• ホーム
  • 話題
  • 困ってます。ヒヨコ(ニワトリ)の育て方について

困ってます。ヒヨコ(ニワトリ)の育て方について

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

さゆり

生後2ヶ月のメスのヒヨコがすっかりニワトリになりましたが卵は産みません。
ニワトリの健康のためにと思って庭に放していますが、
時々近所の家に飛んで行ってしまいます。
飛ばないようにするのにはどのようにしたら良いのでしょうか?
羽を切ると飛ばなくなるのでしょうか。
子供と一緒にはじめての飼育なのでご存知の方、アドバイスください。
夕方以降は家の中のおりに入れますが、朝から夕方までは自由に外で遊ばせています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 羽を抜く

翼の先端の一番長い羽(風切羽根)を抜いてください。翼の根元をもって先端に向けてクィ!と引けば簡単に抜けます。

• そんな雑な・・・

生理が来た小学生の娘に「なぜ子供を産まないの」と聞くのかねぇ。
    図鑑でも家禽の教科書でも何でもいいから、自力で調べてくださいよ。

飛ばないようにするのではなく、飛ばさないように柵をもうけましょ。
    近所にお邪魔させているようだけど、脂粉も糞も他人には気色悪いものですよ。
    犬猫はいいけど、鳥は存在すら嫌という人、山ほどいますよ。
    うちに飛んできたら即、肉になりますけど、文句たれませんよね。
    採卵鶏も一応食えるんですよぉ。どうやってつぶすか知ってます?
    頚動脈をまずやってねぇ、その後湯に漬けて毛を毟ってねぇ。

鶏がかかる伝染性のウイルス病なんか、たくさんありますけど。
    法定伝染病に野生動物からでも感染したら、法的に、社会的に、大騒ぎになりますよ。
    通報しないといけないんですけど、まさか存在すら知らないとは言わないよね。
    もちろんワクチン接種はしてるよね。当然、嘴カットも済んでるよね。

まったくもう。

• 羽を切る

羽を抜くのも一つの方法ですが抜いたらまた生えてきます。
    それにかなり太い羽を抜くのは結構大変です
    はさみでバサバサ切ってしまう方が簡単です。

• がんばって!

団地住まいをしていた子どもの頃。公園で遊んでいたらかわいいひよこをあげると知らないおじさんに言われ、大喜びで持って帰った思い出があります。そうなんですよねぇ、数ヶ月でコケコッコーと鳴くわ、鶏冠が出て来て、団地のベランダで飼えるような生き物じゃなかったです、ニワトリ。半年後、夏休みで家族旅行中、養鶏所があって父が無理矢理ニワトリを押し付けてました、養鶏所のおじさんに「処分していいから!」って。子供心に傷付きましたねぇ。今は親も仕方がなかったのだと思いますが。そんな思い出を持つ私としてはとてもいい環境の中ニワトリを飼われているトピ主さん!ぜひぜひニワトリ小屋は作ってあげてくださいませ。猫に襲われるかもしれないし、ご近所にも迷惑でしょうし。ここで相談されるよりもニワトリの正しい飼い方をネットで調べてくださいね。猫に殺されてしまったらお子様も傷つく事でしょうし、ルールを守ってきちんと飼う!このことが教育上一番大切かと思いますよ。横レスで失礼しました。

• 羽根を切る?

どうして飛ばなくするためにニワトリの羽根を切る発想になってしまうのですか?
    かわいそうですよ。
    せっかく飼ったのですから、責任と愛情を持って飼ってあげてくださいよ。

庭に柵を作るとか、大きな小屋を設置するなどしてはいかがでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • とさかは?

よくひよこから育ちましたね。私は3回トライして、いつも翌日には死んでいました。
    銭亀と同じで長生きしないものだと思っていましたね。
    それに縁日などで売っているひよこは全部おすだと思いますので卵は産まないのでは?
    猫にさらわれないように沖をつけて。