調和を乱す日本人

レス232
(トピ主6

キャリア・職場

マルボロ

初めまして、20代前半男性の、マルボロと申します。

私は今、海外のあるレストランでアルバイトをさせて頂いております。
私が働いている店には様々な国の方が訪れて下さいます。
今は丁度大きなイベントが開催されており、団体でのアジア人の方にも多くお越し頂く時期です。
勿論、日本人の方も然りです。

お越し頂くのは非常に有難い事なのですが、ただそれは人によります。
団体か、若くは少人数でも同じ事ですが、兎に角複数で来られる日本人の御客様の態度は、本当に最低です。
特に50代前後の男性の方の態度はあり得ません。
私が明らかに年下だと解るからなのか、先ず敬語を使われない、こちらが何らかのサービスをしても「有難う」の一言も無い、まるで何処かの王様にでもなったかの様な態度に、毎回イライラさせられ、時には喧嘩する事もあります。

もう少し紳士的にしていただければ、御互いに後味良く終われると思うのですが、一々腹を立てている私がまだまだ未熟なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴方は日本人ですか?

確かに、50代以上の日本の男性には頑固で偉そうにしている人が多いかと思います。でも、貴方の客に求める事が多すぎる様に思います。
    だって、敬語を使わないって言いますけど、使う必要があるんですか?
    言い方が気分が悪くなる程乱暴だとか命令調とか言うならわかりますけど、ウエイターさんになんで敬語?丁寧語ということじゃないんですか?
    あと、ありがとうについては、日本人は言いなれてないんです。
    そういう習慣がありませんから、特におじさんは。
    そんなに嫌なら、日本人御断りの看板を出されたらいかがですか?
    貴方の言う「調和を乱す」と意味がわかりません。
    日本人のおじさんの態度とどう関係があるんでしょうか?

• はぁ?、、、。

>先ず敬語を使われない、

客が敬語を使わない場合はイライラしろ、とでもいう研修を受けたんでしょうか。

>こちらが何らかのサービスをしても「有難う」の一言も無い

それは接客の心得でしょうか。。

いやはや、ビックリです。将来は大丈夫でしょうか。
    私も海外ですが、日本人だからどうとかいう問題ではないと思いますよ。
    貴方がお給料を貰っている仕事は、「サービス業」です。お間違いなく。

• 未熟です

日本はそういう文化だったのです。
    男性優位。年功序列。

今、それが崩れ去ろうとしている途中です。
    日本の女性達は頑張っています。

だから、もうちょっと待ってください。

• 未熟です

アルバイトといえども店の従業員です。

レストランであれば特に接客に関しては重要な職務の一つです。

まず、お客様はあなたに対して敬語を使う必要がありません。
    あなたのサービスに対しても「有難う」の一言を言う必要もありません。

サービスも含めたものが「料金」となるんです。

まぁ人対人と考えると言葉があってもとは思いますが。

>時には喧嘩する事もあります。

あなたは接客業に向いていません。
    お店に不利益を与えるからです。

未熟という以前の問題ですね。

• 王様旅行

日本人の中には、王様気分に浸りたくて海外旅行をされる方もいらっしゃるんですよ。きっと。

腹をたてるお気持ちは理解できますが、これからは腹をたてつつも
    「おやまあ、王様になりにきたんですねー」くらいに、さらっと流しましょう。

海外のレストランでお仕事されているのですね、頑張ってくださいね!!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 喧嘩しても辞めさされないのね

そんなお店はトピ主さんには合わないから、別の仕事に就けばいいのに・・・。
    年配の客が敬語を使わないことに腹が立つんですか。
    でも、トピ主さんのように、「アルバイトをさせて頂いております」や、「起こし頂く」なんて、バカ丁寧なのもおかしいですよ。
    だいたい、意味もわかってないんじゃないでしょうか。
    客と喧嘩してもクビにならないようなお店はサッサと辞めて、接客にうるさい、客層のよいお店に勤めましょう。

• わかりますよー

ある年齢以上の男性のマナーが悪いのは日本だけでなく、他国も同じだと思います。欧米の男性は、紳士的な方が多いので、比べるとがっかりしますね。トピ主さんも自分の国の人だと思うから余計に腹立たしいのでしょう。

