですが、他の事務員さんとの兼ね合いとか、
    そもそも食事タイムが規則的かとか、ハードルはありそうですね?

おそらく注意しても伝わらない相手の気がします。
    どちらかが転職する予定はないですか?(極論!(苦笑))

• 伝えました

あります!

私の職場では、目の前の席の男性(私よりも年次が上)が「鼻ほじり」をしていました。
    不快でしょうがなく、また職場内回覧などもあるので、その人の触ったものに触れる可能性があるので嫌悪感はつのるばかり。
    どうやって伝えるか悩んだんですが、結局直接伝えました。

周りに人がいないときを見計らって、「こんなこと言うのは本当に失礼かもしれませんが、お願いがあります」と切り出しました。
    「申し訳ないのですが、鼻ほじりは、座席ではなくトイレなどでやっていただけないでしょうか?」と。
    快活な方でしたので、明るく「そっか〜ゴメンゴメン。ほら、この事務所乾燥してるから、鼻の中が乾燥するんだよ。気をつけるワ」と言ってくれました。

メールで伝える、ということも考えたのですが、メールでは読んだときの感情によっては、必要以上にこちらの「不快感」「指摘」という面が強調されてしまうのでは、と思い、直接言いました。
    後に残らない、ということでは、直接言ってよかったと思っています。

がんばってください!

• トピ主です

見ていただいた方、レス下さった方、ありがとうございます。
    お一人ずつお返事できなくて申し訳ありません。

分かりにくい部分があったようなので補足させて頂きます。
    KY弁護士の昼休みは12時〜13時なのですが、事務所はお昼時間帯も電話受付を行っている為、事務員は交代で11時半〜12時半と12時半〜13時半に分かれて休憩を取っており、どうしても30分は彼のランチタイムと私の勤務時間帯が重なってしましいます。電話対応をする為耳栓はしていません。勤務時間中の為音楽を聴くことはできません。あまりに酷い時は手で耳を押さえる事もありますが、30分ずっと押さえる事もできません。
    なお、ボスは事務員に対して好意的ではなく、彼の先輩弁護士(とても良い方です)が一人いるのですが、支店勤務をしているので支店から注意してもらうのもおかしいのではと思い相談できずにいます。他の事務員はあまり気にしていないようなので私個人の問題です。私が気にしなければ済む事なんですがそれが難しくて困っています。

また一週間が始まりますがとても気が重いです。

• わかります

私も同じような状況です。
    気持ち悪いですよね、とってもよくわかります。
    私はまず席替えをお願いして、
    昼休みはイヤフォンしてますが、
    トピ主さんは出来ないんですね。

さすがに面と向かっては言えないので
    窓を開けて雑音を入れてごまかしています。
    夏冬でも開けています(これは効果あります)。

そういう人の奥さんはよく平気だな、と思います。

• トピ主です2

皆様のレスを読み返して、何かしらのアクションを起こしてみよう!と思っていたところ、彼が風邪を引いたらしく鼻水をすすりながらくしゃみと咳をして(もちろんノーマスク・ノーガード)室内をうろついているので、それを含め思い切って注意しようと思いました。
    ところが今週はタイミングが合わず言う機会がありませんでした(仕事が忙しく事務所を出たり入ったりで明日も出張です)。

昨冬も同じような事があり、彼が鼻をすすりながら咳・くしゃみをしていた際に先輩弁護士や事務員で「大丈夫ですか?風邪ですか?マスクありますよ?(=マスクして下さい!)」と声をかけると彼「ハハっ大丈夫です!」とノーマスク。家族に妊婦がいる方が「家族に妊婦がいるので。。」と目の前でマスクをしても「大変っすね〜」とノーマスク。その時は諦めて皆で自衛の為マスクをしていましたが、本当にハッキリ言わないとわからない人です。

不快なだけだと言いにくいので不衛生だと言う事を前面にして、来週あたり思い切ってみようと思っています。
    もし成功したらここでご報告させていただきます。

ちなみに彼は独身アラサー一人暮らしです。

• がんばれー!!

言う時って、最高潮に心臓がドキドキして呼吸が苦しくなりませんか?
    がんばってください!

わたしは悩んだ末、半分くらいのケースで言う方です。

えっと、アドバイスなんですけど、やった瞬間に言うんです!
    ずっと嫌だった・・・っていう気持ちは伝えずに。

「ちーーっっ」
    って聞いた瞬間に

「それっ!ちょっと、やらないほうが!苦手です!」

やっていないときに、「いつものあの音が・・・」っていうよりはいいかな。
    現行犯逮捕!補導?です。

わたしが言ったのは指を舐めて紙をめくる人に
    「ダメ!なめないで!みんなが触るんだから!」

鼻くそをほじる新入社員に
    「そういうのやめなさい!もう社会人なんだから!」
    (社会人というか、鼻くそ、6歳くらいまでが限度?)

