• ホーム
  • 子供
  • 実母に妊娠報告したら「産むの?」と言われた

実母に妊娠報告したら「産むの?」と言われた

レス41
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ミチコ

40歳女性です。36歳で第一子を出産し、待望の第二子を妊娠しました。自然妊娠です。
心音も確認でき、実親に妊娠報告したところ(電話にて)、2秒間の沈黙の後、一言「・・産むの?」と。まるで私が中絶しようか相談したような反応だったのです。
あまりのことに驚いて「ええ!? 産むよ?」と言ったところ、「・・あ。ああ、そう?」と。
ちなみに実母は4人産んでいます。私は健康ですし、夫もいます。妊娠、出産を喜ばない要素はないかと思います。

私としては「おめでとう」「良かったね(40歳ですし、高齢なのに妊娠できて良かったね、と)」などの言葉を当然予想していたのですが、この実母の反応をどう解釈すれば良いのでしょうか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単純に

あまりに高齢(出産)だから母子の健康や障がいなどを心配した、
    予想外の妊娠だったのではないかと思った・・・このあたりかと思います。

• 高齢出産を心配したんでは?

主さんの体を心配したんでしょう。

• それはきっと

「40歳で出産??大丈夫??」

と思ったからでしょう。私もそう思います。
    高齢出産は子供の先天異常や母体にもリスクが高いですし。

産む意思があるようですので、がんばってください。

• リスクを考えて

リスクを考えてのことだと思います。

たとえば、ダウン症の発生率は、40歳では約10%です。
    中絶は選択肢として十分に考える必要のある年齢だ、ということです。

• もしかして

第1子出産時は、お母さんのお世話になりましたか?
    第2子出産時も、トピ主さんがお母さんの手伝いを当てにしているのでしょうか?

そうであれば、お母様は年齢的に、体力的にかなりきついので、すんなりといいお返事が出なかったのではないでしょうか。
    「孫の誕生は嬉しいけれど、私は正直キツイ・・・」と。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いくつになっても娘が心配

お母様はミチコさんが心配なだけだと思います。
    今は40代での出産など珍しくもないですが、それでも若いころに比べれば危険も伴いますし、産んだ後も体力の回復に時間がかかるだろうという一般論を、4人もご出産されたお母様は熟知してらっしゃるのだと思います。
    孫が増えるのは嬉しいのでしょうが、それ以上に娘の体を案じているのではないでしょうか。

妊娠おめでとうございます。安産をお祈りします。ガンバレ!!

• 昔の考えかな?

70代の義母の時代は、40歳で子供を産むのは恥ずかしい事だったようです。

後は、母子共に危険な高齢出産なので、あなたの事を心配したのかも。

• 単純にトピ主さんの体が心配

実母だからこそ、トピ主さんの体調を最優先に考えているのでは?
    40歳ってそう若くはないですよね。
    女性ならではの体調不良もこれから出やすくなる年齢です。
    上のお子さんも今4歳くらいで、これからもっともっとやんちゃになります。
    もちろん、妊娠中の体調だって心配だと思います。
    お母様にとって、純粋にトピ主さんの体調を気にしているんだと思いますよ。

それに、喜んでいないわけではないと思います。
    トピ主さんなら、母親が実子を心配する気持ちが理解できると思いますし、自分もお腹の子もこんなに元気よ!とこまめにお知らせすると良いのでは?

• 昔は高齢だと心配したのよ

40歳という高齢出産だから心配したのでしょう。

でもそれも母親世代の昔の話ですけど。

• 心配なんだと思う

私も来年で40歳になりますが、子供が出来ず悩んでいた私に母は
    「まだ見ぬ孫のことなんかより、あんたの体が心配、あんたに何かあっても辛いし、あんたの子に何かあってあんたが辛い思いをする事が心配、やっぱり幾つになっても自分の子が一番大事なんだよ」と言われました。

もし私が今妊娠したら、きっとうちの母も主さんのお母様と同じ事を言うと思います、気にしなくていいと思います。
    健康に留意して元気なお子さんを産んで下さい、お母様にとってトピ主さんが一番であるように、
    トピ主さんにとってはお腹の子が一番になるのですからね。
    若輩者が生意気言って申し訳ありませんでした・・・・

• 高齢だからでは?

