• ホーム
  • ひと
  • 夢見るアラフォー夫の独立・開業 ついていける?

夢見るアラフォー夫の独立・開業 ついていける?

レス22
(トピ主2

家族・友人・人間関係

starmoon

トピを開いてくださりありがとうございます。
結婚2年目のアラサー女、子供なしです。
アラフォーの夫(日本人)は、海外の大学を出て(アート専行で、言語教育学等ではない)、
約10年大手英会話スクールで講師をし、英検1級、TOEIC960点、J-SHINEの資格を持っています。
夫実家が空き店舗を所有しているのでそこで自分で英会話スクールを始めたいと言い出しました。
FC加盟などはせず、初期費用は店舗改装に100万、備品や教材準備に2〜30万、
見込み収入は月謝平均額8000円×生徒数30名をとりあえずの目標とするそうです。
現在週に1回近くの小学校で放課後の学童で教えており、評判はいいようです。
小中高生〜大学生・社会人を対象にもっぱら口コミでの生徒募集の予定です。
しばらくは夫一人で教えるので、外国人教師もいません。
これはビジネスとして成り立つでしょうか???
また、私が自営業に反対でも、離婚してでもやりたいようです。
賭けだから私に苦労させたくないので別れてもいいということらしいですが。
私は転居等の関係でこれから求職予定ですが、正社員は厳しいかも知れないので
契約か派遣でフルタイムの仕事をするつもりです。
正直、二人で共働きして家庭を築いていく覚悟はありましたが、
夫の夢を叶えるために私が養っていこうとまでは思いきれません。
夫は子供も持ちたいと言っていますが、自営業では将来の年金も少ないので
老後の資金や子供の教育資金を貯めるためにも、今から始めようとしている自営では心もとないです。
夫は先のことはあまり深く考えません。
この人は夫としてついていっても大丈夫でしょうか???
経営者の方、お子さんを英会話スクールに通わせていらっしゃる方、
どなたでもかまいません、客観的な意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚

私なら即決で離婚します。

子供いないし、もっと地に足をつけた人見つけれますよ。

結婚2年は同棲だったと思える年数だし。

• トピ主さんの覚悟のほどが伝わってこない

>夫の夢を叶えるために私が養っていこうとまでは思いきれません。

いろいろ書き連ねていますが、この一言に集約されるでしょう。
    月謝平均額8000円×生徒数30名をとりあえずの目標とするそうなので、
    しばらくは苦しい生活が続きます。
    その間、ご主人と苦楽をともにし、支えていこうという気持ちが伝わってきません。
    ご主人のライフプランを夢とバッサリ切り捨て、
    協力していこうという気持ちがないのならば、夫婦関係を維持するのは困難でしょう。

ご主人もトピ主さんのそういう気持ちを見抜いているから、
    別れを口にするのでしょう。

まあ、トピ主さんの気持ちもわからないではありません。
    この時代、大手の英会話スクールも倒産している現状を考えれば、
    トピ主さんが不安に思うのは無理からぬことです。
    でも、この人は夫としてついていっても大丈夫だろうか???
    などと考える時点で、先は見えていると思いますよ。

• 夫婦2人なら

夫婦2人ならなんとか暮らしていけるんじゃないですか?

8000円の30人掛けだと月に24万円。
    もしこの収入なら子供を育てるのは厳しいかと思います。

• 親実家所有のの格安店舗なら

零細自営業者です。
    親実家所有のの格安店舗なら、良いんじゃないでしょうか。
    元手がかからないのが、うらやましいですね。
    人を雇わないなら運転資金もいりませんし、そこそこ、いけるんじゃないでしょうか。
    大手英会話スクールでノウハウも学んでいることでしょうし。

小学校のこどもを大手英会話学校に通わせていますが、けっこうします。
    8000円で効果が高ければ、試しに行かせてみようかなと思います。

• よく話し合う。

50代の自営業者です。ここ数年の不況には、本当にまいっています。
    なので、トピ主さんの不安はよくわかります。

でも、会社員なら安定しているというのは幻想ですから、お金の問題に関してだけ言えば、会社員であっても自営業であっても、違いはないように思います。

私の妻は、収入が激減した私に向かって「いつやめていいよ。私が養ってあげるから。」と言ってくれます。そして本当にパートに行くようになりました。

借金さえなければ、自営業として失敗しても、夫婦で協力すれば、家族が食べて行くぐらいのことはなんとかなります。でも、借金は要注意です。他人を雇うことにも慎重に。

よく話し合いましょう。具体的なお金のこと。日々の生活のこと。趣味のこと。将来のこと。いろんなこと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたは言える立場にない

