• ホーム
  • 話題
  • クレジットカード・・・わからない・・・

クレジットカード・・・わからない・・・

レス29
(トピ主2

生活・身近な話題

さくら

現在持っているクレジットカードは、銀行提携で、利用ポイントは商品にかえれるタイプです。
年間利用料は、総額で40万位です。
主に公共料金と携帯を払っています。買い物はたまにです。

利用ポイントでもらえる商品が、あまり欲しい物がないので、カードを変えたいと数年前から思っているのですが、何に変えたら良いのかわかりません。
実家(飛行機で2時間の距離)へ帰るように、ANAカードでマイルを貯めようかとANAカード検討しましたが、自分にとって得なのかどうか、計算出来ません。
住まいは大阪です。
PiTaPaは、普段通常定期なので(職場の規定)、あまり出番が無く。なんばパークスは、行きませんし。
皆さんは、どうやってカード決めたのでしょうか。

ANAカードにしても・・・UFJやみずほでも口座は作れるのでしょうか。
よくわからない。
本当に困っています。どなたか私に質問攻めをして、あっているカードを探し出してください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念ですが

残念ですが、年60万円の決済額ではどのカード
    使っても大した景品やマイルに交換できません。
    ANAのマイルは有効期限(3年)もありますから、
    失効の可能性もありますし。
    年会費で赤字になる可能性もありますからお勧めしません。

昨今はクレジット会社も金利収入激減(+過払い返還)で
    ポイント大盤振る舞いする余裕はなくなっています。

• マイルに踊らされる

銀行提携のカードは利用代金の引き落としは、その銀行に決まってしまいますが、
    基本的にはクレジットカードは銀行の口座で作るのでは「ない」ので、
    好きな銀行を引き落とし口座として指定できます。
    携帯電話や公共料金を口座振替にする場合と同じことです。

飛行機は何回利用しますか?帰省の年1回ですか?
    めったに飛行機に乗らず、カード利用も年間40万円程度では、カード利用でマイルを貯めても
    航空券に変えられる程はたまりません。
    うちは夫が国内で出張が多くANAカードを作って(私も家族カード)、支払いもカードが
    使えるところはカードを使って年間250万円程度払っています。
    時々マイルに踊らされてバカみたいと自分で思います(笑)

• ひとつだけ

≫ANAカードにしても・・・UFJやみずほでも口座は作れるのでしょうか。

この口座というのは、引き落とし口座のことですよね。
    UFJやみずほといったメガバンクは、
    ANAカードの引き落とし口座にできると思います。
    というか、できないはずがないです(笑)。

私もお買い物で溜めたポイントをマイルに変えられたらいいな、と思いますが、計算が難しいし、そんなに簡単には溜まらないような気がして流通系カードをせっせと使ってたまったポイント(1ポイント=1円)で買物しています。

• たしかに

カードは悩みますね。

ANAカードは私も以前持っていましたが、環境が変わって飛行機をあまり利用しなくなったので、やめました。
    ANAカードは初年度だけ年会費無料で、2年目からは2000円必要です。
    帰省に利用されるようですが、年に何回帰りますか?
    それによって損得はかなり左右されます。
    マイルは通常10000マイル単位でないと利用できないです。
    ANAのホームページにマイルの活用方法などが掲載されていますので、参考にされてはいかがでしょうか?

また、マイルはクレジットでなくてもためることができますよ。
    私は今はそうしています。通常のマイレージカードです。

ANAカードとの差は年会費分として、1000マイル付加されることや、ANAカード利用者割引価格があることくらいでしょうか。

もし、楽天で買い物をすることがあるなら、楽天カードがお勧めです。
    年会費無料ですし、ポイント付加率が高いように思います。

最初は年会費無料のカードをお勧めします。

• TSUTAYAのTカード

使ってます。
    昔、レンタルをクレジット払いにするとレンタル代が安くなるのをやっていて(今はやっていません)、初めてクレカを作りました。

今ではファミマやブックオフでもポイントが貯められるし、
    ポイント使用に1000円単位などの区切りがなく、
    たまにCDやゲームを買う時に値引きに使えて便利です。
    そのへんの買い物をあまりしないならどうかわかりませんが…

私は飛行機はほとんど使わないのでマイルに魅力を感じないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なんと言う、他力本願!

