• ホーム
  • 子供
  • 子供の朝風呂の習慣って、どう思いますか?

子供の朝風呂の習慣って、どう思いますか?

レス42
(トピ主0

妊娠・出産・育児

サラン

我が家の小学一年生の娘ですが、帰宅し、ご飯を食べるなり、7時半くらいになると、
直ぐに居間で寝てしまいます。ご飯を食べないで寝てしまうこともあります。
起こしても起きないし、起こすのも可哀想なので、そのまま寝室に運んで寝かせます。

そして、最近は朝起きてから朝風呂に入り、ご飯を食べて、
学校に行くというスタイルが定番してしまいました。

それと、朝起こしても起きず・・朝風呂に入れて目を覚ますとすっきりするみたいなんです。
本人はそれが良いみたいなのですが。

生活の習慣で、子供の朝風呂って どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夕食前

うちにも小学一年生がいますが、夕食前にお風呂に入るのは?
    この季節けっこう汗もかくし、うちは夕食前にお風呂に入る事が多いです。

• うーん…

主さんの家庭の事情がわからないので、私の意見は参考にはならないかもしれませんが…

晩御飯の前に、お風呂に入れてみてはいかがですか?朝風呂が悪い訳ではないと思いますが、冬だと風邪も引きやすくなるでしょうし。

• スッキリ

私(30代男)は高校生の頃から朝風呂、夜はシャワーを浴びるようになりました。

寝ている間に汗をかきますし、老廃物も出るので、それらを洗い流しサッパリしてから学校なり仕事なりに出ています。

水がもったいないと思う人もいるでしょうが、それはまた別問題で、頭がスッキリする、身だしなみを整えるという意味でも、良いのではないかと思います。

以前、職場で汗臭い&ワキガの人(30代)がいましたが、その人は朝にシャワーを浴びる習慣もなく、これからそういう習慣も身につかないと思いました。
    潔癖すぎるのは問題ですが、スッキリした頭で勉強に取り組む姿勢や、清潔な習慣は若いうちから身につけておいて損はないと思います。

• ちょっと困るけど

一年生なら、体力もないしまだ慣れないのに、全力で学校生活を送ってるので疲れるんでしょうね。
    早く寝てしまうのは仕方ないかな。
    ずっとそのスタイルが定着したままだと……光熱費がちょっと困るなぁ。
    それでも、その子にそのスタイルがあってるならいいと思います。
    出勤前にシャワーを浴びる大人もいますしね。
    習慣を変えるなら、帰って宿題をしたらすぐお風呂に入れるようにすることかな?
    「お風呂の時間は5時」という子、小学校の友人にいましたよ。

• 何の問題が?

小学校に入学されて、お嬢さんも日中は疲れているのでしょう。
     食事の後すぐに、起こしても起きないほどぐっすり寝てしまうなんて、ある意味理想的だと思いますよ。

起床時間の記載がなかったのですが、6時までに起きるのでしたら本当に
    超優良児ですよ。イマドキの子は低学年でも12時まで起きてる子も珍しくありません。9時前後の要らぬお笑い番組を見るよりずっといいではありませんか。

子供の寝汗はすごいですし、朝シャキッと目が覚めるなら朝シャンも
    いいと思います。

早起きして、宿題やシャワーを済ませるのでしたら、勉強の習熟も高まる様ですし、何ら問題はないと思いますよ。

中学受験の子供たちも、受験1ヶ月前から朝型生活にするように指導され、それに苦労する子も多い様です。

自信を持って、早寝・早起き・朝シャン! お続け下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私がそうでした

私がずっとそんな感じでしたね。
    早生まれで体も小さくて、なんかもう皆に付いて行けないのです。
    学校から帰宅し、ご飯食べたらもう電池切れです。
    ソファで寝てしまいます。
    いつも父がベットまで運んでくれていたのを覚えています。
    朝に風呂かシャワーをして、ご飯を食べて学校へ行きました。
    大学生になっても、同じ様に朝に風呂へ入ってました。
    社会人になって、メイク等をするようになり、夜に入ってから寝るようになったんです。

