PSP or DSi …?

レス28
(トピ主6

趣味・教育・教養

ヒマ子

レス

• ・・・と、怒られてしまいましたが。

おかげで大いにヘコみまして、立ち直るのに時間がかかりました。

ですが「○○様、○○様、レスありがとうございます」といった恭しい挨拶は今後も出ないかと思います。何度もレスしてくださる方もいて心苦しく思いますが、一人一人話題を取り上げる器量もありませんし、それこそ余計な不公平感を生みかねません。

どんな内容であれ、頂いたレスには等しく感謝しております。

トピが完結した(私がどちらかを購入した)ときに、レスを頂いた皆様には改めてお礼申し上げるつもりです。ご理解くださいませ。

また、進展がありましたので、後日になりますがご報告したいと思います。

• 私もゲーム好きなので、ロムってましたが

トピ主さん、ソフトを1本ずつ紹介するトピ作ってと言う前に、ちゃんとレスくれた人にお礼くらい言いましょうよ。有益情報をくれた人にだけにお礼を言うのは他にレスくれた方に失礼です。

• 求ム、有識者。

(駄)専業主婦さんゲームしてますか?http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0611/322340.htm?g=01

【ゲーム】次、何やったらいいですか?http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0216/295239.htm?g=08

↑小町にもゲームをテーマにしたトピ(他にもまだあったかも)が立っていたので参考にしてます。世の中にはたくさんゲームがあるように思うのですが、割とみなさん同じゲームをやってらっしゃるんですね。
    ドラクエ・ポケモン・FF・バイオハザード・どうぶつの森…などが小町では人気のようです。素直に私もこれに倣うべきなのかもしれません(笑)。

上記のトピも現在は更新が盛んではないようですし、このトピ主やレスを寄せているような「ゲームに詳しそうな方」がいろんなゲーム機のソフトを1本ずつ詳しく紹介してくれるようなトピが新しく生まれればいいなぁと思います。

…どなたかやっていただけませんか(笑)?私が毎日欠かさず拝見しますから☆

• アカウントについての解答、ありがとうございます。

公式を閲覧していて「再ダウンロードはタダ」みたいな記述があったので、引越し後のアカウントの引継ぎが気になってました。

PSPについてはカードがいっぱいになったらゲームを削除して新しいゲームを入れられる・削除したゲームがまたやりたくなったら再ダウンロード(無料)できる…ということですよね?
    DSのほうはこのあたりの説明が公式で見当たらなかったんですが、こちらの再ダウンロードは有料ということなんでしょうか?

遊べるゲームが違うようのでなんとも言えませんが、配信サービスのシステムだけ比べれば、私としてはPSPが一歩リードした感があります。

DSのマリオもカワイイけど、PSPのトロ&クロもカワイイなぁ、どうしようかなぁ…と、公式を見たばっかりに更に悩む羽目になりました(汗)。

『E3』というのは企業発表会のようなものですか?「これからこんなサービス始めますよー」というようなことが明らかになるわけでしょうか。3日間もやるということなんで、結構大きなイベントなんでしょうね。

とりあえず19日を待って、DSliteの「オープン価格」とやらを早く確認したいです(笑)。

• PSPかな

6月15日にE3という世界最大のゲームショウがあります。
    そこでDSの次世代機の発表があるそうです。
    もしかしたらPSP次世代機についてもなにかあるかも?

でも次世代機まで待てませんよね(笑
    今ならどちらかというとPSPを推します。
    トピ主さんにオススメなのは
    「ぼくのなつやすみ」
    小学生の夏休みの思い出、それを体験できるソフトです。
    機種を変え何作かでています。

個人的に好きなダウンロードタイトルは
    「ここ掘れ!プッカ」
    元はPSのゲームです。
    とある惑星にて、相棒プッカと宇宙石を採掘するソフト。
    指示をだしたらプッカが勝手に探してきます。
    採っていいもの悪いものを教え、宇宙一の採掘王になる!のが目標。
    掘ってる間は指示が出来ず見ているだけなんですが、
    独り言をつぶやきながら掘るプッカがかわいくてー

