• ホーム
  • 働く
  • もうすぐ38歳です。あなたなら転職?現状維持?

もうすぐ38歳です。あなたなら転職?現状維持?

レス26
(トピ主6

キャリア・職場

ポットベリー

はじめて投稿します。38歳、販売で準社員。月給14万、昇給やボーナス、退職金無の独身女です。
支店→本店へ移動して半年。本店では、責任者として、3年で正社員になった女性がいます。意識していなかったけど、本店に移動して、この会社に15年も勤務し、支店を仕切って来た自分に社員の道はないのか?と総務に掛け合いましたが、今年度は昇給も昇格も社員もないと返事をもらいました。
正社員とは給料も6万ぐらい差があるかもです。何だか自分は会社に必要とされていない気がして。

パートから準社員になって10年。月給は変わらず。社保や厚生年金があるからと、勤続してきましたが、毎月ギリギリの生活。生命保険が蓄えみたいなものです。結婚の予定もなく、将来は不安。今は転職も厳しいと聞いています。来年は昇給があるかと待ってみるか?転職するか、今は耐えるべきか、迷っています。職場の同僚はいい方ばかりで環境良ですが、年金まで後何年か、頑張りたいなど、年輩者か、扶養で働く主婦が多いです。みなさんならどう考えますか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってこられましたね。

こんにちは。長い間、勤められえらいです。社保関係付いているから、我慢し勤めてきた気持ち分かります。
    ボナースなしなど、なかなか現実は厳しいね。周りの方、良い方なのが救いじゃないですか!人間関係で世の中悩んでいる人、おおいよ〜。
    自分とおなじ様な状況の方が居ないので不安を感じてるんですね。私は、42才で先月末までと言われパートか社員で探し、職安へ行きましたが男性が多く人が多いのに
    驚きました。20代、30代が優先的でしょうし、今はもう少し景気回復するまで待って様子を見たらどうですか?
    幸い人間関係は、良好な様ですし。
    ガンバテください。

• 30後半で手取り14万はきつい

販売の給料は本当に少ないんですよね。
    私も10代のころに社員やってましたが、もっと少なかったですよパート並に。

14万っていったら、私が20代後半に貰っていた金額です。ボーナスもそれくらいなので、手取り年収は200万なかったです。
    今で言うワーキングプアですよね。
    当時は「バカにしてんのか?」という怒りがありましたよ。
    同じ業界ですが、30歳で派遣になり、そのまま正社員にしていただきました。
    今は手取りで10万はアップし、本当に転職して良かったです。

準社員とはいえ、その年齢でその手取りは少な過ぎです。
    同じ販売でも、宝石店はわりと給料が高かったように思います。額面でなら20万は超えるかも。
    そうすれば手取り17万前後になり、今よりかは良くなりますよね。
    もちろん地方より都内のほうがより高いです。いいところが見つかるといいですね。

• 周りの人がいいのなら

私は頑張ります。
    人間関係が良いのなら。

38歳、この年まで正社員で来ましたが(同じ会社ではありません)
    いざ、再就職しようと思ったら、応募先の会社は受け入れてくれないし
    (面接までいなかいって事です・・・トホホ)就職できても、周りの状況に恵まれるって事は、なかなかないです。
    自分のプライドを捨てられるのなら、やっていけるでしょう。

準社員で、社会保険が整ってるのって、魅力的です。
    準社員ならそれは当然なのかもしれませんが・・・ないところもあります。

社員の道はないのか、と掛け合い続ける事だと思います。
    トピ主さんは、その会社で直接雇われてるのだろうし、
    社員と同じ働きをして、昇給、ボーナスがないのは
    正直悲しいです。有給は?

