• ホーム
  • 編集部
  • 【PR】今年こそ富士山に登ろう! by「富士山からはじめよう2010」キャンペーン実行委員会

【PR】今年こそ富士山に登ろう! by「富士山からはじめよう2010」キャンペーン実行委員会

レス42
(トピ主0

編集部からのトピ

大手小町編集部

いつも発言小町をご利用いただき、ありがとうございます。
さて、今回は「『富士山からはじめよう2010』キャンペーン実行委員会」からのトピックです。

日本の最高峰、3776メートルの富士山。
眺めるだけなのも良いけれど、やはり一度は登ってみなくっちゃ――

環境意識の高まりや近年の健康志向などから、
往年のファンはもちろん、若い人のあいだでも富士登山が今静かなブームです。
ここ数年で初登頂を果たした方も多いのではないでしょうか。

そこで、皆さんから富士登山に関するご意見を募集します。

富士山に登ったことがある人、おすすめの登山ルートや
絶景のポイント、すてきな思い出、おもしろエピソードなど、
富士山に関すること、どんなことでもお寄せください。

もちろん、今年初めて富士山に登ってみたいという方や
○○から眺める富士山が好き、など“見る派”の皆さんの
富士山への熱い思いもお待ちしています。

とにかくみなさん、日本一の山“富士山”について語りませんか。

◆ ◆ ◆

タイアップページでは富士登山への準備やルート解説、
登山アイテムのプレゼントなども実施しています。
登る前の参考にしてくださいね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつの日か

富士山に登ったことのない1人です。夫は子供のころに登頂し、子供は小学生のときに富士登山の子供キャンプに友だちと参加して、見事頂上を極めました。
    子供は、ゴミに驚いた、と話すのですが、自分も日本一の山の頂上にぜひ一度でいいから立ってみたい。あこがれです。

細々と腹筋、腕立て伏せを始めました。
    この夢、実現できるかなあ。

• 富士登山しました!!

学生時代に、7月後半頃、5合目からスタートしました。
    登山用の木の棒を貸してもらい、友達としゃべりながらのスタートでした。
    はじめは足取りが軽く、景色を楽しむ余裕がありましたが、標高が高くなってくると
    息が荒くなり、携帯酸素ボンベを使用している人も・・でも、慣れたら一歩一歩が
    楽しくなりますね。自分の位置より下に雲が見えるのですよ。
    こんな体験初めてで、興奮しました。
    自然は雄大だって。小さいことに悩むことがばからしくなります。
    日が暮れかかる頃、山小屋で一泊、夕食のカレーが、疲れをとりました。
    早めに就寝、明け方の二時ごろ出発、山頂に着くと同時に日の出で、みんな静かに
    見入っていました。
    巨大な火口付近ギリギリに立つと、かなりのスリルが味わえました。
    カッパやヤッケは必要ですよ。天気が変わりやすく、温度が低いから。
    今度は子供と一緒に登ってみたいです。

• 登りました!

もう10年くらい前ですが、富士山に大学時代のクラブ仲間と登りました。
    ちなみに所属していたクラブは体育会ではありません。
    メンバーの一人が子供の頃から富士山に何度も登っていたそうで、企画してくれたのです。

7合目の山小屋で泊まって、早朝のご来光を拝んだこと。
    夜中にヘッドライトが光の道のように繋がっていたこと。
    少しづつ明るくなって、まばゆい光が差して朝日が昇ったときのこと。
    砂走りを駆け下るのが楽しかったこと。
    下山して温泉に入って、皆でトランプをしたあと、15時間くらい眠ったこと。

幼い頃に父に連れられて行った縦走とは違った身近な楽しさがありました。
    登る山はただひとつですから。

• 八合目まで登りました

2年ほど前にどうしても登ってみたくて、ご来光を見たくて登りました
    しかし、7合目辺りから頭が痛くなり、8合目でダウン
    山小屋で朝まで休んで下山しました
    山小屋で見たご来光は物凄く綺麗でしたが
    山頂で見れなかったことが物凄く悔しくて(お鉢巡りもしたかった)
    来年こそは!と思っていたのですが、突然の病気発覚
    不妊治療もあり2年間登れませんでした
    来年無事出産出来れば、絶対登りたい!
    子供が大きくなったら子供と絶対登りたい!
    山登りってすごく面白いんだぞって言いたい
    その前に山頂まで登れる体力つけないといけませんよね・・・

