• ホーム
  • 子供
  • 新一年生の子を持つ親御さん、情報交換しませんか?

新一年生の子を持つ親御さん、情報交換しませんか?

レス39
(トピ主14

妊娠・出産・育児

ショウキチ

先日、運動音痴の娘についてトピを立てさせてもらった者です。
その後、縄跳びは、毎日練習して、20回ぐらい跳べるようになりました。
その節、レスくださった方には感謝しています。
ありがとうございました。

今回は、勉強や、生活など同級生の親子さんと情報交換したいと思って、トピを立ててみました。
もちろん、地域差もあるので、合わない話もあると思いますが、悩みなど語りませんか?

うちの学校は、来週からプールが始まります。
恐怖です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小学生? 中学生?

すいません。トピからわからないもので・・・。

うちには、中一の息子がいます。

• すみません、小学校一年生です。

AAA様、紛らわしくて申し訳ないです。
    小学校一年生の子供についてです。

• はい♪

大阪の公立小学校、男の子です!!

うちも来週からプール…他の子のと間違わないように黄色いゴーグルを
    買ったら「黒いのが良かったのにぃぃ」っと泣かれました。

勉強は 算数→引き算、10以上の数字
        国語→ひらがな、たぶん今日は「わ」を習ってる

ショウキチさんの恐怖は娘さんがプールの授業でやっていけるか??
    ですよね〜。。。 心配ですね。
    でもきっと同じように「苦手」な子はたくさんいるので大丈夫!!
    うちの長男も苦手な子でしたが…6年生になる頃には25m泳げるように
    なってましたよ♪ 酷い泳ぎ方ですが(笑)

うちの悩みはクラスの同級生…

乱暴な子が居るらしく、新学期始って2回…暴言を吐かれ、言い返したら
    蹴られるというのがありました。 来月の懇談の時にチラッと担任に聞いて
    みようかな〜っと思ってます。

• 特別支援学級に通う1年男児の母です

うちも1年ですが、普通学級の流れがわからないので仲間に入れてください!

ちなみに特別支援学級では調理実習、漢字や九九をやっています。
    全学年が一緒だからこうなるみたいですが、宿題も3年生の内容でビックリです。
    (1年が息子のみ、2年がいなくて3年生以上がいます)

こちらも今週からプールも始まりますよ!
    着衣水泳もするので、夏のレジャーにも役立ちそうです。

• 一般的に「新1年生」とだけいったら、小学生では?

小学校、中学校、高校、大学、社会人と、1年生にもいろいろありますが、一般的には小学校以外は学内を除いては「新中1」「新社会人」など言います。
    小学校か中学校かと聞いている時点で「なぜ高校や大学とは考えてない?」とツッコミたくなりました。
    書かれていなくても推察する力は大切ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • さまんさ様。

レス、ありがとうございます。
    息子さん、暴言吐く子に困らされてるんですね。
    早く、解決するといいですね。
    算数、もう引き算やってるんですか?
    家の娘は、まだ、足し算の式もやってないです。
    すでに、算数嫌いと言ってます。

水泳、プールに入る事ができるのか、その時点でつまづきそうな予感です。

家庭訪問の時も、先生から誉められた所ゼロでした。

• まいこ様。

レス、ありがとうございます。
    息子さん、支援級に通ってらっしゃるんですね。
    3年生以上の生徒さんと同じ内容を勉強するんですか?
    漢字、九九まで?
    調理実習は楽しそうですが、怪我しないようにちゃんと見てもらいたいですね。

服着たまま泳ぐ授業あるんですね。
    家は、プールに入れるか、心配です。

• 新一年生 男児です。

トピ主さまこんにちは。
    広島在住、公立小学校1年男児です。
    こちらは再来週からプールです。

先日の授業参観で算数の「7」は3といくつに分けられる?
    という質問に自信満々で「5!」と答えてました。

最近コロなし自転車に乗れるようになり、お友達と公園に行ったら
    なかなか帰って来ません。

気がかりは歯がまだ2本しか抜け替わらないことです・・・。

• 全部ぐらつきのない乳歯&身長105cm〜

ウメさん、大丈夫ですよ!
    あんなに悩むオムツがみんな外れたように、乳歯もみんな抜けますから♪
    うちなんてまだ1本もぐらつくことなく生えてますよ〜
    あ、6歳臼歯だけはすべて生えきりましたが。

