外見の自己評価は適正?

レス10
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

タイランド

くだらないトピです。いつも小町を楽しく拝見しておりますが、よく、私は美人と言われるが…と言うような人が多い気がします。
しかし、世の中に美人ってそんなに多いかな?と疑問に思いました。
20代前半位までの若い女性は、華やかで街中でも目を引くし、顔の作りが完璧でなくても綺麗だな〜と思う子は多いですが、私を含め20代後半、30代以降で綺麗な人は本当に整った顔立ちの人だけでは?と。

これは普通の顔立ちの人にも、○○さん綺麗だから…とか、女優さんに似てる…と長年言われ続けた結果、自己評価が高くなってしまうのでしょうか?

私自信が最近、自分の見た目はいったいどの程度なのかわからなくなっています。
50過ぎても綺麗と言われる正統派美人でない事は確かです。
大学の時は女子大学マジックで、チヤホヤしてもらいましたが、最近はやっぱり綺麗な人とは違うよね〜と残念な事実にうちひしがれています。
それなのに、社交辞令で始めて会う人にはスタイルがいい(背が高いだけ)だの、美人だのと言われると、『いえいえ』と否定しながらも、もしや?なんて淡い期待を持つバカな私がいます。
皆さんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 適正じゃないと思います。

お世辞にも美人とは言えない容姿の知人が数名いますが、言葉の端々や、ちょっとした態度や仕草で、自分では結構イケてると思ってるんだなぁって感じます。
    私自身もそうです。鏡マジックで美人に見えるときがあり、それが本当の自分だと思い込もうとしています。100%のお世辞も、すべて真に受けます。
    でも実際は、合コンでも誰からも連絡先を聞かれないことの方が多いですし、十数年電車で通勤しても、誰一人として声をかけてくれた男性なんていませんし、街中のナンパもこの人生片手で数えるほどしかありません。これが真実です。客観的には、十人並み以下の顔立ちなんですよね。
    人間は、基本自分に甘いですもんね。毎日鏡を見て「慣れ」もあるでしょうし。口には出さないと思いますが、ほとんどの人は、自己評価の方が高いと思います。

• そうですね

やはり自己評価は甘くなる傾向にあると思いますよ。

でもこれまでの人生の中で、容姿について褒められたり、なんやかやと言われてきた人はそれなりに綺麗だったり可愛かったりするのではないでしょうか?

確かに美貌も商品価値のひとつである、芸能人と比べると多分に見劣りするのは免れませんが、私は知人の容姿を褒めるとき、本当に心から綺麗な人だな、うらやましいな、と思って褒めるので、褒められているあなたは自己評価は低いですが、年のわりにはまだ見れる女性なのではないかな、と想像しますよ。

素直に、「ありがとう」でいいのいでは?
    私はいつも「ありがとう」とだけシンプルに伝えますよ。

• 分かるな〜

私もたまに「かわいいね」「美人だね」と言われ、時々勘違いしそうになりますが、夫に聞いてみると「中の上」と言われました(笑)
    やっぱりな〜 だって写真見たって平凡だもんな〜 と納得です。

美人、というと女優並みの容姿を想像してしまいますが、実際はちょっと目がパッチリしていたり、まあまあかわいらしい程度だったり、そんな程度でも褒められたりしますよね。

自称美人さんのレスに「モデル経験あり」とあったら、本当に美人なんだなと思います。

• みんな自分がかわいい○○美人

たぶん多くの人が自己評価は上げ気味ですよー。
    そこそこ綺麗と思って生きたいですもんっ 笑
    社交辞令には笑顔で答えればイイだけですっ
    お世辞でも嘘でも 嫌味じゃないのなら嬉しいもんですよー

美的感覚もそれぞれですよね。 顔が整ってるのだけが美人とするとかなり少数になりますね。
    スタイル美人、化粧美人、雰囲気美人いろいろいますし含めたら殆どの女性が○○美人ってわけです。

そんな私は色白美人。初対面の人は必ず、色白くて綺麗ですねーと言います。
    たぶん正確にいうと 色が白いゆえ美人なのだと思います。
    特に顔が整ってるわけじゃないっ
    和装系のモデルしてたのも色白だったからだし。

母は本当に美人。受付嬢してましたし、昔の写真見ると古き良き昭和の女優さんみたいだけど、
    今はただのおばさんっ 笑
    若い頃もっと顔は母に似たかったと思ってたのにガッカリっ
    私は歳に負けないように頑張りたいですー