そして社会人になってから分かったんですが、私は酷い低血圧です。
    朝に風呂やシャワーをする事は、元気に起きられる行動の一つです。
    小さい頃から無意識に、ベストの状態で学校へ行けるようにしていたのでしょう。
    それを何も言わずに容認してくれていた両親に感謝していますよ。
    お陰で遅刻する事は絶対になかったし、学校も休みませんでした。

私の友達の子どもにも似たタイプの子がいて、
    やはり低血圧で、遅刻がちで困っていたらしく、
    私が朝に風呂を進めた所、上手く行ったようです。
    そう言う子供もいますから、朝に風呂もOKだと思いますよ。

• 衛生的なことで言うと…

頭皮は夜に変わるらしく夜お風呂で汚れを取っていないと新しくならない…って聞いたことあります。

• 問題ないと思います。

七時半に寝てしまうなんて、すばらしいですね。
    朝にもお風呂を沸かすのが面倒でなければ、目も覚めるし、とても良いではありませんか?
    夜必ずお風呂に入ってきれいにしてから寝るのは、日本特有の習慣ですし。
    うちの子は髪が超ロングですし、朝ごはんに1時間掛るので、
    朝お風呂に入れていたら学校に間に合いません。
    よっぽどの事がなければ朝風呂は無理ですが、トピ主さんの娘さんの場合は、
    それが彼女のライフスタイルに合っているのだと思います。

• はあ?

〉起こすのも可哀想

娘さんは持病か何かおありなのですか?
    何もない健康体なのであれば、尻叩いてでもちゃんと起こしたらどうですか?
    わがままを見過ごしているようにしか思えませんが。

• ウチも同じです。

次男が全くそのスタイルを貫いています。小1とはまた早いデビューですね。ウチは小3頃から。学校から帰ってきて、また、遊びから帰ってきてそのままダウン。
    今次男は高校3年。今朝も朝シャワーで学校へ行きました。従って、小学生の頃から宿題や勉強は明け方にしていましたね。今は、高3の課程が終り受験勉強に入りましたので、宿題もなく、朝4時頃からノンビリと勉強しています。先日は、寝すぎ定期試験勉強できず、散々な結果だったようです。
    例えば次男がめずらしく夜お風呂にはいっても、翌朝シャワーしますよ。長男はきっちり夜お風呂夜勉強型でしたが朝シャワーはして行きましたね。目が覚めると。次男に対して私は一切口出ししません。「先にはいりなさい」と長年言い続け疲れました。なので、次男は朝型スタイル生活です。

• うちはやっていた

うちの子供は、低学年の頃よくそうしていました。ただ、不舟にお湯までは張っていません。それに夏限定です。西洋の家庭なら、朝にシャワーを浴びるのは、普通の話なので、それで子供がおかしくなるとか、ないと思います。子供は寝汗はすごいし、出かける前や人に会う前に、きれいにしておくのは、理にかなっていると思います。

ただ、時間的に余裕がなくなりますよね。早起きが身に付けばいいと思います。それに日本の家は、お風呂と洗面所が一つしかないので、他の子供(異性)お父さんなど、いろいろ面倒になるかもしれないですね。そういう不便がなければ、私は朝きれいにするのはいいと思いますよ。

疲れて寝てしまった子供を起こして、嫌々風呂に入れても多分きれいに洗わないだろうし。風呂の目的はきれいになる事さっぱりする事なので、朝入っても、いいと思います。
    でもとにかく時間だけは注意して。

• 朝は、何時に起こしてますか?

毎日10時間寝てもすっきり起きれないなら、睡眠障害かも?

朝風呂は、問題じゃないと思います。
    そんな生活習慣があってもいいと思いますが、問題はそこじゃなくて。

>ご飯を食べるなり、7時半くらいになると、直ぐに居間で寝てしまいます。
    >起こしても起きないし、起こすのも可哀想なので、そのまま寝室に運んで寝かせます。

って事は、歯磨きも着替えもしないんですよね。
    トピ主さんがそっと寝室に運んで、着替えさせて布団に入れるの?

