遊び人に豹変してしまった嫁

レス151
(トピ主5

家族・友人・人間関係

さよこ

皆さんに心の持ちようをご教示いただきたく思います。

さよこと申します。
長男が39歳、結婚して13年です。
嫁は37歳、専業主婦です。
孫は男の子と女の子が一人ずつおります。
12歳と10歳です。

嫁は結婚してからずっと専業主婦です。
子供たちが大きくなってきたからなのか、嫁は最近趣味を始めました、

それはなんと韓国俳優さんのファンクラブの集まり。
それはかまわないのですが、この趣味で、よく飲み会があるのです。

そしてこの一ヵ月半で3回、飲みに出かけたそうです。
それも夜です。
息子は仕事で忙しいので、自分の実家に子供を預けていったそうです。

近場ならマダわかりますが、韓国の俳優さんの集まりはあちこちから集まるらしく、電車で2時間かけてのみに行くというのです。
そして帰りは真夜中。

たしかにこれまで飲み会などにも行かず、家をしっかり守ってくれたと思います。
けれど、ちょっと行き過ぎてる気がしてならないのです。

それに、それにかかる交通費や飲み代は息子の稼いだお金です。
集まる人だって、どこのどんなひとかわかりませんよね。
もしかしたら、何か怪しい集まりかもしれないですし。

みなさんはこんな嫁、どう思われますか。
おとなしく家にいれば良いのに、と思うのですが。
それか、出るなら昼間ですよね。
子供に負担かけてまで・・・。かわいそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子さんはどう思っているのでしょう?

息子さんが不満を言っている訳ではなかったら別に良いのでは?
    息子さんの家庭なので姑のあなたが口を出す事ではないです。

• 韓流ファンですか

トピ主さんは何かに熱中した経験がないのかな?
    同好の士が集まるととても楽しい、充実した時間を過ごせます。
    専業主婦だけが韓流ファンじゃないし、
    飲み会を昼間に設定するのが難しいんじゃないですかね。
    飲み屋さん自体は昼間の飲み会プランをやってるところも増えてますけど。

2時間かかるのは繁華街が遠いってことですよね。
    例えば東京なら新宿とか渋谷に30分で行けるひとばかりじゃないですし、
    隣接してる県からだとけっこう時間かかりますよ。

2週に1回は頻度が高いなぁとは思いますが、
    韓国に通い詰めちゃうようなひとよりはマシだと思います。
    有閑マダムってダンナさんの稼いだお金で優雅なことをしてるひとだと思いますから。
    DVDとかCDとか、ファンの集まりとか、国内で満足してるうちは許してあげて欲しいです。

• え〜と、それで、

トピ様何か困った事、迷惑かけられたって事はどんなことでしょうか。よかった・ウチの姑じゃなくて。お嫁さんかわいそうに。陰で、悪く言われているのでしょう・・・

• う〜ん。

1ヶ月半に3回ですねぇ。
    肝心の息子さんやお孫さん(そのお嫁さんのお子さん達)は、どうおもっていらっしゃるのですか?
    息子さんなど家族が構わない、と言って送り出したのならそれでいいし、いずれにしても、一緒に生活を共にしているご家族の問題でしょう。

実は、私も、韓国俳優ではありませんが、あるところでミーハーなので、お嫁さんの行きたい気持ちはとてもよくわかります。共通の盛り上がれる話題があるから、楽しいのでしょう。
    そういう楽しいことで息抜きをした分、「そのせいで家族に迷惑をかけた」などと言われないように、その日以外はより一層、ご家族のために頑張っているかもしれませんよ。そういう方も多いです。

いずれにしても、その方のご主人その人でない人が口を出すのは、無用ではないでしょうか。またもし仮に、ご主人(トピ主さんの息子さん)がこのことに不満を感じているのであれば、ご主人が奥さんに直接話せば良いことです。

• そうでしょうか?