日本国内でも、どこかのエライさんのような方が、レストランやデパート、病院などのご自分のフィールド外で、まるでみんなの上司であるかのような言動をとられているのをしばしば見かけます。
    みっともないですね。

あなたが腹を立てるのは当然ですが、仕事中は我慢するしかありませんよね。
    どうぞ海外経験を積んで、欧米人にも負けないジェントルマンになってください。そして日本にも素敵な男性がいるのだということをぜひアピールしてください。

• 喧嘩はあなたの仕事じゃない

敬語の件ですが、私は昔欧州に住んでて、よく街で観光客らしい明らかに年下の女の子にタメ口でものを尋ねられて閉口したことがあります。でも感覚的に若い頃、年上の人にタメ口で話しかけられて違和感を感じたことはないです。敬語は年下から年上に使う傾向があります。それが普通の感覚じゃないでしょうか。

確かに日本人の男性はレストランでも家でもお茶を出されてお礼が言えない人が多いです。私は自分の夫には時々注意しますけど、他人にはしません。自分がサービス業に就いている場合なら、なおさらお客のマナーに批判などしません。こちらが敬語を使ってお客が使わなくてもなんとも思いません。医療をはじめ、サービス業ってそういうものですよ。

海外、特に欧州あたりに住んでると同胞である日本人をなぜか批判的に見下してかかる人がいるけど、トピ主さんもそういう状態かなと思いました。自国の文化を卑下する気持ちが底にあるのかと思うんですけど、異文化のものさしで日本の全てをはかるのは差別につながりますよ。

老婆心ながら、「お越し」です。「起こし」ではありません。

• はい

私はあなたが未熟だと思います。
    幾らお客様に悪態を疲れても、そこは接客のプロなのでしょうし、
    喧嘩ごしになってはいけないと思います。

確かに目に余る旅行者なのでしょうし、王様みたいに威張り散らしているのでしょうが、
    相手は心が浮ついた非日常を経験中の旅行者です。

理不尽なことに文句を言いたい気持ちは理解できるけれど、
    サービスを提供する立場であるなら、お客様の立場とあなたの立場をよく考えることです。

ましてやサーブして「ありがとう」とお礼を言われないことで憤慨していては、駄目だと思います。

そういうもろもろのサーブをお金で買っている旅行者ですよ。

そんな旅人にはなりたくないですけどね。

お仕事頑張ってください。

• 格の違い

主さんの言ってることは、店員としてではなく、人の人格の問題としてですね。

サービスしてもらう側の客が店員に対して敬語の必要性は無いのです。
    「有難う」の言葉にしたって、お客としてはされて当然のサービスを受けたのですから、
    礼の必要もないのです。

そのお客さんだって、普段の「ただの人」という生活では紳士的でも、
    「お客」という、絶対的に自分の方が立場が上、という状況下で横柄な態度に出てしまうのでしょう。

「弱いものに強く、強いものに弱い」だけなんです。
    立場によってコロコロ態度を変える人間と、そうでない人間。
    その辺が人間の格の違いなのです。

• いんぎんぶれい

万博開催地でしょうか?

50代以上の日本人男性は、Japan as No.1 の過去の栄光を引きずっているのか、アジア諸国に来ると横柄になる人が多いですね。
    非常に恥ずべきことではありますが、彼ら自身が変わろうとしない限り変化は望めないので、ジェネレーションギャップだと思って諦めましょう。

それよりトピ主さん、トピの文章を読む限り、ちょっと怖いです。
    過剰にへりくだった言葉遣いと、「イライラさせられる」「最低です」「喧嘩になる」といった攻撃的な内容のギャップが大きく、慇懃無礼な印象を受けます。
    お店でもそんな感じなら、お客さんを刺激してしまっている可能性があります。