プレイステーションストアのアカウントに関して、
    ネットがつながって、メールアドレスと住所があれば登録できます。
    引越し後のことはわかりませんが、登録後住所変更はできるので大丈夫じゃないでしょうか。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • PSPについてのみお答えします

・ダウンロードを利用する時に追加で必要なもの
    メモリースティックです。私は8ギガのものを使っています。
    容量の範囲内までいくつかのゲームが入ります。
    1つのゲームがおよそ1ギガ程度で、アーカイブだと容量小さめです(安いし)
    音楽やビデオを入れると当然ゲームに割ける容量は減ります。
    数枚用意し、使いたい場面にあわせて入れ替えるという事もできます。

・プレイステーションストアのアカウント
    引っ越しても大丈夫です。私は自宅と遠方の実家、両方ログインできるようにしてます。
    それぞれの環境で接続名を登録したら、その後は同じです。
    PSP本体の情報で登録し、5台まで買い換える事ができます。
    本体を買い換えても今まで買ったゲームを再ダウンロードできます。
    (DLデータに本体情報が記録され、本体を買い換えると動かなくなるので
    再DLが必要です。セーブデータはそのまま使えます。転売を防ぐための仕様でしょう)

以上、抜けや間違いがあればどなたか指摘して下さると助かります。

• 両方持ってますが、PSP派かも。

私もトピ主さんと同じように片付けたりするのが面倒かつ手軽に遊べるという理由で、ゲームはもっぱらDSとPSPです。DSでは「どうぶつの森」や脳を鍛える係のソフトをやって、PSPではロールプレイングやアクションゲームを楽しんでいます。私は全然ゲーマーじゃないんだけど、どちらかと言うとPSPの方がやり込んでいるような気がします。

PSPの良い点は多くのゲームをオンラインで買うことが出来るということ(全部ではありません)。 古いゲームは600円〜(300円というのもあった)と安いのでつまらなくても損した感じはしないかも。 あとメモリーカードにゲームをダウンロードするので、ソフトのケースがないので嵩張ることもなく、1つのメモリーカードの中にいくつものゲームを入れることができるので、その場の気分でゲームを選べるのが嬉しいです。

ちなみに、私は音楽や動画はipodで、PSPはゲーム専用にしています。 違う角度からのご参考になれば。

• …早く寝ないとっ(焦)

さらによく調べまして…DSもPSPもゲームをダウンロードして遊べるんですよね?
    現在使用しているノートPCは無線でネットが利用できる状態なんですが、仮にどれかゲームを買って、

・ダウンロードなどを利用しようと思ったら追加で何か準備するものが必要ですか?

・今年引越しの予定があるんですが、「プレイステーションストア」のアカウントって、引越ししたらどうなるんでしょう?白紙ですか?

昔のゲームのほうが簡単に思える(錯覚かも?)ので、簡単に接続できるならそのへんも考慮に入れてどちらを購入するか決めたいと思います。

• ならば

あー。じゃあ塊魂はちょっと違う感じでした。
    再度お勧めで申し訳ないですが、やっぱりMYST合ってるような気がします。
    http://ja.m.wikipedia.org/wiki?search=MYST
    映像が美しくて、静かでミステリアスで、謎解きが秀逸です。
    大人のゲームです。

• おひとりずつレスできなくてスミマセン

とりあえず「連打や操作が忙しい」・「時間や点数を競う」ものはちょっと避けたいです。
    見てるだけなら楽しそうですけどね。上手に操作できなくってイラッとしたり、
    良くも悪くも興奮してドキドキすると眠れなくなりそうなんで。
    考える時間はいくらあってもいいと思います。むしろじっくり考えて、
    適宜ボタンを押すだけでいいようだと助かります。

前レスで挙げたソフトは「ディスガイア3」と「3Dドットゲームヒーローズ」というタイトルでした(調べました)。「リトルビッグ〜」はPSPで、「ディスガイア」は両方でソフトが出てるようですね。

売り場の店員さんにも「どうぶつの森」をすすめられたんですけど…あまりに「女の子っぽい」というか、
    ちょっと欲しいものと違うと感じました。

実際やってみないとわかりませんが、アレコレ探した中では「ディスガイア」がイメージに近そうな気がします(話が複雑でなさそう・時間制限がない・オセロや将棋みたいに考える楽しみがありそう)。

「シミュレーション」というジャンルなんでしょうか、「パズル」ほど単純でなく、
    ゆっくり楽しめそうな気がします。

• やりたいソフトはなくても、好みのジャンルはあるのでは?