たしかに電車で2時間かけてというのはどうかと思いますがおこさんももう大きくなっていることですし1ヶ月に1回2回くらいならそう目くじらを立てずに行かせてあげたらいいと思います。
    実家に預けているようですし・・・
    お金はだんなさんの働いたお金と言っていますがそうやって旦那さんが働けるのも家を守っている奥さんがいてこそです。
    働いたお金は夫婦のもだとおもいます。
    そういう考えではお嫁さんもつらいですね。
    おとなしく家にいたらいいとはかわいそうです。
    専業主婦にも息抜きは必要ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 干渉しすぎじゃ

貴女の思いを愚痴るだけですよね。
    姑の貴女の思い通りにはいきません。
    嫁はストレス発散もしないで、家の事だけをして金の無駄使いもせずに
    家で、じっと耐えていれば貴女の気に入る嫁なのでしょうか。

貴女の可愛い息子の稼ぎを嫁が勝手に使っていると、解釈しているのですよね。可笑しい考えです。

息子夫婦は円満じゃないのですか。
    夫婦で納得の上の事ではないのでしょうかね。

姑の貴女が独立した息子家族に口出すことではありません。
    息子さんは何と言われているのですか。

私も姑です。

• またですか〜、正義の仮面を被ったただの妬み

四十代専業主婦です。
    一ヵ月半で3回は多いとは全然思いません。私の母は私が小学校にはいった頃から、毎週一回そういう趣味の会合にでていました。

嫁さんは、それまで頑張ってこられたのでしょう。
    飲み会以上に、人との交流会が楽しみなのでしょう。
    私は子供がいませんが、子供の居る方は子供に日常が縛られていて、やりたい事が全然できない、友人知人とリラックスして話すことが殆どない為、ストレスが溜まっている方が本当に多いです。見ていて気の毒な位です。

それと、息子の稼いだお金と仰いますが、専業主婦って完全役割分担です。息子さんは嫁さんが専業主婦だからこそ仕事に専念できますでしょ?それに会社の帰りに息抜きしていない訳がないでしょう。

トピ主さんの仰る事は表面的には正しいように聞こえますが、正義の仮面を被ったただの妬みでしょう。自分ができないことを嫁が堂々としている、それが根底にあるだけです。
    それを子供が可哀相なんて転嫁しないでくださいね。

• 少し様子を見る

ストレスの発散や趣味の集まりだと思えば
    さほど目くじらを立てなくともいいと思います

一月半で3回程度ならさほど多いとも思いませんしね
    お子さんも大きいですから、手も掛かりませんし…

それまでは真面目に奥さんをされていて
    やっと自分のために時間を作れるようになったのではないでしょうか?

今までは旦那さんとお子さんの世話のみで生きてきたんですからいいじゃないですか

経済的な事まで口を出せば、パートに出たお金で集まりに参加しだすと思います
    そうしたら、今度は日中に家を空ける事も考えられますよ

少し様子を見てはいかがですか?

あまりにも目に余る、家事育児が疎かになる、なんて事になったら口出しもいいと思いますけどね

• 息子さんがいいなら別にいいでしょ?

>おとなしく家にいれば良いのに、と思うのですが。

余計なお世話です。

• ひどい母親だな〜

確かにお子さんが可哀想ですね。
    月に3回も自分だけの楽しみの為だけに、預けて夜出かけるなんて母親としてどうかと思います。
    私には絶対出来ないな。

但し交通費やら飲み会費用やら金銭的な事は息子さんである夫が納得していればいいことです。
    そこらへんは独立した夫婦の家庭の事情ですから、親といえど口出し無用。

お子さんの処遇については息子さんにさりげなく言ってもいいと思います。
    あくまでも嫁さんを責めるような言い方は避けてくださいね。
    それから、嫁さんに直に意見をするのもやめた方がいいでしょうね。
    息子夫婦と無駄な軋轢を起こすのはトピ主さんが不幸になる元ですからね。

• 釘刺すなら息子に…。

息子が苦労して稼いだお金で、
    嫁が遊びまわるのは(しかも夜)、
    親としては何か腑に落ちず、
    イヤでしょうが、
    絶対に言ってはダメです。
    ひどい返り討ちに遭います(苦笑)。

私は、
    母親だからといってスターに夢中になるのを悪いこととは思いませんが、
    仲間内で、
    絶対的に生じる人間関係がイヤなんです。
    応援なら一人でする方がずっと良い。
    まあ、
    その揉めことも含めて、今は夢中なんだろうな…。

横に逸れましたが、
    お嫁さんは、
    今、
    好きなスターを共有する友達が出来た喜びのほうが
    ずっと強い筈。

女子高生のような感じですよってに。

• 遊び人ってわけじゃありませんね

こんにちは。
    お嫁さんと同世代の者ですが、私は韓流スターではなく、とあるミュージシャンのファンなのですが・・・友達には韓流ファンは沢山いますよ。
    皆さん家計を遣り繰りしてはDVD買ったり、コンサートに行ったりそれは楽しそうで生き生きしています。ようは日々の生活の中の「癒し」なのでは・・・
    トピ主さんは今まで何かに夢中になったりはしませんでしたか?私の母はその昔大のビートルズファンで70歳過ぎてもよく聴いていますよ。
    電車で帰って来られる場所なら許してあげてくださいね。
    ・・・あと余計な事かもしれませんが韓流にハマる女性は浮気なんてしませんから。ご心配なく!

