退職したいなぁ

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

ちょんちょり

20代後半の、金融関係に勤めるものです。
正直、俗に言う「一流大企業」の一般職社員です。特技も何も無いのですが、勢いで内定をもらって数年働いています。

会社辞めたいです。精神的につらいです。つらい理由は二つ。

まず一つ目は、一般職が4名しかいないチームなのですが、そのうち2人はパワハラレベルの威圧感のある人たち。私が配属になったときも教え方が大雑把。初心者にとっては理解しづらいこともむりやり説明して、できないと大声で怒鳴ります。社員に対してはもちろん、派遣に対してもです。分かりづらい説明を受ける→質問すると切れる・怖くて質問できなくて失敗しても切れる、、、といった悪循環です。こちらがミスをしたときは徹底的に攻めてきて、私がその人たちのミスを見つけて指摘すると、お礼どころか「私はいつもミスしない。たまたま。あんたはいつもミスしてるでしょ」てな勢いです。なので、ミスを指摘するときも下から出なければいけません、、、毎日生きるか死ぬかという精神的余裕の無い日々で、業務中も自然と歯を食いしばってしまい、奥歯に力が入ってしまいます。

二つ目のやめたい理由は、昇進の問題です。同期が徐々に昇進し始めました。全体の3割くらいだと思いますが、来年度は残ってるうちの過半数が昇進すると思います。でも私はこんな調子なので来年度の昇進は望めません。近々同期どころか後輩に抜かされる日が来ると思うと怖いです。

こんなつらい環境にいますが、一流大企業という肩書きと、世間一般からみればいいお給料?(450万円程度)のおかげで踏ん切りがつきません。結婚する予定も彼氏も無く、そう簡単にやめられないし・・・転職目指して資格試験の勉強を始めましたが、試験に受かるとも限らないし、受かっても転職活動がうまくいくか心配です。
八方塞です。何かいいアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼氏を作りましょう

結婚するまでやめるべきでないです。
    無職・お金なし・結婚相手がいない・もうすぐ30歳では悲惨です。
    仕事は割りきって、結婚相手探すのは?
    手に職もなく、やりたいこともなく仕事をやめるのは無謀です。
    絶対次の仕事見つからないと思いますし、転職してもその調子じゃどこいっても同じですよ。

• つらいね

こんにちは!今年で社会人12年目、30歳のものです。

辛い職場でよく頑張ってらっしゃるな〜と感心しました。
    私がその職場に派遣されたらトライアル中に自分から辞退するかもしれません。
    そんな中であなたは自分のできる工夫をして、ずっと頑張ってこられたんですよね。
    私には一度も出来なかったことです。トピ主さんを素直な気持ちで尊敬します。

私個人の意見ですが・・・トピ主さん、辞めたらもったいないです。

安定した一流企業で安定したお給料があるんですよね?それが当たり前だと思ってませんか?
    いまネガティブな勢いで転職すると、もっと大人になったとき後悔するかもしれないです。
    「あのとき、本当にあれが私の限界だったのか?もっと頑張れなかったのか?」って。

八方塞なときはね、外に出かけるといいですよ。
    似た環境の人じゃなく他業種や他世代の人と話すこともいいかも。
    ウィンドウショッピングしながらどんなものが流行ってるのか観察したり、
    お店の人が一生懸命働いてる姿を眺めるのもいいものです。
    自己啓発の本をパラパラっとめくってみるのもいいかも。

大丈夫。
    悩みすぎて動けなくなるのは成長の前兆です。

• ばかばかしい。

たかが雇われ仕事で生きるか死ぬかなんて(笑)仕事くらいで命とられやせんし、人間は死ぬまで生きるだけ。怒られても殺されせんのだから、ちゃんと本気で聞いて正確、迅速に覚えたら?嫌な事は一回で済ます。パワハラ?仕事できんやつのマイナスパワーハラスメントのほうが企業的にもチーム的にもよっぽど迷惑。はよ辞めれ。

• マイナス転職は失敗します。

今お仕事が辛くて「とにかく職場を変えたい」というお気持ちはわかります。
    でも、そうした気持ちで転職活動しても、上手くいきません。

転職よりまず、今出来る事からしてみてはいかがでしょうか。
    異動願いを出してみるのも一つの方法だと思います。

また、プライベートを充実させるのも良いと思います。
    仕事の方に人生のウェイトを置いてませんか?