私は両方持ってます。

DSは子供向け・家族向けや年齢層が幅広く、初心者にとっつきやすいゲームが多いです。
    ソフトの数ならDSの方が多いです。アフターサービスも丁寧。
    私は脳トレ系、どうぶつの森、ドラゴンクエストなどが好きです。
    キャラクターは2頭身や3頭身が主体です。「かわいい系」がいいならDSかな。

PSPは基本的に大人向けです。DSに比べ画質音質共にいいですね。
    私はモンスターハンター、みんなのゴルフ、みんなのテニス、ウィニングイレブンなどが好きです。
    スポーツやアクション、シューティングが好きな人や、
    映画のような綺麗さや「かっこいい系」好き、8頭身がいいと思う人はPSPの方がいいかも。

• 基準を決める

PSP3000は去年の10月かな?既に値下がりしてますね。
    goもそのうち値下げするかもしれません。
    少しでも安く購入したいならネットで購入するのも良いと思います。

使いかた、何を重視するか、どのようなゲームを遊びたいかですね。

画質や音質の良さなら断然PSPです。

私はあくまでゲーム機としてしか使っていません、とくにDSiのカメラなどの機能はオマケくらいの性能の低さですし、期待しないほうが良いです。

DSは沢山のジャンルのソフト、手軽に遊べるものが多いですね。
    PSPはそれに比べると劣りますが、じっくり遊べるものが多いです。

音楽はPSPはMP3で DSはAACです。どちらも簡単に出来ます。
    フリーソフトで変換されると良いですね。

MP3ファイルを用意→メモリースティックかUSBケーブルで転送。
    AACファイルを用意→SDカードに転送。

公式HPやゲーム情報サイトで、比較してみると良いですよ。
    たとえばこちらなど http://jp.wazap.com/

• 買わなくていいと思います

トピ主さんはそんなにゲームすきではないようなので。ちょっとずつやるならとりあえず携帯からドラクエ三部作やってみては?

実は私、数年前にDSライト買ったんです。ソフトは漢字検定とスーパーマリオとFF4。マリオはすぐあきてブックオフに売りました。あとの二本もほったらかしです。

• リトルビッグプラネットは敷居高いよ

ずっと使えなくなるとかはないですよ。
    最新作より殿堂入りソフトのほうが安心して遊べるし、
    むしろ、そんなに値段が気になるなら中古ハード購入したほうがいいんじゃないかな。

リトルビッグプラネット、もんのすごく面白いですけど、
    かなりゲーム好きじゃないとやり込みは難しいんじゃないかなと思います。
    頭で考えた通りに作るの難しいですよ。
    配線とか目茶苦茶複雑だし。
    最初のゲームモードだけで終わってしまう可能性も…。
    物理演算が好きならお勧めです。

どういった「タイプ」のゲームがしたいのかな?
    前述の説明だけだとわかりにくいかも。
    音楽が好きなら塊魂とかもいいかもしれません。
    有名な方がオリジナルをたくさん歌ってます。
    中には新沼健司がラップ歌ってる曲が入ってたり。
    たしか業界初のグッドデザイン賞取ったゲームで見てるだけでも楽しいです。

• 違ったらすみません

違っていたら申し訳ありませんが、
    「『○万時間遊べる』と謳ってあるソフト」は、”魔界戦記ディスガイア3”でしょうか?
    キャラクターもそれぞれ可愛らしくて楽しいゲームです。

これについてはPSPで1・2と過去のシリーズが出ていますよ。
    PSP版ですと、気軽に遊べるのでトピ主様にも合うと思います。
    過去の…とはいっても十分に面白いですし、シリーズそのもののプレイ経験が無いのであれば
    「昔の方はこのシステム無いんだ…」とガッカリするような事も無いと思います。
    (シリーズ物で最新作からプレイし始めると、過去のものをプレイする際に違和感を覚える事があるので)
    特に”やりこみ”という点では3と同じくらい楽しめるのではないでしょうか。

