腸内菌について教えて下さい

レス10
(トピ主2

心や体の悩み

りこーだー

食品関係に勤めております。
定期的に行われる検便で陽性が出てしまいました。
自動的に出勤停止です。大腸菌の数値が大きかったようです。
再度の検査でもまたもや陽性でした。
からだの状態は特に何の自覚症状もなく、いたって普通だと思います。

一刻も早く仕事に戻りたいのです。
誰でも腸内にある菌らしいのですが、陰性の数値になるまでは復職できません。
何か良い食べ物とか食生活に気をつけることはありますか?

また、今まで陽性の状態でからだにほんとに異常はないのでしょうか?
医療従事者や研究者の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院にいきましょう

ここで素人にきくより、病院の先生に聞いたほうが
    いいと思わないのでしょうか?

お大事に・・・

• ある乳業に勤めています

善玉菌が増えるような食品・飲料を試されたらいかがですか?
    価格がお手頃なので気軽に試せますよ
    私は毎日乳酸菌が入っているヨーグルトを毎日食べてたり、飲んだりしています。

やっぱり一番いいのは病院に出向いて話すのが適切かと思われます。

• ここで聞かないで

病院で聞きましょう。

菌が検出されるされないだけでの判断は不可能です。
    他の症状やデータとつきあわせてみなければ駄目です。
    同じ結果でも、問題ない場合も、ありの場合もあるのです。

もしかしたらそれっぽいコメントをするかたがいらっしゃるかもしれませんが、あてにしないでくださいね。

では、お大事に。

• レス ありがとうございます!

このような愚問拙問に目を通しレスを下さった方々、ありがとうございます。
    病院、乳酸菌飲料、ヨーグルト さらには整腸剤も…実はもうすでに…

まったく何の効果も改善もみられませんでした。陽性の連続です。
    お医者様も首をかしげるばかりです。

この広い小町のことですので、何か民間療法的なことでも
    または専門の研究者レベルのことでもどなたか
    ご存知なことがあればと投稿させていただきました。
    やはりあまり一般にないケースなのでしょうか?

引き続き何か知ってる方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

からだのご心配もありがとうございました。

• 同定を!

昔、サルモネラ菌が検出され自宅待機となった想い出があります。
    (前夜の生カキ由来かも?)

大腸菌には沢山の種類があり、大腸菌群と総称されます。
    食品衛生法上でいう大腸菌群とは"エシェリヒア・コリ"を指します。
    この菌が製品中に存在するということは、糞便系の水や人体によって汚染されたことを示します。
    また熱に弱く63℃/30分間の加熱で死滅するので食品の殺菌不良が想定され、他の食中毒菌(赤痢、コレラ等)の存在も疑われます。

一方、検便は食中毒原因菌の有無を検査するので大腸菌群の中で、病原性大腸菌とか腸管出血性大腸菌(O-157)を検査しているものと思います。
    この菌は確かにO-157だとか病原性大腸菌と決め付けるのは一回の検査では無理です。
    一回目の検査は推定試験陽性ということで、次に確認試験、その次に確定試験を経て初めて陽性と判断されます。
    (同定といいます。)

検便の一次検査で毎回陽性ならば二次、三次検査をして本物の食中毒菌か否かどうか検査機関に検査依頼してみたら如何ですか。

もうひとつ、検査員の判定技術未熟も考えられます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あり得ないとは思いますが…

容器に採便する際のコンタミネーション(汚染),などということは考えられないでしょうか?或いは容器自体が汚染されていたとか?まあ,初めての検査ではないのでしょうし,やり方等は周知のことと思われるので,そうした確率は低いと考えられますが.
     そもそも検出された大腸菌というのは,病原性(腸管出血性)ということなのでしょうか?つまり,毒性の型も調べたのかということですが,その辺は如何でしょうか?後は,前回の検査との結果の相違なども問題になるかと思われます.更には,正常はどうあるべきなのか,一切検出されてはならないのか,一定以下であれば許容されるのか,後者の場合,基準値の上限に対して結果がどの程度上回っているのか,そのような所も検討対象かと思った次第です.
     何れにせよ,一刻も早い職場復帰が叶うよう祈念致します.

• サプリメントに頼らない

ヨーグルト、整腸剤がダメでしたか・・・。

肉断ちなんていかがでしょう。野菜とヨーグルトだけ。
    普段も、肉少なめがいいと思います。

• 私も引っかかった

私も去年の夏にひっかかりました。
    その時は特に夏だったし、生ものは食べないでといわれ
    刺身など生ものはとっていませんでした。
    病院に薬をもらいに行った時、過去に食中毒?でかいわれが疑われたことがある
    という話を聞き、これだ!と思いました。
    その時期かいわれを数日食べていました。
    それ以来、検便前はかいわれ含め生野菜などもやめ一度も引っかかりません。
    その直前だけでも古いものや生ものは止めたほうが無難だと思います。

• 厳しい言い方してすみませんが‥

検便で陽性とのことですが、食品衛生法に基づく検査で何度も陽性となるなら、転職を考えたほうがいいかもしれません。何のために検査をするのか考えると仕方がないことと思います(事業所独自の自主的な検査ならそこまで堅苦しく考えなくてもよいかもしれないです)。
    それでも今の仕事にこだわりがあるなら、腸内の微生物環境を大きく変えるような状況に身をおいてみると変化があるかもしれません(例えば遊牧民生活体験ツアーなど)。どっちに転ぶかわからないので他人様におすすめできる方法ではありませんが。そこまでしなくても、肉食をしばらくやめて腸内まで到達するタイプの乳酸菌製剤を服用する方法もあるかもしれませんが、体質によっては体調をくずしかねないので水牛や山羊の乳で作ったヨーグルトやチーズくらいにとどめておいたほうがいいかもしれないです。

• 腸内菌について

遅くなりましたが
    アドバイスありがとうございました。

結果として、抗生物質が有効でした。
    人によって原因や体質がちがうと思いますが
    今後もしもこのような場合に遭遇された方の
    ためにと遅ればせながらもレスを投稿させていただきました。

ありがとうございました。