• ホーム
  • 話題
  • 汚いと思わないの?電車の床に荷物を置くこと

汚いと思わないの?電車の床に荷物を置くこと

レス84
(トピ主7

生活・身近な話題

くみ

電車で通勤している者です。
電車内でよく見かける、とても気になることがあります。

皆さんは、電車の床に物を置きますか?電車の床は、一見綺麗に見えても複数の人がどこで何を踏んだかわからない靴で歩くところですよね。そこに自分の荷物を置くことが、私には信じられません。
両手に持って乗っているのが辛いほど重い荷物やたくさんの荷物なら仕方が無いかもしれません。でも、座っていてひざに置ける程度の荷物なのにわざわざ床に置く人もいますよね。
しかも、一度床に置いた荷物を、空いた座席に置くのってめちゃくちゃ汚くないですか!?しかもほとんどの電車の座席って、布製ですよね?簡単に清掃員の方が拭けるものではないじゃないですか。
私は大きい荷物は網棚に置きますが、何回か置くとかなり汚れます。網棚は、拭き掃除してるのか気になります。

あと、私の通勤電車にはまだボックス席があるのですが、向かいの座席が空くと靴を脱いで足を乗せる人がいます!やはり夜の電車に多いのですが、一日生活して汗やほこりを吸った靴下を、布製の公共の座席に乗せないで!靴を脱げば汚くないと思っているの?臭い人もいるし!靴のまま乗せる人もいるし!!

電車内の苦情を言ったらきりが無いので、今日のところはこの辺にしておきます。
本当に、綺麗に乗りましょうよ!

こんなことでイライラしてるのって、私だけ!?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なので私は

絶対、通勤タイプの車両で座りません。
    前の晩、ヨッパライが汚して自然乾燥かもしれないし。

そうそう、そのバッグ、肩にかけて、隣の人にくっつけるんですよね。

なんて書くと、ますますトピ主さんが沸騰しちゃうかしら。

• あなただけかも

私は他人が床に物を置こうと別に気にしない。
    床の上に置いた荷物を座席においても別に気にならない。
    濡れた床の上に置いた荷物を座席に乗せるのは困るけど。
    座席に乗せる足は、臭いが自分に届いたら嫌かもしれないけど、そうでなければスルー。
    もっと気にする事がたくさんあるので、この程度の事はどうでもいい瑣末なこと。

• そんなあなたには

電車、バス及び公共スペースで座るのをやめることをお勧めします。
    これはトピ主さんが間違っている!といっているのではないですよ。

公共スペースとは、どうしても、自分基準より汚い行為をするひとがいて、
    それは、どうにもならないことですから。
    たぶん、ほとんどの人は諦めていると思いますよ。

• きれいに乗るのは同意しますが

>しかもほとんどの電車の座席って、布製ですよね?簡単に清掃員の方が拭けるものではないじゃないですか。

掃除機や専用器具でホコリを取っている。
    定期的に大型専用クリーナーで洗浄しているし、
    取り外し可能だから、掃除しやすい。
    消毒もしている(電車の端っこに作業票が書いてある)。

>私は大きい荷物は網棚に置きますが、何回か置くとかなり汚れます。網棚は、拭き掃除してるのか気になります。

掃除しているはず。
    少なくとも、私は網棚を使って汚れたことはありません。

• 気にならない訳じゃないですが。。。

床に荷物を置くのは個人の自由だと思います。
    気にならないからそうしているのでしょう。
    私自身、自分の鞄は嫌なので置きませんが、買い物袋などは良く置きます。
    電車に限らず、公共のものは、誰がどのように使用しているか分からないので汚いのはある程度了承済みです。

後、夜行バスを利用した時に(電車ではないですが)私は足を(靴を脱いで)乗せています。
    座席に、足を乗せてはダメとか決まりはないので、一方的にくみさんの価値観?を押し付けるのはどうかと思います。

確かに、次の人の事を考えてキレイに使う事は大切だと思いまし、靴のまま座席に乗るのは?と疑問に思うところはあります。
    それも、なんとも思わないからやっている人がいるんでしょう。
    世の中いろんな人がいます。

狭い価値観だけではイライラしてしまいます。
    世界中の人々が同じ価値観だったら争いもなくなるのでしょうね。

それより私は、電車の窓についた人の頭の皮脂?や、手すりのべったりとついた手垢の方が気になります。
    イライラではないですが。。。テンション下がります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 深く考えたことなかったですが

私の中では電車の座席は“綺麗じゃない”が前提ですので、あんまり気になりません。
    外のベンチと変わらないくらいに思ってました。
    だからと言って、汚して良いとも思っていませんが。