お客さんともう少しフラットに接するようにしたら、お互いイライラすることが減るかも。

• 国柄の違い

日本
    客側が、お客様意識を高く持っており、「お客様(自分)は神様だろ」と思っている。

海外(オーストラリアとイギリス)
    客と店員は対等。日本人の僕からしたら、店員がフランクすぎる。

以上が海外旅行での感想と日本の飲食店でのアルバイトを通して感じたことです。

• まぁ、確かに

日本のレストランに行った経験はほとんどないのでしょうか。日本国内では「私、Aランチ」「食後のお飲み物はどれになさいますか?」「コーヒーで」というやり取りが多く、「〜をお願いします」などの敬語を使う人はあまり多くありません。それに何かちょっと頼んだことをやってくれた時に「有難う」を言う習慣もあまりありません。店員は空気のごとく客に気を使わせないように世話をするのが日本の接客の目指すところ、なので、客の方も相手を人間というより店員という役割でしか見ていないかもしれません。

というわけで、まぁ、確かに店員に対して丁寧な態度の客は少ないかもしれません。でも、トピ主さんは日本の基準に照らすと、まぁ、確かに未熟ですね。客がお礼を言わない程度でイライラするなんて、日本のレストランでは働けません。

郷に入っては郷に従えといいますから、日本人客が学習するべきなのですが、日本人の多くは外国に行くと店員の質が低いと感じることが多いのも知っておくと、いらだちが少しおさまりませんか。

• 未熟かも

私の住む米国のとある町も日本人が多いですが、日系企業の駐在員家族や留学生、国際結婚の方などで旅行者はいません。
    その嫌な客は旅行者風の人ですか?その国の住人ですか?
    こちらでは日本人の団体で横柄な態度の飲食客はあまり見ません。
    むしろ店員のほうが横柄な場合があります(苦笑)。

失礼な態度は腹立ちますよね。
    敬語を使われないのは、まあ許せますが「ありがとう」の言葉は欲しいですね。言葉が分かってしまう分、イラっと来るお気持ちはわかります。

でもね、お客様は神様です。
    たとえバイトでもサービスのプロになるならお客様との喧嘩はいけません。
    どんなひどいことを言われたのか、具体的に分かりませんが…

チップのある国ならチップあってなんぼのウェイター業。(ウェイターでなかったらすみません)
    喧嘩などしたものなら「あの店には嫌な店員がいるので行かない」と口コミで広がるかもです。
    客の態度に我慢できないのであれば、貴方はきっとサービス業に向いてないのだと思います。

ここは金(チップ)のなる木と思って流せませんか?
    そういう人に限ってチップ渋めと想像しますが。。。

• 日本人の中年男性の横柄なことは有名、らしい

タイトルの通りです。
    海外でも評判は悪いらしいですね。
    金を払う以上、俺様はお客様だ、という態度を貫くようです。
    少なくとも自分はそうならないよう、自戒したいです。

• 現地の言葉で

日本人客に対応してみたらいかがですか。
    トピ主さんが、日本語に堪能な現地の人だとしても、
    日本人にしか見えない日本人だとしても。

それというのも、次のようなことを考えたからです。

まず、外国のレストランで、日本語で対応してくれるウェイターがいると、
    日本人客の多くがホッとする。
    おまけに、連れがいるので、ホッとし過ぎて、乱暴な口はきくは、
    お礼は言わないは、偉そうに振舞うはと、やりたい放題。

連れのない日本人客だと、少しはホッとしても、
    異国での緊張感を失わないので、
    トピ主さんが不快に感じることは引き起こさない。

次に、日本人客にイライラさせられるトピ主さんですが、
    日本人客もトピ主さんの日本語にイライラして、
    「あり得ない」態度を取ってしまう。

正直に言って、トピの文章で、私はイライラしました。
    言葉だけに関して言えば、トピ主さんは未熟に見えます。

• 大人の対応を

トピ主さん、おつかれさまです。

上海ですか?・・・それはさておき。

偉そうに振る舞う日本人・・・端から見ていても嫌なものですが、トピ主さんはお店の「アルバイト」という立場なので、もうこれは完全にスルーするしかないと思います。

普通に考えると、お客様と喧嘩するなんてもってのほかだと思うのです。

その嫌な日本人のお客様を拒否できるとしたら、店主だけではないでしょうか。
    一度、店長さんにどんな態度を取るべきか相談してはいかがでしょう?