• それは

酒井順子の「私は美人」を読めばわかります。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 自己評価

客観的に見て「不細工な女性」 → 自己評価は「十人並み」
    客観的に見て「十人並みの女性」 → 自己評価は「けっこうきれい」
    客観的に見て「十人並みよりも少しきれいな女性」 → 自己評価は「美人」
    客観的に見て「きれいな女性」 → 自己評価は「絶世の美女」

• 親の影響

私に限って言えば、容姿に関して自己評価が低いのが悩みです。
    でも小町を読み始めてから、自己評価に疑問が湧きました。
    小町では容姿の悩みのトピがありますが、皆さん暴言を吐かれたり恋人ができなかったりと、辛い経験をしていらっしゃいます。
    私はどちらかと言うと、男性にはいつも親切にされてきました。告白されこともあります。美人、可愛いと褒めてもらうこともあります。
    同性から褒められることはあまりありませんが、ブスと言われたこともありません。
    娘がいるのですが、ママ友から「パパもママも顔がいいから、可愛くて当たり前だね」と褒められ、すごくびっくりしたこともあります。
    これらの事実を鑑み、自分はずっとブスだと信じて生きてきたけれど、そんなに悪くないんじゃないかと思うようになりました。
    ですからネットでは、容姿については並みと書くようになりました。すごい進歩ですが、プラス評価できるほどの自信は持てません。
    原因は、親にずっとブスだと言われ続けたせいです。
    自分に自信がある人は、親に可愛いと言われて育ったのだと思います。
    それはとても、素敵なことだと思います。
    愛された証拠ですから。

• 自己評価が高いぐらいでちょうどいい。

なんで自分で自分のこと、わざわざ不細工とか思わないかんの?

誰も思ってくれないなら自分ぐらい、「わたしは美人」って思ってたらいいじゃん。
    鏡見て、「よし今日もイケてる♪」と思って、気分よく過ごせばいいじゃん。

客観的に他人と比べてランク付けして「わたしは実は何位ぐらいなので、美人じゃないんですよ」なんて、まったく意味ないです。
    美人コンテストじゃあるまいし。

トピ主さんの言ってることは、とどのつまりは「謙虚にしてろ」ってことですよね。

わたしに言わせると、謙虚謙虚うるさいです。
    女は、自分に自信をもってナンボ!
    「わたしは美人」と思ってるぐらいでなきゃ、世の中たのしく乗り切っていけません!

• レスありがとうございます

みなさんレスありがとうございます。やっぱりみんなワンランク高めなんですね…。
    私もたぶんワンランク、いやスリーランク位高めなんだと思います。
    見た目に結構特徴がある(背が高く、南国顔)為、あるマニア?にはまり込みやすいみたいで…。昔はうっかりモテると勘違いしてました。
    でも、写真を見る度、『なんじゃ、この顔〜!』と凹む位の顔。
    人が自分をどう思っても勝手ですが、自己評価が高い事がバレるとちょっとイタイな…と思っていました。
    そしてまさに私がそのイタイ女だったと気付いて…。更に凹んでます。
    やっぱり本当の美人になりたいですね〜。
    でも、みんな大概ワンランク高めなんだとわかって安心しました。
    おバカなトピにお付き合い頂きありがとうございました。

• 本当の美人って、、

本当の美人って、いつどんな時に撮られても写真でも美人な人、のことだと思います。

顔は立体ですので、ある角度(決め顔)だけ綺麗だけど、少しでもずれると??微妙〜〜〜みたいな”エセ美人風”な人も多いかと思います。

ちなみに私は後者です。笑 しかも相当ある程度ちゃんとヘアとメイクと服をオシャレにして、それでやっと、「綺麗ですね」と言われるレベルです。笑
    (決して、「美人ですね」とは言われない・・・)

30代突入して外見だけではヤバイ!!と今さらですが内面磨き頑張ってます。

また、本当に整った顔立ちの美人さんて、思春期を迎えたあたりから、
    周りからずっとちやほやされていて、通りすがりの人にも「あなたすごい美人ね」と声をかけられるみたいです。(私の友人の超美人な子が言っていました。)

確かに、私も同性ながら、すごい美人を見かけると、つい目で追ってしまいますし、思わず、「綺麗ですね〜〜〜!」と声を掛けたくなってしまいます。笑 

女性として非のうちどころのない美人さんは、やっぱりうらやましいなと思ってしまいます。。まぁ、幸せの基準はそれだけじゃないですが♪