京都で外国人と5歳の男の子連れ

レス22
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

こんにゃく

こんにちは。
トピを開いてくださってありがとうございます。

北欧在住です。
私の夫の同僚(外国人)が、7月に2週間ほど京都へ知人(同国籍者)に会いに行きます。彼女には5歳の息子さんが居て、滞在中、たまにはお子さんが喜びそうなところへ連れて行ってあげたいと言っています。

私も京都出身なのですが、地元を離れて7年になり、暑い京都で昼間、5歳のお子さんが喜ぶような場所・・・となるとなかなか思いつきません。祇園祭などは思いつきますが、人ごみや蒸し暑さがピークの中、5歳のお子さんが楽しめるとも思えず。

そこで、京都で外国人の女性と5歳の男の子が楽しめるような場所をご存知の方がいらっしゃったら教えていただければと思いトピを立てました。何かアイディアがありましたら、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 映画村!

外国の方と子連れなら、東映太秦映画村に行けば間違いないと思います。
    サムライや舞妓さんに変身できたりもしますよ。
    学生時代、ここでバイトしてたのですが、
    かなりオススメだと思いますよ。

• 京都ではないですが。

関西在住です。
    京都は蒸し暑いですよね〜。
    5歳のお子さま連れですし、普通に海やプールに行ったら喜びませんかね?

北欧の方は暑さになれていないんじゃないかと、心配になりました。
    7月に旅行なら、潔く水遊び・泳ぎ・日光浴はどうでしょう?
    京都に限らず行きやすい海・プールを提案します。

• まんがミュージアムなど

近所に「京都国際まんがミュージアム」というのがあって、休日は親子づれなどでにぎわっています(場所は烏丸御池上る)。
    外国のまんがや、外国語版もあるので、外国人の人もよく見かけます。
    元々学校だった建物なので、廊下や教室だったところで椅子に座ってよんだり、校庭だった場所(芝生)でねそべってよんだりします。

別料金のイベントや、子供向けの無料の工作教室やお絵かき教室的なものも開かれることがあります。
    入場料500円払えば、出入り自由で、昼は近所へランチに行ったり、パンを買ってきて中で食べたりできます。おみやげも売ってます。

まんがに興味があって、読める外国語があれば、一度サイトで調べてみてくださいね。

• 映画村

ただしすごく暑くなると思うので、午前中とか、
    半日くらいしか無理だと思います。

山登り感覚で大原に行ってみるとか。
    トロッコ電車は子供なら喜ぶと思います。
    亀岡まで行きはトロッコ、帰りは保津川下りでしょうか。
    梅小路公園には電車が沢山あります。
    おおみや交通公園にはゴーカートがあります。(京都らしくはないです)

とにかく7月の京都は暑いです。
    お子さんが京都で2週間は飽きるでしょうね。
    大阪まで行かれてもいいかも。

• 京都じゃないとだめ?

5歳児さんなら「ひらぱー(枚方の遊園地)」かなとも
    思ったのですが、京都って大人向きが多いですよね。
    他の方も書かれてるように太秦か、あとは梅小路の
    機関車・・・。

私的には神戸の花鳥園でペンギンと水鳥にえさやりが
    おすすめなんですが・・・

真夏の東山動物園は・・・ねえ(笑)
    それなら神戸の王子動物園行けばパンダいますし。
    たしか5歳なら無料だし。ついでに明石の魚の棚と
    須磨水族館でさかなめぐり・・・

って京都じゃないやん、すんません(笑)

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 京都の名所

京都の名所なんて、残念ながら日本人の5歳児だって、喜ぶ場所ありません。

普通にユニバーサルジャパン(USJ)とか、プールとか、ゲームセンター、ショッピングセンターとかでいいんじゃないですか

• そ〜ですね〜

嵐山のモンキーパークは??
    餌もあげられるし♪
    子供のころよく行ったなぁ〜

たしか、下山途中に長い滑り台があったと思います。

• 太秦映画村!

