ネコのマーキングについて(緊急事態)

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

ビオラ

三年ほど前に生後一年ぐらいの捨て猫(雄)を拾いました。

飼い猫だったようで、最初からスリスリ、ゴロゴロと懐いてくるし、真っ黒で毛が長く、「イケニャン」だったので思わず拾ってしまったのです。  日本猫と何かの雑種らしく、今では頭の先からしっぽまでの長さが95センチ、体重が6キロと巨大なニャンコになりました。

ここまではよかったのですが、元々外の世界を知っている子なので外へ出たくて出たくて。最近では人間の隙をついて脱走するようになってしまいました。

その結果、外でほかの猫ちゃんと接触するせいか、縄張り争い?をする影響なのか、困ったことに家の中でマーキングするようになってしまったのです。

拾ってすぐに去勢をしたのですが、時期が遅かったのかも知れません。
 巨大な猫なので量も半端じゃないし、臭いし、もうノイローゼになりそうです。本能だからしかたないのでしょうか?何かイイ方法はないのでしょうか?

愛猫家の皆さん、教えて下さい。 現在はマーキングをしたところを拭いて、消臭スプレーで誤魔化しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 隙をついて?

それは防御があまいのではないでしょうか?
    猫を出さないようにするには注意すれば絶対可能ですよ。

たとえば稀に年1回くらい脱走するときもあるでしょうが
    それくらいは不注意で・・と言えますけど
    多いのであればなんら注意点があるはずなのに放置
    しているからだと推察されます。(経験上)

この悩みを解決する1歩としてはまずは完全室内飼い
    にし家の中で自分の匂いで安心する空間になれば減る可能性があります。

ただその猫によるのでなんともいえませんが・・

あとは根本的に匂いを取る方の問題を解決する方法の1つに脱臭機を導入するとか・・
    (簡易なものでなく本格的な家電をうちは使ってます。)
    空気清浄機だと匂い取りがメインではないのでそれより強力です。
    富士通ゼネラルから出ています。

あとは窓に簡易でつけられる換気扇とか。
    うちも猫が多いので色々試しました(苦笑

匂いのつらさはわかります。

• 諦める以外になし

今日は〜〜〜
    ご存知なかったのでしょうか、雄猫のマーキングは宿命です。
    これを止めることはできません。
    テリトリーを巡回し、チェックしながら行動します。

偶に、マーキングをしない猫という話しも聞きますが、
    新しい物には、必ずお印を付けなければ気が済まないようです。

我が家では、雌猫もそのような習性があって布団という布団の
    四隅に沢山のオシッコを遣られました。

今も1才未満の雌猫を飼っているのですが、人間生活が脅かさ
    れきたので、隔離政策を検討中です。

書棚をキャットシャトーに改造して、屋外のゲージと自由に出
    入りできるように考えています。

またこの猫からは、犬のように紐でつないで飼っています。
    室内では、今迄は自由にさせていましたが、我らの寝床に入る
    ので、抜け毛が堪りません。

屋外では、近所の菜園に迷惑を掛けることがあったので紐飼い
    に変更しました。

よく言われることですが、猫が犬化しましたょ。
    外に出たいとか、散歩に行きたいとか、一緒に遊びたいとか
    要求します。

犬のように、ボール遊びやかくれんぼが大好きです。

• 横で失礼ですが・・・

>>雄猫のマーキングは宿命です。

そんなことはないと思いますよ。
    確かにおっしゃるとおり雌に比べて雄のマーキングは
    多いかもしれません。

ですが我が家では亡くなった子を含め過去13匹以上
    猫を飼育してきましたがそのうちマーキングする雄は
    1匹のみ(雄は7匹中)。

原因も明確で他の子と違いヒート後の去勢と思います。
    ヒート後の去勢のこも1匹いましたがマーキング
    しませんでした。

なので個々によるし環境や条件にもよるのかな〜と
    思っています。

しかし1回マーキング癖がついたこはなかなか改善は
    難しそうですよね・・

猫の大変なところは身をもって体験しているので
    同意しますが猫を犬と同じように紐で飼うのは
    どうなのでしょうか・・・

そんな飼い方は初めて聞きましたが犬と猫とは違います。
    紐してお散歩する猫の話はよく聞きますがそういうの
    ではないんですよね?

