主人を扶養に入れたいと申し出てみた…

レス8
(トピ主4

キャリア・職場

さくら

こんにちは。結婚10年、子供なし30代のさくらです。
私は現在、扶養外のパートをしています。
 この度、事情があって主人が退職。別の仕事をしながら専門学校で資格取得をめざす事となりました。
 当初、主人は自分で国保・国民年金の支払いをしたい、と言い、退職してすぐに区役所へ相談。
ところが月額の支払いが数万円。高いんですね…。
 そこで、私の扶養に入れてしまえばいいのでは…?という事になり、パートという身分でありながら、
私の現在の勤務先にその旨伝えました。担当の方はすぐに必要な書類を下さいました。
…でも、何だか、正社員でもないのに、主人を扶養に入れるという申し出。
パート先の担当部署の方々皆の知るところとなっているようで、私自身がちょっといたたまれない気持ちです。なんと説明してよいか…。
「人目なんて気にしない。単なる社会保険の手続き。」という割り切った思いと、
「同情されたら、イヤだな…。なんかさげすまれてるような気がする…」
という自分でも複雑な気分です。

一介のパートが夫を扶養に入れたい…って、やっぱりヘンだと思われますか?
こんな風に人目を気にする私がおかしいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だって国保って高いですよね

同じ状況になったら私もそうします。

食費節約や電気代節約どころじゃないです。がばーっと節約できますよね。

• 合理的な判断

夫が再就職したら扶養から外すわけだし、気にしなくていいんじゃないですか?
    毎月3万円以上と思われる出費が増えるなんてバカらしいですよ。
    出費が増えたからといって、メリットはないわけですからね。
    見栄は捨てましょう。

それに人事関係の情報って極秘事項ですから、世間話で話すものではないです。
    広く知れ渡るようだったら、会社として問題ですよ(訴訟したら勝てるかも)。

すぐに再就職先が見つかるならば、支払わないという選択肢もありますけど、ここでは合理的に考えた方がいいと思います。

• 気にしない気にしない

ぜんっぜん気にする事ないです。
    だってご主人は資格取得のために専門学校に通われてるんですよね。
    自慢していいくらいです。
    知り合いでそういう人がいたとしても、私は同情なんかしませんよ。
    逆にすごいなぁって思いますから。

• レス遅くなりました

いいんじゃないの様

レス、ありがとうございます。
    ちょっと勇気がいる行動でしたが、まぁ、済んでしまえばそう、気にならなくなりました。

ホント、自分で払おうと思っても、ちょっとした家賃くらいの金額で目玉が飛び出るほどビックリしました…。

これでよかったと思います。

ありがとうございました。

• 合理主義者様

レス、ありがとうございます。

そうなんです…。見栄と出費、天秤にかけてみましたが、やっぱり、ここはいくらパートとは言え、私の扶養に入れるのがベストだと何度考えてもそういう結論になりました。背に腹は代えられません。

払わないし、何らの手続きもしない、というのが一番ダメだと思ったので、今回私の扶養に入れました。

良かったのではないかと思っています。

レスを読んで、ちょっと気が楽になりました。ありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いい思いますが

扶養手続きについてはいいと思います。
    任意継続をするにせよ今までの倍保険料が発生します。
    ただ失業手当を受給中は
    扶養から外れないといけないはずです。
    働きながら学校に行かれるとのことなので
    受給手続きしないようなら全然問題ないと思います。

• みらくる様

ありがとうございます。
    気にすることない、と言って下さって、気持ちが和らぎました。
    今いるパート先はこのご時世、”安定”がウリの職場。そこで働く社員さんたちも”堅気””堅実”がモットーのような方々で、たぶん私みたいな行動は、彼ら彼女らには理解できないのではないか?と思うと、いたたまれなかったのです。
     他人の目なんか気にしてたら、世の中上手に渡っていけませんね!

• どり様

ありがとうございます。
    おっしゃる通り、パート先の担当者さんより、「失業手当受給中は扶養から外れます。都度、受給期間や金額が分かったら申し出てください。」と言われたところです。

社会保険って、本当に複雑で、とまどいます。
    今回は、ありがたいことに、一応、主人を私の扶養扱いにすることができました。ひとまず、よかったです♪