身長105cmで年中さんより小さいけれど、まぁ風邪も何年前かに引いたきりという丈夫さが自慢な息子です!
    基本的には好き嫌いはないのですが、嫌いなのがジュース(甘くて口がベトベトするから)と飴(いつまでも口にあって邪魔だから)とチョコレート(食べ終わっても唾液がネバネバするから)と、レアな子なので虫歯にならず病気もしません。
    発達障害はあるものの、親から見たら楽な子です。

ショウキチさん
    支援級は「下の子に合わせる」考え方はありません。
    (息子の小学校だけかもしれませんが)
    なんと「上の子に合わせる」ので、今日は小数をならったそうです。
    わからない子は個別指導してくれます。
    3年の学習内容は3年かけて、6年の学習内容は6年かけて覚えさせるみたいです。
    急に「今日はコレだから覚えてね」ができないのが支援級にいる子供たちだから、みたいである意味納得です。

着衣水泳、みなさんのところもありますか?

• 海外より

日本語補習校1年生になったばかりの息子を持つ母です。
    よろしければ参加させてください。

算数の文章問題 「前から何番目」「前から何番」  自宅では出来るのですが、学校でときどき間違えております。

あと国語 「なっとう」「ばった」「たんぼ」 絵を見て言葉を書くのですが、見たこと、見せたことがなく奮闘しております。

もうじき日本へ里帰りなので、いろいろな日本を経験させてやりたいです。

• 着衣泳〜

まいこさん>うちの学校は4年生からです

長袖・長ズボン・靴下・スニーカー、だったような…

濡れた衣服を持ち帰るのが重いらしく、低学年は無いそうです。

ウメさん>あ〜、そういえばウチの子も2本しか生え変わってないです。

下前歯2本。他はグラグラもありません!! 長男は6年まで乳歯が残って

て、心配で歯科医で相談したけど〜個人差があるそうです。 コマなし自転

車心配ですね、我が家も鉄砲玉だ。

ショウキチさん>算数、可愛いキャンディーやビー玉で足し算のお勉強する

と女の子はノリノリだとか?? 娘さんが算数苦手で困ってたママさんが自宅で

やってる勉強法♪ 10問正解したらキャンディー1個食べれるの。。。

プール…苦手な子は見学の子も多かったような…担任の先生と相談しながら

進めるといいかもしれませんね。 きっとクラスのお友達が楽しく水遊びし

てるのを見ると刺激されるかも。

うちの学校、初回のプール授業は 「自由参観」になってますよ〜

• ウメ様。まいこ様。

ウメ様、レス、ありがとうございます。

うちの娘なんて、まだ1本も抜けてません。
    2本抜けてるのが羨ましいです。
    運動音痴で、小心者の娘ですから、当然?自転車は補助付きですよ。
    何年生で、補助なしになるやら。
    算数も、私たちから見たら簡単に思えますけど、なかなか難しいんでしょうか。

まいこ様、支援級は上の学年に合わせるんですね。
    勉強になります。
    いつになったら歯がぬけるんでしょうね。
    うちの娘、自分だけ抜けてないと言ってました。