• 書き忘れ

追加です。

心配だったのは猫に紐をつけると何処かに首を引っ掛けてしまう事故が
    ありそうだからです。

犬とは動きも性質も全く違うので・・・

• 治らないかもしれませんが、回数は減ります

実家で飼っていた雄猫がそうでした。

去勢した後も続きましたが、回数は年々減っていきましたよ。

ちなみに、雌猫もマーキングします。
    今飼っている猫がする猫で、今まで雄しかしないと思っていた私にとっては衝撃でした・・・

おしっこの匂いについてなんですが、以前TV番組(何の番組かはわすれましたが)で、おしっこしてすぐならすぐに拭きとって「水で薄めた酢」をかけると匂いが消えるそうです。
    酢の匂いは時間が経てば消えます。
    実践したら、結構驚くほど匂いませんでした(でも、酢をかけた瞬間は酷い匂いです)

マーキングをしないようにするのは難しいですが、外に出さないようにすると減るかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • きついですよね・・・・。

我が家の猫たちのうち一匹もマーキングします。(♂4匹、♀1匹)
    なんとかならないものかといろいろ調べるなどしてみましたが、これといった結果はありませんでした。
    フェリウェイリキッドも試してみましたが、効果はありませんでした。
    今はもう半ばあきらめています。
    マーキングのあとを放置していると同じところでマーキングするので、必ずお掃除しなければなりません。
    匂いを消すとしばらくはそこでしないようです。
    気になるところはペットシーツをべたべたと貼り付けています。
    見栄えはよくないですが、尿が飛び散らず、ピンポイントで処理できるので仕方なく家具などに貼り付けています。
    我が家ではこんな感じで対応していますがやっぱりにおいは常に気になります。
    年中こんな感じで3年目になります。できればスプレーの臭いのない生活がしたいものですが、
    甘えんぼでちょーかわいい子なので、しゃーないなーもー、って感じです。
    スプレーした時、強く叱ると叱られたストレスのせいでまたスプレーしちゃうとか聞いたことがあります。

• 獣医師に相談してみては?

うちの猫のかかりつけの病院のホームページに
    去勢後のマーキングの対策について書かれています。
    今時間が無いので詳しく書けないので検索してみてください。

みやぎキャットクリニック
    MENUからQ&Aに入ると「雄猫と去勢}について記述があります。
    ホルモン剤の塗布(注射は副作用あり)が有効のようです。

改善されますよう、祈っています。

• ウチの場合 猫用の.胴周りにつけるハーネスを利用して

万全の対策をしていますが、
    万が一外に出た時のために数回家の周りを散歩した事があります。
    この猫の場合は赤ちゃんの時から完全室内なので外には出たがりません。
    元ノラの猫もいるんですが、数か月間は落ち着きなく大変でしたが
    今では室内で自由に過ごし外に出たがらなくなりました。

ホームセンターで材料を揃えて絶対に外にでないように
    二重三重の対策をしています。
    同居の工夫というサイトやペピィ等の本を参考になさるといいと思います。

• 横槍りへ様へ

いんげんまめさん
    そうなんですか、マーキングしない雄猫も居るんですねぇ
    昔から、マーキングの害を言われて、知り合いからも大変
    という話しだったので、そのように思い込んでいました。
    宿命とは、一般化しすぎていましたねぇ 訂正致します。

更に紐のことですが、今まで放任飼いでしたから、ご近所
    に迷惑を掛けていました。注意を受けてから紐飼いに挑戦
    しています。

遣って見れば、この方法も好いのかなと思っています。
    庭では、紐を付けて放し飼い状態に。散歩は、紐付きで。

子供の頃から、放任飼いで猫を飼っていました。
    昔は、それでOKだったのですがだんだん許されなくなって
    来ました。

早くリタイアして田舎で沢山の猫を放任飼いしたいと考え
    ています。
    その場合も、雄猫を飼うことはちょっと考えてしまいます。

偶に雄猫が戦いに敗れて流れて来ますので、餌を遣ったり
    しますが、雄猫はテリトリー争いが宿命(また叱られそう)
    のようで、血統書持ち風とか見るからに雑種風とか、それ
    ぞれに個性があって面白いです。

