• ホーム
  • 男女
  • 普通の人が良いと言うけれど。普通の人って?

普通の人が良いと言うけれど。普通の人って?

レス38
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ゆーこ

友人に、男性を紹介するよう頼まれました。
どのような人が良いのか尋ねると、
『選んでいる立場では無いから、とにかく普通の人で良いよ。あとは、穏やかでとても優しい人』
と返信がありました。

中学時代の友人のパティシエを紹介しようとしたら、断られました。
子供大好きな人で、優しい人だったのに。

理由は、小さなお店の雇われパティシエだから。
ゆーこの会社の人を紹介してほしい。
もしくは、500人以上の従業員がいるサラリーマンか、公務員が良い。
小さなお店の雇われパティシエは普通の婚活女性は嫌がるよと言われました。

普通の婚活女性が望む普通の人ってどういう人なんでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーと。

>ゆーこの会社の人を紹介してほしい。
    もしくは、500人以上の従業員がいるサラリーマンか、公務員が良い。

の環境で仕事をしている、普通の性格の方が良いのでしょう。
    友人は、そう細かく言わなくても友人の結婚した相手を見ているし友人なので、望む結婚環境は分かると思っていたのかもしれません。

• 理想の人

>普通の婚活女性が望む「普通の人」ってどういう人なんでしょう?

それは「自分の理想の人」と同義語です。ひとつでも気に入らないところがあれば「普通の人」ではなくなります。

そういう紹介をしてもいいことなんて何にもありませんよ。下手をすると恨まれるだけです。

• 理想の普通とは

中小企業でない、ある程度の企業で雇われている従業員ってことでしょう。
    サラリーマン。

自営業や、起業家でなく、かつ、小さな店の雇われ専門職でもないという所。
    製造業の工員も無理だと思います。

ぱてぇしえは激務ですので、結婚相手としては確かに勇気がいります。
    給料が低くても、安定企業で、有給もとれるサラリーマンが一番人気です。

彼女のいうのは、結構高望みですが、
    けれど、ルックスや年齢は妥協するので、かっこいい人じゃなくても大丈夫よってことだろうと思います。

• ゲラゲラ笑ってしまいました(笑)。

いいなあ(笑)、そのお友達。

すごくいいキャラだ(爆)。

選ぶ立場じゃないと言いながら、
    思いっきり、
    理想が高いじゃん(爆)。

• 友人が望むのは「普通の(人が見て条件のいいとすぐ思える)人」

私だったらお互いに好みが合うかどうかはともかく、会ってみたいですけどね。
    パティシエって、誰かの紹介じゃないと私には縁がない世界ですから。

普通の婚活女性…というのが一括りにできるかどうか分かりませんが、ご友人が望むのは、いわゆる「仕事や収入が安定している人」なのでしょう。
    どのような人がいいか、と言われた時に素直にそう言えばよかったのにね(笑)
    依存心が強いのかなあ…パティシエだと、よほどカリスマじゃない限り、男性の収入だけで安定して生活できるかどうか分かりませんから。
    自分の店を現在持ってないということは、これから夫婦で貯金して、やりくりしていく必要があるし。
    残念ながら、お互いに頑張ろう、支えあおうという気持ちはないようです。
    まあ単に、自分で商売や起業をしていきたいとは思ってないだけ(会社の従業員だって雇われなんですがね…)なのでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 婚活でいう普通の人は滅多にいない

「普通の人」は、何をとっても平均以下の項目がない人、と解釈すればいいでしょう。

当然わかるでしょうが、そんな人は滅多にいません。
    いても、条件が悪い人のところへは来ませんよ。

「普通の人がよい」という人には、ではあなたは普通なの?と聞き返してみてはいかがでしょう。
    普通の人を相手に望むなら、自分も普通でないとね。

• 普通の人

って捕らえかたは人それぞれですよね。

友人に聞いてみてください。

• その友達はそうだから結婚できない

その友達が一番もてていた時代の、まあまあな人ということではないかと思います。強いて言うなら、本当は嵐のメンバーぐらいのイケメンがいいんだけど、まあ選んでいられないから、普通の顔でいいよ。という感じでしょうか?
    また本当は社長がいいけど、まあ公務員でもいいか、ってことでしょうか。