• 知らなかったことにしましょ。

息子さんから耳に入ってしまったのですね。
    でも、知らなかったらそのまま過ぎていたことですよね。
    それなら、最初から知らなかったことにして、忘れましょう。

1ヶ月半に3回ですか、
    大したことじゃありません。
    子どもたちが大きくなるまで、子育てがんばっていらしたのでしょ?

たまに息抜きしてもいいんじゃないですか。
    長い人生ですもの。
    夜のお出かけを、子どもが可哀想っておっしゃいますが、
    欧米人なら赤ちゃんのときからシッターに預けてディナーに行きます。
    考え方次第です。
    子どもたちも、もう小学校中高学年になったなら、
    たまにおじいちゃんおばあちゃんの家に行っても大丈夫でしょう。

何か問題が起こって息子さんやお孫さんから相談されたならともかく、
    そうでないなら、
    通常の生活の範囲内のことだと思いますので、
    「あら、お嫁さんも熱中する趣味ができてよかったわね」
    とさらっと流しておきましょう。

トピ主さんも趣味やボランティアなど始めてはいかがですか。
    そしたら、他人の家庭(息子の家でも、別家庭です)のことまで気になる余裕なくなるかも。
    ヒマだから気になるのだと思います。

• う〜ん

「トピ主さんに直接迷惑はかかってない」「息子家族に過干渉かな」という感じは受けますが
    韓流にドップリとハマってる知人女性(既婚)がおりますのでレスしました。

まず韓流の集まりですが、関東だったら新大久保辺りでやってると思いますが
    トピ主さんの心配されてるような「怪しい集まり」ではないと思います。
    韓流スターのグッズを買って、その後はチゲでも食べておられるのでは?

1ヶ月半に3回ということは月2回ペースですかね。
    「遊び人に豹変」というから、お嫁さんが連日ホストクラブにでも通ってるのかと思いました。
    浮気してるわけじゃないので、しばらく様子を見られてはいかがでしょうか?

ただ韓流にハマると、結構お金は遣うと思います。
    私の知人は次々と好きな韓流俳優が変わり
    その都度、グッズやDVDを買い集めるため、かなりお金を遣っています。

私もハマりたい気持ちはありましたが知人を見ていて
    「私にはとてもそんなお金の余裕はない」と思いセーブしてます。
    私にとって韓流はテレビドラマで見るだけで十分ですが
    お嫁さんは違うのでしょう。ストレス発散もあるのでは?

• それぐらい・・いいですよ

子どもさんも手を取らなくなって、したいことが出きるようになったんだし良いことだと思いますけど。。。。
    夜出かける為には、日中家事全般をこなしてるでしょう〜
    子どもだけを家に置き去りにしてるわけじゃなく預けてるのなら私は息抜きは大切だと思いますよ。
    行動が気になるのでしたら、話し合うことです。

• まあまあ

長男(息子)さんが、
    それで良ければ良いんじゃないですか?

>交通費や飲み代は息子の稼いだお金です。

息子さんがよければ問題ないですよね。

>それか、出るなら昼間ですよね。

私(嫁)個人は、夜間外出することはありません
    夫が許さないと思いますし。

息子さんのご家庭のことにあまり干渉なさらず
    お姑さんがご趣味をお持ちになられてはいかがでしょうか?