不特定多数の人間が使いますので、気にしてしまうと外出全てが汚い・ばい菌まみれになりますからね。

手荷物は床には置きませんね。汚いからって言うより、バックが痛むので。

• 認識の違い

綺麗(汚い)と清潔(不潔)ってそれぞれ違うと思います。どうもこの手の話題ではこれらが混同されている、あるいは免疫の観点上問題が無いであろうレベルを自分勝手な判断で過剰に騒いでいる事が多いように思います。それぞれ何処で線を引くかは個人の感覚としか言えないでしょうね。

で、電車の床ですか?ぱっと見で泥やコーヒーが零れていたりしなければ鞄を置くくらい気にもしません。言ってしまえば乾いていればOKって事ですかね。

その程度の接触で雑菌やウイルスが他のモノに2次、3次感染するから不潔だと考えてるなら間違いです。それらは空気中に浮遊していますので、床も座席も窓ガラスも同じです。

トイレを歩いてきた靴で…、確かにトイレの床に鞄は置きたくないですが言い出したらキリがありません。だからこそ帰宅したら手を洗うとか、食事の前に食卓を拭くとかいう話ですよね。

仮に汚い〜綺麗を3段階評価すれば、主さんの部屋も、電車の中も「どちらとも言えない」の同じ評価になります。だから鞄を床に置くくらい気にもしません。それだけの事です。

• 置くことあります

大きい荷物のときや、サブバッグがかさばるときは床置きです。
    「ひざに置ける程度の荷物」の場合、ショルダーバッグなら
    常にショルダーベルトを肩にかけたままひざに置きますが、
    持ち手だけのタイプで重くなるときは床に置くこともあります。

というのは、背が低く脚が短いので、
    ひざ上と床が平行にならず前下がりになり、
    すぐに重い荷物が滑り落ちていくからです。
    ビジネスバッグの中身は、書類以外にも
    仕事関係の厚手の本やファイル、辞書類が常に数冊入っています。

背が低いので網棚に載せるのはしんどいです。
    抱え込むとひじを張る大きさなので隣席に迷惑ですし、
    かばんを立てても寝かせても、ひざ上で持ち手を握り続けているのは
    不自然な体勢となって疲れます。
    ちょっとうとうとしてもすぐにかばんがひざの方にずり下がっていく不快さは
    背の高い人には分かりにくいと思います。

なお、すいていても空いた席に置くことはありません。
    床か自分のひざのみです。

• それを言ったら

つり革だって、誰が何を触った手で掴んだか分からないですし、
    座席シートも、子供が土足であがった後かもしれませんし。

キレイに使おうねという気持ちは、私も持ってますし、
    自分から汚く使いませんが、
    公共の乗り物を使う時は、鈍感力を発動しないとキリがないですよ。

• きりがない

確かにクサイ座席の電車ってありますよね。
    布製の座席だけでなく、つり革や棒だって、ベタベタで気持ち悪かったり。
    いったい、どんな汚い手で触っているんだか。
    今はかなりマシになってるけど、頭をくっつける部分なんか昔の国鉄は真っ黒になっていました。

結局、どこに触れても汚いんです。
    靴のウラ以外どこにも触れず、荷物は自分で持って、揺れる電車の中、踏ん張って立っているしかないかも。
    身体が鍛えられてよさそうです。

• そりゃキレイじゃないけど

そんなことでいちいちイライラしていたら
    神経すり減ってしまいませんか?

公共の乗り物なんてきれいなわけないって思っていれば
    多少のことは気になりません。
    っていうか、気にしていたら、乗れなくなります。

• わかる!わかる!

わかります、くみさんの気持!!!
    私も、何で床に置くんだろうと思っていました。

ファストフードの店でアルバイトをしてるんですが、テーブルの上にバッグを置く人や、子供が靴を脱がずに椅子の上に立っていても平気な母親、床にバッグを置く高校生・・・
    あと、玄関で靴を履くときに玄関の土間にいったん下りてから靴をはく人。
    すべてにおいて神経質なわけではないのですが、そこらへんはとっても気になってしまいます。
    スーパーで買い物したレジ袋を床にじか置きするのも気になるなぁ。

人それぞれ、どうしても許せないことってありますよね。
    なんだか、とっても嬉しくなってレスしてしまいました。

• 手荷物を床に置くのは

隣の人への気遣いという人もいるのではないかと思います。

座った時に自分の足幅よりも幅の大きい鞄だったりすると、膝上に乗せると隣の人の足の上のスペースへはみ出してしまったり、隣の人に当たってしまったりします。

大きな鞄を持った男性などは、電車が混んできて詰めて座るようなタイミングで自分の足の間などに移動してくれる人、多いです。私は、主様とは逆に気遣いとして有り難く思っております。網棚などは、盗難等が心配で利用しない人も少なくないですし。

