派遣会社ってこんなもん?

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

桃子

30代女性です。愚痴らせて下さい。

20代で初めて派遣登録し、その時から不愉快な思いをしてきましたので慣れてはいるんですが
10年近くたってもこの業界は・・・と呆れるやら、それでも頼らなきゃいけない自分が情けないやら、です。

・応募したい求人はまだ募集中?と確認してから登録に行ってるのに
行ってみれば「今週初め頃に他の方で話が進んでまして」
電話した時には既に決まっていた事になる。

・電話の段階では私の経歴などで是非是非♪な感じなのに
登録が済むと「こういうのはできますか?あぁ・・・ではこの案件はちょっと・・・」と後ろ向き発言が増えます。

・私で進めるかのような口調(先方の都合が決まったら連絡する)だったのに
いつまで経っても連絡なし。
こちらから電話したら「企業様の都合で求人がなくなりました」

・登録してる派遣会社から仕事の紹介の電話があり、
お会いした事もないのに友達みたいな口調。「無理ッすか?」「どういうの?」みたいな・・・

派遣登録初期は、担当者の言葉を鵜呑みにしてました。
でも私で進む勢いだった時は、他への応募はストップしていたわけで
一種の転職活動妨害!言いすぎですね、すみません。

30代の派遣初心者でもない相手に、マニュアルにそう言えと書いてるかのような常套文句を言われると
バカにされてるような、逆に嘘付きで信用ならない、と思うだけ。
「無理でした」って言えないのはなんでだろう?

実際企業都合で話がなくなる事も一足お先に候補者が決まる事もあるでしょうけど
派遣会社から電話をくれる案件はそういった事がまずなくないですか?
掲載されてる求人情報に応募して決まった事が・・・そういえばない!!
全部あちらからの電話で決まりました。

派遣会社ってこんなもんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のせいか?(笑)

私も派遣社員やってたことがあります。製造業の作業員でしたが。
    私の場合は最初だけネットで募集中の仕事を調べ、派遣会社に面接(と適性検査)に行き、
    登録済ますのと同時に一時間ほど待たされ、めでたく採用。
    待たされたのはきっと事務員が営業担当と電話でやりとりしていたからだと思われます。

で、その後はずっと営業担当に対し自分から営業活動し続けました。普段から営業さんと話しすることを心がけ、契約期間が終了間近になると、募集中の仕事があるかどうか訊きだして、条件に合いそうなのをプッシュしていました。
    今は実力が認められて社員登用されましたが、今でもたまに「仕事がない、派遣紹介して」と知人に頼まれると、私の経験から、まず営業さんに直接紹介し、事務所への面接と登録は後回しにしています。
    ひょっとして、私のようなのがいるから、トピ主さんがはじき出されてしまうのかな?
    派遣会社は事務所よりも営業担当の方が圧倒的に力を持ってます。今度、仕事が決まったら営業さんと親しくしてください。
    あ、それ以前に、仕事で相応の実力を発揮してくださいね。実力がないと営業力があっても意味ないので。

• そんなもんです (笑顔)

あなたが経験したこと、ほとんど全て経験ずみです。

ですので、そういうものだとおもって、相手を見下しつつ利用させていただいています。

お互いに何か利益があれば、そこだけのつながりで、プライベートで仲良くする必要もないですし、
    派遣の営業も使いぱしりで苦労しているのをしっています。

(彼らは、あなたにできるだけ協力したいというジェスチャーを示すことが仕事ですが、実際に派遣社員を助けることはほとんどできないのを自覚していますよ。)

何も期待してはだめです。
    屈辱的な派遣会社とのやりとりを出来るだけ早くすましてしまって、

1 就労契約をむすぶ。
    2 働き始めたら給与を受け取る。
    3 契約きられたら、赤の他人に戻る。

を繰り返すだけです。

• そんなもんです

逆に 派遣初心者でもないのに、いまさら何言ってるの?です。
    そういうことは、初登録のときに知っといてくださいよ。

転職妨害とまでいうなら、派遣システムなんか利用せず、直接応募がいいと思います。
    つか「転職」したいなら、派遣じゃないでしょ。
    よく、紹介予定でもなんでもないのに、ココでは社員になれないから、って辞めてく派遣の方いらっしゃいますけど、派遣を選んでる方からすると、迷惑ですね。派遣で働く皆が皆、実は正社員希望の負け組と思われると。

• ひどくない会社もある

私が登録している派遣会社は大手でもないし、
    職種が限られているせいかもしれませんが、一度もイヤな目にあったことはありません。
    ダメならダメで連絡をくれるし、別に派遣会社が悪い訳ではないのに
    「お力になれず申し訳ありません」って言われますよ。

偶然かもしれませんが、常に少し上のレベルの仕事を紹介してもらえたので、
    必死に勉強して得た知識は自分のものになり、より有利に仕事が見つかるようになりました。
    ネットでもひどい派遣会社の話はよく聞きますね。
    大手の方が人の育成が追いつかないのでしょうか。