• 来年まで待つ

PSP2が出るんじゃないかとずっといわれていて、去年はPSPgoが出ました。
    毎年末PSPはバージョンアップや値下げが行われているので、
    今買うと半年経たない間にその洗礼を受ける可能性が高いように思います。
    地団駄を踏みたくないならその直後に買うしかないんじゃないでしょうか。

私はDSのみ持ってますが、トピ主さんの文はほぼDS全否定に近いかも・・・
    確かに通信は相手がいないと使えない機能ですしね。
    DSならではという作品もあるにはあるのですが、
    PSPの作品に興味があるようですし、PSPを買った方が楽しめますよ。
    良い作品に出会えると良いですね。

• リトルビックなら…

トピ主さんがやりたいとおっしゃっている「リトルビッグプラネット」なら、PSP版が出てますよ〜。

ちなみに、PSPだと電源ボタンを軽くスライドさせるとスリーブモードになり、すぐに一時停止ができ、
    また同じ動作をすることですぐに一時停止した場所からゲームが始められます。
    が、DSは(今は違う仕様になってたらごめんなさい)確かセーブをしてからでないと終了できなかったと思います。確かにふたを閉めれば一時停止にはなりますが、ランプがチカチカするので、すぐに眠りたい場合にはちょっと不便かも?
    とりあえず、リトルビック、PSPで出てますのでよければ是非。

• レスありがとうございます。

やってみたいゲームがないことはないんです。私にできるかどうかは別として、どんな感じかやってみたいと思ったソフトはあったんですが、全部PS3のソフトだったんです。『リトルビッグプラネット(でした?)』とか、名前は忘れましたが自分でブロックを組んで作ったキャラで冒険ができるゲーム(←こんな説明じゃわかりませんよね)とか、『○万時間遊べる』と謳ってあるソフトなどはキャラもかわいくて長く遊べそうな気がしたんですが…

PS3に限りませんがテレビに繋いで遊ぶタイプのゲームは片付けが面倒そうで…片付けが面倒だと使わなくなるだろうと思うんです(経験から)。あくまで「寝る直前までやる」ことが前提ですので、ベッドに持ち込めて・(明かりが)夫の邪魔にならず・眠たくなったらすぐ止められるもの、ということでPSPとDSが候補に残りました。

(想像ですが)ゲームに飽きたら音楽プレイヤーやフォトアルバムとしての使い道もあるのかなと思って、とりあえずどちらか買ってみようと決めたんですが…値段はともかく「近いうち、規格の違う上位機種が出るんじゃないか・今買っても長くは使えないんじゃないか」と心配なんです。

• どっちもいい

私はPSPとDSLiteを持っています。
    DSは簿記などの学習ソフトやドラクエなどのロールプレイングゲームを主に。
    PSPはあまりゲームで楽しむことはなくて、ソニーのブルーレイデッキからテレビ番組を転送して寝る前などのあいてる時間に見たりしています。
    リビングの大きいテレビは主人と子供たちに独占されていますから。
    音楽を入れようと思っていますが息子がウォークマンを使っているのでソニックステージで入れられるのだと思っています。

どちらもゲームソフトがたくさんあるのでいいですね。
    実父は65歳ですがDSi持ってます。数独などのパズルや漢検のソフトで頭の体操もしてますよ。
    私はどっちも買ってよかったと思ってます。(購入時期は2年くらいずれてますけどね)

• 一長一短

PSPはMP3データだからiTunesはUSBで簡単に入れられると思うけど、DSはどうだったかな。
    DSのほうは3Dの新製品が出るという話もあるし、それで値下げがあるのかもしれないですね。

万が一のアフターサービスは任天堂のほうが断然いいですが。
    期間切れで同じような故障だと、PSPはおよそ1万〜、DSはまず無償です。

まあでもどっちもそんなに変わらないですよ。
    ライトユーザならDSのほうが敷居が低いかも。

あと、音楽聞きながらゲームっていうならiPodタッチのほうが良くないですか?
    ソフトに関しては、DSならゼルダ、PSPならMYSTがお勧め。
    MYSTは大人の夜の時間潰しにはいいですよ〜。
    古いゲームなんで検索してみて下さいな。
    新しいものならファミ通でも買ってやりたいゲームを探してからハード買った方がいいと思います。

• 両方買ったら?