ここまで来ると、清清しさを覚えます。

要するにポイント交換で欲しいものが無い。って点ですよね。
    P−oneカードをお勧めします。直接現金還元方式です。
    ポイントも付きますが、それも貯めて現金還元できます。

ポイントを貯めて現金還元は数有れど、P−ONEの特徴は
    引き落し時に引いてくれますので、手間なしです。
    ポイントを集めることを考えずに済みますよ。

• 私も詳しくないのですが

みずほのANAカード持ってますよ。

難点なのはみずほがメインバンクでなくなってしまった
    のでそこにわざわざお金を入れないと引き落ちできない
    ので面倒になりました。

• 一番利用するデパートのカードにしました

貯まったポイントは、買い物のとき会計のときにそのぶん引いてもらえるタイプにしました。

• 携帯のポイントに変えるとか

私もVISAカードありますが、交換したいほどの商品にはポイントが足りず、
    交換出来る商品は別に欲しくないものなので、au携帯のポイントに変更しています。
    auのポイントなら、機種交換や電池パック購入時に使えますから。

トピ主さんのお持ちのカード、携帯電話会社や家電量販店とか、
    そういった商品ではないポイントに変更出来ませんか?

• 百貨店やスーパーのカードはいかがですか

カードであまりお買い物をされないということでしたので、
    百貨店やスーパーのカードはあまり必要がないのかもしれませんが。。。
    清算で使ってポイントがたまれば、商品券と換えられたりしますよ。

• ファミマTカード最強

たかがコンビニのカードと馬鹿に出来ない使い勝手の良さです。
    もちろん入会金、年会費無料です。
    ファミマでのお買い物100円でショッピングポイントが1ポイントたまり、1ポイントが1円でお買い物に使えます。
    クレジット払いすればクレジットポイントも付くのでポイントは1.5倍。
    さらに火曜・土曜はショッピングポイント2倍なので貯めるチャンスです。
    さらにさらに店内のお買い得商品が割引価格で買えるのはもちろん公共料金のクレジット払いでもポイントたまるなんてカードなかなか無いので年金とか電話代とかをクレジット払いすると金額が大きいのでどんどんポイント貯まります。
    貯めたポイントは楽天スーパーポイントなどに交換できますし、ツタヤはじめブックオフ、エネオスその他のTポイント加盟店でも使えます。

ツタヤで年会費払えばレンタルカードとしても使えますし、JCB加盟店でのクレジット払いもできます。

いつの間にかポイント貯まってるので楽しいです♪
    近くにファミマあるならオススメです。

• この程度の利用額ならカードを持たなくてもいいと思います。

トピ主さんこんにちは、カードの特典っていろいろあってわかりにくいですね。
     トピ主さんの場合、通常の支払は公共料金と携帯代だけなんですね。
     この程度なら別にカードを持たなくてもいいんじゃないですか?銀行引き落としで十分ですよ。
     それでもカードをもつのならば一番よく買い物に行くスーパーや百貨店のカードで十分です。たいてい大手のクレジット会社とも提携しているのでどこでも使えますし。
     年間40万くらいの利用でたまるポイントの使い道よりもその店の割引などのほうが大きいでしょう。

• ANA提携カード

ANAカードには、ANAJCB、VISA/Master、ANAダイナースやANAアメックスがあります。
    私はダイナースですが、引落口座はどの銀行でも可能でした。
    (転勤族なので都銀のない都市も多いので、労働金庫などを引落口座にしています)

そのほかUFJルフトハンザを持っており、こちらは獲得マイルによって、
    スターアライアンス加盟の航空会社で利用できるチケットの交換や、シートアップグレードが可能です。
    航空会社提携カードは、飛行機の搭乗距離に比例して得られるマイル数と、航空券の購入金額に応じて得られるマイル(100円の利用につき1マイルなど)を同時に獲得できます。
    航空会社提携カードがお勧めです。

• カッコよさで決めました。

私はポイントにほとんど興味がないので、カッコよさ重視でCITIエリートにしました。

ポイント重視なら、楽天がいいんじゃないでしょうか。

• 銀行のクレジットカードなら…

利用実績に応じてATM利用手数料の優遇があったりしませんか?