電車をキレイに汚さないように利用する、という主様の主張には賛成です。

しかし、電車や駅、等公共の大多数の人が利用する所では、ある程度、汚いのは仕方がないと諦めた方がいい気がします。

また、清潔なのは私も好きですが、清潔も度が過ぎると、抵抗力が落ちたり、アレルギー体質になり易くなったりするという説もあり、あまり神経質になるのもストレスが溜まり、心身の健康に差し支えるのではないでしょうか。

私も自宅はアルコールで清掃したり清潔を心がけていますが、公共の場所は雑菌に囲まれ抵抗力を養う場所と割り切ってます。

• 汚いと思います、同様トピ立てた者です

少し前に同様のトピを立てたひとみママといいます。「汚い人が多すぎ・・私が変ですか?」

私も電車の床に荷物を置くことは汚いと感じます。学生さんは床に置いた大きな鞄を色んな人に接触させながら電車を降りますし、迷惑だなあと思います。

• わかります、とっても

きっと私も主さんも潔癖症の部類に入るのだと思います。
    私も電車内もしかり、人間が土足で立ち入る場所に物は置きません、と言うか置けません。
    置くだけならいいのですが、それを今度は自宅に持ち帰ってソファや何かに置くわけですから。
    残念ながら主人は気にせず地面に置く人なので、私だけが気にしたところで家の中がピカピカというわけでは決してないのですが・・・。

余談ですが、そんな私でも靴下とタオル類は一緒に洗濯してます。(除菌の洗剤を使ってはいますが)
    綺麗・汚いのこだわりは人それぞれですよね。
    でもここの価値観が合わない同士が結婚すると大変だな、って最近思います。

• 網棚にはおかない

抱えられるのは抱えますが、
    網棚には満員電車以外では置かないな。
    自分の身から離すのが嫌なので。

大きなのは下に置きます。抱えた方が迷惑な場合もありますね。
    家に帰ったらふきますが。

• 海外に行って。

はじめは、そういうのを見て汚いと思っていました。

でも、いろんな国に出かけて考えが変わりました。
    家の中、土足で歩いている人と靴下で歩いている人が混在する。
    共同シャワーまではだしで行って、シャワーを浴びて戻ってくる。周りの人は土足。
    電車や飛行機の座席に土足でのる、足をのせる、などの光景を山のように見てきました。
    ちなみに、国によっては食器やコップに洗剤をつけ、水で流さないで布巾でふき取るだけの国もあるんですよ。
    自分だけ気をつけていても無駄だと気がつきました。
    それ以来、細かいことは一切気にしなくなりましたね(笑)

• 自衛あるのみ

電車内とか出かけた先で、どうしても床にカバンを置かざるを得ない状況もありますので、床に置くことのあるカバンは玄関横のスペースでコート類とともに保管してます。玄関より先に持ち込むカバンは原則、床には置きません。
    電車の座席はグリーンや指定以外は不特定多数が座る場所、きれいであることを期待してはいけないと思っています。汚れが気になるときは座らないか、ウェットティッシュで軽く拭いてから座ります。
    嫌なら自衛あるのみ。
    おじさんの足載せは配慮している気持ちはわかるけれど臭ってきそうですね。

• 何が問題かわかりません。
    私は気になるという話なら「そうですか」という話です。イライラしてもいいですが、他人に迷惑をかけないようにしてくださいね。

これだけでは面白くないので、
    >汚いと思わないの?電車の床に荷物を置くこと
    「汚い」というのは、土、ごみ等が荷物に付着するのがいけないという意味でしょうか?

通常、運搬する荷物は何かで包装さています(箱、バッグ、袋、紙等)。で、「包装機材」の目的の一つは内容物を上記汚れから保護するというものです。すなわち「包装機材」が汚くなるのは目的を果たしていることになります。「包装機材」の想定内の汚れなら問題ないでしょう。
    どの程度が想定内かというのは個々の荷物、包装機材、持ち主によって違いますから、トピ主さんが嫌でも嫌でなくても、この話では「そうですか」となります。

>網棚に置きますが、何回か置くとかなり汚れます。
    何回とあるところを見ると何日間かかけているのでしょうか?網棚だけが原因ではないような?

>一度床に置いた荷物を、空いた座席に置く
    >靴を脱いで足を乗せる
    別の話なので置いといて。

• 自分は綺麗だと思っていらっしゃる?