トピ主さんが、今まで積んだ経験の価値は宝物です。
    会社も分かってないはずはない、と思いたい。
    言い続ける事です。(きつい感じではなく)

そして、今まで通りの仕事をしていく事。
    更にそこに耐え難い重圧や、困難があるとしたら、
    またその時に考えればいいじゃないですか。
    今がその時なら、辞め時です。

• 絶対に辞めてはいけません

現在ハローワークに通っています。
    絶対に辞めてはいけません!
    30代前半の人だって仕事無いですよ〜

もしも転職されるなら、次が決まってから辞めましょう!
    今は書類選考で落とされ面接まで行かないことが多いです。
    即戦力を求められますので、同じ業種の方が就職し易いと思います。
    お互い頑張りましょう!

• 転職はお勧めじゃないですよ

残念ながら今だと38歳女性販売職だと転職先が無いと思います。
    もう少し頑張って、時期をずらしたほうが賢明です。
    ただ転職活動は働きながらでも可能ですので、
    現在の周りの状況と一般的なところからのトピ主さん自身の
    評価を知るためにもやってみるのはありだと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

コメントありがとうございます。

支店では、パートのおばさん達の中で、1人準社員として仕切り、大変だけどやりがいもあり頑張ってきました。
    本店に顔を出していたこともあって
    移動後も、同僚は良くしてくれ
    そういう面ではありがたいと思っています。
    いくら給料が良くても
    人間関係が悪かったら続かないかもです。

現場責任者として、社員になった女性は40歳、かなりの好待遇です。休みは不規則、土日出勤は当たり前の中で、早番も遅番ナシ、土日休み、給料面でも…。

どうしても羨ましく思ってしまいます。昇給も社員の道もないとわかったら
    自分の中で、張っていた気持ちがぷちっと切れてしまいました。

友達は来年、昇給があるか待ってからでも…と言います。

• やめたら駄目ですよ

その年になると仕事なんて見つかりませんよ またあったとしたら貴方より若い子にあごで使われますよ。

• 辞めるなら

次を決めてから。
    力があれば決まるはず。
    いくら不況でも
    能力のある人は転職に成功してますよ

販売力に自信はありますか?
    ただなんとなくの仕事ぶりなら
    どこにいっても無理なので環境重視で今のままがいいでしょう

力試しに転職活動をしてみてはいかがでしょう?

なーんにもしないで他人を羨ましがるのは不毛です

• 仕事をしながら転職先探し

あまりにも、給料安過ぎやしませんか?待遇も酷すぎです。
    15年も同じ仕事をなさっているのなら、転職のさい、たくさんアピールする事はあるでしょう。
    なにも、辞めるか転職するか辞めてから決める必要はありません。
    今の職場で働きながら、転職支援サイトに登録して、転職活動をされてはいかがですか?
    それで、今よりも条件の良いところへ決まったら、辞めれば良いのです。

• 耐えるべき

同じくもうじき38歳独身女性です

辞めてはいけませんよ!
    私はリストラされて一年かかって
    やっと再就職先が見つかったばかりです(契約です)
    同じく月給14万くらいです

前職が一般事務だったので、大変でした
    履歴書を40枚は書いたかも・・・・
    今度の転職先は未経験分野で
    経験を積むチャンスになるので
    低収入でもチャンレンジすることにしました。
    この仕事をしながら また資格をとって次のステップに繋げるつもりです

あなたも、
    何か+αになるような勉強をしながら
    転職活動をされてはいかがでしょうか?
    今は仕事が決まってから 辞めることがベストです

応援してます!

• 今まで「自分」を売り込んできましたか?

なんで沢山の人に会える仕事に就いてるのに、人脈を使おうとしないのかしら?

それだけ長くお勤めで、勤務形態はともかく割と重要なお仕事を任されているようなら、
    個人的な話もできるくらい仲の良い取引先や顧客、デパート勤務なら、
    テナント先の人や同じようにデパートに入っている別のテナントの人っていませんか?

