女の先輩にセクハラの相談をしたら・・

レス50
(トピ主7

キャリア・職場

新入社員

新入社員です。もう嫌です。
昨日、新入社員の歓迎会がありました。
偉い方からセクハラを受けました。
太ももに手を乗せるとか肩を抱くとか顔に息をかけられたりもしました。
その事を先ほど信用していた女の先輩に相談したら、何故、私じゃなくてあなたに?若いって言うだけで標的にされることもあるのね。でも若さはあるけど女として魅力的とは思えないけど。どうせ自分から誘ったんでしょ?と言われました。
何で私から誘うの?おじさんなんか嫌だ!そんな捕らえ方されるなんて!と解らなくなりトイレで泣いていると、
先輩が来て、精神的に弱い、社会人としての心構えが出来ていないと厳しく叱られ、その後、口をきいてくれません。

女の先輩に相談した私が間違っていたのですか?普通は相談しないものですか?
男の先輩に相談しにくい内容ですし信用していた先輩の相談したのに。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専門家に

新入社員の方だと、誰に頼ってよいのかわからないかもしれませんね。もしくは、ただただ何かアドバイスがほしかったのかもしれません。でも、できるなら、男女に関わらず同じ職場の方には相談しないほうがよいでしょう。それは、既にトピ主さんが経験されたように、自分にも非があるように思われてしまったり、事実と異なる噂を流されてしまい、ますます嫌な思いをするケースがあるからです。相談された先輩は、同性として多少同情してくれるとは思いますが、具体的に解決に向けて動いてくれるとは限りません。(相手が偉い人ならなおさら)

社内にセクハラ防止(対策)委員会やホットラインはありますか?相談するなら事実をきちんと整理して、相談内容はもちろん個人情報も公開せずに話を聞いてくれる専門家がよいと思います。そういうところなら、トピ主さんが今後職場で不利になることがないよう取り計らって、何かアドバイスをくれるかもしれません。

• 自分で

回避&拒否(やめてください)って出来る言えることが
    社会人なのよ。
    そのとき意思表示もしないで誰かに相談はちょっぴり甘えてるかな。

>精神的に弱い、社会人としての心構えが出来ていないと厳しく叱られ

そう思います。

信用してた先輩も
    あなたの見る目がまだ養われていないから。
    仕事では信用できる
    それ以外(歓迎会。忘年会などの飲み会など)ではスイッチが
    切り替わるんだって勉強になったと思って
    自分に掛かった火の粉は自分で払う。
    これが基本ですよ。
    今回は良い勉強になりましたね。

• たいへんでしたね。

会社に入って早々、そんな経験をしたなんて、辛かったですね。

セクハラされたことのない女性の中には、なぜかセクハラ被害の訴えを自慢と捉える人がいますね。
    時には、男性に被害を訴えるより、ひどいことを言われることがあるようです。

こんなトピもありました。

変な裏読みすなっ!! (愚痴)
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0513/315033.htm

男女関係無く、セクハラ対策研修をちゃんと受けている担当者に相談したほうがいいですよ。

• そんな心構えなんて要りませんよ?

おかしな事を言う先輩ですね。顔に臭い息吹きかけられて膝だの何だの触られる為に就職したわけではないのですから。私じゃなくてあなた?みたいな発言もおかし過ぎます。先輩はそれをされた方が嬉しいのでしょうかね。まぁ、まともではないですね。相手にしない事ですよ。
    それよりそのセクハラ野郎をどうにかしないといけません。もっと上の人に相談できませんか?エスカレートしてきたら警察か弁護士さんに相談してもよいのではないかな。

• そうですね。。。

>女の先輩に相談した私が間違っていたのですか?普通は相談しないものですか?

