本日鍼デビューしました。

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

肩こりちゃん

間もなく47を迎えます。
本日、鍼 初体験しました。
全くと言っていいほど痛くありませんでした。
多少、刺すとき「チクッ」ぐらいです。
効いたのか効かなかったのかよくわかりません。
刺した直後に「良くなった」と思うのが普通なのか
後日「良くなった」と思うのか
それとも何も変化が無いと言うことは、鍼は無駄だったのか
イマイチ、わかりません。
あと、鍼はどのくらいのペースで刺すものでしょうか?
回数行けば、改善されるものでしょうか?
実費なので、回数も重なると出費が辛いです。
週1回、接骨院に行っていましたが、改善されないので鍼を試しました。

鍼の体験談を聞かせてください。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

どの様な症状で鍼を受けられたか判りませんが、私の通っている鍼灸院は初診時の問診票がハンパなく、完璧に私の身体の症を把握して下さり、初診時に大体の治療予定を立てて下さいました。
    そして、行くたびに鍼を打った場所や後の体調の変化、舌、脈等、全てカルテに記入していかれます。また、患者にとって最も効果的な場所に最小限に鍼を打つ、というポリシーなので、過敏症の私でも安心して受けられます。ちなみに、私は初回たった3本の鍼で全身にかーっと血が巡る!感じでびっくりしました。
    薬の副作用で困っていた三叉神経痛や、過緊張、多汗症、パニック障害等、1ヶ月、7回ほどで完治、またはかなり楽になりました。
    回数等は、その人の症状に応じて変わるのが当然なので一概に言えないと思います。それよりも、スレ主さんが質問されているようなことに対して、初めにきちんと説明がなされていないなら、かならずしも良い鍼灸院とは思えません。むしろ、マッサージと違って針を刺すわけですから、危険ではないでしょうか。
    本気で治したい疾患なら、本気で治療に取り組んで下さる鍼灸院に行かれることをおすすめします。

• 私の場合

現在アメリカ在住です。下腹部に鈍痛が続くので医者に行ったら子宮筋腫があると診断され、そのとき中国系のドクターに鍼を勧められました。行ってみたらいわゆる中医の先生で、漢方薬の処方もしてくれました。中国の鍼は日本での鍼と比べてすごく長くてちょっとびっくりしますが、痛みはほぼありませんでした。ただ「つぼにはまる」とビーン!と響く感じがします。鍼は全身に打つんですが、下腹部に打たれた直後に周りがじんわりと暖かくなってきてそのまま深ーい眠りに落ちてしまいます。週に一度、四ヶ月ほど通い、痛みもほぼなくなったので行くのをやめました。その後の検査で筋腫のサイズはほぼ同じでしたが痛みがないならこのまま様子をみましょうということになり、手術はいまのところしなくていいようです。で、一番驚いたのが、初潮からこのかた一度たりとも順調だったことの無い生理が薬を飲まなくてもちゃんとくるようになった!これは本当に驚いてます。さすが中国四千年の歴史!

• ありがとうございます。

説明は、殆どありませんでした。
    やっぱ、転院したほうがいいですね?
    余所当たってみます。

• 横ですが

nekopyさんの
    鍼はどちらでお受けになられていらっしゃいますか?
    もしよろしければお教えいただけないでしょうか?
    私も、同じような症状に苦しんでいるので
    鍼で楽になるのでしたら、お伺いしたいです。

• 関西方面

大阪豊中市(緑地公園駅下車数分)にある一鍼堂(いっしんどう)では 

丁寧な問診、脈診、腹診、舌診をされています。

もちろん生活指導もあります。私はトラブルの多い体質でしたが、

なんとか良くしたい・・と思い あきらめずに通いました。

その結果、こちらの鍼で体質が良くなり、とても日常生活が楽になりました。

ホームページありますよ。ただし、治療には信頼関係が大切です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 肩こりの名医探し