お母様もまさかトピ主さんが40代で妊娠出産するとは思っていなかったので驚いただけでは?

もし第一子が産まれた後に、お母様と「早く二人目が欲しい」という会話をしていたら、
    すぐに「おめでとう!」と喜んでくれたかも知れませんね。

• 電話の

トピ主さんの声がうれしそうに聞こえなかったから、
    お母さんはそういったのかも?

というか、心配なんじゃないですか?
    単純に。
    高齢出産でしょ?

26で妊娠しましたが、ウチの父は複雑そうでしたよ。
    ハネムーンベイビーだし、夫24で働き出して2年目のしかも6月。
    生活とか心配で手放しでは喜べなかったそうです。

そんなもんなんじゃないでしょうか?
    親ですから、まだ見ぬ孫(しかも一人いらっしゃる)より、
    高齢出産になる娘が心配だっただけなのでは?

• とまどい、かな…

私の母も、一昨年私が第2子妊娠を報告した時、あっけにとられたような感じで沈黙し、「…それは大変だね」と言いました。
    33で第1子を産み、その子が小学生になり、もう一人っ子でいいねと言ってた頃の自然妊娠でした。

第1子妊娠時は泣いて喜んでくれた母が、おめでとうという言葉の前に「大変ね」と。
    ちょっとショックではありました。

その時の子がもう一歳。
    私は41です。
    たしかに大変です。体力ないですからね。
    一人目の時に育児を手伝ってくれた母も、既に70代半ば。
    母も「もう、一人っ子だと思ってたんだけど…また私が手伝わなきゃいけないのかしら…」と、予想してなかった出来事に一瞬とまどってしまったのだと、今はわかります。

今はとても可愛がってくれていますよ。
    まわりに孫がこんな赤ん坊だという友達はいないから、嬉しいみたい。

大丈夫ですよ、主様。

• 同じ台詞言われました

もうじき47歳、大1の母です。

妊娠を確認した病院から電話をかけて、報告した第一声がまさにそれでした。

さすがに夜謝罪の電話がありましたが、時はバブル。
    ダブルインカムノーキッズなんて言葉もありましたが、母の弁明は、まさかあんたが子供を産むとは思わなかった。
    驚いてつい出てしまった。
    一度も子供はいらないなんて言ってないのに日頃の働き振りから勝手に思い込んでいた様子です。
    子供はまだか?孫を産めの催促についてのトピックはよく小町にも登場しますが、授かった命を実母から産むの?と言われた気持ちは生涯消えないでしょう。

• 我が娘のことが心配なのでは?

おめでとうございます。体調はいかがですか。

お母様としては、あなたがもう(失礼)40歳なので、第二子出産は考えていないと、勝手に思い込まれていたのではないでしょうか。
    だから驚かれたのでは?
    高齢での出産・育児などを考えると、確かに孫も可愛いけれど、やはり親としては、娘であるあなたの体のことを心配されているのだと思います。

• 高齢だから。

「(あんた40過ぎたのに)・・産むの?」じゃないですか?

お母さんの年代なら40過ぎて子どもを産むことは珍しいことだったでしょうから。

• 高齢だから

もう妊娠しないと思ってたわ。高齢なのに大丈夫かしら?……で、産む気なの?

という気持ちで聞いたのでは?

• おめでとうございます

妊娠おめでとうございます。
    お体大事になさってくださいね。

お母様、驚かれたのかな?
    第二子が欲しいという意思表示はされてたのかな?
    もしかしたらお母様はもう1人しか生まないと勝手に思い込んでたのかもしれませんね。
    でもちょっと配慮のない発言だとは思いますが…。
    それかもし里帰り出産されるなら、その沈黙の二秒間の間に上の子の世話とか色々頭の中が混乱してたのかも。

気にしないでいいと思いますよ!
    上の子がいての妊娠中はいろいろ大変だと思いますが、マイペースで楽しんでください。
    来年には4人家族ですね。楽しみですね。