姉も販売員(当時アルバイトなのに店長)でしたけど、同じデパートに入ってる別のテナントさんで仲の良い人に、将来の不安を話したりしてるうちに、働きぶりをスカウトされ、その会社の人事に紹介してもらい、無事に正社員で販売の仕事(扱う商品は違いますが)に好待遇で就けましたよ。

年齢を経てからの転職活動って、そういった人脈を使った方が絶対うまくいきます。その方が収入も途切れないし、実際働いてる人から就職先の話が聴けるから、就職後のギャップも少ないみたいですよ。物を売るだけでなく、自分も売り込んできたかが問われますが、売り込んできたなら、頑張って築いた財産だと思って、ぜひ使ってみてはいかがですか?

あとは人材紹介会社を使うのも手だと思いますよ。

• トピ主です

コメントありがとうごさいます
    支店から本店に移動し、電車通勤がプラス30分です
    月給の中に、交通費として、定期代の約15000円が入っています。なので12万ぐらいとかなり少ないです。
    で、掛け持ちも考えたのですが、早遅不規則で、土日目は当たり前…
    早番は5時に家を出ます
    遅番だと、帰宅は22時を廻ります。

• あなたになくて正社員になられた方にあるもの

準社員は全員正社員になれないわけではないのですね。あなたになくて正社員になられた方にあるものは何なのか、その方の良い所をマネしてみては如何でしょうか。
    幸いあなたは人間関係も良好のようですし辞めるのはもったいないです。いくら給料が良くても、人間関係の悪化で病気になる人もいますし。
    試しにハローワークに行くだけ行って、現状を見てみませんか?駐車場も検索コンピュータも満で空かない・みんな疲れ切って悲壮感・え?この人も職探し?、と思うような仕事が出来そうな人も沢山並んでます。
    私は去年転職した兼業主婦ですが、ハローワークの前を通る度に「もうここには戻りたくない。。絶対今の会社で頑張ってやる。」と思います。

• 仕事は続けましょう

トピ主さん、同じ年ですね。

仕事は続けましょう。そして、会社には内緒で転職活動をしましょう。
    私はまさに今その状態です。特に何のとりえも無いので、とても苦戦しています。
    今会社を辞めたら、無収入になること間違いなし、と思っていますので、
    嫌々ながらも仕事は続けています。

転職活動をすると、この年齢での転職がいかに難しいかを直に感じる事ができます。
    そして、尚更簡単に辞める訳にはいかない、と思い知ることができます。

不況不況と言われても、自分が経験しないとなかなかわからないでしょうから、
    まずは、行動ですよ。
    でも会社の誰にも言っちゃいけませんよ。

• 調べてみては?

販売職って時給が安いですね。
    かといって今更事務職に転職も無理だし何より事務職の方が仕事はありません。販売職は年をとってもつぶしが効く職種だと思います。
    ハローワークに行って、その地域で同年齢同業種ならどれだけのお給料が貰えるか(福利厚生含めて)を調べてみてはいかがでしょう。

そうやって、現在の自分の市場価値を見極めた上で、考えてはいかがでしょう。
    他の店への転職も視野に入れて、就職活動をしながら働くのが一番いいのでは?

とりあえず辞めるは一番オススメしません。

• 応援してます

販売ってそんなに安いんですか・・私の社会人スタートより安い。
    (同じ年齢ですが)

ですが、今辞めるのは賛同できない。
    水面下で転職活動は難しいですか?
    15年も販売業されてたならその道の「プロ」ですよね。

キャリアが見込まれる事もあるかもしれません。

自分アピールをしつつ、求職活動。

ただ・・・人間関係がいいっていうのは実は「肝」ですよねぇ・・。
    実際そこで折り合えず辞めていく人もいますし。

ただ、生活が厳しいのであれば、チャレンジしても?
    体力が持つなら、時間で区切って2箇所かけもちとか。
    (正社だと厳しいけど)