皆さん、担任の先生はどうですか?
    やっぱり、保育園とはガラッと変わったな というのが私の印象です。

• うちも新一年、男子です

以前のトピから拝見してました。
    私もお仲間に入れてください。

うちの学校も今週から、プール開きです。
    皆さんのレスで始めて、服を着たまま…というのを知りました。
    皆水に慣れ親しんでくれるといいですね。

勉強は皆さんと同じような感じで進んでいますが、幼稚園時代にほとんど字が書けなかった為、
    毎日お直しばかりです。

あり得ないくらい、字が乱雑ですが、そのうち書けるようになるか〜と観察中です。

まだ一年生始まったばかり、気長に見守って行きましょうね。

• お邪魔しま〜す

こんにちは。お仲間に入れてください。
    新1年娘の母です。

着衣水泳うちの子の学校にもあります。
    1年生はたしか体操着だったような?学年が上がると、だんだん重ね着したり靴を履いたりとレベルがあがっていくようです。

指定の紺の水着をみせたところ、「可愛くない…。」と一言。すでにテンション下げ下げの娘なんです。

娘の学校は、最初は座って足だけいれて動かしたり、水の中で歩いたりして慣れるところから始まるようですよ。水泳指導ではなく、水慣れ指導のお知らせというプリントが配られてます。
    本格的になるのは夏休みから、だそうです。

• こんにちは。

りす様、海外よりレスありがとうございます。
    なっとう なんかは、日本特有の物ですから、帰って来た時は見せたい物がたくさんあるでしょうね。
    算数の何番目、うちの娘にいたっては、家でも学校でもボチボチまちがえております。

サマンサ様、今日、いよいよプールです。
    苦手仲間がいれば、頼もしいんですが。
    自由参観、自分の子だけプールが怖いーとか泣いてたら、目も当てられません。帰って報告を聞くのが怖いです。
    どんなに落ちこぼれても、元気に学校に通ってくれるだけで、ほんとはありがたいです。

• 泣いてるくらいでちょうど良いです

私も小1女児ママです。
    ただ、上にも娘がいますので新鮮味はないですが・・・。

水が怖いも何も、今は5,6年でも平然と泳げないお子さんもいます。
    しかも結構男子に多い。

要はスクールに行ってものすごく泳げるお子さんと、ほっとかれた挙句
    全然できないお子さんに分かれます。
    うちは幼稚園が外遊び、水遊びの多いところだったので
    水にはなれていますがちゃんと泳げないのでこの夏スクールに入れようかな、です。
    同じような現象が鉄棒や九九にも見られます。
    早めにする必要は無いので、その時が来たら
    ちょっと公園に一緒に行ったり家庭内で九九を言いあって遊んだり
    すればいいと思います。

私はその小1娘のため在宅で仕事をしていますが、
    この2ヶ月で色んなお子さんを見ました。
    役員を引き受けたので、良いお母さんの良いお子さんにもたくさん
    出会えましたが、やはりその逆も多く・・・。

仲良くも無いのにとにかく家に上がりたがるお子さんに辟易です。
    大体その手の子は口の聞き方もものすごい。
    親は知りませんが楽に想像つきます。
    大変だろうな〜と同情です。

• プールには入れたそうです。

怖がりで、入れないかも?と心配してましたが、プールには無事に入って、顔をつけるまではできたそうです。
    が、なんと初日から潜る練習があったらしく、できなくて泣いたらしいです。
    初めて、まともな深さのプールに入って、まさかそこまでやるとは。
    こらしょさん、うちの娘の小学校もまずは、慣らしからお願いしますって感じです。
    保育園のプールなんて、子供の膝くらいしかなかったもんですから。

我が子にしては、がんばったと、誉めてあげました。

皆さんの子供さんも、元気に過ごせましたか?

• お仲間、たくさん♪

うちは支援級でたった1人の1年生だから、こんなにたくさんの1年生保護者さんと話せるのは嬉しいです♪
    こことブログ、どちらもネットでしかお仲間いなくて〜

プール、入れてまずはひと安心ですね。
    うちはもっぱらお風呂です。
    ちなみに水着はなんでもOKなんです!
    息子はトランクスタイプと長袖トップスで、サーファー風の水着です。
    帽子だけ学年別の色分け(支援級では注意が必要な子はさらに違う色)がある以外は自由なんです。
    女の子はかなりオシャレらしいですよ。
    高学年になるとパレオ巻いたりして、体型カバーもできるから案外いいかも?
    お金はかかりそうですが。

