反抗期の子、どう接していますか?

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

チャイブ

中3の男の子を持つ母親です。
小さい頃から頑固な子供ではありましたが、最近は反抗期も加わり子育てに悩んでいます。
「○○しなさい。」と言う言葉は極力使わないように努力しているのですが、何も言わないともっとやらないのです。
宿題にしても明日の準備にしても「○○したの?」と声賭けしないといつまでもやらず、本当にやらないこともしばしば。
忘れ物も多く、保護者会では常に注意されてきました。
周りに迷惑を掛けているという事もあり、仕方なく声賭けをするのですが、とても反抗的で最近では返事もしないことも。
受験生という事もあり、もっと勉強に身を入れて欲しいのですが、取り掛かるまでに時間がかかりつい一言言ってしまって、又ケンカ・・・の繰り返し。
正直、精神的に参ってしまっています。
同じような悩みを経験された方、どのように解決されましたか?
ご助言ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌になりますよね・・・

私がウチの息子について書いたトピかと思いました。
    しばらくレスが付くか待っていたのですが、今のところないようですね。

ウチの中三の息子も「生まれた時から反抗期」みたいな性格です。
    元々素直に言う事を聞きませんでしたが、中学生になってからは益々聞かず言ってもやらない、言わなきゃもっとやらない、言うとうるさがる・・・でケンカ。
    プリント類、自分から出してきたことありません。

余りに反抗的なので一緒にいるのも嫌になって「夫婦だったら別居してるのに」って思います。

ただ、周りの方々の経験談を聞くと
    「必ず落ち着く時が来るから大丈夫。親が逃げちゃだめだよ!」
    って言われます。
    「いつ頃落ち着くんですかね〜?」と聞くと
    「高校卒業頃には」と言われ、そんなに長いのか・・・とガックリきました。

でも大概の悩みは永遠には続かないだろうから、気付いた時には悩みから抜けている時がくるのかもしれませんよ。

全然アドバイスになっていなくてすいません。
    余りに似た状況のため、ついレスしてしまいました。
    私も、解決された経験者のお話をお待ちしております。

• 私のかあちゃんは

生意気に反抗期っちゅうもんか?あ?
    受けて立ったるばい、かあちゃんも今から反抗期たい
    飯も作らん、洗濯も掃除も一切やらん。
    毎晩、呑んだくれてお前ン友だちば、からんじゃるわ。
    覚悟しいや。

本当にやられたので、なだめすかし協定を結びました。

• 待ってみましょうよ。

私も「今まさに始めよう」と思ったときに母親から「早くしなさい」といわれると返事もしたくなくなりましたね。

中学3年生でしょう。彼は3才の子供ではないのだから大人として扱ってあげてください。

• 何も教えない!

三人の子育ての経験から、親からは何も言わずに反抗期は過ごしました。
    親として、親切心や苦労を思んばかっての助言や注意するのですが、結果として子供のためにはなりません。
    そこで我が家では、子供自身が気が付くまで、放ったらかしにする事としました。
    朝も自分で起きるまで、放ったらかし。
    遅刻しようが、先生に怒られようが、病気時以外は本人次第としました。
    効果テキメンです!
    お試しアレ。

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございます。
    元々の私の考えは、
    「忘れ物も朝寝坊も自分のせい。学校で嫌な思いをすれば、自然と悪い癖も治っていくだろう。」
    でした。
    そうして、中1、中2と見守ったのですが保護者会で先生から、
    「忘れ物が多く、いつも教科書を借りているA君がもう嫌だと言っている。部活も朝練の遅刻が一番多く、顧問の先生から一言言って欲しいと言われた。」
    と・・・。
    更に、忘れ物のせいである教科が、テストの点数ではトップクラスだったのに、通知表で「2」が付いたのには本当にショックでした。
    本人に聞くと、反省はしているような事はいつも言います。
    でも、生活態度など見るとあまり変わりはなく、トピ内容のようなことになっています。

「ゆりす」さんのレスの「親が逃げちゃだめだよ!」は、とても共感する言葉なんですよね。
    でも、どうしたら良いか分からないのです。
    受験生なので、余計にピリピリしてしまって。
    息子がこうなったのは私のせいかな?私って、駄目な親なのかな?と悩んでしまっています。
    駄目親に、引き続きご助言お願いします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 言いたいことはようけある!

と 心の中では叫んでいますが 実際 声に出して言うのは 言いたいことの3分の1くらいにしています
    その代わり 絶対言わなければいけないことはどんなに喧嘩になっても言います
    そのあとは どっと疲れますが・・・

うちはもう高校生ですが 中学のときもやっぱり提出物など声かけをしていました
    一度何も言わずに放っておいたら ますますやらない状況が続いたので・・・
    私も育て方が悪かったのかと 自分を責めたりもしましたが 結局そんなこと思っても事態は変わらないわけで
    よけい自分の心が沈んでいくし それは当然子供にも伝わりますしね

男の子は夏休みくらいから 本気モードに入る子もざらですし(うちもそのくらいから受験をやっと意識しだしました)
    行きたい高校が決まれば 結構 それに向かって頑張れるものですよ
    成績がトップクラスなのでしたら まだ望みはあると思いますよ

息子さんの良いところはどんなところですか 私もつい悪いところばかり目がいって 注意したくなりますが
    まあ こういうところもあるしな とか まあ いっかで流すことも必要かなと思いますよ

• そうですね

見守る事しかないかな・・・

でもね反抗期があるってことはトピ主さんの育て方が間違ってなかった
    ってことですよ!自分の子育てに自信もって強い母親として
    どんって構えて見守りましょう。

誰だったか忘れたけど、反抗期の時代を「疾風怒濤の時代」
    と言った人が哲学者にいました。それだけお子さんの心の中では
    色んなことがおこってるんです、あったかいで目見守りましょう

トピ主さんのお子さんならいずれトピ主さんに感謝する日が必ずくる
    と僕は思います。

• トピ主です

レス、ありがとうございました。
    ウチの息子は、決して勉強が出来る訳ではありません。
    たまたま得意科目が良い点が取れたというだけで、全体の成績としては、真ん中あたりを行ったり来たり・・・といった感じ。
    なので、余計にイライラしてしまっていました。
    いろんな所で反抗期の子供に悩む親の相談を読んだりしてきましたが、「こうすれば良い。」という答えはないのですよね。(当然の事だけど・・・。)
    親の心構え一つなんだろうな、と思いました。
    レスの数に対して、お気に入り数が多いのは、それだけ皆さん悩んでおられるのだろうな、と思います。

「疾風怒濤の時代」という言葉に納得です。
    子供の成長とともに、親も成長しなければなりませんね。