• 富士登山 競争

富士吉田市役所前から山頂まで4時間26分でした。
    5合目から山頂は2時間10分くらい。

日本一の山ですが、そんなにきつくはなかったです。
    日本一のレース、というわけではありませんでした。

• 編集部からのトピランキング

一覧
  • 0合目からのススメ

5年ほど前に夫婦で登りました。
    高速バスで富士吉田駅に着いて、そこからそのまま(徒歩で)頂上に向かいました。
    五合目を過ぎ、富士の岩肌を見上げ、麓から登って良かったなと思いました。
    麓からだと、木々の中をあるき、鹿を見かけたり(熊には出会わずにすみました)、昔の人に思いを馳せたりすることができました。
    七合目で一泊。翌日頂上に着きました。
    あいにく曇だったので、お鉢巡りは断念。

お鉢巡りをするためにもう一度挑戦したいと思っています。
    その時も、自分の足で麓から登りたいと思っています。

• 今年も

今年で3年目になる子どもとの登山。
    一昨年は半分泣きながら夜間登山。
    去年はちょっと泣きながら夜間登山。
    今年はどうなることやら...。

年々逞しくなる子どもとは逆に、自分は年々体力の衰えを感じています。
    末子(現在2歳)と一緒に登ることを夢見つつ今年も登ってきます。

• 登りました!

昨年初登山した50歳です。(当時49歳)
    3年前、婦人科手術で貧血が完治したのをきっかけにビリーを始め、何となく体力に自信ができたので、挑戦してみました。
    早朝5時半に宿を出て、7時半に五合目を出発しました。同行の息子達は何度か登っているので、励まされたり、初心者にしてはペースが速いとおだてられたりして、12時半に登り切ることができました。
    辛くなる後半はそこそこに山小屋があって、適当に休憩したり気分転換したりできたし、眼下の景色がやはり励みになりました。
    登り切るだけでお鉢巡りまではとても無理だろうと思っていましたが、妙なハイテンションで剣が峰まで行けました。日本で最も高い場所にいるんだと感動しました。火口の、雪の残った景色も迫力でした。
    幸い高山病にはかからなかったのですが、その後怒濤のスピードで下山した急激な気圧差のためか、下山後に大変な頭痛に襲われ、麓で初めて頭痛薬のお世話になりました。
    休憩中に日焼け止めを塗っているとき、向かいのベンチで外国人の女性が同じように塗り始め、あっちもヌリヌリ、こっちもヌリヌリで、目が合った瞬間、にっこりと笑い合ったのも思い出です。

• いつか行きたい

以前勤めていた派遣先企業で
    別の部署ですが山登りを趣味としている方がいらして
    去年の夏、富士山に行ってきたよ〜と写真を見せてもらったり
    感想を聞かせてもらったりしてました。

次に登るとき、私も誘ってください!とお願いしていたのですが
    今年のあたまに派遣先都合による契約満了でその会社とはお別れ。
    それ以来その方とも連絡しておらず・・・。

もう富士登山の季節がやってくるのですね。
    写真でも見ましたが、頂上の雰囲気はどんなカンジなのでしょう。

現在失業中の身なので贅沢はできず。

いつか行ってみたいです。

• 今年登ります!!

今年の夏に初の富士登山します!!
    既に今からとっても緊張しています。

私がスタートするのは5合目からです。
    友人からの誘いで今回、御来光を目的として登山する事になりました。
    登山は、高山病等も聞きますので不安もありますが、登りきった時の達成感と感動を想像して頑張ろうと思います。

ちょっと大袈裟かもしれませんが、富士登山を達成したら小さな事にクヨクヨしなくなるのかな?なんて思ったりもしてます(笑)

• 富士山頂でスイカを食べる会

定年前に勤めていた会社で10年ほど前から毎年「富士山頂でスイカを食べる会」を開催しています。毎年7月最後の日曜日に5合目の佐藤小屋を朝2時に出発し、途中ご来光を拝んで8時頃に山頂へ。そこで仲間の1人がトレーニングを兼ねて担ぎあげてくれるスイカを食べることにしています。時には他の仲間もスイカやパイナップルを担ぎあげることも。

