大至急 嫁が里帰り ご報告

レス67
(トピ主6

妊娠・出産・育児

きみこ

最後の書き込みから永らくご報告に来れませんでしたが、やっと決着がつきそうです。沢山のアドバイス、叱咤激励ありがとうございました。こちらでトピを立てて(思えばちょうど一年前になりますね)まさに激動の一年となりました。
前回の最後に、旅行から帰ってきた主人と話し合いますと結びましたが、結局話し合いにならず逆上した主人に殴られそうになり(初めての事です)長男が制止している間に逃げだしたという有様でした。また姉の住まいに戻り、長男が主人を監視する日々が始まりました。
年末になって一番上の義理姉の旦那さんが亡くなり(私から見れば義理姉達ですね、お嫁さんからの立場で義理伯母と書いていましたが、ご指摘がありましたので以後義理姉とさせていただきます)大変お世話になった事から、葬儀には参列したいと思いましたが、主人と鉢合わせするのは分かっていましたので、諦めておりました。長男と主人が参列したのですが、またも偉そうに喪主のように振る舞い、家長の方の怒りを買い、大喧嘩になり大変な騒ぎになってしまったそうです。
主人がひとりで先に帰ってしまった為、長男が必死で謝罪したのですが、これまでも冠婚葬祭や遺産相続等の込み入った話に必ず義理姉達が主人に意見を仰ぎ推し進めてきたという経緯があり、ないがしろにされてきた親戚の大勢が堪忍袋の緒が切れたと言いだし、これを機に今後一切の関わりを切りたいと申し出られたそうです。長男が現在の家庭の状況を皆の前で話したところ、とにかくこちらに来てほしいと私が呼ばれ、主人が帰った後でしたので、急いで向かいました。
そこで、私は離婚を決意している事、次男夫婦と絶縁状態になってしまった経緯(義理姉達は詳しい事を知りませんでした)を話し、何とか離婚せずに一緒に居てやってほしいと頭を下げる義理姉達および親族に、私との関わりもこれで切って下さいと言い、帰宅しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きの投稿を待っています

ハンドルネームは異なりますが、Part1の最初の数レスの中に私の投稿させて頂いた文章があります。その後、急展開でしたね。今回の結末を楽しみにしています。

• ご報告 1

親族が言うには、あんな我儘で横暴な主人を一人にしては、もっと歯止めが利かなくなる、どうか夫婦でいてほしいとのことでしたが、私も決心した事ですし修復は無理だと判断したのでと言い切り帰宅しました。年が明けて、寒い日が続きましたので、体調を考慮したのか主人は仕事以外に出歩く事は控えていたようです。離婚話は遅々として進まず、これは調停しかないのだろうかと下準備を始めておりました。相変わらず親族からはひっきりなしに復縁してくれとの電話や訪問が続いており、私もそろそろ限界を感じていましたので、3月初めに動こうとしていた矢先に、またも信じられない事が起きました。長男が顔色を変えて駆け込んできまして、主人が私と今すぐ離婚してやるから来いと言っていると。暴力も絶対振るわないから、とにかく来いと。何があったのか長男にも分からず、しかし今を逃してチャンスは2度と無いと思うと言うので、とりあえず一緒に行きました。テーブルには記入済みの離婚届けがあり後は私が書き込むだけになっておりました。しかし、財産分与や慰謝料も話し合わなければ、これで終わりにされてはたまりません。

• 前トピ貼っておきます

とりあえず。

大至急!嫁が里帰りしてしまいます!
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0604/243749.htm?o=0&p=0

大至急!嫁が里帰り・その後
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0608/244397.htm?o=0&p=0

• 覚えています

今は大分落ち着かれているのでしょうか。

きみこさんの人生はきみこさんのものですから、
    義姉さんたちやご主人がいくら何を言おうと毅然とした態度で、がんばってください。

応援しています。

• 不謹慎ながら…どきどき

あ〜〜〜〜早く続きがああああ

• 全部読みましたが

読みにくい!主語が分かりずらい!もっと分かりやすい文章に出来ませんか?

結論としては、次男夫婦と次男のお嫁さん実家からは、あなたもあなたのご主人も同類項と思われてるでしょうから、あなたがいくら「私は変わった」「夫とは縁を切る」と言い張ったところで、何も変わらないでしょう。最初のトピでのあなたの行為も、十分異常でしたから。ですから次男夫婦とは絶縁しましょう。

後はあなた方ご夫婦の問題ですから、上手くいくことを願っています。そしてあなたのお姉さんとがんばって生活してください。くれぐれも次男夫婦には今後2度と関わらないことですよ。

• 私も覚えていますよ

離婚に向けてがんばっているのですね、よかった。

離婚については弁護士を入れるほうがスムーズに行きますよ。
    離婚することで合意しても、お金で揉めますし、部外者なのに
    口を突っ込んでくるウルサイ小姑もいますから。
    専門家に任せれば安心・確実・スムーズですよ。