たとえば、飛行機でも、NGなお客さんがいたら、客室乗務員は普通に対応しながらも、最終的にそのお客さんを下ろすなり通報するなりの判断は機長がしますよね。
    お店でも同じだと思います。

店長がそのようなお客さんも受け入れるのであれば、トピ主さんは、「俺はこんなお客には絶対ならない」と心に誓い、反面教師として自分を高めれば良いのではないでしょうか。

サービス業って理不尽なことがたくさんあります。
    頑張ってください!

• レストランの店員でしょ?

態度が良いとは言えないとは思うけど。
    客が敬語使わない、「有難う」の言葉がないくらいで喧嘩してたら話になんないんじゃ?
    接客業に向いてないんじゃないですか、トピ主さん。

• 同意。

同じく遠い昔に海外のレストランでアルバイト経験があります。

どの国にも非常識的な振る舞いをする方はいらっしゃいましたが、
    団体・日本人・中年となると態度が大きくなるのか
    ひどいなぁ・・と思う方が多かったです。

• 似たような経験あります。

私が思ったのは日本って過剰サービスが当たり前というか
    客の方が偉いような構図が成り立ってますよね。

なので料理を運んで来たり水をつぎ足した人にありがとうを言う人は少ない気がします。
    それが当たり前というか。。
    あと、やはり50代位のおじさん達は日頃ストレスが溜まってるんでしょう。
    中年の方はどこの国の人でも偉そうで図々しくなりがちですが、
    日本人の場合は一般的にそういった、やってもらって当たり前、
    という意識があるせいだと思います。

そして海外でのマナーを知らずか敢えて学ばないのかその自分たちだけの常識を
    どこでも通す人が多いのかな。
    結構いいレストランで居酒屋ノリの日本人には私も閉口した事が何度もあります。

そういう方々はおそらく何処へ行っても(おそらく日本でも)同じなので
    イライラするだけ無駄だと思って、流せるようになるといいですね。
    心の中で文句言いながら顔では笑顔でハーイと言って相手してあげると意外と相手も
    ありがとうって言ってくれたりしますよ。
    相手に改善を求めるより自分が変わる方が思った以上に簡単だったりします。
    それも仕事のうちだと思って頑張ってくださいね!

• 甘いです

確かに、年配男性の態度って大柄だなぁと思うこともありますけど、サービス業で働くならば、そういうのをうまくかわすのも仕事のうちです。それなのに「お客様に対してイライラしたり、喧嘩したり」するのではレストランでの仕事は向かないっていうか、サービス業で働く資格ないです。お店の迷惑になっているのはあなたですよ。

おそらく「海外で暮らしたい」ということのみが目的で就いたお仕事で、プライドを持って働いているわけでもないんでしょうね。

お客様に「自分に敬語を使え、紳士的にしろ、お礼を言え」って要求するのは間違っています。お客様は食事を含めサービスを受けにやってきます。あなたと仲良くするためにお金を払っているのではありません。

海外に出ているからと言って日の丸をしょったつもりで頑張る必要はありませんが、日本人の評判は落とさないようにしてください。

海外にいくつか店舗を持っていますが、「海外に住む」が目的のWHは面接の段階でお断りしています。お店にとって不利益にしかならないからです。レストランで働く人は見下されていいとは思いませんが、思い上がれる立場でもないです。

• 仕方がないですね・・・

こんにちは、海外で就職活動中の20代前半女性です。

確かに私の両親も日本のオジサン方はマナーが悪い人も多く例えば某欧州の首都のレストランにて日本人中年ビジネスマン達がウェイトレスをナンパした直後にサービスを受けるのが気まずかったと言っておりました・・・。

しかしマルボロさんのお勤めされているレストランは日本人の方も団体で来るということですから経営者さんはマルボロさんが日本人であることを買った面もあるのではないかとお察しいたします。つまり、日本人のお客様が一番心地よい日本風のサービスを受けられるように日本人スタッフを雇いたかったのでは・・・。そうなるとお客様は神様として横柄な方々の接客もやむ終えないかもしれません。日本で接客業をしている方は本当に尊敬します!ストレスの多いことでしょう・・・