山頂でのスイカの味は格別です。ほとんどの場合食べきれないので他の登山者の方におすそ分けしています。山頂の神社にスイカ1個を奉納したことも。毎年7月最後の日曜日の朝8時頃(いつまで続くかわかりませんが)に山頂の浅間神社奥宮の前あたりに来ていただければスイカをおすそ分けできるかもしれません。

そんなことで富士山は5回(うち3回は剣ヶ峰まで)登っています。一昨年は、孫(6歳)と娘夫婦と親子3代で富士登山をしました。富士スバルライン5合目を朝5時に出発し8時間後に山頂へ。山頂からの景色にも増して孫のガンバリに感動した富士登山でした。

• 毎年

登ってます。しかも富士宮口オンリーで。頂上までの時間を計っていて、毎年同じぐらいで登れたらいいなと思ってます。
    自分の老いとの戦いみたいな感じでしょうか。

• 母子で挑戦

5年前、中3娘と小4息子と私の3人で登ってきました。
    子供たちも体力が付いてきたし、ツアー参加にして挑戦しました。
    天気が良くなくて、上にいくほど風が激しく雨も混じるコンディション。9合目あたりから息子が泣きべそをかきはじめ、もう少しなのに「もうダメ、下りたい」って唇が真っ青、震えてるし、しゃくりあげて泣きだしてしまい、母もパニック!登山道は狭くて人で渋滞、とてもそこから下ることはできそうにありません。無謀な挑戦だったと後悔してももう遅い。ヘリコプター救助の要請ってどうするんだろ・・・真剣に考えました。
    心配してくれた、中国人の方から(これ食べるといいよ)ジンタンのような薬をいただき、口にした息子はかなり苦い味がしたらしく、よけいに泣き出してしまい。
    オロオロしていると中3娘が「行くしかないんだから、とにかく足を動かして!」と活を入れてくれて、なんとか山頂までたどり着き、逃げるように下山しました。8合目あたりまで下りると息子はスキップしてました。もう一度登って、ご来光も山頂からの眺めも味わってみたいと思っています。

• 二度目です

初めての富士登山は小学二年で父親に連れられて。静岡県民なので夜中の2時過ぎに家を出て午後2時には帰宅してました…途中で高山病になりましたが気合いでなんとか登りましたよ。その後はずっと登りませんでしたが、社会人になってから会社の同僚と毎年登るように。最近ではなかなか都合が合わず各自が単独で登っています。

• 今年叶えたい夢の2位は 富士山 でした

不妊治療で気が滅入ることもある中、登山が趣味となりつつあった私。
    登山は血行もよくなるし、気持ちが清々しくなるので、最近は治療を続けながら地元の山にせっせと登っていました。

赤ちゃんを授かるのが今年一番の夢なのですが、富士山に登りたい気持ちもむくむくわいてきて、もし授からないままだったら富士山に登ろうと夫と話していました。
    そして、登山靴、サポートタイツ、ストックなどを着々とそろえ、富士登山バスツアーにも申し込みを済ませました。

そんな中、赤ちゃんを授かったことが分かりました。
    富士山へのチャレンジができなくなったのはとっても残念ですが、今年の1番目の夢が叶えられそうなのでがまんしようと思います。

このトピを眺めることが今後の楽しみになりそうです。

• 去年登りました

シーズンオフの9月でしたが。あんだけ嫌になって、もう登らねぇぞって思って、次の日ギックリ腰(笑)になったのに、また違うルートで登りたいなぁなんて思ってる自分がいます。