>それと、朝起こしても起きず・・朝風呂に入れて目を覚ますとすっきりするみたいなんです。

朝は、抱きかかえてバスルームへ連れて行き、服を脱がせてお風呂に入れるの?
    手取り足取り面倒見過ぎじゃない?

学校の準備とかって自分でさせてますか?
    段々と自分で時間を管理したり、自分の事は、自分で出来るように躾けないとね。
    お母さんが居ないと、起きるのも寝るのも出来ないなんて、可哀そうよ。

7時半に寝て仕舞うなら、7時になったら本人に寝る準備させたら?

• 朝風呂って問題なのでしょうか

アラ還の男です。私は中学生になるころから朝風呂でした。今も夏場で日中汗をかいて、それを夕方流す以外は、朝に入っています。同じ家族でも、どうも妹は夜派のようでしたが。で、生活習慣として、朝風呂は全然問題ないと思います。仰せの通り、目が覚めてすっきりする効果大です。

「子供の朝風呂」が問題かも知れないと思われる理由が知りたいですね。

• 親御さんとして

朝入浴して登校するのが、いいのか?
    安に他人に問うのではなくどうお考えになっているのか
    ご自分の言葉で説明をしないとただのつぶやきにしかなりません。
    まだ、入学して数カ月でしょうし今悪い癖を付けてしまうと中々戻れなくなるでしょう。
    無理にでも入浴させてから就寝させるか夕食前に入浴させてからでないと、
    夕食は与えないなどいくつかの方法もあるかと思います。

• 悪いとは思わない・・・

朝、お風呂に入るのは悪いとは思いませんが、学校から帰宅して一日の汚れが付いたまま布団に入るのは私は耐えられません。

うちの子も一年生になって疲れるのか、あっという間に寝てしまいます。
    なので帰宅後すぐにシャワーかお風呂に入れてます。
    食事も18時には食べさせたりと、ペースアップ!!です。

• 別にいいと思いますよ

風呂はいつ入らなければいけないという決まりもないわけですし
    朝風呂か昼シャワーか、夜風呂かなどは誰に迷惑をかけるわけ
    でもないので、各家庭でよければいいのではないでしょうか。
    私も朝シャワーだけで汗をかけば昼でもいつでもシャワー。
    気が向けば夜のシャワーもしたりしなかったり。湯船には
    毎日つからず気が向いたときだけです。私の子供の頃は多分
    参考にならないので省かせていただきます。

ただ、夜寝る前の歯磨き習慣はつけたほうがいいと思います。
    それから朝のシャワーの後でも、家から帰ったらすぐでも、
    予習、復習、宿題をする習慣はつけたほうがいいと思います。

風呂の習慣よりも大事だと思います。
    もうそれが大丈夫なら失礼しました。

• 夏場はいいのですが

初めまして

お子さんが、目覚めもすっきり気持ち良く登校できるのなら、朝風呂もよいのではと思います。

ただ、お子様はまだ、小さいので 冬に向かう頃に朝風呂の後、湯冷めが心配です。

秋になってからでもいいのですが、食事前にお風呂に入り、それから食事をして 湯冷めしないうちに寝るようにすれば良いと思います。できれば、食事後のはみがきへの声掛けもお忘れなく。

• お気持ちわかります

こんにちは。サランさんのお気持ちも娘さんのお気持ちもよーくわかります。なぜなら私も朝風呂派だから気持ちよさがよくわかる。やめられないんです。

でも社会生活においては帰宅して入浴して体をきれいにしてから就寝、朝風呂はあくまでプラスアルファ(贅)というのが一般的なのではないかと思います。
    およそのお宅におじゃましたとき、旅館やホテルに宿泊したときのことを思うと、入浴しないで寝具を使わせていただくのは失礼だと思われますよ。

修学旅行でも朝風呂はないです。
    とはいえ、娘さんを尊重するのも大事なことなので、ご両親からもよくお話した上でおしゃれさんの朝風呂を認めてさしあげてはいかがでしょうか?