わたしならしないです。
    その女性とセクハラをしてきた上司が、裏でつながってたら嫌ですし・・・。
    会社って、誰がどこでつながってるからわからないですよ。

大きい会社であれば、「セクハラ110番」的な対応を設置してるかとも思いますが。

とりあえず、事細かにやられたことをメモして、個人にではなく会社へ訴えが方が良いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大変でしたね。

確かにセクハラはいけません
    でも哀しいかな、なくならない
    なので自分で自分を守る事に力を入れるほうが良いのではないでしょうか

あなたは被害者です悪くない。でも
    自己防衛なども前もってできたはずです。
    起こっていなくても可能性はあるので知識だけはいれておくべきだったかも。
    こういう場合のセクハラは前例が世の中にはあふれていますし
    おとなしくしているとつけ上がるので色々な対策を練ってみましょう

この女性の先輩は確実にやきもちが入っていて頼りになりませんが
    会社の先輩はあなたのお守りやガードマンではありません
    仕事内容や必要最低限の事だけを教わって
    適度に距離を保ちつつ負担をかけないように自分でできることは
    自分でやるように心がけてみてはいかがでしょう?

• トピ主です。

レスありがとうございます。

決してされるがままでは無くてきちんと拒否はしたのですが、酔った勢いみたいな雰囲気で続きました。

こんな事が曲がりとおる会社自体に問題があると思います。
    セクハラ委員会はセクハラしている張本人が委員長でした!
    セクハラだと思ってない様子です。

先輩とは今後仲良くなれそうにありません。
    女の人って難しいです。

• 悪いけど。甘い。

トピ主さん、傷ついているところ悪いけど
    その女性先輩とは違う意味で「甘い」と思うよ。
    酔っ払いなんてそんなもんです。

わたしなんて「俺の女だ!」と初対面のお偉いさんに
    ナニをこすりつけられたことあるんだよ〜。
    そこまでされるとセクハラと言うよりコントだよコント(笑)

男なんてどんな紳士的な人でも
    よぼよぼの爺さんでも「俺はまだいけるんだ」と
    思っているものでしょ。
    若い子にちょっとおだてられれば調子に乗って
    「いけるんじゃね?」くらいに思っちゃう。
    これはどんなに真面目そうに見える人でも同じ。
    そうじゃない人の方が特異なんです。

わたしの上司、仕事がしやすくて
    気遣いの出来るいい人ですけどね、
    時々「男」の顔になりますよ。
    自分の父親ほど年が離れててもそうなんだから。
    それが普通、普通。

女が働くのが当たり前になったからと言って
    男の本能は変えられないもん、しょがないよ。

ひざ触られたくないんだったら、
    「あなたわたしに触ったらぶっ殺すわよ?」くらい気持ちでガード
    しないとダメだよ。

次からはちゃんとバリアー張って行くんだよ〜。

• もしかして

その先輩、こっそりセクハラ上司と不倫してるっていう可能性も無きにしも非ずですよ。

「最近の若者は・・・」
    と言われようが、飲み会は義務じゃないのですから今後は色々と口実をつくって逃げましょう。

●体調不良
    ●親が来ている
    ●予定がある(予定の内容は言わない)
    ●習い事がある
    など

• トピ主です。

心のストレスになったので違う会社に入った同級生の男の子に愚痴りました。
    彼の会社も女性軽視(?)で多少のことならさせてもらえるからと上司が派遣社員をベタベタ触っているのを目撃して憤ったそうです。
    どこにでもあるんですね。
    それにしても女性軽視って今の時代にそぐわないです。
    法に触れない程度にセクハラしても女性は黙っているだろう。それくらい許されるだろうと思っているおじ様方が沢山いることがわかりました。
    我慢では無くて駄目なものは駄目だと声をあげることが大切ですね。
    みんとさん!!
    そんな輩は放置してはいけません。
    私はみんとさんに勇気をいただいたので少し吹っ切れました。

• 相談は相手を選ばないと

それは相談した相手が悪かったですね。
    私もよくセクハラや痴漢や後をつけられたり、いきなり抱きつかれたなどの被害に遭います。
    経験上そういう相談って、いわゆるモテる、可愛い・綺麗な人にしないとわかってもらえないです。
    私も以前あまりにも職場のセクハラひどくて、心身の調子が悪くなり、
    彼氏いない歴=年齢の友達に聞いて欲しくて話したところ、
    被害妄想じゃないかとか、職場の上司にそんなことを相談しようとするなんて、
    やり過ぎだ大げさだ、私はそんなに目に遭ったことない。
    など、強い口調で言われてしまいました。
    雰囲気的にむしろうらやましいわねみたいな感じで、こっちの辛さを理解してもらえなさ過ぎて、
    逆にストレスになりました。
    人間所詮、自分が経験した事じゃないと気持ちがわからないんだなと思いました。例えそれが同性でもです。
    もてない人にとっては例え相手がおじさんだとしても、自慢しているように感じるようなので、
    今後は相談相手に気をつけましょう。
    むしろ職場の独身の男性の方が、よっぽど気持ち悪さを理解して同情してくれました。