ご主人の起業がうまくいくいかない、なんて事を聞いても誰もわかりません。問題はご主人の事業内容ではなくあなたの心構えです。
    起業は準備万全で挑んでも最初の1,2年は苦労の連続、お金も入ってきませんし、胃痛との戦いです。それを超えて初めて起動にのったかなぁと思う程度です。成功したかしないかなんて仕事を引退してみないとわかりません。

私の主人は昨年起業しましたが、この1年は年収200万いきませんでしたが、それが普通だと思ってました。私は起業できるような器は一切持っていませんでしたので主人がうらやましくて仕方がなかったし、できると思うのならやってみたら、と思いました。

あなたの心の持ちようでは、ご主人の起業が起動に乗る前に、あなたがご主人の足をひっぱります。なぜなら覚悟がないからです。

あなたのその上から目線は、自分が起業してみて起動にのった人間もしくは実際に金銭面で支えている立場の配偶者が言えることです。

あなたの立場ではいえる筋合いではないんですよ。

• 副業は必至かも

ご主人が空いている時間でバイトでもして一定の副収入を確保する気持ちでいなければきつい生活ですね。
    あと、英会話学校は場所が重要です。
    場所がよければ家賃も高く、リスクも高いです。

私も英会話を習いたい、というか海外旅行の目的に合わせて身に付けたいですが、
    学校に通ってまで・・・と思うかといえばそうでもないですね。
    需要は幼児や小学生のがあるかもしれませんが、逆に学習塾でも
    英語を他の教科とセットで教えてるので高学年になるとそちらに流れる傾向はありますね。

海外出張の多い企業などに出張教室を開かせてもらうのはどうですか?
    場所代はかからず授業料も他に比べ安くできれば生徒も集まりますよね。

• 自分たちの親の資産活用だから少しは地足があるんです

もし、これと同じような話が、教室用の不動産物件をわざわざ借りたり余計な金かけていたり、状況にもよるんですが、コンビニビジネス等と同様に、フランチャイズの親会社のロイヤルティ料が高価すぎたり経営の縛りが多いなどで、経営リスクが大きい夢を見てるようなバカなことしてるなら、たしかに問題です。

自分たちの実家、つまり親の資産活用なんですから、経営しやすい、お客さんの対象が多い地域だったら、うまくいくかは状況次第になってきます。最初に書いたようなよくある状況だと、今は日本経済が昔と違って厳しいので、かなり失敗してしまうんですけどね。

開業費用などの負債やコスト関係と、まだ残っている親の現金資産など、万が一に備えた部分があるかどうか次第でしょう。コケても最悪の事態にならないなら、いろんなチャレンジは可能なことなんです。

英語教師や家庭教師のような場合、アルバイト程度で良ければ求人は一応あるし、時給も良いほうです。自分たちの教室に生徒が来なくても、他教室で出稼ぎすればいいです。小中高生のいる家では、腕前のいい先生がいるという状況なら、教育費用は払ってくれますよ。

• 子どもが英会話教室に通っています。

小6の子どもが大手英会話に通っています。小6までは、週1回60分授業で、月謝5250円。教材費が年間で2万円ちょっとです。
    よほど、「中身のある濃い授業」ではないと、小学生で8000円は出せません。高いと思います。

それと英会話スクールの先生って、雑用が多いです。授業の準備以外にも、ハロウイン、クリスマス会などのイベントなどの開催、生徒一人一人への指導、親との面談などで、本当に忙しくて大変そうです。

当初の見込みは、8000円×30人ということですが、24万円にしかなりませんよね?それも大丈夫でしょうか?

• 病気になったら?

私の場合、個人で評判がよいと聞いたら行ってみてもいいかな、と思います。その場合、行けないときは他の日に振り替えができることが第一条件です。

先生が1人しかいないということは、時間が限られますよね。
    病気になったらどうするの?生徒に迷惑かけますよ。
    受験生の親ならば、無難なスクールに通わせます。

• 8,000×30=240,000円

まずは話し合いを。

先の事もですが、自営してその後の生活も考えて、数字を出しての話をしてはいかがでしょうか?