入浴には一日の疲れをとる意味もあります。
    夜の入浴習慣は子供の頃からあったほうがいいと思います。

• 大人になっても続くのがこわい

独り立ちしたら、朝、自分でおきて風呂をいれるようになるのかなぁ。

結婚したら、自分は朝風呂に入り、家族は夜にもう一度風呂を入れなおしてはいるのかなぁ。水道光熱費がたいへんかも。

私も小1のころは夜8時に寝るのが習慣だったから、6時頃夕食を食べて家族と銭湯へ行ってたような。今の共働きではちょっと考えられない生活ですね。

• うちの娘も朝風呂派です

うちの娘も小学1年です。私たちは海外在住で私自身も仕事をしており、更に通学・通勤時間が長いため、特に週の前半は帰りの車の中で娘は寝てしまうことが多く、そのまま夕食を取らずに朝まで寝てしまうことしばしばです。

確かに起こすのもかわいそうな気がして、食べることも勿論大事だとは思いますが、睡眠の方がそれ以上に大事かとも思い、そのまま寝せてしまうことが良くあります。

そうなると勿論お風呂は朝です。でもサランさんのお嬢さん同様、朝からすっきりとするようで特に本人も何も言いません。朝からお風呂で遊べますし、身なりを綺麗に整え、学校へ行くというのも良いようです。

週の後半になると少し疲れや睡眠も落ち着くのか普通に夕食を食べ、
    お風呂に入り、寝るというパターンになります。

朝風呂でも親御さんが大変でなければいいのではないでしょうか?
    うちはそうすることにより、本人の本来の睡眠時間が保てている
    ようなので、別に問題とは思っていませんでした。

良いと思いますよ。

• 私は良いと思います。

一昔前には、朝寝、朝酒、朝湯が大好きで、、、てなうたい文句で、よく言えば、粋で、悪く言えば、だらしがない、、と言うイメージですが、よくよく考えてみると、朝湯そのものは、血圧が低い人などにとって、効果絶大ですよね。かく言う私も低血圧。

あなたのお子さんにとって朝風呂ひとつで良い一日のスタートを切れるとすれば、OKではないでしょうか。

夕方近くに眠くなるのは、学校等で刺激の多い時間を過ごし、脳がその日の出来事を整理するのに、お子さんに眠ってもらうのが一番と判断するため、、、とも考えられます。

朝風呂、朝風呂、、、冷静にそのことと、また、それをすることによるお子さんの元気な姿をみて、(10分も20分もシャーワーをジャージャー垂れ流すのでなければ=勿体無いでしょう!)お母さんが判断されるといいと思います。

朝風呂自体は、なんら問題ないですよ、、と私は思います。

• 別に・・

40代後半独身男性です。

現代は、住んでいる家に風呂やシャワーが付いている家庭が殆どですから、
    別に、1日の中で、いつでも風呂に入ったり、シャワーを浴びたりしても
    問題は無いと、思いますが・・・。
    第一、そんな事、例え子供でも、個人の勝手ではないですか?

私が住んでいる東京都内のアパートでも、それぞれ生活時間帯が異なっている世帯が多く、
    朝に、晩に1日に2回も、風呂に入っている世帯もあれば、
    真夜中の3時から5時に風呂に入っている世帯もあります。

ちなみに私は朝一番にシャワーを浴びています。
    風呂はありますが、湯船には入りません。

以上

• いいと思う。ただし、

朝型の生活習慣をつけるのはいいことだと思います。
    夜遅くまで起きていて、学校で午前中ボーっとしながら授業をうけている
    子どもは多いですよ。
    朝風呂もその一環で、短時間の入浴なら目覚め効果ばっちりです。

ただし、生活時間全体をそれに合わせないといけませんね。
    夕食も食べずに寝てしまうことが度々続くと、よくありません。
    お子さんの生活リズムに合わせて夕食の時間を早めたほうがいいと思います。
    ほかにも宿題をする時間や友だちと遊ぶ時間も影響されますから、
    ムリなく彼女の生活時間帯が変えられるなら、いいと思います。

• 朝風呂自体は構わないと思うけど

夜もお風呂に入れた方がいいですよ。一日の汗やホコリがついてるし疲れもとれないでしょ。ご飯を食べる前にお風呂へ入れるか、学校から帰ったらすぐ入れるかしてみて段々と時間調整してみては?