• 大変でしたね

このくらいはセクハラではない。と思っての
    セクハラ、同じ男として情けないです。
    しかもセクハラ委員会の委員長が・・・
    それでは委員会が全く機能していないという
    ことですね。
    相談役になるはずの先輩もそれだと、会社は
    セクハラ天国になっているのでは?

会社の人事なりの上の人に直訴して、再教育を
    してもらうよう訴えるなりしないとダメそうですね。
    それでも改善されないようなら、しかるべき役所
    などに相談した方がいいですよ。

• 放置しているのはトピ主

レス読みました。

結局、トピ主さんは、男性上司と女性先輩が悪いって言ってもらって、スッキリしたかっただけなんですね。

>そんな輩は放置してはいけません。

って、ほとんどのレスは女性先輩に愚痴るだけじゃなくて、しかるべきところに報告しろと言っているのに…。
    新入社員だとしかたないけど、なぜ若い女性って、「個人の心の持ちよう」ってレベルで問題を完結させようとして、抱え込んじゃうかなあ…。

ちなみに、委員会ってのは、ふつう公式な組織じゃないので、人事なり何なり、ちゃんとセクハラ対策に責任のある部署があるはずです。

• お礼

アドバイスありがとうございました。

驚くくらいのセクハラ天国でした。
    セクハラが曲がりとおるのはおかしいので証拠を箇条書きにして「あなたがやったことはこう言うことですよ」と提出しました。
    「この程度で」「このくらいで」と散々言われました。
    どうやら先輩がセクハラのターゲットだったようで私が入ってきたので私に移り変わったようです。
    先輩は触られても、それが当たり前だと思っていたようで我慢して耐えるのが女性社員と思っていて何も言わなかったようです。
    「こんな大げさなことを言うなんて雇うんじゃなかった。××君(先輩)は何もこんな大げさにしなかったぞ」と呆れられました。

へんなの様
    しかるべきとろこがない場合はどうすればいいんですか?
    セクハラ担当自らセクハラをしている会社ですよ???
    ですので、今後続くのなら外部の訴えると申し出たところ、左遷させられそうです。
    小さな会社ですが、きとんとした部署に配属になったのですが倉庫の整理担当になりそうです。

相談相手は選ばないととの匿名様のご意見が身にしみます。
    先輩は触られても耐える癖がついていてセクハラだと思って無かったようです。

• 相談する人は選ばなくちゃね。

若くて独身の時にはセクハラを遠慮なくされました。
    はっきり拒絶するしかないです。
    メモを取っておくとか、録音するとか、証拠は十分に残しておきましょう。
    年をとると、言い逃れも上手くなりますからね。
    いざと言うときのためです。
    そういう気持ちは雰囲気に出ますから、セクハラの仕方が変わると思います。

まず、トピ主さんが強くならないとダメです。

女性の中にはセクハラをされたい人がいます。
    セクハラというか、男性とイチャイチャしたいって言うんですかね。
    セクハラをされて傷ついているのに、そういう人に相談すると
    自慢話をしているくらいにしか受け取られません。
    セクハラされている人を妬んで、嫌がらせする人だっていますよ。
    女としての魅力があるとか無いとか・・そういう受け取り方をする人もいました。

だから、相談する人はよく選ばないとトピ主さんが傷つきます。
    心の中で何を考えているかなんて、見た目じゃあ分からないです。
    飲み会の時とか普段の行動を観察していれば、相談相手にしたい人が分かると思います。
    頑張ってね。

• トピ主さん、頑張っているんだ。

考えられることは、きちんと対処しているんですね。
    対処していないのを前提みたいに、11日にレスしてしまいました。
    申し訳ない。

でも、今時しょうもない会社ですね。
    嫌な気持ちだと思うけれど、もう少し頑張ってみてくださいね。
    職場でセクハラ行為を受けて、拒否する行動をしたことは後になって自分のためになります。