まず、あなたの座る座面は、その前に誰が座ったかわかりません。
    酔っぱらいの吐瀉物があったかも知れませんし,幼児が靴のまま
    乗ったものかも知れません。

あなたが捕まる手すり,吊革は,誰が触ったものかわかりません。
    何かの皮膚病に冒された人が触ったかも知れませんね。

ところで、あなたは、1日活動して汚れきったその服、その手で
    電車のあらゆるところを触って汚して回ってるのではないんですか?

あなたの汚れ,ゴミ、汗、息ですらばい菌の塊ですよね。

あなたは、なぜ他人は汚いけど、自分だけは清潔だと言い切れるのでしょう?
    あなたこそが,電車を汚染している犯人だというのに。

とても不思議です。

• 電車の床は汚いと思う!

同意同意!わーい嬉しいな

とはいえ、荷物を置くのは仕方ないかなーと思うので自分の分だけ自衛します。
    勿論友人にも自分がそう思ってることはバラしません。さりげなく自衛。
    自衛が難しくなったら相手を気遣うそぶりで先手を打ちます。

でもコレあくまで荷物の話なんですよね。
    私が一番耐えられないのは、床に座る人!それだけは・・・!(泣)
    学生時代は耐えられないことに耐える努力をせずに済んだんですけど
    最近はそうも行かないので、見えないものは気にしないの呪文を覚えました〜(笑)

• たくさんのご意見、ありがとうございます。

お忙しい中、レスしてくださってありがとうございます。
    いや〜、いろいろなご意見があるものですね。興味深く読ませていただきました。

そして、私の言葉が足りずに伝わらなかったことがあったようで申し訳ありませんでした。
    網棚の件。週に3〜4回ほどちょっと大きめの白い布製のバッグを網棚に置きます。盗難が心配じゃないことも無いですが、貴重品ではないですし、たまにあることを確認しつつ置いています。網棚に置くときに下にする面を決めていまして、そこだけが汚れるのです。ちゃんと掃除されているのなら、やっぱり諦めるしかないようですね。あ、汚れに気づいたらマメに洗っています。

そう、私も座席に座ります。本当はどこにも触らずに立っていたいのですが、よろけて周りの人にぶつかったりしたらそれこそ迷惑ですし、疲れているときや重い本を読みたいときもありますので。そして座るのは横並びの座席です。ボックス席のように足は乗せないだろう・・・と。甘いですか?変ですか?もっと言うと、横並びの席にハンカチを敷きたいくらいなのですが・・・これはいくらなんでも周りの方は嫌な気分になりますよね?

続きます。

• 続きです。

もちろん、自分=綺麗・他人=汚いと単純に思っているわけではありません。でも、ここにいただいたレスを読んで「やっぱり気にしない人っているんだなあ」と改めて実感しました。

コートや汚れたと思うものは玄関まで、というのは良いアイディアですね。私は今は一人暮らしですが、もし今後家族が増えることになって私と潔癖度が違ったら・・・気づかないうちに鈍感になっているのが幸せなのかも・・・。

座席の清掃について。取り外して掃除できるとは知りませんでした。情報ありがとうございます。でも数年前にJRの清掃員をしていた友人に聞いたのですが、座席の清掃は月に一度とか・・・?最近はわかりませんが。

気にしすぎは確かに精神的にも良くないですよね。そう、海外のあらゆる国に比べれば、日本は綺麗なほうですよね。

最後に改めて、トピを開いてくださった方、レスしてくださった方、ありがとうございました。
    引き続き、ご意見をお待ちしています。

• 実は人間の手とお金の方が汚い

私個人は、見た目(+匂い)重視です。
    見た目に汚いところに荷物は置かないし、座らないけれど、見た目きれいなら平気です。
    人が足を乗せていた座席に、座る事も多々あります。

相当古いテレビ番組ですが、トイレのばい菌の数より、人間の手のばい菌の数の方が多いという実験結果を見たことがあります。
    その汚い手でどこの誰が触ったかもわからないお金を毎日使っていますよね?

世の中ばい菌だらけです。人間は、雑菌と共に生きています。
    気にしていたらキリがありませんよ。

• ここも汚いですか?