• 甘やかされた現代っ子だなと思います。

「どう思うか?」とのご質問なので。
    他のご家族が夕食の後にお風呂に入る週間なら、それがそのおうちのルールな訳で、たとえ子供でもそれに従うべきでしょう?
    お子さんはこれからいろんな集団生活をすることになります、学校、部活動、もしかしたら寮、などなど。そういった集団生活には皆が節度ある生活をしていくためにルールがあるはずです。それを守る練習が家庭でのご家族との生活
    なんですよ。今からお嬢さんだけ特別扱いすると集団生活になった時にルールを守る事ができなくなりませんか?
    また、朝起きるのが辛いのは皆同じです(子供は特に)。だからって皆が皆朝風呂でスッキリさせているのではなく、目覚ましを2つ3つかけるとか部屋を明るくするとか努力をしているのです。

• 帰ってからまずお風呂にいれてみては?

うちの娘は4歳ですが、保育園で進級してからお昼寝の時間がなくなりました。
    初めのうちは、晩ご飯の途中や、帰ってすぐに寝てしまったりで、
    朝風呂に入れる日が何日か続きました。

が、朝は何かと忙しいのと、やはりその日の汚れを落としてから
    布団に入って欲しいと思い、今は帰るとまずお風呂に入れています。
    ただし、お風呂から上がるとすぐにご飯を食べられる状態にしておかなくては
    なりませんが…。
    娘さんが朝風呂の方がすっきりするというのであれば、夜にメイン風呂(?)に
    入った上での朝シャワーっていう習慣はOKだと思いますよ。

• 問題ない

全く問題ナイと思います。
    確かに冬場の湯ざめは心配ですが・・・。

でもそんな長く続かない気がします。
    もっと大きくなって体力がつけば
    遅くまで起きていられるようになります。
    無理に起こしてイヤイヤお風呂に入れるより
    支障がなければ今のスタイルで構わないと思います。

甘やかしなんてレスがありますが
    気になさらずに。
    朝風呂いいと思います。

• 肌が少し心配ですね。

これから夏なので汗をかいた後そのまま寝ると肌に白いカビ(しらくもっていうんですかね)が生えたり、肌にインキンなどができたり、肌が不衛生になりませんかね。

私は汗をかきやすかったのでそういうことが起きました。

ご参考に。

• 不衛生な歯に布団

お風呂に入らないで寝るって、汚い頭、シャツ、パンツ、足で布団に入るってことですよね?

汚い歯で、寝ているんですよね?

小学生なら寝ている間に成長真っ盛りですし、私ならきれいな布団と歯で寝かせたいと思います。

そして、生え変わる歯の衛生状態とても気になります。

歯磨きは?

せめて顔と歯ぐらい磨こうよ。と正直思います。
    (大人でもどんなにしんどくても化粧落として、歯は磨くでしょ?)

7時半に寝てしまうならその時間に合わせて宿題、食事、風呂、朝の準備を(本人が)できるようにしてあげたほうが子供のためだと思います。

• 今だけでは?

朝風呂の是非はともかく、お嬢さんが7時半にスイッチオフになっちゃうのは、
    今だけじゃないでしょうか。
    うちの娘も1年生の1学期は連日くたくたでした。
    長いトイレだなーと思っていたら、中で座ったまま寝ていたなんてこともありました。
    今年は特に、大人でも体調を崩しそうな不安定な気候ですから、
    子供さんはなおさら体にこたえてしまうのかもしれませんね。
    夏休みにたっぷりお日様の光を浴びて遊べば、ぐっと体も成長して、
    学校生活も楽になると思いますよ。
    それまでの暫定措置と思って、しばらく朝風呂でもいいのでは。