電話でちょっとした0・3秒くらいの沈黙で「ちゅー」って口で
    音を鳴らす女性に「ちゅーってしない!」とか。

でも上司がやったら言えないかもです。誰にでもは言えなかったりします。

• トピ主です3

今週の結論から言いますと、注意できませんでした。
    他の女性事務員と楽しそうに食事していたので、水を差すようで言えませんでした。気にしないで向かい合って食事できる人もいるんだなと思ったら、自分が神経質になりすぎてるのでは?と思い、またその女性事務員と将来的にお付き合いする可能性もありますし(あくまで可能性ですが)、暖かい目で我慢しなくては!と思ったからです。

ちなみに今日は別件(他人のマグカップの複数使い)で注意できたのですが、みったん様の言うとおり心臓がドキドキして、さらに気分が悪くなりました。

しかし一度注意できたので「ちゅーちゅー」の件も頑張れば言えそうな気がしてきました!
    どのタイミングで言うか迷っていたのですが、みったん様の言うとおりやった瞬間に現行犯で指摘してみようと思います(食事後のちゅーちゅータイムに)。

また来週になってしまいますが、結果を報告させて頂きます。

• できるといいですね。

マグカップのことで注意できたのですね。
    お疲れ様です!

本当にドキドキして気持ち悪くなりますよね。
    手も震えちゃいます。
    わたしは人一倍小心者のくせに、嫌なこと解決したいんです。

言われた方とか見てた人は、小心者って気づいてないだろうな(笑)

• 歯間ブラシプレゼント

その男性は、多分歯と歯の間が空いているのでしょう。
    歯の間に食べ物が挟まって、気になるのでしょう。
    この手の方は、多いですょ。

ということなので、単にお願いするだけでなく、歯間
    ブラシのセットをプレゼントされては如何ですか。
    プレゼントと一緒に“気になります”と言えると好いですね。

トピさんは、定期的に歯科に行かれていますか。
    その方にも、定期的にメンテ通院されるようお話しに
    なって見られてはと思います。

弁護士さんもサービス業でしょう。
    相手の方に不快な思いをさせていませんかね。
    歯の間に食べ物が挟まるようになったら、歯周病が
    近づいている懸念が十分にあります。

• トピ主です4

そうですね。KY弁護士は歯間が空いているかもしれません。
    実際見ていませんが、ご飯をすすって食べているくらいなので結構隙間があるのかもしれませんね。
    ちなみに彼は「モテてモテて仕方がない。でも自分が好む女性とは上手くいかない。どうしたものか」と言ってきた事があるので、小さな物でもプレゼントすると気があると思われそうで絶対にしたくありません。よくよく話を聞くと、結婚式の2次会でモテた事が二回あっただけでした(独身弁護士ですからね)。

週明けに他の事務員から聞いたのですが、先週末にKY弁護士がボス弁護士に、私が最近具合が悪そうだと言っていたようです(聞いていた事務員は全部を聞いていたわけではありません)。最近顔を見るだけで気分が悪くなるので、すれ違う時にうつむいていたのでそう見えたのかもしれません。
    私を心配しての事なら良いのですが、週明けのボス弁護士が私を見る目が笑っていなかったので、その他にも何か言ったのかもしれません。
    ボスは自分の指示に従わなかった(仕事上ではない理不尽な理由です)事務員を突然解雇しているので、KYが私を悪く言えば私の身にも同じ事が起きそうです。

• トピ主です5

進展がありました。

今日は私の後ろのテーブルではなく、自分の部屋として与えられている別室に出前弁当を持ち込んで食べたようです。
    心当たりがあるのですが、今週はボスの私に向けられる視線が鋭くなった事があり、KYに注意すればまた何か告げ口されるのではないかと注意する勇気が出ませんでした。その代わりに音を出した時に何度か振り返って横顔をジッと見たのです(目は合いませんでした)。それで何か気づいたのかもしれません。

帰りに「お先に失礼します」と言っても無視されたので、やはり思うところがあるかもしれません。午後にボスと出張に出たのでそこで何か告げ口されたかもしれません。
    でも今は、今後が怖いと言う気持ち以上にKYに私の不快な気持ちが伝わっただけで満足です。このまま我慢し続けても、他の理由でクビになる可能性もありますし、それまで吐き気がするような時間を我慢して働くのは馬鹿らしいからです。

いつか後悔する日が来るかもしれませんが、ちょっとスッキリしています。

このトピを見て下さった皆様、レス下さったかた皆様、どうもありがとうございました。