そもそもゲーム機というのは、
    やりたいソフトありき のものなので
    特にやりたいソフトがないなら
    買う必要がないものだと思うのですが。

寝るまでの子守唄代わりなら、
    ポータブルDVDでも枕元に置いて
    音楽CDとかDVDでも垂れ流ししてれば
    いいと思います。
    寝入りばなにゲームすると、寝られなくなりますよ。

• itunes で音楽の同期を希望されるなら

PSPの方が良いかなと思います。

ゲームの内容は、好みの問題なので・・・

個人的には、PSPのゲームの方が好きですね。

• 音質で選ぶならPSP

PSPならメモリースティックにMP3をコピーするだけで
    聴けます。音質も良いです。
    スリープ機能も優秀です。
    只、高いところから落としたら壊れます。

DSはゲームが多く、タッチペンで遊べます。

音楽を楽しみたいならPSPをオススメします。

• 両方持ってます。が…

私はやりたかったゲームがあるのでPSPの方を多く利用してます。

が、トピ主さんの場合はやりたいゲームが決まっていないと言うこと。
    値下がりを気にしていたら本体はなかなか買えないと思います。

そこでトピ主さんにお勧めしたいのが携帯でのゲームです。
    パケットを定額制にしているなら、ゲームのサイトに登録しダウンロードすればいつでも遊べます。

一度検索してみてください

• 元々どれくらいゲームをやっているか

私はDSliteを持っています。
    元々ゲームに興味がなく、でもなんかやってみたいと思って4年前くらいに買いました。

「おいでよどうぶつの森」というゲームにはまりましたよ。
    自分のむらにお花畑を作って毎日水やりをしたり、博物館を充実させるために虫や魚をとったり。
    なにかを集めたりするのが好きな人には向いていると思います。
    ゲームで流れる時間は現実の時間と同じだし、ゲームオーバーもクリアもないので、のんびりゲームを進められます。
    ただ、一度だけ通信しないとむらのお店がデパートにならないです。
    スーパーどまりで良ければおすすめです。

主婦層や子供にはDS、きれいな画像でゲームをやりたい人にはPSPというイメージです。

• PSPですね。

長く遊びたいのでしたらPSPをオススメします。

音楽についても、ほんの少しでもパソコンを使えるのでしたら
    PSPで簡単に聞く事もできます。
    もちろん動画もOK。

ただ、とっつきやすいゲームをするのでしたらDSをオススメします。

私の中で「ヘビーユーザー=PSP」「ライトユーザー=DS」となっておりますので
    自分のプレイスタイルと照らし合わせるのが重要かと思います。

それと個人的な意見ですがPSPはそう簡単に値下げはしないと思います。
    PSPはDSと比べるとラジコンとミニ四駆ぐらいは性能の差を感じてしまいますので。

箇条書きにすると下記の通りです。

・DSは簡単でわかりやすいが飽きるのも早い。
    ・PSPは長く遊べるゲームが多いがマニア向けも多く
    リアルテクニックが必要な場合もあり敷居が高い。

ご参考にしていただければ幸いです。

• どっちも買えばいい

私はどっちも持っています。
    なぜならどっちも、別のモノだから。
    DQとFF、どっちが面白い?と聞くようなものです。

PSPはテレビにつなげますので、画面が小さくて困る時は便利です。
    私はPSPはテレビでします。
    PSPは音楽、オーケー。
    テレビもオーケー。

DSもそれなりに。

• あたしはDS使ってます。

毎日コツコツやる系なら
    『おいでよどうぶつの森』『とんがり帽子と魔法の365日』『リヴリーガーデン』なんかがオススメです。
    特にどうぶつの森は通信があればなおおもしろいですが、アイテムやキャラクターの数が多いし、日替わりでイベントがあったりと、通信がなくても十分楽しめますよ。

PSPは夫が持っていますが、ゲーム初心者の私には使いにくいなーというのが率直な意見でした。
    ゲーム初心者ならDSをおすすめします。

すみませんが、音楽の機能は使ってないのでわかりません。