もしトピ主さんが、セクハラを受けてされるままでいたとか喜んでいたとか・・だったとして、
    それを結婚してから、子供たちや夫や親族の誰かに知られたとしたら
    どうしますか?
    私は拒絶していたので、当時のことを知る人、誰に会っても平気ですよ。
    知られて困ることなんて何も無いですから。
    気が強いくらい言われるかもしれないですけど。
    悪質なセクハラされても拒否しない女性が良い、って言う男性と結婚したくなんてないでしょう?
    未来の自尊心を守ったんだと考えてみたらどうですか?

ちなみに私の場合、拒否してもなかなか止めなかったので
    もっと上の人に「困っているんです(涙っぽく)」って話しました。
    本人に「奥さんに意見を聞いてみましょうか」とも、言いました。

• ×やっつける ○かわす

年取るとさ〜、正義感が薄れて
    「自分が受けるストレスを最小限にし、
    相手からの評価を最大限にするにはどうすべきか?」
    って損得勘定が強くなるんだ。

仕事してると腹が立つこと多いでしょ?
    特に、男性の行動、言動、発言。
    本人達は悪気がなくそれが当然と思ってるから
    こっちが考えれば考えるほど腹が立つ。

若い頃はそれに対して「是正しなくてはいけない!」
    「この会社の社風を一新しなければいけない!」と
    正義感があってさ、色々悩んで考えたよ。
    それはそれで間違ってないと思うし、若い時に必要な
    一過程だとも思う。

でも、仕事をする上で大事な前提があって
    それは「会社の仕事仲間は敵ではなくて、一緒に働く仲間」
    だということ。
    同じ職場で働くというのは自分達の給料分のお金を
    みんなで一緒に稼いでるということ。

会社を「周りが敵ばかりで毎日戦いに行く場所」と思っていたら
    本当に毎日が辛いでしょ?
    その敵をなんとかしようと思うんだったら、その場所から
    去るほうがてっとり早いよね。
    本当にどうしようもない職場も実際あるけどさ、
    それは自分に出来る限りのことをしてから見極めるべきだと思うんだ。

続く

• 続き

「出来る限りのこと」とは
    「相手を変える方法を考える」ってことではなく、
    「自分の行動、言動、心持、接し方」色々な方法を試して、
    相手と上手くコミュニケーションをとる知恵を搾るってこと。

「それはセクハラです!」って責められたら
    相手も気分悪くなるでしょ?
    悪気がないから「何が悪いの?」って思うだけ。
    で、反省するかと言えばしないでしょ?
    そして、あなたの立場が危なくなる。
    良いことは一つもない。

同じ行動するでも、
    自分の得になるような行動をしないとさ。
    自分の墓穴掘るだけになるから。

あなたは今後どういうキャリアを歩みたいの?

転職すればその会社でのセクハラからは逃れられるけど、
    セクハラやそれに近い行動をする人はどこにでもいるし。
    どうせならセクハラなんて軽くかわす女に
    なったほうがかっこいいってわたしは思う。
    みんなそうすべきって話じゃないですよ。

どんな女性になりたいのか、
    セクハラ一つとっても自分の未来像があるとないとじゃ
    行動が変わってくるはず。
    目の前のセクハラに腹を立てるだけではなく
    長期的な「自分」を考えると、今よりも毎日が楽になると思いますよ。

• こういうのは・・・

弁護士に相談しないと・・・・
    なるべく凄腕の弁護士さんにね。
    そして、証拠にボイスレコーダー等に録音しておくこと!
    「この程度で」「このくらいで」
    「こんな大げさなことを言うなんて雇うんじゃなかった。××君(先輩)は何もこんな大げさにしなかったぞ」
    これが録音出来てれば、かなりあなたに有利になるのに・・・
    それが録音できて左遷されたなら、パワハラにもなるし・・・
    弁護士さんに相談して、個人じゃなく会社単位で訴える、これは効くよ。
    そういう問題扱った専門の弁護士さんがいるから、法テラス等で紹介してもらうといい。