頂上は「恐かった」です。周りに何もなくて(当たり前ですが…)左は雲、右は崖(火山口)風はビュービュー吹いててすぐ落ちられるんですもの…。

初めての感覚というか、でも登山に夢中になる人の気持ちがちょっとだけわかった気がします。

• 7月連休登山

昨年7月18日〜19日ツアーで河口湖口から初登頂しました。ただ当日は雨・風でご来光は見れませんで残念でした。頂上は雨風で寒く霧(雲?)で見通しも悪く,強風で道から吹き飛ばされそうで早々に下山となりました。危険と隣あわせを実感しました。高山病が心配でしたが加圧式呼吸(と混雑でゆっくり歩行)で無事でしたよ(富士山では歩きながらアクビがでてきて高山病の始まりかなと呼吸に気をつけました) 天候と高山病はなかなか予測しがたいのですが、再チャレンジということで7月連休前の登山予定ですが、今年も登山道の開通が遅れ、天候も良くなさそうかな。

• 去年登りました

吉田口5合目からお鉢めぐりをして日帰りでした。
    高山病にはかからなかったもののやっぱり空気が薄く、
    登るのに10回くらい休憩をとって、
    最後は鳥居が見えているのに体が動かなくなりました。
    一番注意しなければいけないのは日焼けでした、
    日焼け止めを塗っていたのに首の後ろが真っ赤になりました、
    ご来光を見る時間帯ならそこまではならないとは思いますが。
    無理さえしなければ誰でも登れる山ではありますので
    一度は行くといいと思います。

• 剣ヶ峰まで

山梨在住の67歳です。中学時代から通算30回以上登頂しました。つまりそれだけの魅力があるということ。4年連続休んだので今年は行く予定。 
     山頂の神社(山小屋)まで着いたら、キアイを入れ直して剣が峰(3776m地点)往復をお奨めします。体力的時間的に可能だったなら「お鉢廻り」も。
     昭和45年、当時54歳だった母を弟と二人で連れて「お鉢廻り」までやったのが一番の想い出です。

• 富士吉田5合目まで

先日昇ってきました。
    富士吉田の5合目までですが。

簡単に登れる山ですけど、天候によっては厳しい山になることを知ってもらいたいですね。
    軽装やサンダルで登っているのは見ていて危なっかしいです。

富士登山駅伝で山頂区を何度も走っているので、服装は半袖、半ズボンぐらいですが、上着を持っていきますし、少しでもやばいと思ったら下山します。
    天気がよく、無風だとこれほど楽に登れる山も少ないかと思います。

• 今年初めて登る予定ですが…

40代です。
    「一生に一度はのぼらなきゃね〜足腰が立つうちに」と主人に言っていたら、今年決行になってしまいました。
    子供らは行かないだろうから実家に預けて夫婦だけで、と思っていたら五年生の長女が、「私も行く!」と言い出し、装備は三人分に。
    一富士宮ルートで日帰り予定ですが、心配なのが高山病です。
    ここ二年くらいぎりぎり献血できないくらいの貧血なので…
    とりあえずお医者さんから鉄剤をもらって努力していますが、貧血だとやっぱり高山病になるものでしょうか?
    体験談などありましたらお教えください。よろしくお願いします。

• 覚悟が必要!

『ハイキング気分で、子供からお年寄りまで登れる富士山』
    というキャッチフレーズ、信じてはいけません。

実際ガイドさんは自己紹介もそこそこに、

『富士山は誰でも簡単に登れる山ではありません。』

と声高らかに宣言しました…。

ちゃんと装備を準備して、体力をつけてからチャレンジしてください。

特に、気軽に『就職活動のための実績づくり』とか、『ノリ』とか甘く見てる人。

ペース配分も知らず、7合目ぐらいで倒れているのは若い方ばかりでみっともなかったです。

• 「富士山は 遠く望みて 愛でるもの」

富士山には登らないと決めている、一介の山好きです。
    人の多い山や砂山は好きではないから、が一番の理由ですが、
    私にとっての「山」は、山頂付近にホテルや郵便局などあってはならないので…

ただ、観光登山としてはやはり一番だろうな、と思います。
    独立峰なだけあって見晴らしは素晴らしいでしょうし、
    日本一高い地点に立つという達成感は抗いがたい魅力ではないでしょうか。
    日本の名と同じくらい海外での知名度も高い山はそうそう無く、
    高山病になれる場所も、日本では滅多に無いです。