• 出産には縁がないけど

お母様にとっては40歳で妊娠など想定外で、
    ミチコさんのところは一人っ子と勝手に決めつけていたのでしょう。
    なので、単純に「う、産めるの!?」と驚いただけではないかと思います。

今も親としては喜びと心配が半々くらいなんじゃないでしょうか。

• どう解釈って。

40歳という年齢から言ってるのではないですか。
    40の出産って今は普通になりつつありますが、やっぱりリスクがあるのには変わりないですし。
    トピ主さんが、二人産むつもりないと勝手に思ってなかったからつい言ってしまったのかもしれないですよね。

でも、第一子妊娠の時に産むの?って聞かれたらショックですが
    そんなに気にしなくてもいいんじゃないですか??
    私なら別に気にしません。

実母なんだし、そんなに悩む事か?

• 不思議

実のお母さんですよね。
    喜んでくれないの?って普通に聞いてみればいいのでは?

掲示板なんかで聞くより、スッキリする答えがもらえると思いますが。

• おめでとうございます。

お母様のうっかりな一言、残念でしたね。
    お母様のお年が書かれてませんが、トピ主さんは4人きょうだいの下の方で、
    お母様は高齢ではないですか?

私(45才)の母72才も私の友人が38才で初産した話をした時「えっ!産めるの?!」と言ってました。
    「産めるよ〜(笑)」と答えながら内心(何バカな事言ってるんだか…)と思い、
    「昔だってそのくらいで子供産んでる人はいたでしょ?」
    母「そういう人は7人も8人も産み続けてる人で、特別できやすく産みやすい人だったから…」

年代の相違だからしょうがないし、娘さんがこれから出産する事で古い価値観を変える機会になるので、シコリになさいませんよう。

• おめでとうございます

トピ主さんと全く同じ経験しました。
    違うのは、年齢と私の場合第1子だったこと。
    本当に、トピ文の会話の一字一句まで同じでした。
    特に親子の仲が悪かったというわけではありません。

私も「なぜ『産むの?』という言葉が真っ先に出るのか??」と
    疑問でしたが、さっさと忘れることにしました。
    実母とは言え、やはり気分悪かったですよ。

ミチコさんのお母様が、なぜそう言ったのかはご本人しかわかりません。
    ですが、敢えて考えてみるとしたら「意外だった」からではないでしょうか。
    お母様はもうミチコさんは子供を産まないと思い込んでいたのだと思います。

また、お気を悪くされたら申し訳ないのですが、年配の方たちは
    「高齢なのに妊娠できてよかったね」ではなく、
    「高齢なのに、まだ産んで大丈夫?」と考える傾向の方が強いと思います。
    もしかしたら、年齢が気になったのかも知れませんね。

あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
    お体大事にして下さい。
    元気なお子様が生まれますように。

• あなたのことが心配

なのではないでしょうか?
    私も第一子を37歳、第二子を40歳で産みました。
    両親はたいそう心配しておりました…
    (高齢なので)元気な子供が生まれてくるのか、娘(私)の身体に対する負担はどれほどのものなのか。
    一人目を無事に産んだ時、よかったよかった、もう子供は一人でいいよと
    はっきり言われました。
    二人目を授かった時も複雑な表情でしたし、いまだに「一人でいいって言ったのに…」などと口走ります。
    でも孫のことはとっても可愛がってくれていますよ。
    ただただ、私の身体が心配だったのです。

私たちの両親世代は、40代出産などほとんどなかった世代です。
    母体が高齢なら高齢なほど、元気に生まれてくるか不安なようです。
    実際、出産も育児も体力を必要としますしね〜。

これは私の家族の事情ですが、両親にとっては妊娠・出産を喜ばない理由は存在したのです。
    ミチコさんのところも、そうかもしれません。
    あまり考えこまずに体力をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    おめでとうございます♪
    ちび二人がじゃれている姿は可愛いですよ。

• 悪意には取らないであげて

妊娠、おめでとうございます。
    4歳違いの子供がいますが、育て易かったですよ。
    上の子が本当に良く手伝ってくれて、グッと成長しました。

横になりましたが、お母様の発言はただの老婆心ですよ。

40からの育児(二人)は体力的にきついのではないか?
    高齢の難産になって健康を害するのではないか?
    子供を成人させる前に定年や夫が病気になったら
    幼子二人抱えてどうするんだろう?(お金の心配)
    その他諸々・・・