先輩に相談して文句言われたのは嫉妬してるだけだから・・・

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    居心地がかなり悪くなりました。
    maa様のおっしゃるとおり「女性の中にはセクハラをされたい人がいる。」のですね。
    セクハラは憎むべき行為で排除しなければならないし女性全員が嫌がっていると思い込んでいました。
    先輩は耐えることに慣れていると思っていましたが違いました。
    先輩は魅力ある女性だから狙われて魅力があるから男達が放っておいてくれないと思っています。
    セクハラされるのは花のような感覚です。

先輩からの風あたりが強くてセクハラよりも先輩との人間関係が大変になってきました。
    特に苛めにあってるわけではありませんが、行動チェックが入りセクハラされそうになると先輩が間に入ってくれます。
    そのおかげで私へのセクハラは無くなりましたが先輩の必死の行動を男性上司達が「おーい若い子苛めるなよ。政権交代ならぬ世代交代か?」とか「アイドルは22-23歳まで。お前はお局だ」とからかうので余計に私にきつくなっています。
    先輩への発言も全てセクハラだと思うのでアドバイスとおりICコーダーを購入して録音し、続くようなら弁護士に訴えます。
    先輩への冒涜だと思います。許せません。

• かわいそうに。

弁護士もだけど労働基準局や役所にも窓口ありますよ。
    毎日の日記、日付入りのメモ、これもとっても有効になります。

• トピ主です。

レスを投稿してくださった皆様ありがとうございます。
    セクハラは先輩が一手に引き受けてくれています。
    私はきつくて細かいことを気にする神経質新入社員だと思われていて煙たがられています。

それはそうと先輩が日々ぶりっ子になって行きます。
    男の前と私の前では明らかに態度が異なります。
    週末の飲みも私に聞こえるように私だけ誘わずに紅一点と歌いながら出かけていきました。
    先輩に対して失礼ですが年齢を可愛さでカバーなさっているようです。

私は一部の人から煙たがられているとは言え普通に会話する男性もいるのですが、キッと睨まれ間に割って入ってきます。
    歩き方もお尻振り振りで服装も谷間ちら見せのノースリーブにミニスカートになりました。
    言葉遣いは、ぶりっ子アイドルみたいです。
    目の前でぶりっ子されると何故むかつくのでしょうか?
    最近毎日先輩のぶりっ子にイライラしています。

別にどうでもいいけど先輩痛いですよ普通にしてくださいって言いたいです。
    新入社員として先輩に意見するなんざ100年早いですよね?

• 曲がり通る?

曲がり通るって…
    罷り通るって言いたかったのかな?

• 横レス交えてですが・・・

ももかさんのいうとおり、その日あったことを日記に書く
    そして録音これすごい大事。
    日記書くときには、必ずその日のニュースなんかも書いておくといいかも。
    そして、加担してる人の名前も書いておく。
    これで、かなりの人数があがれば会社としてほっておくわけにはいかなくなるから
    会社側の処分がくだるとおもう。

そして、ももかさんには申し訳ないんだけど
    労働基準局や役所の窓口はぶっちゃけ役に立ちません。
    特に個人で通報した場合は特に・・・
    厳重注意だけで、基準局に言われたりしたときはへいへいすいませんぐらいで終わっちゃうんですよ。
    お金はかかるけども、弁護士さんに頼むと態度ががらりと変わります。
    確実に変わらせるには、弁護士さんに頼んだ方が強いです。
    セクハラじゃないけど、そういう経験があります。

• 頑張れ新人!

ちょっと問題を整理しましょうよ。

受け手がいやだと思ったらセクハラですよね。
    程度の問題はあれ、嫌な経験をしましたね。

シゴトはやりにくくなったものの
    今の時点では、煙たがられてセクハラ対象外になりましたよね。
    問題解決したはずです。

トピ主さんはこれ以上どうしたいの?

訴えたい?