• ツォータンさんにほぼ同意

>派遣会社は事務所よりも営業担当の方が圧倒的に力を持ってます。
    >今度、仕事が決まったら営業さんと親しくしてください。
    >あ、それ以前に、仕事で相応の実力を発揮してくださいね。実力がないと営業力があっても意味ないので。

ほぼこれですね〜。
    私は初めての派遣でうまいこと仕事こなして派遣先と営業担当の記憶に残ったので、
    次の派遣の仕事から時給と条件指定をこちらから希望出して仕事ひっぱってもらえるようになりました。

その派遣会社でうまく見つからなかった時は他の派遣会社も利用するけど、
    複数登録して、印象の悪いところは放置で、印象の良いところを選びます。
    大抵申し込んだ仕事で決まることは無いけど、似たような仕事が入れば連絡来るし、
    一旦入って現場で「仕事できまっせ〜」と示すことが出来たらこっちのもんです。
    短期で複数回って時給レベル上げてから延長もしくは長期案件に持っていくこともできますし。

利用されるんじゃなくて派遣会社と派遣社員が上手くお互いを利用するという感覚で付き合うのがベストかと。
    信頼関係も築けるけど、嫌なら面倒少なく(互いに)簡単に縁切れるんだし。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そんなもん

確かに。主さんのおっしゃる通り。
    言葉遣いが変な所、ありました。
    私の場合は「上司にめぐまれなかったら」とかいう所。特に男性の営業さん。
    派遣先にはいくつかの派遣会社と取引してる所が多くそこは派遣仲間にも評判悪かったですね。
    違反ではあるんですが長いつきあいになると時給を教えあったりして他の派遣会社に乗り換えて・・・って人も多かった。

でも私はちょっと違うとこもあります。
    掲載されてる募集で2回採用されました。
    掲載のは2件とも即、翌日から、近場の方限定
    だったんでタイミングの問題もありますかねぇ。

事務所より営業さん、ってのには私も納得です。
    掲載のもの以外は営業さんとの電話で決定する事が多いので。
    自分から営業さんに電話して紹介してもらった事もあります。
    電話を待つよりこっちの方が早い気がします。
    ある営業さんには「とにかく突発的な休みの少ない人がいい」
    と教えてもらった事があります。
    子持ちなんで突発的な休みも仕方ないと考える企業を紹介してもらってます。いわゆる替えのきく仕事。(それでも年に何回かくらいですが)

• ありがとうございます。トピ主です。

ご意見ありがとうございました。

ツォータンさん、他同意見の方、営業さんの力、その通りでしょうね。
    私の場合の『あちらから電話をくれて決まった仕事』も後の営業担当さんでした。
    不快に感じた話し方も、営業ならではなのかもしれません。
    なぜか子供扱いみたいな・・・(苦笑)
    その時の営業さんは、退職転勤寿退職など、今残ってる人はいないですが
    今後の参考にさせて頂きます。

aさん、私も今はドライに考えてるようになりました。
    久しぶりに派遣登録に行って、え?10年前と同じ対応なのね。マニュアル更新しなさいよ、と思ってしまった次第です・・・
    でも結局は就業先の環境が全てですもんね。給料さえちゃんと払ってくれれば嫌な思いは最初だけ!ですね。
    ペンギンさん、「常に少し上のレベルの仕事を紹介」これはすごいですね。
    おっしゃるように偶然かもしれないけれど
    きちんとペンギンさんのレベルを把握してくれてるようで嬉しいですね。

皆さん私のため息交じりの愚痴にお付き合い下さってありがとうございました!
    また頑張ります!

• 会社によってかなり違うんですね

私が登録している派遣会社はとても丁寧で親切です。

私の希望は、先方に掛けあってほぼ叶えてくれるし、連絡等の期日もきちんと守ってくれます。

私はそことしか契約したことがないので、他の派遣会社については全く知らないため、「派遣会社っていうのはこんなに親切で丁寧なんだ」と思っていました。
    トピ本文や他の方のレスを読むと、私が契約している派遣会社が親切なのだと知りました。

連絡の期日については、こちらから希望を出してはいかがでしょう?

私は、来て欲しがっている派遣先が決まったら、派遣会社の人に
    「時給はいくら以上欲しい、働くのは週3日にして欲しい」などの希望を先方に伝えてもらいます。
    そのときに、「お返事は○日までに」という期限も伝えます。

「こちらの条件を満たした状態で、○日までにご連絡いただけた場合に派遣されることを受け入れます」という風に伝えるので、必ず守ってもらえますよ。
    (「守ってくれなければ行ってあげない」というつもりなのが伝わればいいのです)

• 大手は優秀です

私は専門職で派遣会社を選んで登録します
    ですが転勤したときに その土地の大手がわからずに
    電話で情報を探ってから登録しました

大手のきちんとした会社なら 受け答えもきちんとしてます
    選び抜かれた方がスタッフという感じでした
    時給も「技能職なので最低1300円からです」とかキチンと答えます

しかし、受け答えの悪いだらしない会社は
    電話対応もアウト 時給も答えません

よって。私が選らんだ派遣会社は結果的に大手のみ、になりました