その友達は、条件で選ぶ人らしいので、お見合いがいいと思います。

私も似た経験がありますが、条件が「普通」でも、今度は性格とか長男はイヤとかいろいろ言いますので、紹介すると苦労しますよ。

• 難しい女性のような気がします

普通…というのは、分かったようで、実はいちばん分からないものです。
    人によって、標準が異なるからです。
    自分では、「ごくフツー」といっても、十分に欲をかいている場合もあります。

この友人もそんな感じがしますね。
    大体、自分は頼む立場なのですから、一度は会うべきじゃないですかね。
    それを即座に断ってしまうなんて。
    こういう人は、恐らくフツーの男性を紹介しても、いろいろ注文を出してきますよ。

あまり深入りしないほうがいいと思いますけどね。

• その人の言う普通は

収入・仕事が安定していて、
    顔は不細工ではなくカッコよくもなく…

結婚したら貧乏ではなく金持ちではなく苦労なく平凡な家庭を持てる…

じゃないですかね…

ハッキリ言って今のご時世普通じゃないと思いますがねぇ

多分ですが、割と面倒くさそうな感じがするので、紹介しなくていいと思います…

お友達、35歳くらいですか?

• 普通な人なんていませんが。

男性です。
    自他どこを見ても普通の人なんていません。変わったところがあるから人間です。それをわからなきゃ、理想と現実で悩むばかり。

ただ、おそらくご友人のおっしゃる「普通」は、職業についてではないかと思います。
    職業に「普通」があると言うのは明らかな「差別」になりますが、まあ、「普通」に理解して、「安定したサラリーマン」ということでしょうか。
    それでしたら、まだまだ多くの方がそれにあたるのではないでしょうか。
    ただ、独身で、となると、不思議と少ないんですよね。なぜか。

公務員も財政難で減らされ、極端に採用が少なく、給与待遇にも「えっ?」と驚くはずですが、わかっているのでしょうか?

• 選んでるジャン!

> 選んでいる立場では無いから、

という舌の根も乾かないうちに、

> 500人以上の従業員がいるサラリーマンか、公務員が良い。

ですか。寝言は寝て言えって感じですね(怒)

• ふつうの人とは

普通レベルに達している人でしょうね。

見た目、収入、学歴、性格、すべてが普通。
    おそらくどれが欠けても普通の人ではなくなるのだと
    思います。

多分それなりの企業で働いている、チビ禿げデブの人を紹介
    しても嫌だと言うと思います。

• 彼女にとっての安定

お友達の彼女は、大手サラリーマン=安定なんだと思います

中には、手に職のあるパティシエは何処に行っても仕事に困らないだろうから安心!と考える人も居ます

普通の人がいいとか言ってますが、弁護士さんや医者を紹介してみたら
    多分目の色変えて食いついてきますよ、その人

ようはお金を持ってくる人が好きなんでしょうね
    小さいお店の職人さんは、彼女の中ではお金を持ってこない人の扱いなんだと思いますよ

• 婚活女性ではないけれど、独身女性の私の場合の“普通の人”

1. 挙動不審でないこと
    2. きちんとコミュニケーションの取れる人
     (自分語りばかりの人、理屈くさい人、無口すぎる人はNG)
    3. 適度な清潔意識を持った人
     (トイレの後は手を洗う、爪を切る、毎日お風呂に入る、歯を磨く程度で合格)
    4. 定職(正社員)に就いていて、年収は少なくとも350万円以上であること
    5. 他人の意見を許容できる人
    6. ファッションの流行をある程度理解できている人
     (似合っていれば服の値段は安くてもOK)
    7. 食べ物の好き嫌いがあっても、食べないといけない場所では
     ちゃんと空気を読んで食べられる人(アレルギー等の理由でない場合)
    8. ポイ捨て、歩きタバコをしない人
    9. 誰に対してもきちんと礼を尽くした言葉遣いができること
    10. 賭け事や借金(安易な気持ちでのキャッシング等)をしない人

書きはじめたら10項目もあったので、若干自分でもびっくりです。
    自分では基本中の基本かな、と思うんですが、
    他から見たら、高望みになっちゃうのかな…?