• うちも孫娘 1.  2年ですが

小さいころから 温水プールに連れて行っていました。はーい力抜いて どぼーんと底まで沈んでみよう さあふわーと浮いてくるでしょ? はーいクラゲの気分になりましょう そういいながら水と親しみ持たしましたよ。今では二人とも50M背泳で泳げます。その後 私が目的の温泉に入って帰ります 上手い上手い 凄い凄いとおだてながら。。お母さん頑張れ! ほめておだてて伸ばしてあげて下さい。毎日90分は横について勉強も見ていますよ。学校であの子あほやと思われるより あの子賢いねんと言われるのがいいやろ?とそしたらうん! じゃ勉強。親が帰ってきたら 孫の前で 大げさに凄く泳ぐよ 勉強も凄いよとほめまくり そしたらまた勉強もしますよ。褒められて気分悪い人いないしね。 

• まいこです! 今日はプールでした♪

初めての水泳です。
    いつもはお風呂でもぐるので、目は開けたことがありませんでしたが、今日はプール。
    目を開けるように言われたそうです。
    息子が「こぉーんな風に」とめちゃくちゃ薄目を再現してくれました。
    変顔してるようにしか見えず、鏡で本人にも見せて2人で笑いました。
    (今日は夫が出張で留守なので2人なのです)

着衣水泳は来月からやるみたいです。
    靴まではいた私服のフル装備らしいので、訓練なんだし、ちょっと厚着させようかしらと思っていたりします。
    あってほしくないけど、溺れた時に厚着の可能性もなくはないんだし。

• 2回目の授業参観がありました

特別支援学級に通う息子。
    前回は特別支援学級での授業を参観しましたが、今回は交流学級での授業参観でした。

きちんと座っていられるか、不安でしたが、得意の算数だったためか集中できました。
    ひとまず安心です。
    交流学級の保護者さんからも話しかけられたりして、母子共にいい体験ができました。

• 事件です(泣)

今日初めてのプールでした。

体調管理表という、朝の体温と親のサインを記入するカードがあり、それを提出しなければプールには入れません。

しっかり朝渡したのに!
    忘れていきました、というか置いていきました…。気づいた時は時すでに遅し。おそらく今日は見学です。

ああ、甘かった…。

帰ってきたら、説教です。

• 事件のその後

帰ってきて、カードを見せて「座りなさい」といったところ…。
    いきなり「ごめんなさい」と泣き出しました。
    先生や私が「忘れるとプールに入れない」と念を押したため、無ければ入れない→入らないですむ。と考えたようです。

見学していた感想は?と聞いたところ、本当に「水慣れ指導」だったようで、顔を水に着けることさえせず、ルール説明と水中ウォーキングで終わったようです。
    見学席が日なたで暑かったのもあり、「みんな楽しそうだった、後悔した」と話していました。

やっぱりワザとだったんだなーと思うと親としては落ち込みますね。

次からはきっちり持たせます!!

• こらしょさん(涙)

親としては情けなくなりますよね。
    やりたくないからワザと、だなんて。
    私ならゲンコツしちゃいます。
    私は、ウソにはめちゃくちゃ厳しいです。
    もし、何かひどいことをやらかしても、私は正直に話したら注意のみです。
    しかし私が先に気がつき、息子が何も言ってこない時にはめちゃくちゃ叱りつけます。
    やるべきことを守らない時(忘れた時は除く)も同様です。

しかし今日のことで、ウソやごまかしはよくないことを学んでくれたらいいですよね。
    こらしょさんのお気持ちはわかりますよ〜

あ、ちなみに明日は2回目のプールです。

• ご無沙汰してます。

皆さん、ご無沙汰してすみません。

うちの娘の学校は、今日、終業式でした。
    明日から、いよいよ夏休み。
    毎日家にいると思うと、大変だーと思ってしまいます。
    コラショさん、子供さんすごい知恵があって、すごいなーと思いました。
    家は、わざと忘れて休むという考えすら思い付かないと思われます。
    水泳、8回休まずに参加できました。
    なんと、けのび?までできたそうです。

みなさんの所は、ラジオ体操ありますか?

