• ホーム
  • 話題
  • 子供のころの夏休みの思い出を教えてください!

子供のころの夏休みの思い出を教えてください!

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

1年の中でも夏休みは本当に大好きでした!
海が近かったので毎日のような海に行き、厚い砂の上を友達と「あっつい、あっつい!」と騒ぎながら海に駆け込みました。浮き輪で浮きながら少し高い波が来るのを待ち、その波に乗って浜までいけた時は大はしゃぎです。今では考えられませんが、少しでも日焼けしたくて浜で寝っころがり、2学期に友達と競い合いました。

夕方帰ってシャワーを浴び、アイスや葡萄を食べてると、少しオレンジ色の空をした外からひぐらしの、かなかなかな・・と鳴く声が聞こえてきて、子供心にしみじみした嬉しさとなんだか少し切ない気持ちになったのを覚えてます。

川にも時々行きました。
川は海と違い、すごい水が冷たいんですよね。魚が泳ぎ過ぎて行くのを騒ぎながら見たり、少し深く水がある所にこわごわ近づいたりして、冷たいのに我慢できなくなると水からあがり、熱くなってる石の上で体を温めました。

お祭りも楽しかった!
少ないお小遣いを持って色々な店を回りました。たこ焼きや焼そば、何かお祭りのって美味しく感じますよね。

今も夏が1番好きです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 開放感

夏休みが始まると、最初の3〜4日で、ドリルや読書感想文的な宿題は終わらせてました。
    あとは夏休みが終わるまで、遊び放題です。

父の勤め先の保養所が海と山にありましたので、毎年そこに出かけてましたね。
    なけなしの金をはたいて、よく連れていってくれたものだと、いまにして思います。
    ここで昆虫採集や貝殻拾いなどで自由研究のネタを集めたものでした。

あとは、ラジオ体操やキャンプファイアなどの子供会のイベント。
    学校のプール開放日に何の課題もなく自由に泳げる楽しさ。
    などなど、夏休みはとにかく遊びまくりました。

でも、こんな楽しい夏休みの小学校までで、中学に上がってからは部活の毎日でした。
    柔道部だったので胴衣を着るだけで暑くて、その上体を密着させての稽古は、
    本当に苦しいものでした。
    まあ、そういう苦しさに耐えた精神力は、
    後々苦難を乗り越えるときに大いに役立ったのですが。

いまは長期の休みなんか望むべくもないので、子どもの頃はよかったなぁと
    つくづく思いますねぇ。

• 懐かしいです

母方のおばあちゃんちがすっごく山奥にありました。
    バス停までも歩いて30分掛かるくらい。
    母達は10人を超える兄弟姉妹で、分校までも2時間掛けて通ったそうです。

小3か小4の頃、一夏全部おばあちゃんちで過ごしました。
    目の前、見渡す限りがおばあちゃんちの田圃、畑、裏山も全部。
    トマトもきゅうりも取って食べていいと言われ、木に登っては桃をもいで食べ
    裏庭では椎茸が育ってたし、牛もいたし。

夏の終わりごろ、稲も結構育っていて
    その上を赤トンボがすごくたくさんとんでたのを覚えてます。
    網をひと振りしたら、数十匹取れるんじゃないかってくらい。

あの風景が、夏の一番の思い出です。

• ちょっと涙ぐんじゃった

私はかなづちで、親から「水辺には絶対近づいたらダメ!」と言われていたので、夏の水遊びの思い出はほとんどないんです。泳げないからプール開放とかも嫌いだったし(でも一定回数は強制なんですよね)……

だけど、やっぱり夏は思い出が多いですよね。

私が、夏と聞いてまず思い出したのは、母が学生時代のお友達のところへ私を連れて遊びに行った時のことです。かなり遠く感じたんですが、後になってみると電車でたった2駅。駅からの道、真っ白な昼間、汗のにおいのする麦わら帽子、地面に近い目線、母の手、ときどきグズりながらあっちこっちと寄り道しながら歩いたのをぼんやり記憶しています。

着いたら勝手口を開け放した涼しいキッチンで、なぜかお手製のカツカレーとマスカットをいただきました。

夏休みは、「勉強は涼しい午前中に」ってことで、友達と早起きして待ち合わせて一緒に宿題やったりとか。

家でスイカなんか食べてると、いつの間にか近づいてきたヘリコプターのバラバラいう音に混じってちょっと遠くのスーパーの宣伝アナウンスが聞こえてきたりするのも夏の風情でした。

• わぁ!ステキトピック発見!