でも、上の10個って、私の場合つきあっていきたい女友達の条件にも当てはまりますね。

• 普通は普通じゃないのですよ

なんとも面倒くさい友達ですねぇ(笑)
    でも、得てして女性はこういうことを平気で言いますよねぇ。
    男性はいつも女性のこういう発言で、「面倒くさぁ〜・・・」と思っているわけです(笑)
    女性の言う「普通」とは、平均より1〜2ランク上のことを指しています。
    そのまま普通の男性を紹介してしまえば怒られます。

「え、なんで?普通って言ったじゃない!」
    ……それはいつも男性が思っていることだったりします(笑)

• 何かまるで

その人の論理だと、
    従業員499人以下の会社に勤めているサラリーマンや
    自営業者は普通の人ではないように聞こえますなあ。

大手企業だと海外支社や地方支社への転勤や、子会社への出向などもありえますよ。
    陰険な人事も結構あって、会社から「この人いらない」と思われたら
    決して今の部署に戻ってくる事のない片道切符の異動とかもありますよ。

その友人、そこまで考えて理想のタイプと言っているのかなあ。
    恐らく考えてないだろうなあ。

>小さなお店の雇われパティシエは普通の婚活女性は嫌がるよと言われました。

そうとも限らないと思う。
    女性にはありがちですが、その友人は「自分が」そうだと思ったら、
    それが世の中では「一般的」で「普通」だと思うタイプなんですよ。
    彼女が色々言っているのは「自分の」考えなんですよ。
    それが世の中で「普通」なのかはまた別の話。
    でもケンカになるから面と向かって指摘しちゃダメよ。

• 普通の人

普通に年収がよくて

普通にルックスがよくて

普通に性格がいい人

…という意味で言われていることが多いです。誰でも良さそうなくせに難癖つけて選ぶ人に多いですよね…。

• あらさーさんの普通は

全部当てはまらないとNGということでしょうか?

でしたらそんな男性すごーく少ないと思うなぁ

ちなみにうちの主人は
    ・トイレのあと手を洗わないことがある
    ・週に一度競馬をする
    ・ファッションはダサ目

だからあらさーさん的には絶対だめですよね。

他人の意見を許容するというのも漠然としてますし

この10項目をクリアしても
    同居とか、ニートの兄弟がいるとか
    バツイチ子持ちとかも見えない条件がたくさんあるんでしょうし。

やっぱり婚活女性の「普通」はレベルが高いですよ。

• 普通とは

普通の人は「理想の人」のことです。

あなたが紹介した人が気に入らなかった時、
    「私の理想が高いんじゃないわよ。私は普通で良いって
    言ってるのにあなたが普通未満の人を紹介するから悪いのよ。」
    と言ってあなたを悪者にできるからです。

パティシエの彼が好例です。
    紹介なんて辞めた方がいいです。

でも、彼女に普通の中身を聞くと面白そうですね。

「普通って、勿論、年収500万円以上よね?」とか
    「普通って、勿論、身長175cm以上よね?」とか
    「普通って、勿論、次男で非同居よねえ?」とか。

全部イエスだと思う。

• トピ主です。

皆さま、短期間の間で、レス有難うございました。
    なるほど〜と感心しております。

皆さまのご意見を参考に、本日友人に会って話を聞きました。
    すみません、遅くなったので、後日報告いたします。

• 誰を紹介しても多分駄目

そのお友達にトピ主さんの会社の男性を紹介しても、「顔が気に入らない」だの、「乗ってる車がダサい」だの、「私服が最悪」だの、「長男だから駄目」だの、色々ケチ付けてくるだけでしょう。
    「普通の婚活女性の望む普通の人」について思いをめぐらせるよりも、彼女からの「誰か紹介して」を回避する方法を考えたほうがトピ主さんのためだと思います。

• 小さなお店の雇われパティシエに失礼です。

もうその友人には誰も紹介してはいけません。
    わたしならしませんね。
    だって、パティシエしてるその彼はあなたの友人だったんでしょう?

「自分の友人」までバカにされた悔しさ。
    普通じゃないだと?
    私はそこをトピ主さんと分かち合いたいです。

もし医者や弁護士がいても、
    紹介してはいけません。
    選べる立場じゃないなんて、
    謙虚でしおらしいことを言っておきながら、 
    お店のパティシエに失礼なことをいう(泣怒)。
    きっとどなたかもいっていたように、
    選ぶ立場じゃないなんていいながら、
    思いっきり、
    自分を高く見てるじゃんと。

きっと、
    挙句の果ては、
    トピ主さんは私の立場に立ってくれないなんていいだしますよ。
    気持ちを汲み取ってほしいなんてね。

• 普通の生活

私なら友人にパティシエは紹介しません。
    一緒になれば苦労するであろう職業の男性を紹介しようとするほうが不思議です。
    友人の愛する人がたまたま自営業や職人なら反対はしませんが。

普通に考えれば紹介するなら公務員や会社員がかたいでしょう。
    友人には幸せになってほしいですから。
    それに何かあったとき紹介者としてとばっちりはごめんです。

• 普通って難しいですよね

人によって「普通」の基準は違いますもんね。

「優しい人」も同じ。
    何を優しいと思うのか、どんな優しさがいいのかは人それぞれだもの。

・普通の人でいいの→もっと具体的に言って!
              貴方にとって普通って何?
    ・優しい人→どういう優しさがいいの?