• 猫好き夫婦様

そうですよね・・
    なんだか人間も動物も自由に住みにくい世の中に
    なってしまいましたよねぇ・・
    私も猫の島みたいなところで暮らしたいです(笑)

マーキングはほんとにきついですよね
    特に猫ちゃんのは強烈ですからね
    臭いは体調もかかわってくることもあるので
    回避できたらしたいものです。

雄猫ちゃんのほうがやはり度合い的にもマーキング君
    は多いとは思います。

やはり早めの去勢を試みてがまず第1防御のようですね
    紗希様のお酢、気になります!
    うちも試して見たいと思います。

トピ主さま多少トピとずれてしまい申し訳
    ありません。どれか合うのが見つかるとよいですね。

• 主です

皆さん、大変貴重なご意見ありがとうございました。

いつも脱走させてしまうのは80才の主人の母です。動作が鈍いのを猫はよく知っていて、本当に隙をついて逃げていきます。巨大な猫なのに驚くほど身軽で、学習能力もあるし、ビックリさせられます。

これから梅雨に入ると余計臭いますよね、「猫をぼうより、皿を引け」ですので、早急に防御方法、消臭方法を考えます。それと一度獣医師さんに相談してみますね!

さてさて、我が家の猫の名前は「ビオラ」と言いまして、「ビー君」とか「ビーちゅん」とか呼ばれていましたが、最近では息子たちに「おしっこニャンコ君」と不名誉な呼ばれ方をしています。

あくまでも、愛情いっぱいの目で、ふざけて呼んでいるだけですが!

• 近くにライバルはいますか?

うちで飼っていたオス猫の場合ですが…。
    近所のオス猫が家の敷地内や前の私道に侵入すると、うちの猫のマーキングがひどくなる傾向がありました。

面白いのが、他のオスのマーキングを見つけると、その場所に威嚇するようなポーズを取ってから、人間に向かってニャアニャアと説教を垂れるような鳴き方をします。まるで
    「ふだんオレを外に出さないんだったら、玄関前ぐらいちゃんと警備しとけよなっ」
    と言っているようでした。

たまに一緒に庭に出ると、いちいち他のオスの匂いのついた場所を指摘してくるので、こまめに水を流して消臭剤を撒いて、うちの猫砂をちょっと置いてあげてました。よその猫がまたスプレーしないように、近くによると大きな音が出たり、バランス崩して紙箱が落ちてくるようなしかけ(あくまでも脅しで、当たっても痛くない軽いもの)も作っておき、他のオスの侵入を防いだところ、かなりマーキング回数が減りました。

トピ主さんの猫ちゃんも、本猫の匂いを消すだけだと不満でまたやるでしょうから、ライバルが匂いをつけないように工夫すると、猫ちゃんもマーキングにこだわらなくなると思います。

• 私が成功した方法ですが。

1匹目はスプレー行動はないのですが、2匹目は膀胱炎がきっかけでスプレー行動が始まりました。
    当初は主さん同様に水拭き後エタノール消毒を繰り返していました。

猫にヒモが巻きつく等が怖いのでリードをつける事は選択肢にありませんでした。
    それで大きめのケージを購入しました。三段式になっているタイプでご飯場・お休み場・トイレを設置。就寝時にはここに入れます。鳴いても出しません。

外出時(不思議と無人時はスプレーはなかった)と在宅時はリビングのみ放します。
    スプレー行動の姿勢をしそうになったら水を霧吹きで空中をシュっとします。
    猫に直接掛けたのは最初の数回だけです。水が嫌いな仔であれば十分です。
    水がOKな仔であれば、そのかわりに大きな声を出すとか、行動に出ようとする前に大きな音で驚かせる、
    遊び道具を振るなどで興味をそらせます。
    あと過去にスプレーされた物は全て廃棄しました。

スプレーのことを忘れさせる作戦でした。これを失敗をしながらも2年間続けました。今はケージを使っていません。私の方法が良いのかどうかは分りませんが、5才になった猫はスプレー行動はなくなりました。