会社の、しかも怒鳴る人達の主様に対する評価が世間の評価ではありません。
    昇進にしても、主様は主様のペースで良いのではないでしょうか。

それでも、どうしても今の会社ではやっていけないと思ったら、転職はやむを得ないと思います。
    でも、転職するなら自分自身が「こうなりたい/こうありたい」と言う事をしっかり見つめなおしてからの方が良いと思いますよ。

• もうすこし、我慢しましょうよ

そういう人って独身のハイミスじゃありませんか?
    結婚していると女は余裕で人に優しく出来ますが、独身のハイミスは周りに馬鹿にされないよう、気をはって生きています。

結婚し子どももいる女性は会社でも精神的に余裕なのか優しいですよ。

一人で鎧かぶってるんだな、かわいそうに、と許してあげましょう。

あなたも、彼もいないし、なんて言ってないで、婚活必死になってください。
    同じような女になりたくなかったら、結婚は最重要です。

誰と結婚しても、全然しないよりマシです。
    恋愛なんて趣味みたいなもの、結婚と関係ないって書き込みがありましたが、私もまったく同意です。

年がなりより大事らしいです、女の婚活は。

今の状況を打破するためにも急いで、婚活を勧めます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辞めない方が良いと思う

一流企業は肩書きだけでなく、実際に待遇が良いです。
    トピ主さんが知ったら「あり得ない」と思うであろう、ひどい待遇のところはたくさんあります。
    そのうえ、精神的につらいところは一緒です。

二つ目なんて大したことじゃないです。
    収入が無くなることを思えば(「毎日生きるか死ぬか」ってこういうことでは?)、恥ずかしいなんて言っていられません。

給料は我慢料です。

• よこですがかんきりさん

うちの会社では独身のハイミスさんたちのほうが優しくまともで、既婚のハイミセスのほうが意地悪で高圧的です。
    私は独身のローミス?ですが…

• やめないで〜

せっかくの大企業 辞めたらほんともったいない。

部署異動の希望を出してみればどうでしょう?
    大げさかもしれない・難しいかもしれないけど精神的な病気になる前に異動のお願いして下さい。

大企業の友人はトピさんと似たような状況でうつ病になり、
    半年入院後にやっと部署異動できました。
    彼女はうつになってから異動希望をしたので、
    異動できるまでは入院せざるを得なかったようです。

うつ病は治りつつありますが、食堂や出勤時に前部署の人を見ると頭痛がするので頭痛薬をいつも持ち歩いているのです。

病気になってからじゃ遅い、できることは会社に何でも相談・お願いしてみましょう。

辞めてほしくないな〜

• パワハラ相談窓口に相談する。

ただ辞めるのは癪ですから、パワハラ野郎に思い知らせてやりましょう。
    それと、辞めるのは次が決まってからです。

ちなみに、昇進するかどうかは、まだわかりませんよね。
    まだ起こっていない将来のことで一喜一憂するのは馬鹿げていると思いますよ。

• つらいなら辞めちゃえば

何年かやっても辛いだけの仕事ならあなたに向いてないんですよ。
    収入は下がっても他の仕事を探した方がいいんじゃないですか?

大企業のネームバリューとお給料に惑わされて時間を無駄にしたらもったいないですよ

ちょんちょりさんは親元通勤ですか?
    もしそうならば、当面は食べるに困るわけでもないでしょうから、次の仕事はゆっくり探せばいいじゃないですか

• 上司や他の先輩は?

私も新卒で入った会社で、先輩2人に軽くいじめられている?と感じる時期がありました。
    そのすこし前に、異動で所属部署の部長が替わっていましたが、ある日、その部長に呼び出されました。
    「お前、○○(先輩の一人)達にいじめられてるだろ。」
    私は、下手な対応をして先輩達にバレたら怖いと思い「そんなことないですよ。」とかわそうとしました。
    「正直に言ってみろ。他の人には言わないから。」等と説得され、「いじめとは自覚するほどあからさまな仕打ちはないけれど、端からそう見えるならそうかもしれない。」と言いました。
    それを聞いた部長は「やっぱりそうか。もうすこし我慢しろ。○○は異動させる。そうすれば部の雰囲気が変わるはずだ。」と言い、事実数ヶ月後に先輩は異動になりました。残った先輩も一人になったら以前のように、それなりに親切な先輩に戻りました。

・・という経験をした私としては、退職するのは勿体ない気がします。
    私は運良く良い上司に助けてもらいましたが、トピ主さんは信頼できる上司や先輩は(他部署でも)いませんか。状況を改善する相談はできませんか。
    転職はせめて異動願いを出してからのほうが良いと思います。

• 長い目で見た方がいいと思います。

このご時世、転職は厳しいです。誰だってそうです。

今辞めると、大変な事になると思います。

それに、自分に置き換えてみて。
    もし自分だったら、ゴタゴタはある。

でも、正社員で安定をしている。
    好条件なんだから、苦労は我慢料と思い、貴重な仕事と思って長持ちさせたい。

毎日、好きな場所に寄り道をしたり、休日もしっかりエネルギー充電し、仕事はゆったりと生活をしたり、休日やアフター5の寄り道を存分に楽しむお金のためと思いながら、毎日、働きます。

長い目で見て下さい。

長く働くにあたって、得るものもあります。
    経験とスキルは、間違いなく伸びますよ。