離婚が成立したら、すぐに婚姻届の不受理の申請をしましょう。
    これも弁護士さんに聞いてみてください。
    勝手に婚姻届を出されないように防止する制度です。
    婚姻届や離婚届を出す窓口で受け付けてくれます。

納得のいく形で離婚できるとよいですね。
    けっして焦らないで!
    応援しています。

• みどりんこさん

今、トピ主さんの最重要事項は『離婚』なんです
    もうトピ主さんは次男夫婦の事は心残りはありつつ諦めてらっしゃいます
    まずは今現在の事をアドバイスしてあげましょうよ
    それと、わたしはちゃんとトピ主さんの文読めますよ?
    みどりんこさんは、今回初めて、最初のトピ主さんのシッチャカメッチャカなトピ文や主レスを読んだのかしら?
    だったら、わかりづらい!というお気持ちはわかります(笑)

トピ主さん、続きのレスをまってから改めて書き込みたいと思いますが、まずは離婚が進みそうでよかったです
    でも、あなたがやらなければならないことは山積みです
    傷つけられた相手にも、傷つけた相手にも。
    しっかりがんばって!
    応援しています。

• 頑張ってください

初め(前のトピ)はとんでもない人だと思っていましたが、自分の誤りに気づいて、よくここまで頑張ってきたと思います。応援しています。頑張って下さい。

これまで嫌な思いを沢山して夫を支えて来たのですから、財産分与、年金分割など、権利のある物はしっかり取ってください。妥協してはだめです。

• 次男さんたちへの償いは続けていますか?

堰を切ったようなトピで、恐らくトピ主さんはやっぱりお姉さん以外、話す人・心の支えになる人はいないのではないかと思います。
    でも、次男さんや前トピにもあった方々への償い(気持ちを伝える努力)はされていますか?
    でもあまり押して押してというのも、相手の立場からすると苦しいものなので、そこらへんは難しいですね。
    ただ、
    >財産分与や慰謝料も話し合わなければ、これで終わりにされてはたまりません。
    「法テラス」などの機関や、弁護士会の法律相談も活用してください。
    トピ主さんは今、「取り戻さなければ」という気持ちでいっぱいだとは思うのですが、優先順位をひとつひとつ箇条書きにしたりしてはいかがですか。あと、離婚届については、懲らしめのつもりで置いておいたのに勝手に提出されたと言う人もいるので、自分がどうしたら良いのか、専門家に相談するのも一つの方法だと思います。
    あと、やはり長男さんが心配です。長男さんに「親の扶養義務というのはそんなにきついものではないのだ。大人なのだからできる範囲で良いし、親子というのは共倒れするためのものではないんですよ」と伝えたいのですが…。

• ご報告 2

財産分与・慰謝料を口にした途端、烈火のごとく怒りだしましたが、ここで引いては二度と話し合いはできないと思い、これらを希望通りにしてくれなければ調停を申し込みますと告げたところ、財産の整理(主に不動産です)をして、しかるべき金額を提示すると言うので長男と二人でやってもらい、後日話し合う事になりました。

本当に正直に全財産を出してくれるのか不安でしたが、提示されたものはちゃんとしたものでした。ただ、現時点では評価額しか出ないのでその上での分与額となり私の分を算定した額でした。それに関しては異論はありませんでした。ただ、慰謝料は納得がいかないようでしたが、渋々合意してくれ、こちらも解決しました。
    あまりにあっけなく進みましたので、キツネにつままれたような気がしていますと、離婚後は長男を引き取ってほしいと言うのです。長男は、もう父親とは暮らしたくないし、出て行く気だったのでかまわないと言い、自分の分の財産を生前分与してもらって、それで縁を切りたいと言いました。

• 横ですが・・・・

長男さん、これだけちゃんと動けるのなら、普通に働けると思うけれど・・・・(実際10年くらいは普通に社会人だったんですよね?)。

普通の職場なら、トピ主家庭よりはストレスが少ないと思うのですがね。

• 心配してました

きみこさん、お帰りなさい。
     前トピを読んで、とってもきみこさんのことが気がかりでした。
     旦那さまときちんと対峙されているようで、ますます応援したい気持ちになりました。

本筋とはそれますが、私が心配していることは、
     ●お姉様のお身体のこと
     ●ご長男のこと

の2点です。
     落ち着かれましたら、ご報告お待ちしております。
     がんばれ!