すでに出ていますが、自分もやはり映画村だと思います。

少なくとも、5歳児に関しては、他にないと言って良いでしょう。
    所要時間は、1日使おうと思えば使えますが、午前中のみの方が他所も回れていいかも知れないですね。

5歳児には、必ず木刀(小太刀)を買ってあげる様、伝えましょう。
    忍者グッズや新撰組グッズ、「神風ハチマキ」も忘れてはなりません。

それを手に、嵐山界隈、あるいは新京極通りを練り歩くのです。
    特に、子供が神風ハチマキなどしていると、店に入ったときなどに受けが良い様です。随所で「Kyoto saiko」などと言わせ、おまけや割引等、付加的な利益誘導を計る様、アドバイスなさるべきでしょう。

親御さんには定番の清水寺→高台寺→円山公園(→祇園)散策あたり、オススメするおつもりでしょう?
    夕飯に、先斗町辺りのリーズナブルな店とか良いですよね。
    京都、たまに行くと楽しいんですよね〜。
    もっとも、7月の気候は....ご存じ、スチーム・バス状態ですね....

• 京都ではありませんが

東京在住なので京都のことはよくわからないのですが、やはり小さいお子さん向けの刊行スポットとか施設が思いつきません。

大阪なら海遊館という大きな水族館がありますし、そこならUSJも近いので、楽しめると思いますが。
    キッズプラザという屋内施設もあります。暑い日中はプールでなければ屋内の方がおすすめです。

「関西遊び場」という専門のサイトがありますよ。

• 下鴨神社のみたらし祭

水遊び気分で下鴨神社のみたらし祭はどうでしょうか。
    子連れだと、行くなら昼間をお勧めしますが…

• 大阪ですけど

海遊館!!

海外あちこち住んでますけど、海遊館は世界に誇れる水族館だとおもいます。
    またどこの国の水族館でも5歳ぐらいの子供さんたちが水族館でとても楽しそうにしてますよ〜。

• 御所

母が京都人です。幼い頃はよく御所に連れて行ってもらって、芝生とか小川みたいなとこで遊んだ記憶がありますね。
    京都らしさを味わえて、かなりのんびりできるんじゃないでしょうか。

• 高雄→周山

天気が良い事と、車が有る事が条件になってしまいますが国道162号線(周山街道)をドライブして、
    途中の川の流れの緩やかな所で水遊び、或いは水着を持って行って水泳は如何でしょう?
    米国在住のハーフの従兄弟が子供のころ来日した際に連れて行って大喜びでした。
    私自身も小さいころは親に連れられて夏休みによく行きました。山の清流はとても綺麗で冷たいですし、周りは北山杉に囲まれており野鳥の声がして素敵です。ここが京都市内とは思えない長閑さです。
    市内からは車で1時間弱で行けますよ。

• 映画村に一票!

生まれも育ちも京都です。
    その条件なら、映画村しかないと思います。
    老舗のテーマパークだけあって、決してショボイ施設ではありません。
    特に外国人と子供には、超超手頃な施設ですよ。
    ただ、忍者ショーなどは土日だけだったりするので、行くなら平日より土日をオススメします。

• 鴨川亀石

京都在住です。
    京都は子ども用のコレといった遊び場ってないんですよね。
    出ていないところで、

1 梅小路公園の機関車
    http://www.mtm.or.jp/uslm/
    2 保津川下り
    3 鴨川 出町柳あたりの亀石。(飛び石になっていて、左岸から右岸まで渡れます。夏は男の子が下着姿で遊んでます)

なんていかがでしょう。3と世界遺産の鴨神社を絡めるなんておススメのような気がします。特にみたらし祭(子どもの為のお祭り)と時期があうといいですね。

既出では映画村がGOOD!

映画村は人形の忍者が空中を綱でわたっていたり、屋台のようなところでゲームを楽しめたり大喜びでしょう。無料のお芝居をみられたりするので、冷房がきいている空間もあります。案外、大人も楽しめます。

海遊館は大阪ですよ。

• 京都タワー

海外在住で、小学一年の男の子がいます。
    田舎に住んでるので、京都という都会が珍しいので、
    こういう前提ではありますが、これまでの里帰り時に
    京都タワーには2回も上ってます。
    東京に行ったときに東京タワーも上りたがったので
    タワー系が好きなのです。

それからほかの方から出てますが、
    梅小路の機関車館も何度も行きました。
    電車好きの男の子なら喜びます。
    本物の転車台があり、車庫にそれぞれ機関車が並ぶ姿は
    圧巻です。