三菱東京UFJのキャッシュカード一体型カードの場合、月に1円でもカード利用の実績があれば、
    ATM時間外手数料からコンビニATMの手数料まで無料になります。
    下手にポイントを求めるより、こうしたメリットの方が金銭的メリットが大きい場合があります。

特に年間40万円程度の利用の場合だと、あまり航空会社のマイレージカード提携に
    替えるほどのメリットはないかもしれません。年会費2100円の一般カードの場合は
    1000円利用で5マイルの加算ですから、40万円だと年間2000マイルしか貯まりません。
    1000円=10マイルの加算率にするためにはカードブランドによって
    2100〜6300円の年間手数料が必要になります。

また、「マイルを貯めて航空券」というのも過度な期待は禁物です。
    もともと無料航空券向けに用意される座席には限りがありますし、
    お盆や年末年始など使えない時期もあるほか、当然そうでない時も
    一般的に混み合う時期は予約が取りにくいですよ。

• 私が決めた理由

漠然としていらっしゃるので、私がカードを作った理由をお話しします。
    ご参考になれば。

最初の一枚は大学の校友会費が自動で落ちるタイプ。まだ愛校心があるので持ってます。
    あとは、よく使う買い物先のポイントがたまるタイプ。
    楽○、高○屋、イオ○です。○島屋は高島○での買い物なら現金払いでも還元率8%だし、
    ○天はいつもいつもポイント加算キャンペーンをやっているので、
    仕事用の洋服を高○屋、日用雑貨や本や化粧品を楽○で買うと、知らない間にたまります。
    ○島屋は商品券に変えて買い物に、楽○も買い物に充当します。

こんな感じで、欲しいものがないなら、現金同様に買い物に使えるポイントが
    たまりやすいカードがいいのでは。
    関西圏のデパートやスーパーは知りませんが、いつも使う店のカードを調べては?

あと、使う額がそうでもないなら、ポイントの有効期限がないセゾ○みたいなやつがいいかも。
    セ○ンは青いメガバンクでキャッシュカード一体型クレジットカードがあり、
    もしメーン銀行なら集約してもいいかも。
    ズバリ、ポイントを現金還元するクレジットカード一体型のキャッシュカードも、
    赤いメガバンクが出してます。

• P-oneカード

晴れ晴れさんと同じく、P-oneカードをお勧めします!

P-oneカードは引き落とし時に利用金額の1%が引かれて請求されます。
    つまり、P-oneカードを使って買ったものは自動的に1%OFFとなるのです。
    公共料金などでもOKですよ。

併せてポイントも貯まりますが、たとえ無駄になったとしても1%の還元率。
    ポイント捨てても大きいです。

年会費も実質無料のようなものですし、
    年間利用額が少ない場合にはお勧めのカードです!

• 流通系のカード

お近くに大手スーパーがあるのでしたらそこのカード。大阪だったらイオンとかイズミヤですね。
    1.カード会員だけの特典で毎月5%引き等の日があります。最近は使わなくても見せるだけで割引してくれるところも増えています。
    2.ポイントがたまります。利用高に応じてですが、そのスーパーの商品券等に交換できます。
    3.その他いろいろな施設で提示割引が受けられます。ガソリン代も安くなります。
    ということで日常使いだったら流通系カードがお得だと思います。

• 楽天カード

楽天のゴールドカードを持ってます。
    年会費1万円ですが、希望者には海外空港のラウンジが利用できるプライオリティパス(個別に入ると会費4万いくら)が貰えるので損はしてないかなと思います。

ポイントが利用額の最低1%戻ってきて、楽天市場等で1ポイント1円として使えます。
    年間40万円の利用なら最低4千円戻ってきますから、一般カードの年会費分くらいはチャラにできると思います。

ANAと楽天は提携しているので、マイル→ポイントに移行できます。その逆もできます。

他にもっと良い還元率の高いカードもあるのかもしれませんが、とりあえず損はしないカードだと思います。

私は極普通のサラリーマンですけど、普段の買い物や出張時の立替等カードで払えるものはなるべくカードで支払い、年間200万以上使ってます。
    数万円分のポイント還元があります。
    家賃もカードで払えたらあと100万円上乗せできるんですけど、それは対応していないみたいでした。残念です。