私も肩こりと頭痛で、いろんな所に通った経験があります。毎週通っても、全く改善を実感できない場合や、一進一退で納得できなくなると他を探す感じで。
    TV雑誌などが薦める所も行きましたが、誰にでも合う訳ではないですね。しかも、肩こりの原因はさまざまで、先生によって得意不得意があるようです。

肩こりの名医かの基準は、自覚症状の改善経過。
    一、二回では判断できませんが、毎回すぐ症状が戻ってしまったり、全然効果を実感できない先生は合ってないかも。

値段の目安は、一回の値段よりも月の出費で判断した方が経済的です。
    肩こりは原因が存在する限り完治しないそうなので、いい状態をどれくらいの期間、いくらで維持してくれるかが大事です。

保険が使えるので下手でも客が来る所より、高いけど固定客がいるという事の方が重要で、整骨院でもすごい所は保険使えません。
    効果ない所は気持ちよくして頻繁に通院させるので客で混雑。鍼灸整骨院や鍼灸マッサージは、鍼灸専門店より安いけど、効かなくて下手で事故もあります。
    痛みと効果にあまり関係はないようです。
    自分に合う肩こりの名医に出会えるといいですね。

• ずーんと来る感じが好き

座骨神経痛の治療で月に3度くらい通っています。
    ツボにはまった時「ずーん」と神経に響く感じが病み付きです。

終わったときには「残鍼感」があって、「あー気持ちよかった」という感じではありません。でも翌日くらいにはかなり調子が良くなっています。でも1回ですっきり良くなるものでもなく、コンスタントに続けて数ヶ月で回復という感じでしょうか。

先生いわく「鍼の最大の強みは予防医学です」とおっしゃてました。私の座骨神経痛はかなり良くなってきていますが、今後もぼちぼち続けていくつもりです。

• 試行錯誤の日々です。

鍼は治療院選びが難しいです。

肩こりで通った新宿の芸能人がたくさん来るという鍼灸院は、短期間で20万もとられ全くダメでした。その上治らないのはあなたが悪いくらいのことまで言われ。

武蔵村山の鍼灸マッサージは一回八千円で毎週。気持ちいいけど、帰る電車でモトに戻ってる。あなたは特別にひどいとか言われて、月に4万、年に50万位は使ってたでしょうか?何年も。

大抵、治らないのを患者のせいにする先生はだめ。
    これまで何千人の肩こりを見てきたがあなたのひどさは上位5%に入る。とか、20年の肩こりなら、蓄積があるので治るのも時間(しかも数年?)がかかるとか。

HPでも、専門で肩こり、腰痛って治療対象を特化しているところの方が、何でも平均点のところよりいいみたい。
    口コミや知人の推薦は、先生との相性もあるので微妙。

技術的には、
    鍼灸接骨院<鍼灸マッサージ<鍼灸専門院。
    または、保険治療可<保険治療不可。
    混んでる<空いてる。
    全額実費や痛い熱いだけだと、効果なければ閉店ですから。
    接骨院のように混むのは、効かなくて毎週だから。効果が長い所は空いてます。

• 週一くらいで普通かな?

肩こりちゃんさん、やっとデビューですね。針治療はいくつくらいではじめる人が多いのでしょうね。

私は恐怖感がなかったので、20代からはじめましたよ。
     最初は鍼灸整骨院で、でも、近所の人がそこの針で事故があったので、普通の鍼灸院に変えました。

鍼灸整骨院はほぼ毎日だったのですが、変えてから一週間に1回になりました。針治療は毎週1回くらいが普通みたいですね。
     1回4千円で安くはないですが、1日千円以下の負担ですから、肩凝りで仕事や生活が辛いなら安いです。

でも、月に2万円弱、年に20万円で、これまで300万は使ってることを考えるとちょっとめまいがします。
     でも、鍼灸整骨院でも月に1万円以上は使っていて効果いまいちだったので、ま、いいのかな?
     1日お昼代一回分なら高くないでしょう?いずれ効いてきますよ。きっと。