私も38歳で6歳差の第三子を授かった時に母に言われました。
    「40前なら求人もあるけど、45過ぎて働こうと思っても
     パートもないから諦めたら?」
    母は乳幼児がいては働けない(働くべきではない)という
    価値観の持ち主なので無理もない話です。

いずれにしても娘であるトピ主さん可愛さ故の老婆心ですよ。
    大らかに良いマタニティーライフをお過ごし下さい。

• 私も同じようなこと言われました

まずは妊娠、おめでとうございます。
    私は33歳、初めての妊娠で現在5ヶ月です。私も母に妊娠したことを電話で伝えたら「えぇ〜できちゃったの?あぁ〜(ため息)」と言われてしまい、おめでとうの「お」の字もありませんでした。あまりのショックと怒りとつわりの酷さのため、母とは2ヶ月半、いっさいの連絡を絶ちました。

ある日、母から電話が久しぶりにかかってきたで「どうしておめでとうを言ってくれないの?」と泣きながら聞いたところ、「33歳なので高齢出産だと思った。心配が先に立って頭の中が混乱した」と言われました。

母親の世代だと33歳は高齢出産の域。無事に生まれるか相当心配だったんだと思います。近所の娘さんたちが38歳や40歳で元気な赤ちゃんを産んでいることを知り、ほっと安心したそうです。

心配性の親だと、「おめでとう」より心配や不安が先に立っちゃうのかもしれません・・・。

今は心穏やかに赤ちゃんのことを一番に考えて、お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね。

• 聞いてみたら?

たぶん高齢出産だから心配したのだと思いますが・・・

私は結婚3ヶ月目で妊娠報告したら、母は「えっ、もう妊娠したん?早いなあ」と真顔でした。
    「おめでとう」なんてありませんでした。
    結婚式の日、何故か「これ使いや」と言って避妊具を渡した母です。
    (子どもが欲しかったので、一度も使いませんでした)
    当時、私は24歳でしたが、何故おめでとうを言ってくれなかったか聞きたくても、すでに26年もたってしまったので聞けません。

実の親に、妊娠を喜んでもらえないのは辛いですよね。
    私は娘が報告してくれたら、絶対大喜びして「おめでとう!」と言おうと決めています。

• ダウン症発生率

「高齢出産はリスクが高い」はある程度定説となっていますね。

でも、むむむさんの言う「ダウン症の発生率が、40代の母だと10%」はあまりにも高すぎる数字ですね。ケタが違うんじゃないでしょうか?
    「20代母で0.1%なのが、40代母だと1%に」という数字なら、いくつかのサイトに出てきます。

主さんも、あまり「高齢=高リスク」に踊らされないように、冷静にお考えになったほうがいいですよ。

• いろいろでしょう

母体の高齢を心配もしたことでしょうし、またその高齢の感覚が今と昔とは違いますから。

うちの母が祖母39才の時の子ども。
    昔は「としよりご(年寄り子)」と言われたそうです。
    恥かきっ子,という場合も。

そういう色々な面で、複雑な感情からでしょう。

実母というのは、けっこうあっけらかーんとしてるのかも知れません。
    ドラマのように
    「まあ、◯ちゃん、おめでとう〜、私もやっとおばあちゃんだわ」と嬌声をあげるシーンって本当のあるのかしら。

うちも姉や私が妊娠した時も
    「予定日はいつ」
    というような現実的な話しで、「じゃ、色々用意をしないといけない」という感じ。

高齢出産だったら
    「で、あんたの身体のほう、大丈夫なわけ?」となるかも知れませんね。

どっちにしてもリスクがある出産は親は心配もするし、昔の感覚で言うなら驚きもしますよ。

• むむむさん

>たとえば、ダウン症の発生率は、40歳では約10%です。

40歳だとダウン症発生率は一般に100人に一人なので1%です。
    いい加減な投稿はやめましょう。