• ホーム
  • ひと
  • 闘病後結婚が決まっても披露宴に招待する友人がいません

闘病後結婚が決まっても披露宴に招待する友人がいません

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

pianoA

学生時代にセクシュアル・ハラスメントに遭ってうつ病となり、20代から30代にかけて10年間闘病生活と仕事で手一杯でした。友人に連絡を取ることができずお見合いから結婚が決まりそうになって披露宴に招待する友人が一人しかいないことに気づき悲しみにくれています。
いろいろ考えた結果闘病生活を支えてくれた大学時代からの友人一人だけでいいのではと考えるようになっています。
職場の同僚は出席してくれるのでそれでいいのではと思っています。
病気になる前たくさん友人がいたのですが友人の披露宴に招待されることはありませんでした。
彼や彼のご両親には理由を説明して分かってもらうことはできるのでしょうか。
病気で人の痛みや苦しみが分かるようになり人間成長したと思い人生前向きに考えるのみです。
病気と向かい合って人生あきらめず努力したぶん今人生順調です。
小さな一つ一つの幸せをかみ締め生きています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だから披露宴はしない

うちも主様とは立場、内容は違いますが、夫の友人が一人もいませんでした。
    私は高校、大学とたくさんの友人が男女ともにいましたが、
    夫の為を思って(仕事も飲食業なので、同僚は参加できない)結婚式、披露宴はしませんでした。
    その代わりに、海外での挙式に切り替えましたよ。
    親戚など、誰を呼ぶ、呼ばない、で苦労するよりも、親兄弟のみでの海外挙式はどうですか?
    私は親兄弟以外に、一番仲の良い友人2名のみ呼びました。
    帰国後、落ち着いてから、私の友人達を呼んで、ホームパーティを催したので、
    夫への友人紹介にもなりました。

一度、婚約者のかたとご相談されてはどうですか?
    海外ではなくても、リゾート挙式(沖縄や軽井沢)などでもいいのでは?

• 全然かまいませんよ!

トピ主さん、ご結婚おめでとうございます!!
    色々大変だったでしょうが、旦那さまと出会えて本当に良かったですね。

招待客のことですが、一応昔の友人にも軽く打診してみたらどうですか。
    トピ主さんが大変な時期だろう、と連絡を控えていた方もいるかもしれないし。
    それがためらわれるのであれば、今まで支えてくれたお友達一人だけでも問題ないと思います。

遠距離恋愛でご主人の実家の近くで式を挙げる、という事情などでは新婦側の友人が極端に少ない場合もありますし。

せっかく幸せな門出ですから、嫌なことを無理にしたり必要以上に気にかけなくてもいいですよ。
    楽しい式になることをお祈りしています。

• 闘病していなくても、呼べる人がいない人、いっぱいいるよ

進学や就職を機に故郷を離れたヒト=遠路はるばる来て貰うことになる、
    年齢が上がってからの結婚で、かつての友人は皆家庭を持っていて忙しい、
    誰もが大勢の友達に囲まれて過ごし、結婚が決まれば簡単に大勢招待できる環境にあるわけではありません。

招待される側にしても、仕事で多忙を極めている、ちょうど皆が結婚する時期に家族の不幸が重なった、海外在住だった・・
    理由はいくらでもあります。

そんなヒトのために”親族のみで”という選択肢があります。婚姻届の提出のみだってあります。
    もしも”披露宴に大勢友人を招待できない人間はダメだ!”という価値観をお持ちのお相手でしたら、つらいですね。

• ご結婚おめでとう

私は結婚はおろか、彼女もできません。

• ご結婚おめでとうございます。

pianoAさん
    病気を克服し、生涯を供にする方に巡り会えてよかったですね。
    それに闘病を支えてくれた友人がいらっしゃるのは幸せなことです。

私は30代、今彼とゆくゆくは結婚と思っています。
    でも、私は仲良くしてる友達は結構いますが
    心からこの人は親友!と呼べる人はいません。

この年になると、
    学生からの友人はよっぽど定期的に会ってないと
    突然招待してももう気持ちも離れてますしね。
    それに
    周りの友人の結婚の際
    飛行機で行く程遠方でも交通宿泊費は招待客実費、
    祝福してくれて当然、見栄のために招待客のさくらを用意、等を見てきて

私はそんな迷惑をかけたくないし、でも皆さん全員の交通宿泊費を持つほどの貯蓄もないので
    できれば身内だけで気持ちよくささやかなお祝いができたらなと思っています。
    ただ、彼は親族一同バス送迎付で!みたいな家系なので私も相手方を説得できるかどうか…

pianoAさん、
    結婚式は一生の思い出、その規模の大小はともかく
    苦しみを乗り越えた分、本当に祝福してくれる人たちと素敵な式になるといいですね。
    彼や義両親にも率直に伝えればいいと思いますよ。
    お幸せに!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご結婚おめでとうございます!

苦しい時期を乗り越えてのご結婚、ほんとうによかったですね。

結婚式はいろいろなかたちがあります。
    主様が納得できるかたちが一番良いと思いますよ。
    結婚式の友人の数は人格にはなんにも関係ないと思います。

友達は人数ではなく、心から祝って下さる方が一名でもいらっしゃればじゅうぶんです。
    辛い時期を支えて下さったご友人がお祝いして下さるのなら、なによりではないでしょうか。
    私もいろいろな事情から、一番仲の良かった友人一名だけ招待しました。
    職場の同僚も呼びませんでした。

だいじょうぶですよ。彼のご両親もわかって下さいます。
    別に説明の必要もないと思いますが、気になるのならばそれとなくおっしゃってみてはどうでしょう。

どうぞ末永くお幸せに…。