50に手が届くオバサンです。

夏って、
    私は夕方が好きです。
    暑さが少し和らいで早めのお風呂に入って。

窓の簾(すだれ)は青いビニール製。ビニールといえば、夏にだけ押し入れから出す水泳セット。
    あの水着入れのビニール臭がたまらなく「夏」で。

蚊取り線香も、
    もう「夏の香り」。

近所の商店街は、夏の夜市をしていて、
    寂(さび)れた商店街に流れるハワイアンが、
    遠い憧れの海を空想するには充分の「夏」でした。

中途半端な町の貧しい家で生まれ育った私は、

絵に描いたようなふるさとの夏はありません。

でもこんな、
    季節感も、
    中途半端に無い時代と家に生まれた私でも、
    夏休みの盆には国鉄とバスを乗り継いで、母の実家に遊びに生きました。

極端な田舎のあぜ道に出来た木陰が、
    唯一夏らしい夏の道だったかも。

• 楽しかったぁ

早朝起きて近所の公園にラジオ体操へ。
    その後自宅に帰って朝食、朝顔の観察日記。
    午前中は一時間ほど夏休みの宿題を適当に頑張り。
    午後は二時間ほど近所の公営プールに行って泳ぎ。
    夜は庭で花火を楽しみ。

お盆は島にあるおじいちゃんの家で過ごし、お墓参り、海水浴など。
    町内会の流しそうめんや盆踊りなどのイベントも楽しかった。

夏休み明け、真っ黒な顔をしてみんなが登校してきて、久しぶりの学校生活もまた楽しかったです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一回だけ小学生に戻りたい

ラジオ体操、朝顔の観察、プール、すいか、かき氷、子供会の旅行、自由研究、宿題の山

あ〜懐かしい!

• 朝のラジオ体操

毎朝6:30頃だったかな・・・近所の子供達が集められてラジオ体操して、カードにスタンプを押してもらってました。帰り道、友達らと集まって今日の遊びの相談して、後でまた会おうぜ〜みたいな話して。アサガオが咲いてて、あーーー思い出してたらあの頃に戻りたくなってきたーー!!

• 1960〜1970年代 家でじっと猛暑をこらえた

小学生時代は、学校から宿題が出ますから先生から、

「宿題は 午前中の涼しいうちに 毎日 少しずつ進めましょう」

と言われながら、当時は午前9〜11時にかけて「夏休み子供番組」が2時間連続で放送され、それをみていました。あの当時、まだ中学生だった 松坂慶子さんもでていましたよ。

それらの番組を見終わって30分間宿題をして、昼食。食後は、母が、「ライオン奥様劇場」を見るので私も一緒にみていました。「愛染かつら」「テネシーワルツ」など当時小学生だった私でも感動したものです。

14時ごろから夕方は猛烈な暑さ(室内でも連日37゜を超えた)でしたけれど、時々外で遊びましたが、あの猛暑(こちらは名古屋市北部)のなかで遊んでいる子供はほとんどいなかったです。

夕方以降は、また子供番組をみていました。つまり小学生時代はほとんど外出しなかった。焼けるような猛暑で外出できる状態ではなかったです。

中学時代は、毎日午前中1時間学習塾。高校時代は宿題ないため自分の好きな電気工学書を勉強していた。つまり学生時代、夏休みは猛烈な暑さのためほとんど外出せず家で猛暑をこらえた。

• ちょっと寂しい思い出

夏休みが終わる直前が誕生日です。
     友達はちょうど夏休みの宿題の真っ最中でそんなに祝ってもらった記憶がないな…なんて思ってしまいました。

4月の終わりや5月の誕生日の人だとクラス替えや新しい場所だったりで皆に祝ってもらっているのを見ていて羨ましかったです。
    …というような話を友人としていたら、「私もそうだった」と言われました。その友人は3月生まれでした。