• さよこです。息子の嫁について

息子は仕事が忙しく、一年に何度か休みが取れれば良いほうです。
    それは嫁も理解してくれていて、子供も大きくなってきましたので、子供と一緒にどこかに出かけたり、実家に行ったりしているようです。

また息子に聞きましたら
    「集まりにいく為のお金は全部嫁の小遣いから出している、これまで僕も13年間、飲み会やらゴルフやら会社の旅行やら気持ちよく送り出してもらってきた。だから嫁さんももう少しぐらい好きなことさせてやりたい。
    嫁はこれまでずっと家を守り子供の面倒を見てきてくれがんばってくれた。飲み会はたまたま重なって1ヵ月半に3回行ったが、いつも行っているわけではなく、行き始めたのは先月からのこと。子供のこともほったらかしにしてるわけじゃないし、僕も早く帰れるときは早く帰って協力してる」とのことでした。

ところが聞くところによると、嫁は毎週週末になると夜にママさんバレーの練習に出ていると言うのです。
    そうなると、子供を置いて出ているということになります。
    飲み会で家を空け、練習で家を空け・・・
    それも夜にです。

子供を夜に家に置きっぱなしなんて、母親としてどうなんでしょうか。

• さよこです、続きます

確かに何年も家のことだけやってきた嫁ですから、子供が大きくなってきた今、少しは好きなことしても良いと思います。
    けれど、夜に出かけるのはどうでしょうか。
    大きくなってきたといっても、まだまだ子供。
    小学生ですよ。

息子の飲み会やゴルフなどは仕事の一環です。
    確かに趣味で釣りなども行きますが、平日の朝〜昼間に行きますから嫁に迷惑はかけておりません。。

嫁のはただの趣味ですよね。

意味合いが全然違うと思います。

エスカレートしそうで怖いです。

• 心配なんですよね

子供は、お嫁さんのご実家で楽しく過ごしているかも。
    一ヵ月半で3回、子供も祖父母も負担になるほどの回数ではないと思います。

どんな人が集まっているかって、想像したら中年の女性が多いと思われませんか?
    そんなに危ない人たちとは思えないけど・・・

トピ主さん、誰かのファンで「きゃー大好き!」って思ったことがないんですね。
    楽しいんですよ。
    自分の知らない世界は不安が付き物ですから、なんかお嫁さんが理解できずに息子の家庭が壊れるんじゃないかと心配なんですよね。

たとえば、お嫁さんがはまったのが韓流ではなくて、フラワーアレンジメントとかだったりしたら許せたのかな?

息子さんやお孫さんから不満がでないのならそれで良いと思います。

それに、韓流のドラマって面白いですよ。
    お嫁さんにお勧めのDVDを借りて見てはいかがですか?
    少しはお嫁さんが理解できるかもしれないですよ。

• 少し甘いですね

トピック主さんのお考えのとおりが一般的な常識だと私は判断します。しかしレスの皆さんの意見では現実的ではなくかなり甘い見方ですね。私はそのお嫁さんとほぼ同じ年で、同じ年代の子供3人がおり、ローンの返済と家事、家計で四苦八苦していますが・・・現実はもっと厳しく旦那様が辛い気持ちで稼いだお金を大事にし貯金したり、子供の教育を熱心に行うなどの努力も何もしないでただコマーシャルに乗せられた韓国ドラマの流行に追いかけられている姿を見ると、これが将来日本を背負ってたつ子供の日本人の母親かと思うと悲しくて、滑稽で、最後はがっかりします。要は暇なのですね。もっと家のやることがあるでしょうに、一ヵ月半に3回も高い交通費を浪費して良く出かけられますね。お姑さんの気持ちはよく分かります。時代が変わっても妻であり母親である事が先ですよ。女でなくても当分はいいのではないでしょうか。子供達が成人してからでも妻であり女である姿に戻れますよ。今は子供のために、ご主人が稼いだ貴重なお金を大事にして一生懸命にわき目も振らずに働きなさい。お姑さんの言うとおりです。私もこのように意見していただけるお姑さんがいたらいいなと思います。

• 嫁いびり?

息子さんが良いって言っているから、いいのじゃないですか?

それに、トピック主さんに、なぁ〜んも迷惑をかけてないのでしょ?

バレーだって、子供達も一緒に行っているのではないのでしょうか?

トピック主さんの価値観を、お嫁さんに押し付けるのも、どうかと思いますよ!

• 誰のお嫁さん?

トピ主さんの、2010年6月5日 18:07のレスを読みました。
    ちゃんと息子さんに確認したんですね。
    息子さんが良い、むしろもう少し楽しんで欲しい、と言っているんだから良いじゃないですか。
    お子さんに対してですが、週1〜2だったら、許容範囲だなぁ。ちゃんといない間のことも考えて出ていると思いますよ。
    まあ、トピ主さんの考えている「嫁はこうあるべき」「母親はこうあるべき」とは違うかもしれませんが、息子さんのお嫁さんです。トピ主さんのお嫁さんじゃないでしょ?