良い方向に向かうといいですね。応援してます。

• トピ主です

コメントありがとうございます
    有給はあるけど、余っています
    というのも、入れても給料に加算されないので
    何だか損な気がして…月8日ある休みのうち、2日が有給でも月給は変わらないという感じです
    そういう規定だと
    聞いています
    他所からのお誘いもなかったです
    自分を売り込む?みたいな行動もしたことがなくて…
    週1で出る無料求人誌は読んでいますがなかなか厳しいですよね
    知人もパート先をさがしていますが、電話を掛けると
    すでに決まったと
    返事を貰うそうです

• お勧めしません。。。

私は個人事業所で事務をしています。

販売のお仕事は、皆さんがお休みでもお店は開いているので
    確かにお休みも取りづらかったり厳しいですよね。
    給与がそんなに安いなんて知りませんでした。
    体力的には私の方が全然楽そうだけど、トピ主さんの金額は私の初任給程度です。

私のところも、今は不況ですし昇給や賞与はなかったり減ったりします(一応あります)。

今の職場に転職したのは20代でしたが、秘書検定程度しか
    持っていなかった私には2カ月職が見つかりませんでした。
    (約8年程前のことです)
    PCは使えてもそれを証明する資格がないですし、
    スキルが低いということで仕方なかったのですが、
    面接で手ごたえを感じるまで不安で一杯でした。

そして面接での一言「結婚や出産の予定は?」。
    女性なら結構聞かれるようです。
    こんなにハードルがあるのだと思いました。

主さんは現在38歳、ひょっとしたら正社員の方が昇格した
    40代になったら昇格させてもらえるかもしれない。
    確かに年齢が上がる程転職はキビシイですが、昨今の不況から
    鑑みると、あと1年は様子見をお勧めしたいと思います。

• 欲しい人は、どの職場でも欲しがられる

レス2回目です。キツい事を書きますが、

>この会社に15年も勤務し、支店を仕切って来た自分

とおっしゃってますが、トピ主さんが思っているほど、会社に貢献されていらっしゃらないのだと思います。

姉もそうですが、本当に重要な仕事を任されて仕切られてる方は、処理能力の高さはもちろん、人脈を社内外に作るのがとても上手です。なぜなら仕事は、人で動く部分が大きく、成否も人の影響が大きいからです。
    そんな人は社内外で放っておかれないので、社外から好待遇でスカウトはくるし、社内では辞められないように、好待遇で扱うようになるからです。

でもトピ主さん、人によっては3年で正社員にするような会社にもかかわらず、取り合ってもらえない。ということは、トピ主さんはご自分の働きぶりを過大評価しすぎかと思います。

ご自分の仕事振りをもう一度しっかり見直し、st.Iipsさんもおっしゃってましたが、正社員になれた方の仕事振りをマネされる事をお勧めします。それが面倒なら、転職活動した所でかなりの苦戦が想像できますので、働ける事自体に感謝して、今の職場に居続けるのをお勧めします。

• 自分の価値

現在41歳の子持ち主婦です。
    社員ではなくこれまでパートで働いてきました。

昨年41歳のときに転職を決意しハローワークや求職サイトなどを
    利用して就職活動をしていました。少々特殊なソフトが使えるので
    転職は難しくないだろうと思っていたのですが
    パートですら年齢でハネられてしまい…履歴書すら送る事が出来ず…。

40の大台に乗るってこう言うことか…と
    就職活動をもっと早めに35歳位から始めれば良かったと後悔しました。
    でも今になって思えば、辞める勇気が無かったのだなと思います。
    新しいことにチャレンジする勇気です。子供の事を盾にして
    私には出来ないと思い込んでいただけだったのかな?と
    仕事を辞めてしまえば収入はなくなると言う恐怖もありました。

転職しようと思ったきっかけは昇給が35歳の時点から全く無かった事と
    会社の従業員に対する考え方が嫌になったからです。

トピ主様とりあえず、ハローワークに行って求人票を見ることから始めては
    いかがですか?他人から見た自分の価値や能力がよ〜く見えてきます。
    それから転職するかどうするか決めてはいかがですか?