• 下らない

夫が田舎の長男で暴君の自己中。
    息子が無職の40歳。
    無神経な田舎の小姑。
    次男嫁に対する暴言。
    自分は今まで我慢してきた悲劇の主人公。

田舎を馬鹿にしたい気持ちが良く解らない。
    そんなに人生が楽しくないんでしょうか。
    こんな事よりも他に色々楽しい事があると思うますよ。

• ・・・・

ご主人モラハラ DVの人なので、離婚は容易ではないのでしょうね。一つアドバイスです。弁護士を雇いましょう。
    親戚の訪問 ご主人の事、「全て弁護士に任せています」の一言ですみます。大抵は、弁護士を聞いたらひるみますので良いですよ。

それにモラハラの人との調停は精神的に疲れますので、ワンクッションある第三者の弁護士を雇う事で少しは軽減できます。

弁護士となら話し合いもスムーズに行きますし、慰謝料などの払いが滞った場合の処理もスムーズです。弁護士を雇いましょう。

• >みどりんこさん

横レスすいません。
    文章わかりずらいですかね??

私には非常に読みやすかったですし、すんなりと理解できたのですが…

トピ主さん、前トピから見ていました。
    応援しています!頑張ってください!!

• 覚えていますよ。

まだレス2しか読んでいませんが、進展があったようで良かったです。
    そしてきみこさんの、離婚の意思がそのままなのも本当に良かった。

気になっていた長男さんも父親から逃げられそうで安心しました。

続きをお待ちしています。

• お疲れさまです

随分と前進されたのですね、
    頑張られましたね、お疲れさまです…

長男さんも、
    長い間抑圧されつづけた心のダメージは大きいでしょう。
    トピ主さんと、これからの生活の中で自信をつけ、お仕事も始められるように、応援しています。

• 長男を引き取る?

ご長男は健康で、確かもう結構よいお年でしたよね?

引き取るもなにも、ご長男はご長男で好きに暮らせば良いのではと思いますが。

• 長男さん意外にも大活躍でしたね

HN忘れちゃったけど、前回、通帳とか持ってお姉さんのところに行った方がいい、
    と書いた者です。良かったですね!とりあえず。

ご主人がなんで急に離婚する気になったのかわからないけど、
    もらえるものはちゃんともらって別れられそうで良かったですね。
    ご長男さんも、お父さんから解放されるし願ったりかなったりじゃないですか。

しかも長男さん大活躍だったじゃないですか、ちゃんとご主人の面倒みてて。
    社会復帰できそうですね。

あとは、次男さんとお嫁さんと会える日が近いといいですね。

因果応報、ご主人は「そして誰もいなくなった・・・」人生ですね。

• きみこさん、応援してます!

きみこさん、お帰りなさい。
    前回のトピからぷつりと音沙汰なかったので、何かあったのかと心配していました。
    まだまだ大変だとは思いますが、近況が聞けてほっとしました。

私はトピ主さんの文章がわかりにくいと思ったことは一度もありませんし、
    田舎を馬鹿にしてるなどと思ったこともありません。
    私も田舎の出ですが、確かに田舎にはまだご主人や小姑のように頭の固い風習があり、
    それは事実であって、馬鹿にするために書いているわけでないことなどは、
    ちゃんときみこさんの文章を読んでいる方ならわかると思いますよ。

何かと大変だと思いますが、応援しています!
    お体に気をつけて頑張ってください。

• ずっと気になっていました

前向きに頑張っている様で安心しました。
    また、ご長男共々ご主人から逃げられそうで安心しました。

自身を省みて変化する事は、たいへんな勇気とパワーが必要です。
    よく決断し、前に進み続けたと思います。
    そして、進み続けているきみこさんを応援しています。頑張って下さい!

• よかった、よかった。

嵐のような一年でしたね。お疲れ様でした。

いくら変人とはいえ、ご主人、
    年老いてひとりぼっちになっちゃったのはちょっと可愛そうですけど、
    まあ、変人仲間のお姉ちゃんたちや、
    残りの財産目当ての有象無象がかまってくれるでしょうから、
    この際、キッパリ絶縁するべきでしょうね。

次男さんご家族とも、もう会えないかもしれませんね。
    変人たちに囲まれておかしくなっちゃってたとはいえ、
    ずいぶんお嫁さんのこと傷つけてしまいましたからね。
    でも、諸悪の根源であったご主人と完全な絶縁が保たれていれば、
    時が経てば、ひょっとすると赦してくれるかもしれませんよ。

そして、ご長男。
    私はご長男と同じ年代の男ですが、
    ひとまずは別々にお暮らしになる方が良いように感じます。

これから、いわゆる「母一人子一人」ということになりますが、
    まだご結婚のチャンスがゼロになったわけではありませんからね。

一切のくびきから開放された今、自己を見つめ直し、
    社会復帰への道を歩み始めるためには、
    互いの傷をなめあうような関係は決してプラスにはならないと思います。

• あきさんへ

最初のトピと2度目のトピの貼り付けを読んでの感想です。今回はかなりマシになっています。ですが、私のように、今回初めてこの方の相談を知った方は、貼り付けのトピから読みますから、混乱すると思います。

• なんの問題もない文章

わかりにくいとの意見がありますが、私も他にコメントをされている方達も内容を理解できていますし、指摘された方の読解力がないだけなのではないでしょうか?