それから、京都駅もわが子には十分な遊び場となりました。
    駅ビルの屋上に行き、空中回廊(っていうんでしたっけ?)
    を渡ったり。。入場券で駅内に入り新幹線を見たり、また
    通路からでも入ってくる電車ながめたり。。

それからトロッコ電車で亀岡まで行き、保津川下りで帰ってくる、
    というのもおもしろいかもしれません。ただ、真夏ですから
    川下りでも暑いかもしれませんね。
    うちはトロッコ電車で往復のみしかしたことないです。

ほかの乗り物系でしたら、比叡山にケーブルカーで行くのも
    いかがでしょうか。北欧でしたら珍しくもないかな。

• ありがとうございます!!

トピ主のこんにゃくです。
    たくさんのご提案、本当にありがとうございます!
    とても嬉しいです。

京都に長年住んでいたのに、小さい男の子連れだと夏の暑い京都でどこへ・・・と思っていたので大変参考になりました。
    お一人ずつにお返事でなくて申し訳ありません。

映画村、海やプール、マンガミュージアム、ひらぱー、神戸、USJ、梅小路公園及び機関車館、保津川下り、嵐山、みたらし祭り、御所、高尾、鴨川亀石(懐かしいです、涙)、京都タワー、京都駅、海遊館、比叡山などなど。これだけあればたくさん提案できそうです。大阪へも出ることを提案してみても良いかもしれませんね。私は男の子の子どもがいないので、忍者や乗り物系の提案を思いつかなかったこともあり、目から鱗でした。皆さんすばらしいです。

USJや映画村、その他の屋外はなるべく涼しい日か涼しい時間帯で、屋内の場合は雨の日や暑い日中にという感じで勧めてみようと思います。個人的には、映画村、保津川下り、みたらし祭り、梅小路公園周辺、海遊館などは、既にお子さんと親御さんの反応が想像できたりして、わくわくしてしまいます。

ありがとうございました!

• ピコピコ鳴るお城

・・・の二条城はいかがでしょうか。

京都は歴史的な建造物がたくさんあるので、もしかしたらお母さんの方はそういったものも見てみたいと思われるかもしれません。

ウグイス張りの床のある二条城なら、床が鳴る部分もあるので、お子さんも退屈せずに回ることができると思いますよ。

私の息子も幼稚園児の頃、二条城に連れて行ったら、「ピコピコ鳴る床のお城」がとても楽しかったと言っていました。

ちなみに大人の外国人を連れて行ったときも、大喜びしていましたよ。

• 下鴨神社の御手洗祭りに行くなら

着替えをもってった方が良いですよ!

子供は水で遊びたがってうずうずするし、結構水位がある所もあるので、
    気を付けないとびしゃびしゃに…
    皆、後で甚平や浴衣に着替えさせてて、
    うちもそれが分かってたら、着替え持って来たのにな〜と、後悔。
    (子供にはしゃぐの我慢させるの大変だった!)

土用の丑あたりなので今年は26日前後でしょうか?

うちも今年も行けたら良いのにな〜!

あと、京都駅の手塚治虫記念館?
    漫画ミュージアム、
    ネタに詰まったら伏見の青少年科学センター(マイナーですが)かな?
    蝶の家がある時とか、お薦め。

• 鴨川と御所も水着あった方が良いかな?

後は、京都動物園、
    郊外ではこうのす公園、太陽が丘(プール有り)、つくわ池自然公園、
    黄檗プール、城陽公園、山城公園でしょうか?
    メルパルク城陽も無料の遊び場所あります。
    と、マイナーなら結構あるんですがね。
    完璧地元乗りですが。

アウトドアは暑いかもしれませんね?

太陽が丘(プール有り)、つくわ池自然公園(釣り、アスレチック有り)、黄檗プールは
    夏でも大丈夫かな?ただ、つくわ池自然公園はマイカーでないと難しいかな?

• 度々すみません!

宝ケ池も良いかもね?

• 鉄道とか好きかしら?

近場では、京都駅近くの、梅小路機関車庫、ちょっと遠出するなら大阪の鉄道博物館。

男の子なら楽しいんじゃないかな。