息子さんへ
    あまり家のことをお母さんにお話し過ぎない方が良いかもしれません。上手く行っていても、そうは思わないみたいですよ。

• ストレスたまってるんじゃないですか?

お嫁さん、ストレス発散してるんじゃないですか?

たとえば家にずっと居て、良い嫁を演じて、
    ある日ストレスが爆発して浮気やお酒にはまるよりは
    大分マシかと思います。

どちらにせよ姑が無駄に口出しをしても嫌われて
    将来の面倒を看てくれなくなって終わりです。

• だから?

余計な口挟んでせっかくご夫婦がうまくやっているのに、
    ひっかきまわさないでくださいね。

追加レスを読めば、長い間、旦那さんの時間のとれないなかよくお一人でがんばってきたのがよくわかりますよね。
    しかも旦那さんの娯楽にも気持ちよく送りだし…など本当によくできたお嫁さんだと思います。

手が離れてやっと少しずつ好きなことできて、旦那さんも協力、賛成して……
    何が不満なんですか??
    素晴らしいご夫婦です。

何もわからない姑が余計な詮索しないでくださいね。

• 子供目線から

あの〜、わたしもさよこと申します。

39歳バツ1子なし、正社員、もうすぐ二回目の国際結婚をします。

私の母は趣味がない人で、本当につまらない人でした。その分関心はすべて夫と子の動向に向き、干渉と支配がひどく、私たちは本当に息が詰まりました。

14年前から、距離を置いています。

思えば中学くらいから「お母さん、なんか趣味とか熱中できることないの?子供と夫しか興味がないって、自分がないんじゃないの?」って母に言っていました。私が社会人数年目になるまで、父母だけで家をあけての旅行も「我慢」していたようだし、母だけで出かけるなんてありませんでした。同窓会もほとんど欠席。

家族以外に目を向けて、趣味や情熱を燃やすものがあるって素敵だと思いますよ。

>息子に聞きましたら「集まりにいく為のお金は全部嫁の小遣いから出している、これまで僕も13年間、飲み会やらゴルフやら会社の旅行やら気持ちよく送り出してもらってきた。だから嫁さんももう少しぐらい好きなことさせてやりたい。

なら、いいじゃないですか。息子夫婦の家庭に姑が荒波立てて、楽しいですか?

• 私も

いろいろ理由をつけて出かけました。たぶん浮気(本気)をされていると思います。子育てが一段落したらすき間風が入ります。

• 好きにさせてあげた方が良いですよ。

息子二人の母です。子供は高校生と大学生ですが、週一回、趣味の会の夜の練習に出かけています。飲みに行くこともあります。子供たちが小学生の頃からです。主さんからすると私も「とんでもない嫁」なんでしょうね。

確かに私の母たちの世代は主婦の身分で夜飲みにいくとか、趣味で夜出かけることは母として妻としてあるまじき行為だったのかもしれません。

息子さんやお嫁さんの世代と主さんは価値観が違う、ということではないでしょうか。どちらが正しくてどちらが間違っているか、などここで問いかけてもあなたの期待する答えは得られないでしょう。

家事も育児も放り出しているならともかく、夫である息子さんが理解し認めていることならあなたが何か言っても変わりませんよ。余計な口出しして嫌われるより認めてあげた方が丸く収まります。ママさんバレーやたまの飲み会に行くくらいのことで遊び人扱いは、あなたを意地悪ばあさん扱いするのと同じくらい飛躍した発想です。子持ち主婦が飲みに行くのはいまどきは結構普通のことですよ。

• あの・・・

12歳だったら、おるすばんも楽しい時期だと思います。
    ずっと専業だったら、新鮮なんですよね。
    まぁ、息子さんが見てるなら何の問題も無いと思います。
    10歳ぐらいになると、母子べったり居ることよりも
    夫婦仲が良い方が、子供にとっては良いことだと思いますが。

• で?

息子さんが許してるならいいじゃないですか。
    別世帯の話です。
    貴方が口出すことじゃないでしょう。

どうしても収まりつかないなら息子さんにそう伝えてみたらどうですか。
    恐らく煙たがられます。

• 子供といっても

これが2歳と0歳の子供なら問題ですが12歳と10歳でしょう。
    そろそろ塾とか習い事へ行きはじめるし、お嫁さんも一人の時間が増えたんじゃないの?
    「ばあちゃんうるさいよ。」
    ってそろそろ思春期のお孫さんにも嫌われますよ。