収入=自分の生活費にはなりません。

雑費・光熱費・水道代・税金・年金・保険これが幾らになるのか?

月謝の取りはぐれも考慮に入れなければなりませんし
    数時間といえ、人のお子様を預かるのですから
    その場合のトラブルはどうするのかも考えていらっしゃるのでしょうか?

店舗をお教室にとの事ですが、授業時間といらっしゃるお子様の行き帰りはどうなのかも有ります。

また、小中高生〜大学生・社会人を対象となれば教室の御時間はどのような割り振りをするのかも有ります。

朝〜14〜15:00は御主人はどのようにされるのか?
    足りない生活費の分アルバイト等されるのか?

軌道に乗るのは数年後となるのです。

きちんとお話あいを・・・

• 可能性

個人だから大手にない可能性を出せると思います。
    30人目標でも、それを超えることも不可能ではありません。

例えば、私も英検1級持ってます。英会話学校には通いたいと思いませんが、毎朝、トースト&コーヒーを頂ながら、軽くチャットしたり、新聞読んだり、英字ニュース聞いたり、音読したり、ラジオ講座を聞ける、そんな場所があれば会員になりたいです。

また、朝食付きで、宿題するも可、先生に聞くのも良いという場所であれば、高校生が集まるかもしれません。

夏休みは子供を預かってくれる場所を求めている親も多いです。

色々な可能性があるでしょう。私だったら応援します。

• そう悪くはないと思う

そう悪くはない条件だと思います。
    まず、家賃を払わなくていいというのは、
    本当に大きなアドバンテージです。

しかし、リサーチも色々と必要です。
    近隣にライバルになるスクールがあるか、
    あればそのスクールの業態や授業料、
    教授スタイル、実際の評判などなど。

何人くらいの生徒が見込めるか、
    どこまでのエリア在住者をターゲットにするか。

どういうスタイルで教えるか。
    グループレッスンか、個人レッスンも対応するのか、
    先生は1人で足りるのか。

教授法の研究も必要です。
    小学生と社会人に同じ教え方ではうまくいきません。
    英語が話せれば教えられるわけでもありません。

資金はどのくらいあるか。
    設備準備費用も含めて、銀行での借金はおすすめできません。
    最初の1〜2年は、赤字続きになるかもしれませんが、
    ビジネスが黒字になるまでは、親や友人など、個人からの出資と
    自分達の貯金で、生活と教室の運営がまかなえる準備があるか。

まだまだ挙げたらきりがありません。
    このようなことを、きっちりご主人が考えているなら、
    協力してもいいのではないかと思います。

• 計画次第

破格条件の教室があり、初期投資が少ない
    実績のある講師 
    という点で絶対不可能とは思いません。

が、ずっと¥8000x30人ではやはり、しんどいです。
    主婦が自宅で教えています、といった規模のピンレベルでは?
    24万は給与ではありません。経費を差し引くとどのくらい残るでしょう?

親の資産が他にあり、食べてはいける場合を除き、
    普通に英会話教室では 難しいと思います。

店舗の立地条件はどうでしょうか?
    どんな事業展開ができるか考えてみたらどうでしょうか?
    カフェを併設してみる とか
    ギャラリーを併設してみる とか
    空き時間に教室を貸し出す とか カルチャースクール化する とか

楽しいですよ、計画は。考えるだけはタダですから。
    資金とリンクさせて考えてみてはどうでしょうか?
    (改装だってやれる所は自分達で)

奥さんのサポートは何より大事です。
    フルで働きながら、経理、販促、位はやるのかな?

商工会議所等の、起業講座などに出てみるといいです。
    実現可能か、何が足りないか判ります。

借金がなければ、破綻しても講師に戻ればいいだけで
    そんなに無謀な話ではないのでは?