• 年会費無料のポイント充実系

・原則として、クレジットカードは、どこの銀行でも(ゆうちょ銀行含む)引き落とし口座指定できます。

・航空会社系のカードは、おおざっぱな計算で、利用100円で1マイル貯まります。
     年40万では4000マイルにしかなりませんので、あまり現実的ではないと思います。
     しかも、2年目以降、年会費が2100円以上かかります。
     さらに、年会費2100円の場合は、マイル移行も手数料(JCBで2100円、VISA/Masterは6300円)
     かかります。
     無料で移行できるのは年会費が高い(ANA AMEX, ANA/JALゴールド系, ダイナース系)か、
     安い変換レート(200円1マイル)の場合です。

・ということで、お得度だけでいえば、年会費無料で、換金率の高いポイントがつくもの、となると、
     TポイントのたまるツタヤWカードとか、1%引きのP-oneカードになると思います。

以下、余談ながら、わんこさん様。
    スターアライアンス2社の提携カード持ちって、貯める効率悪くないですか?
    ANAダイナースも年会費2万以上ですし。よほど乗られるか、財力がおありなのでしょうか。

• 楽天最強

ポイントがたくさんつくのが重視なら、楽天が最強だと思います。年会費無料の上、カードを作るだけで数千円キャッシュバック。かなりの種類のカードのポイント率を計算して検討しましたが段違いでした。ただしたまったポイントは楽天での買い物でしか使えません。でも本当に何でも扱ってますから、ポイントで貰える商品リストとしても最強だと思います。

百貨店(阪急阪神)と銀行提携カードも利用してます。その百貨店で年に○十万円以上買い物すると全ての商品が×%引きになります。百貨店の買い物は1点のお値段が高いので、×%一律割引は大きいです。ただ年会費もかかるのでそれなりに買い物額が多くないと意味はないです。
    このカードで携帯iD用のカードも一緒に取得していて、コンビニ等iDで払えるものがあればどんなに小額でもすかさずiDで払ってます。これだけでも結構ポイント溜まりますよ。
    こちらはポイントで貰える商品に商品券があります。UFJもあったと思います。ポイントで欲しい商品が無いというのが意味がわかりません…商品券にしておけば何でも買えるので問題ないと思うのですが?何を迷う事があるのでしょうか?

• コンビニ系で

その程度ならローソン、ファミマなどのカードでいいのでは?

たまったポイントでジュース買って飲んだりとか。

• マイルはたまらない

計算してみましたが年に2回以上海外に行かないと
    特典は得られないなーという感じでした。
    ので却下。

魅力的な商品がない、と書かれていますが、
    私は年会費無料のカードでこつこつポイントを貯めています。
    使用額は多分トピ主さんと同じくらいで5万円/月、
    1年で映画のペアチケットぐらいにはなります。

もう1枚は首都高カードで、
    これはETC料金とガソリンの割引があるので、
    免許と一緒に持ち歩いて使っています。

• 横です

楽天カードを勧めた者です。
    楽天カードって年会費無料なんですね…知らんかった…もうしばらく出張も無いから変えちまおうかな…

• 航空会社提携カード

>地方中年男 さま
    私宛のコメントがあったので返事と、トピ主様あてのお話をかねてお答えします。
    たしかに航空会社提携カードを二つ持つのは効率が悪いと思います。
    航空会社をほとんど利用しない人は提携カードは持つ意味もありません。

ダイナースは、旅行(飛行機、JR、高速道路)、ホテル、食事、百貨店などはたいてい大丈夫ですが、小さな店は使えないところも多く(私の住む地域のアウディの正規ディーラーでは、車検の支払いにダイナースを使おうとしたら使えず、他のカードで決済したり・・)、そのためVISAの航空提携カードも持っているのです。ルフトハンザはヨーロッパへ行くことが多く、フランクフルトの乗り換えが便利なので持ちました。マイルが失効しないのでいつのまにか貯まっています。

会費についてですが、ダイナースは年2万円を越えますが、付帯する国内旅行、海外旅行保険の保障額が高く、その都度保険をかける手間がいらず便利です。

トピ主様はANA VISA Suicaカードもあるので、検討されては?