• はじめまして

小6の兄もいますが、1年生の二男がいますので参加させてください。

うちの子は二人ともプールが嫌いです。浮輪で遊ぶのは好きですが、学校や幼稚園のプールは怖がって大嫌いです。

とくに兄は幼稚園の頃は大泣きして逃げ回り、小学校に入ってからはプールサイドまで行くのですが、「シャワーが冷たくて心臓麻痺になりそうです」と先生に言って、見学。
    そして、6年生でありながら、今日はとうとう、プールが嫌で登校しませんでした(泣)。

「苦手なことから逃げないで!」から始まり、「そんなにプールが嫌なら入らなくていいから学校には行かなきゃ!」と最後は私は大泣きしながら長男とバトル。

結局、体も大きい長男を無理やり登校させることはできず、私はぐったり落ち込んでいます。
    1年の弟は学校で「今日お兄ちゃんは?」と兄の友達から聞かれて「お熱」と答えたそうです。兄を庇って…。

なんだか泣けてきました。
    ちなみに弟はプールは嫌だけど、頑張って入り、夏休みは水泳教室も行くと言っています。

兄は優しくていい子ですが、プールの季節は親子で憂鬱になります。

• ワインさん。

はじめまして。
    お兄ちゃん、大変でしたね。
    お兄ちゃんも辛いでしょうけど、お母さんも辛いですよね。
    6年生でも、やっぱり嫌いな物は嫌いで、嫌でしょうがないんでしょう。
    替わってあげたい気分です。
    なんとかプールが好きになってくれたらいいですね。
    笑顔で学校に行ってくれないと、へこみますよね。

ワインさん、きっと何年か後には、笑い話になってると信じて、がんばりましょう!!

• ワインさん。

はじめまして。

お兄ちゃん大変でしたね。でも、お母さんも同じくらい辛いですよね。
    6年生でも、嫌な物は嫌なんですよね。
    お兄ちゃんの事思うと、替わってあげたい気分です。
    子供が学校行くのを嫌がったりすると、親としては、かなりへこみますよー。
    弟くん、がんばったんですね。
    えらい!!

ワインさん、きっと何年か後には、笑い話になってるはずです。がんばりましょう!

コラショさん、うちの娘はわざと忘れて水泳を休むなんて、思いもつかないと思われます。
    だから、コラショさんの娘さん、知恵があってスゴイですよ。
    嘘はダメなんですけどね。

夏休み、どう過ごしてますか?

あっ、ラジオ体操ありますか?

• トピ主さんありがとうございます

トピ主さん、ワインです。

昨日の自分の文章を読み返して、
    1年生の話題でなく、6年の兄の話題が中心になっていたので、
    申し訳ない…、と思っていたところでした。

なのに、励ましのレスをいただき、大変嬉しかったです。
    ありがとうございました。

神奈川在住ですが、私の街では、ラジオ体操は
    子供会に入っている子のみ対象で5日間だけあるようです。
    うちは、子供会に入っていないので、
    参加したことがありません。

着衣泳について話題になっていましたが、
    うちの子の学校では6年生のみあります。

もう夏休みに入られたのですね。

私の地域では、2学期制なので、
    学校は今週一杯、終業式なしで、
    夏休み突入になります。

• 夏休みに入りましたね

昨日から1年生息子夏休みに入りました。
    普段は児童クラブですが、学校プールのない日は職場兼実家に連れて来ています。
    通知表が思ったほど良くなく、責めるつもりはないのですが、なんとなくショックが顔に出ていたかも・・・。
    先生は褒めるところを褒めて伸ばしてと言いますが、私はどちらかというと苦手な部分を努力することによってできるだけ克服させたいと思うので、昨夜はさっそくピアノの練習をしました。
    昨日は海に行ってきました。
    夏休み前のプールでやっと顔つけが出来るようになった息子ですが、昨日の海では水死体のように浮かんだり、だるま浮きをしたり、水中でクルクル回ったりしていました。
    息継ぎなしのクロールで2メートルぐらい泳げるようにもなりましたよ。
    夏休みのプールでもがんばって練習するそうです。
    夏休み、予定が目白押しです。
    親がバテないようにがんばりましょうね!