• トピ主です。補足させてください。

たくさんのレスをいただきありがとうございます。
    私の覚悟が足りないというご指摘、ごもっともです。
    夫からは『母親が自分でやれって言ってるからやってみようと思う。
    starmoonは一緒にするのが嫌だったら好きに働きに行っていいから。』
    と言われ、寝耳に水でした。
    私は不慣れな土地なので、広報や経理は義母が担当すると思います。
    店舗についてですが、築30年以上の4軒くっついた建物の一画で、
    店舗スペースが10畳前後、1階奥と2階が居住スペースです。
    店舗部にトイレがない為、生徒にはキッチンを横切ってトイレに行ってもらい、
    住宅部に玄関がないので、教室を通り抜けて出入りすることになるかと思います。
    1戸建てじゃないのでどの程度大規模な改装ができるか分かりません。
    立地ですが、市全体の人口が24万人で、電車の駅から店舗まで徒歩20〜25分。
    大通りから奥まったところで、駐車・駐輪スペースがありません。
    真向かいに5教科を教える個人経営の塾があり、1階部分の建物の中に駐輪してあります。
    そこそこ小・中学生が来ているようです。
    すみません、続きます。

• 長くなってすみません。続きです。

店舗から徒歩15分程度のところで義弟がパン屋を経営しているので、
    そのパンを提供してカフェのようにすることも可能かもしれません。
    義弟のパン屋もカフェ併設ですが…。
    義父母の現金資産はもう期待できないと思います。
    お金持ちで身寄りのない義母の知人のお婆さんが
    資金援助してくれるかもしれないらしく、夫は『少しは安心だろ?』と言ってました。
    夫は今はボランティアで学童や知人のお子さんに教えていますが、
    お金を払ってまでは…と考える方も少なからずいらっしゃいそうですよね?
    私がこのような不安を口にすると、夫は『なんで物事をマイナスにばかり考えるんだ』と怒り出すので、物事をじっくり話し合うことがなかなかできません。
    いつもなんとかなるだろうと楽観的です。それは長所でもありますが。
    私も英検1級・TOEIC975点・J=SHINEを持っていますが、二人でスクールをして共倒れになっても困るので、よそへ働きに行こうと思っています。
    私一人があれこれ思い悩んでいるようで疲れます。
    さらなるご意見・アドバイスをくださいますようよろしくお願いします。

• 6年前に起業しました

自営業者です。ご主人と業種は違いますが、初期投資、
    ランニングコストの額、個人でやる事業形態などは近いと思います。
    子どもの月謝ではなく数十社の企業からの顧問料で運営してるのが違いですが、現状借金もなく、
    ほぼ倒産のおそれもないことから、クビを切られれば終りのサラリーマンよりはある意味安定しています。

起業で怖いのは投資の大きな(借金のできる)事業です。人を雇えば売上が無くても人件費がかかりますし、原料や物品の仕入れが必要なら不良在庫が赤字になります。高い店舗を借りれば家賃が払えなくて倒産ということもあります。
    ご主人の起業形態は文面だけ読めば仕入れも少なく実家の店舗を利用して経理も親に任せるとのことでローリスクではありますね。

場所については人口24万人の市であれば車社会の地方でしょうから、駅の距離等は関係ないでしょう。
    駐車場も子どもが車を運転するわけじゃないので必要なさそうです。
    また真向かいに塾があるなら業務提携などもアリでしょうか。
    気になるのは店舗スペースが10畳の狭さとの点。10坪じゃなくて??
    売上の限界も低そうですが親が見学に来て不安になるかもしれませんね。
    (続きます

• 6年前に起業しました2

(続き)
    塾の経営はコンビニや商店のように立地などの条件面よりも8割方は当人の資質(経営力、営業力)に関わってくると思います。英語を教える実力よりも営業のセンスの方がはるかに重要です。

あと話し合いについては、経営を第一に考えるご主人と生活を第一のトピ主の話が合うはずが無いので無駄です。
    私の妻も起業時は話になりませんでしたが、幸いにして2年目には会社員当時の収入を上回り、今では妻も180度態度が変わって進んで手伝ってくれています。

これから先、しばらくはご主人は壁に突き当たったり悩む日々が続くでしょう。
    ただ夫婦であることを誓ったならわずか2〜3年、あなたが家計を支える覚悟ではいれませんか?
    どんな事業も3年みれば上手くいくかどうかは予測がつくと思います(3年で軌道に乗らなければダメという意味ではありません)

以上、長々と書いてしまいましたが、自営業で成功する率はかなり低いです。ただ負債さえ抱えなければ失敗しても失うものなど大してありません。勤めた会社が潰れたと思って次に進めばいいだけです。
    個人的にはこんな時代だからこそ起業を夢見るご主人を支えてあげてほしいと思います。

• 副業とのセットで

家賃ナシが大きなアドバンテージです。
    10畳の店舗面積だと同じ時間帯で5〜6人が限度ですよね。
    8000円×30人の内訳をどう考えているのか確認しましょう。