曖昧で抽象的な表現をする人には突っ込んで聞きます。
    こういう人って自分でどういう人がいいのか整理できてなかったり、理想が高かったりして、素直に自分の希望を言えなかったりするんですよね・・・。
    最終的には「じゃあ嫌いなタイプとか、こういうのは嫌だっていうのを教えて?」と言います。

それで総合的に判断して、気に入る男性はいないだろうって思ったら紹介はしないです。

自分も大卒で就職している女性からの所謂「普通の男性」って、そこそこ安定してる企業のサラリーマンや公務員で、容姿はカッコいい訳でも不細工な訳でもないレベルで、性格は適度に明るく、堅物じゃないけど誠実みたいな感じかなと思います。
    自分が苦労しない人、が基本というか。
    年齢上がってくるほど、こういう「普通の男性」って少なくなるんだよね。

• あらら

あらさー さんの普通の人のカテゴリーって、女性に当てはめても許容範囲が狭そうですね…

• そのお友達の言う普通とは

安定した職場(自分の安定基準をクリアした職場)に勤める普通の人がよいと言っているのだと思います。
    普通の婚活女性の希望ではなく、そのお友達当人の条件がそうだというだけです。
    社員500人以上の会社員もしくは公務員であることは、絶対に譲れない必須条件なのでしょう。
    それさえクリアしていれば、あとは細かいことは問わないという意味なんでしょうけれど、
    社員500人未満の会社勤めはNGだなんて、その時点で結構条件高いですね。

• 見合いを勧めてみたらどうですか。

既婚男性です。

普通、というのは難しい。

ですから、見合いを勧めてみるのはどうか、と思います。
    (結婚相談所への登録も含めて。)

相手の条件が明記されているわけですから、お友達の求める条件が、
    彼女自身でだんだん自覚できてくると思います。

それとも、友達の紹介でなきゃいやだ、と言われそうですか?

• トピ主です1

皆様、時間を取って頂き有難うございます。
    まとめてのお礼になり、申し訳ございません。

パティシエの友人については、結構有望株だと私は思っていました。
    彼の作るお菓子はとても美味しく、お店は地元では人気があり、雑誌にも取り上げられたこともあります。
    私の結婚式の時のウエディングケーキは、お店に注文し、彼が作ってくれました。
    将来自分のお店を持ちたいと言っていますし、お店を継ぐ話も出ているそうです。

昨日、友人と会いました。
    友人に、実際にどういう人を紹介して欲しいのかを聞きました。

最初は、普通であれば誰でもいいよ〜と言っていた彼女ですが、
    聞きだしていくうちに、彼女の結婚したい男性像が形になってきました。

彼女の要望は、従業員500人いなかったとしても、潰れない会社に勤めているならいいと。
    普通に一家を養ってくれる人。
    ルックスは全然気にしないし、身長も165cm以上あれば構わない。
    性格は温厚で優しく、気持ちに波が無い人、理屈っぽい人や怒る人は嫌、周りの友達の家族みたいに思いやりのある暖かい家庭を築きたいから。
    大卒で、年齢は38歳まで。

• トピ主です2。

最後に、煙草を吸わない人(喫煙者。でした。

>お見合いがいいと思います。
    彼女の親は自営業のため、お見合い話が無いそうです。
    また、結婚相談所はお金がかかるので厳しいと。

紹介をしない方が良いと多くのアドバイスを頂きましたが、
    彼女にはうまくいってほしいと思っています。
    彼女は昔は明るい女性でしたが、30代になってからは、婚活のせいでネガティブになっています。
    「生きるために働くのはもう嫌だ。派遣契約もいつまで続くか分からないし。
    ゆーこは守られているって感じで羨ましい」と。
    一生懸命生きてきて、ちょっと疲れているのかもしれませんね。