みんとさんと一緒で
    私も、モノを触るなんてあたりまえ、
    生の写メを送られたこともあります。

言葉なら我慢できても、もう気持ち悪いとしか思えませんでした。

でもね、
    私は仕事がやりにくくなるのがイヤで、まだ黙っています。
    ニコニコ「やめてくださいよぉ〜」って。

先輩女性は、ひとりの人間ですから
    先輩がやりたいようにやらせておけば良いじゃないですか。

トピ主さんはトピ主さん!
    正々堂々、胸張ってニコニコ仕事を一所懸命しましょ。

そのうち人がついてきますよ。

• セクハラ委員会の

委員長さんが、セクハラ本人とはスゴイ会社ですね
    ある程度しっかりした会社であれば、こんなのは有り得ないはずですが・・・

これでは主さんは本当に大変だと思います

今は、講師を呼んで経営陣から幹部、一般まで研修うけさせ、また被害があった際にスムーズに解決できる仕組み(被害者の保護は当然)が作られ運用されているものです

でも、こんな会社(気分を害したらごめんなさい)/幹部がいるんですね

私の会社なら一発で懲戒です

主さんにうまくアドバイスはできませんが、経営陣から幹部まで皆同じ感じなら、次の仕事を考えた方がいいような気がします(会社の感覚がおかしい?)

弁護士経由で圧力かけても、その後の会社での自分の将来がなければ損なような気がするからです

--がんばって(でも無理しないで、会社が一番ではなく自分が一番でいきましょう!)--

• 二次被害は女からも受けるよね

私も昔、そんなことがありました。

暴行すれすれのセクハラを上司から受けたとき、同僚女性に必死な思いで話したら
    「私は全然セクハラとか受けないからー」「受ける方にも理由があるとかありますからねー」
    ってのんきに言われました。

あー、何でこんな人に話しちゃったんだろう、と思い、
    そのときはとても精神的に不安定になっていたので、すごく傷つきました。

今までその女性を同僚として尊重していた自分がアホらしく思えましたし、
    この人意識低すぎる、と思ってしまいました。
    そういう人って、悪気すらなかったりするんです。

またその同僚女性には、「あなたが辞めたほうがいいんじゃない…?」
    ともいわれ「こいつらの犠牲になんてならない!」と思い、上に直訴して、
    会社として対応を取ってもらいました。その上司はいなくなりました。

良識ある対応がとれる方は、立場とか性別とかに関わらず、きちんといます。
    そういう人たちに私は助けられました。トピ主さんの周りにもきっと、いるはずですよ。

勇気を出して。許してはだめです。

• 頑張ってください

トピ主さんが将来の後輩のために会社を変えていけるといいですね。
    昔のことですが覚えがあります。大変でしょうが頑張って。

ところで、ヨコですが、
    「曲がりとおる」ではなく「まかり通る」が正しいです。
    おじさんたちにナメられないためにも、言葉、意外と大事です。
    二度同じ表現があったので。

• 15日のレスよみましたが

せっかく、先輩が、セクハラは一手にひきうけてくれてるのに、そうなったら、今度は先輩がぶりっこだの、なんだのって、トピぬしさんは、なにが不満なんですか?
    トピ主さんは先輩に感謝するべきなのに、かわいくないですね。
    ぶりっ子しているように見える先輩にイラっとくるのは、”嫉妬”からでしょ。
    そんな気持ちになるなら、はじめからセクハラされてるままでいればよかったんじゃないですか?

• トピ主です。お昼休みです。

え様
    まさにおっしゃるとおりです。先輩の態度が気になって仕事に集中できません。
    セクハラしてくださいって言動と行動ですし、私には凄くきつくあたります。
    昨日の帰りに「△△さんにこんな事言われて、こんな事された。これってセクハラだよねぇ?困る。あなたは被害にあったことある?」と聞かれて、
    「△△さんって何で私にしかしてこないんだろう?若くて可愛い子がいるのに。私が好みなのかな?」と嬉しそうでした。
    セクハラされて喜んでいる先輩はいいですけど私は嫌なんです。
    そんな話を聞いても全く羨ましいとは思えません。先輩すみません。

でも先輩に続けるなら大人しくしているべきで、私から誘ってその気にさせて今更人のせいは良くないと言われました。
    確かに続けるなら今以上に居心地が悪くなるとやりにくいです。

直接触るセクハラはなくなりましたが(飲み会に参加していないので)言葉のセクハラは続いています。
    帰りになるとは「彼氏とデートか?激しくドンドンすると近隣に迷惑だぞ」とか普通です。

日記帳を購入しニュースと天気と共に記録しています。
    貴重な対応策を教えていただきありがとうございました。