• トピ主です

22歳だったか、この職場の面接を受けたときも
    『どうせすぐ結婚するんでしょ』
    と言われました
    そんな予定はないのに…
    そう見られてしまうのでしょうか…。
    はじめて小町に投稿したけど
    前向きな気持ちになれました

• トピ主です

ほしい人が居たら好条件で…そうですよね
    社員になった女性も店舗長に。そんな感じです
    支店から
    本店に移動になって
    電車通勤が30分プラスです
    会社では遠くなるとそれを理由に
    辞めるだろうと
    私に移動が来たのかもしれないです
    自分の居た支店に、全く別の飲食店が始まり
    一緒に働いて居たおばさんはそこに残りました
    本店に欠員が出たこともあって
    私だけが移動になりました
    現地では新採用もあり、飲食経験のある方がパート採用されています
    これまでを評価されていないとしたら残念ですが
    会社にとってお荷物なのかもです

• 時期をうかがう

トピ主さん、お疲れ様です。
    お給料も安いしいつまでも不安定な雇用形態なのでなんとなく嫌になっちゃう気持ちはわかります。でも、今辞めたら今のお給料以下、人間関係もまた1から構築そしてうまく行くとも限らないって状況になるかもしれません。
    今は景気がもっと回復するまでじっと我慢したほうが得策だと思います。そしてこれからは漫然と働かないで職場で自分をアピール(これでもかというくらい)、そして知り合った人にはそれとなくいい職場はないかと匂わして時期をうかがったらいかがでしょうか。中高年の就職はまっとうな方法(ハロワとか求人誌)だといいところには先ずうかりません。コネが大きなウエイトを占めます。人脈を作り、現職場では自分を猛烈アピール。
    トピ主さんのお仕事が希望にあったものになりますように。

• 大事なところは?

私もトピ主様と同じく販売系の仕事をしており、37歳の時にそれまで11年勤めた会社を退職し、現在別の会社へ転職しました。
    同業他社への転職でしたので、比較的ブランクなく再就職となりました。
    トピ主様も長年のキャリアがおありのようなので、自分に何ができるのか
    、自分の周りの人脈はどうなっているのかをじっくり見極めれば、おのずと
    道が見えてくるのではないでしょうか?
    ちなみに転職後お給料は下がり、上司は年下、通勤距離も倍になりましたが、後悔はしていません。
    会社内、外に関わらず、トピ主様の今までの仕事を評価してくれる方がきっといるはずです。

同年代がんばりましょう!!

• トピ主です

たまたま昼休み
    隣保の店の男の子が辞めた話が
    職場のおばさんたちで出ていました
    正社員にならないかと話もあったのに
    なかなか仕事に慣れないのと
    何かの資格を取る目標があると辞めてしまったそうです
    やっぱりそういう誘いってあるんだなと…
    自分から道はないのかと聞いたことが
    恥ずかしくなりました

• 動くかどうかは年齢より「理由」じゃない?

どっちにするかは、私の場合年齢を基準に考えるよりも転職の理由を重視しますね。
    成功する転職は、やる気5、キャリア3、人柄・年齢2、くらいではないかと自分は思います。

やる気の例:やりたい仕事、高給、昇進、信頼を得る、あの人と一緒に仕事がしたい、などなど。
    どれもニンゲンの本能の部分にビビっとくる理由ですよね。
    これらが欲しい!あの会社に行ったらそれがかなう!となったら動きます。

反対に「憧れの職場で働きたい」「今はパッとしないけど他にいったらいいことあるかも」というようなホワワ〜ンとした程度では、転職できたとしてもその後の状況はあまり変わらないのではないか、と思ってます。
    それなら、長くいて環境にも慣れ、融通もそれなりに利く今の職場にいるほうがいいかな、私なら。