私自身海外で日本人としてのメリットを使わずして仕事を見つけるのは本当に大変だと痛感しておりますが折角海外にいても日本人メリットを買われたのだとしたら日本人相手に日本式のビジネス内容など仕方がないことかもしれませんね・・・

お互いに海外生活がんばりましょう。

• レスします

旅行先で日本語が通じると嬉しいものですし、日本国内で日常を送っている人にとってサービスを受けるということは、ごくごく自然のことだからです。

日本人だからこそ分かってもらえるという勝手な甘え(安心感)は、海外に慣れていない日本人であれば当たり前ではないでしょうか。
    誰しも自分の知ってる世界は限りがあるのです。
    私も海外で生活して初めて知ることが本当に多いのです。

そんな目くじら立てて怒るような事ではないと感じましたが。。

• 同類になっちゃってる

おっしゃることよーっくわかります。

>50代前後の男性の方の態度はあり得ません。

国内でも同じですね。目に余る人が少なくないように思っています。

しかし、あなたも同類です。
    言葉遣いやお礼を期待している時点でアウト。
    そういうお客を涼しい顔してさばいてナンボの世界なのではないですか?
    喧嘩するなんてもってのほか。

• 「調和を乱す」という意味がわかりません

「調和」ってどんな調和なのでしょうか?
    レストランの従業員に敬語を使わないと、何が乱されるのでしょうか?

海外でとのことですが、その「50代前後の男性の方」とは日本語でコミュニケーションをとっているのでしょうか?
    また、ちゃんと年齢を確認された上で「50代前後」と断定されているのでしょうか?

気を遣って遠まわしな表現を用いていらっしゃるのかもしれませんが、いまひとつ良くわかりません。

• 紳士を求めるなら場を変えれば

サービス業の経験あるので、客の態度など腹立つことは分かります。
    でもなぜ【お客の敬語&感謝】がないだけで一々イライラ…?
    自分はおっさんになってもああならない、と【反面教師】にするだけで充分。嫌なら客を選ぶような、できるだけ一般観光客が団体で来れないような高級レストラン、または繁華街から離れるとか?

お客の方が上、というのは日本でのサービスの考え方だから、そちらの事情とは異なるかもしれませが。おそらく他の外国人の態度が良いから、余計に日本人の横柄さが目につくんでしょ?
    そしてケンカする意味が分かりません。一体どういうことでケンカしてるんでしょ。そんなことでキレてたら仕事続かないと思うけど。
    せっかく楽しみに来た食事場で、バイト君に「敬語」だの「感謝」だの、おっさんたちは煩く言われたくないでしょ。

• はい

>時には喧嘩する事もあります。
    接客業の資格なし。

• わかります

東南アジアの某国に住んでます。

レストラン等で3・4人以上の日本人のグループがいると
    うるさくてたいへん迷惑です。
    周囲に配慮することなく大声で話す男性、女性はなんだか
    舞い上がったようにハシャぐ人が多いですね。

ヨーロッパなどでは、一般的に日本人のお客さんて
    おとなしく食事してますが。

途上国では気が大きくなって、態度も大きくなるんでしょうか。

• 残念ですが

「文化の違い」として諦めています。
    日本人はお店では「客側が神」と信じていますから。

特に欧米ではお客さんが店員に対して非常に態度がいいです。
    ですから、短期滞在のアジア人の態度には本当に幻滅します。
    また、トピ主さんが日本人だから余計に日本流を通したがるのでしょう。

そういう人達も定住すれば現地的な態度にいずれ改められていくはずですが、短期滞在では何も気づかずに帰国するでしょう。

ただ単に「ありがとう」を言わないくらいは流しますが、わがままな要求は態度が悪ければ余計に通らないということは思い知らせてあげなければいけないかもしれませんね。

• その通り

未熟です。
    青いと言うしかない。それじゃあ客商売できないよ。

お客様は神様です。神様に敬語まで期待しなさんな。