• ポイントはおまけととらえるか

P−oneカード(もとマイカルカード)私も以前使ってましたが、
    サティが経営破たんした時に提携解消となってしまい、現在のイオンカードに変えました。
    P−oneカードの1%オフは魅力的ですが、私はお客様感謝デーの20%オフ葉書が欲しかったので。

私も年50万程度しかクレジットを使用していないので、ポイントを貯めて賞品に変えるというカードはほとんど使いません。
    家電系やTカードなど、ポイント=現金値引きのカードを使用しています。
    他の方も書かれていましたが、銀行のカードによっては利用額によってコンビニATM無料というすごい特典がついてきます。
    ポイントに惑わされずに、自分の活動範囲内で得のできるカードを選んでみて下さい。

コンビニ提携カードも増えてきていますが、利用頻度にもよりますし、
    スーパーに行けば割引ポイント以上の値引きだったりもするので、安易にメリットばかり見ても足元をすくわれるのですが・・・

月刊誌等で時々カード比較の特集が組まれているので一度購入してみるのも勉強になりますよ。

• 楽天を便利に使っています

メインカードは別にありますが、普段のチョコチョコした支払いや通販は、年会費無料の楽天カードを使っています。100円からポイントが付きますし、キャンペーンなどを利用するとけっこうポイントが貯まります。
    貯まったポイントは楽天の通販で使うことが基本となりますが、ツタヤのTポイントと交換もできるようです。楽天ブックスで本も買えますよ。

JCBカードはVISAやMCに比べ汎用性は低い(例えば私の場合は、定期の購入には使えないし、海外通販でも使えません。)ですが、貯まったポイントをカード料金の支払いに当てることができます。欲しくない商品に交換するより合理的ですよね。

セゾンカードも、今のところ期間限定ですが、ポイントを支払いの一部に当てられるようになりました。これからに期待したいところです。

私もメインカードでポイント交換した商品券がたまりまくっています。最近は買い物も通販中心になり、カード決済→ポイントたまる→使い切れない商品券もたまる、の図式ができてしまっています。一番長く使っているため限度額も一番高く、このカード以外はメインになりえないのが悩みのタネです。

• 皆さん、ありがとうございます

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    皆様、親切なアドバイスありがとうございました。

ANAカード・・・無理と気付きながらも、「もしかしたら・・・」と、なかなか諦められなかったのですが、トピを立てて良かったです。すっぱり諦められました。ありがとうございます。
    利用額に応じた、クレジットの楽しみ方があるのですね。
    無理してANAカードにして、貯まらず泣きをみるとこでした。

皆さんのご意見をひとつひとつ拝見して、ファミマカードが、1番の候補となっています。
    デパートは行かないので、向いていない気がし、イオン等の大型スーパーも近くにないので、こちらも断念。TSUTAYAカードか、ファミマカードなら、ファミマ!で。

P-oneカードをお勧めいただいたみなさんも、ありがとうございました。こういう仕組みのカードもあるのですね。知りませんでした。最初、飛びついたのですが、やはり「何かに換える」という達成感も
    味わいたいことに気付きまして、今回は見送りました。すみません。

• 続きです

身近で行く店を考え直してみたところ、Joshinも結構行くことに気付きまして。JoshinもWポイントでした!
    ファミマか、Joshinで絞りたいと思います。

ファミマには行かないのですが・・・TSUTAYAには行くので・・・。
    クレジットで付与のポイントを、細々貯めてDVDレンタル!・・・か。

利用最終日から、1年ポイント有効なので、気長に貯めて、大きめ家電購入の足しに・・・。

どちらも小さな夢ですが。苦笑
    こんな小さなことで、悩んでおります。
    今年は、エアコン買い替えの予定なので、この機会に、Joshinカード作ってカード払いっていうのもいいですよね?!
    関西在住の皆さんは、やっぱりJoshin派なんでしょうか?
    うちは、ビックカメラかJoshinなんですが。ただ、Joshonの方が圧倒的に多いんですが。
    Joshinカードユーザーさんはいますか?