同じく他人がはだしや土足であがるところ。他人の靴下や下着が直接触れるかもしれないところ。
    ・陸上競技場やサッカー場の芝生
    ・会社のオフィスの床
    ・大学の建物や教室。公共施設の多く。
    ・飛行機の床、タクシーやバスの床。乗り物はほとんど全部。
    ・公衆浴場の脱衣場の床やロッカーの中
    ・自分専用以外のスリッパ
    ・飲み屋、居酒屋の床
    ・公園のブランコとか滑り台
    ・試着室

まだまだある。よく考えると、現代の日本人は、自分の家以外ほとんど土足で歩き回る生活に思えます。

トピ主さんもたいへんですね。昔、学校から家まで「高いところ」しか踏まないで帰るという遊びがあったけど、こういうことで潔癖になると全ての生活そんな感じになっちゃうような。(まあ、そこらへんは、いろいろ理屈つけて乗り切るのでしょうど。)

• 他の人も、トピ主さんも汚い

トピ主さんは、不満をこぼしつつ、椅子に座るのですよね。
    床に置くのが汚いというのは分かりますが、その椅子に座っちゃうトピ主さんも汚いのが平気なんだなと思いました。

電車内、荷物の置き場に関係なく、汚いところだらけだと思っていたので、トピ主さんは随分と寛容なのねと思いました。

>もちろん、自分=綺麗・他人=汚いと単純に思っているわけではありません。

そう思っていたら驚きです。本を読みたい程度の理由で座っちゃうんですから。

本当は汚いものなのに、汚くないという誤った期待を持つからイライラしてしまうんじゃないでしょうか。
    露骨に目に見えるところだけ気にしても、仕方ないんじゃ…。

• レス、ありがとうございます。

あいたた。「あんたも座るんじゃん」と言われると、耳が痛い。
    理屈を付けて乗り切りますと、1時間近く乗り換えなしなので、
    疲れているときは潔癖症に目をつぶり座ってしまいます。アラフォーですし、膝も少々悪いので・・・。

人の手や息、お金、いろんな場所の床も確かに汚いでしょうけど、
    今回のテーマは私が毎日利用する『電車の床』ですので。
    公園のブランコや滑り台にはまず乗りませんので。

なんとなく、自分で気づいてきました。
    世の中たくさん汚いところがあるのはわかっていますが、
    汚された場面を『見ちゃう』のが嫌なのかも。

• 私もトピ主様よりです。

私も変なところ潔癖症で主様に近いです。
    但し靴下を履いたまま前の座席に足を置くところまでは
    許せます。裸足は絶対NG。

鞄もトイレで化粧直しをする女性は平気で洗面台に
    バッグを置いていますが、私はそこは汚いと思うので
    極力肩に重い荷物をかけたまま手を洗ったり化粧直しを
    頑張ります。

みんな鞄を地面に置いたりいろんな汚い所に平気で置くのに
    それを電車の中で肩に掛け私にべったりくっつけても
    平気ですよね?それは汚いと思うのでできれば肩ではなく
    膝の前あたりで持って欲しいなって思います。

買い物した荷物は重くて疲れていても頑張って自分で持っています。

人により汚いなって思う感覚が個々で違うので
    仕方ありませんね。

電車の中なんて滅多に床掃除もシート掃除もしていないと思います。
    じゃなければ電車の中あんなに汚いはずありません。

鉄道会社は掃除スタッフさんの予算そんなにとっていませんよ、絶対。

吊皮も汚いので極力1本か2本指だけで不器用につかまります。
    電車が揺れてどうしようもない時だけ。
    会社に着いたらすぐ石鹸で手を洗います。

• 判ります!

私は潔癖ではないですが、同じような事を思っていました。
    電車の床はほこりや髪の毛がフワフワ移動しているのをよく見ますから。

先日、布製のやや大きめのバッグを床に置き、ファスナーを全開にして(つまりより広い面積を床に付けて)バッグの中を探っている女性がいました。
    その作業を終えた女性は、ファスナーを閉めると底を掃いもせず網棚の上に乗せたのです。
    非常に驚きました。
    荷物の下には座っている方がいるのにです。

菌で汚れている。とかはそんなものだと思って生活していますが、
    埃だらけの所に置いたバッグをイスや頭上に置く行為は嫌だな〜と感じます。

• ホントだ、近いです!

ゆり様、レスありがとうございます。

電車の床からは離れてしまいますが、トイレの洗面台は私もそう思ってました。自分の鞄は大体腕や肩に掛けられるものを使っているので、洗面台には置きませんが、買い物したものの袋の持つところが手のひらまでしか入らないものってあるじゃないですか?あれは手を洗うときに困りますね。腿と洗面台の間に挟んだり?

トイレの個室の中では、荷物を置く場所はあっても荷物掛けが無いところがあって困ります。

つり革は私も指1本です。手すりは手のひらでつかまずに、手の甲で寄りかかったり。

帰ったら石鹸で1分以上手を洗わないと気が済みませんね。この間テレビで、『帰宅してすぐに手を洗えば、それほど家の中には雑菌は侵入しない』と言っていたのでホッとしています。

電車の床から離れてしまい、失礼しました。