まして次男さんの問題についても、根本の原因であったご主人とその家族(小姑)と主さんの因果関係があってのことですから、まずはご主人と離婚に踏み切られ第一歩踏み出した主さんを、私は応援してあげたいと思います。

今まで積み重ねてきた問題はすぐに解決はできませんし、お腹を痛めて産んだわが子から絶縁をされるのはとても辛いことですよね。
    でも一歩を踏み出したわけですから、問題が解決してお孫さんが抱けるように頑張ってくださいね。

• ご報告 3

主人はそれも合意し、これで話はついたからもう帰れと私達を追い出しました。長男とは、今後どうするかを話し合いました。長男曰く、財産分与でもらう中古マンションに引っ越し、一人で暮らしていけるように頑張ってみる。アルバイトも探して、自分ひとりが食べていける位は何とかするからと言ってくれました。私は当分は姉と暮らし、お金の事が精算でき次第、暮らしやすい場所に引っ越ししたいと考えていました。
    それから二ヶ月経ち、主人から財産分与の用意が出来、口座に振り込むからと長男を通して連絡があり、私がそれを確認して離婚届を提出、無事に離婚が成立しました。
    それにしても、私の分と長男の分、金額にすればかなりの高額ですので、こんな短期間にまとめて用意できるとは思っておりませんでしたので正直驚きましたが、こちらはもう関係ないですし、これで良しとしておりました。次男の分は、家を建てた土地が生前分与として既に終わっています。しかし、現在空き家状態で・・。
    次男の知人に貸していたのですが、やはり主人の嫌がらせと言いますか執拗な監視の為に奥様がノイローゼ気味になってしまわれ、一ヶ月ほどで退去されてしまいました。

• ご報告 4

家人の方に何かしたわけではないようですが、家の周りの余っていた土地に畑を作り朝晩顔を出して、
    家の様子を伺っていたのを奥様が気味悪がって耐えきれなくなり・・。その後はずっと空き家状態です。
    これでは次男が何も貰っていないのと同じ、しかも家屋のローンだけは残っているのではあまりに可哀想で、残りの返済を私の分与から支払ってやりたいと申し出たのですが、長男からは、やはり断られてしまいました。自分の為に使ってくれと・・・。申し訳なくて申し訳なくて・・・。
    近いうちに、売却を考えているので大丈夫だと言われました。次男と長男が相談して、長男が買主を探していたところ、それが主人の耳に入り、他人に売るなら自分が買い取ると言い出し、
    それならば今まで支払った分のローンも含めて残高全部を出してやれと
    長男が怒ったところ、そうしてやると言い、次男も了承して、次男宅は主人の物となりました。

• かや

初めてトピを拝見しました。
    とても大変な状況に驚きました。
    お疲れ様です。がんばっておられますね。
    きみこさんは、ご自分を客観的に見つめ、
    適切な判断を下していらっしゃると思います。
    今までの自分を変えようと努力していらっしゃる姿勢に励まされました。
    いつか次男夫婦にもわだかまりなく会えるようになることを願っております。
    応援しています。

> みどりんこさん
    本当に全部読んだのですか?
    トピックの主旨を理解できていないようですね。
    読解力を鍛えてください。

> 田舎の嫡男さん
    別に田舎だからバカにしているわけではなく、彼らの人格でしょう。
    主さんは今まで我慢してきたことだけでなく、それを笠に来て他の人をいびったことも省みて、それらを清算するべく動いていらっしゃいます。
    トピックに暴言を書き込む前に、冷静に読んで理解しましょう。
    誤字も見直しましょうね。

• > みどりんこさん

《最初のトピと2度目のトピの貼り付けを読んでの感想です。今回はかなりマシになっています。ですが、私のように、今回初めてこの方の相談を知った方は、貼り付けのトピから読みますから、混乱すると思います。》

なんて言い訳してるけど、みどりんこの2010年6月9日 18:06の

《読みにくい!主語が分かりずらい!もっと分かりやすい文章に出来ませんか?》

ってヒステリックなレスは、トピ主さんのどの文章を読んだ感想かわからないので、普通は直近のものを読んだ感想だと思われます。

自分の下手な文章を棚に上げて開き直ると、とても見苦しいですよ。人に伝えたくない便所の落書きなら、じぶんちの便所にしてください。

• 文書、十分に理解できます。

プロのライターに対してなら別でしょうが、苦情を言う程の下手な文書とは思いません。
    少なくとも、私には十分に内容が理解できます。

それよりも、結果を報告してくれて感謝しています。
    沢山の方が心配していました。

レス求!トピ一覧