午前中は1〜3歳、午後は幼児、夕方は小学生、夜は中高生のレッスン。
    各時間帯3名で1日12人が1グループ。
    レッスン日は週6×12人=72人が定員。

稼働率100%(72人×8000円)で売上57.6万。
    ただし実際には全ての曜日が都合よく綺麗に埋まらないので
    最低稼働率40%として30人と考えているのでしょうか。

ただ、どこでもある英会話じゃ競争力がありません。
    個人経営の特色を出して経営安定化策が欲しいですね。
    普通の英語のレッスンだけでなく、英語で行う料理教室(主婦向け)とか、英語で行うパソコン教室とか。

大手の講師経験があるなら、予約の取りやすい=客が取れない時間帯をよくご存知のはずです。学生客を取れない日中にお客を集める方法を考たほうがいいです。

そういう営業/経営アイデアのセンスが無いなら、
    副業やバイトを考えたほうが良さそうです。

• 英会話・・・

私は某大手英会話スクールで5年ほど働いた経験があります。
    講師ではなく、スクール運営という立場でしたが。
    今、アラフォー(ともう少し上)と呼ばれる幹部の方々が現場で働いていたときはバブル真っ只中で、
    見学に来る方々はほとんど入学してくれていたそうです。
    でも私が『超就職氷河期』と呼ばれる新卒で入ったときは生徒を集めるのには本当に苦労しましたよ。
    チラシを配る、ポスターを貼る・・・。
    テレビCMもありました。
    それでもなかなか入学に結びつかない・・・幹部は会議のたびに激昂してました。
    「あんたらとは時代が違うよ」とみんなであとでよく愚痴ってましたけど。

まず言われるのが「月謝が高い」→7,000円ほどでした。
    そして、「外国人の先生がいい」→時間と場所が限られていました。
    とにかく後者はよく言われました。

トピ主さんがどちらにお住まいなのかでも変わってくると思いますが、
    競合他社・地域性は必ず見ておいたほうがいいです。
    そこらへんのノウハウはご主人もご存知だとは思いますが。

• 補足を読みました

私も中学生のとき個人塾に通っていました。
    広さも10〜12畳ぐらい、トイレはご家庭のものを使わせてもらっていました。
    ただ、キッチンを横切ってではなかったので、何とも思わなかったです。
    トピ主さんの場合はキッチンを横切るというので、トピ主さん的にはそのへん構わないのでしょうか?
    住居が別なら問題ないですけど。

トピ夫さんは離婚してでもやりたいと言われてるぐらいだし、義弟のパン屋、義母の知人のお婆さん(!?)の話まで出てきて夢が膨らんでいますね。
    トピ主さんがどうこういってもスクールを始めると思います。

問題はトピ主さんが
    >夫の夢を叶えるために私が養っていこうとまでは思いきれません
    と当初思われていたのが、
    >二人でスクールをして共倒れになっても困るので、よそへ働きに行こうと思っています。
    と心の変化が見られたこと。

あとは成功するかどうかは始めてみないと判りません。
    やはり3〜5年は長い目で見ていくしかないと思います。

• その不安分かります・・・

トピ主さんが不安なのは、夫の計画が甘すぎるからではないでしょうか。私もトピ主さんの説明をみて他人事ながら「大丈夫かな・・・」って不安になりました。

事業を始めるんだったら、もっと具体的に詰めて計画を立てないと失敗すると思います。また、お母さんに経理等してもらうということですが、まさか丸投げしようとしてるんじゃないでしょうね。今はボランティアで教えているということですが、やはりお金をもらって何かするとなると、ボランティアでは気付かなかった部分やお客さんもお金を払っているということで今より厳しい目で評価するようになると思います。

私がトピ主さんだったら、起業の本かなんかを買ってきて、それをもとに事業計画書や資金計画書などを細かく書いてもらいます。それで身銭をきってでも、起業に詳しい専門家に計画書を見てもらい、色々甘いところを指摘してもらい、詰めていくと思います。

さらに、資金計画が甘かったり、やはり外国人講師を一人は雇うとなれば、企業を1〜2年くらい延長してもらい、働いて資金を貯めてもらいましょう。現実的な計画があればあなたも働いて夫を支えてあげようと思えるんじゃないかな。