ぜひ、行ってらっしゃませ。

• 遠い記憶ですが・・

20年ほどまえです。
    金曜の夜に仕事を終え、そのまま会社の男性の同僚3人と一緒に富士に向かい、
    車中泊して1時ころから登って富士山の上でご来光を拝み
    日曜は市内観光。と、言う予定でしたが着いてみたらひどい土砂降りでした。
    結局雨が止むのを待つことにして、土産物屋さんの階段のところで居眠りしながら過ごし、
    次の日も雨がやまないので、市内観光に。

日曜になったら晴れていたので、急いで支度をし、9時ころから登り始めました。
    7合目までは平気でしたが、徐々に足が上がらなくなって来ました。
    すぐそこに山頂は見えるけれど、登っても登っても近くにならない。
    9号目ころはもう歩幅は20センチ位だったような気がします。
    結局、四人のうち2人は挫折し、私と同期の男性二人で登りきりました。
    雲海をその時に初めて見ましたが、ほんとに素晴らしかったです。

・・ところでみなさんお気づきでしょうか。その日が日曜で次の日は月曜。
    私たちは、6時間で登り3時間で下山。3時間かけて家まで帰り、
    翌日から一週間仕事をしました。
    今なら絶対にそんな無謀なことはしません。

• 初挑戦です!

友人に誘われて今年の8月に挑戦する予定です。
    山登り初心者なので本やネットで調べたり、セミナーに参加したりで知識を得てます。
    「体力の過信と装備の甘さから動けなくなるのは40代が一番多い」と聞かされてから、日々の訓練とエスカレーター&エレベーター禁止令を守り、近場の山に登り、ジムに通ってます。
    それでもまだ心配なので7月の終わりに1合目〜5合目までのツアーに参加する予定でいます。

装備にお金はかかりますが、今までは縁が無かった登山ショップで色々見るのも楽しいです。

後は高山病にかからない事と天候を祈ります。

• 登山に向けた工夫

今や携帯電話やデジカメは手軽で身近な道具ですが、ぜひとも厳重な湿気対策を。
    6合目から8合目までは雲の中に入るので、リュックの内部にまで湿気が入り、全部濡れてしまいます。
    地上で降る雨や霧とは性質が違い、雲の水分は衣類を通過します。

前夜に5合目まで入山し、朝まで仮眠してから登ると高度順化ができて楽に登れます。

防寒対策では、サイズ違いの衣類を重ね着すると、動きやすくなります。
    最初にトレーナー、次にパーカー、その上にスキーウェアーなどを重ねます。
    下山後の着替えも忘れずに。

• 登ってきました。

7/17から7/18にかけ登ってきました。昨年と違い天候も穏やかで、今回は初のご来光をみることができました。ゆっくり登山と呼吸法で高山病は特に気になることは無かったです。ただ酸素不足の予兆としてアクビには気をつけて寝ているときにも歩いているときにも加圧腹式呼吸と水分(スポーツ系)飲用でやり過ごせました。 お鉢周りは剣が峰から先が歩行禁止なので剣が峰まで(時計まわり)行って引き返すコースでした。 朝のご来光は見るときは寒いのでレインウェア上着-防寒着1−防寒着2−薄い長袖ーアンダウェアで 首周りはネックウオーマがあると暖かいですね。 それからトイレ利用料金が5合目は50円(または無料)、それより上ではみんな200円、頂上は300円ですね、小銭を忘れないように。
    それにしても頂上は空気が薄いせいか何か単純なポカがおきますね。下山道では何人か捻挫で道に座り込んでましたね。ハイネック登山靴でなくローカット型運動靴をはいてる人ばかり。馬に救助してもらうと1万7000円、ブルドーザなら3万5000円料金がかかるらしいので、足元はきっちり準備しましょう。

• 準備は万全に

61歳男性です。
    50歳のときに仲間7人と登りました。雷がずっと下で光っていたり、流れ星がたくさんみられ、ご来光を待つ明け方の頂上の寒さはこたえましたが、山小屋の暖かい牛乳の味が忘れられません。
    そして昨年、還暦を記念して再度挑戦しました。
    前回の経験がありますから、ゆっくり登れば大丈夫と、装備も前回並み、ヤッケに防水スプレーをかける程度で臨みました。ところが今回は天候が悪く、8合目の山小屋で仮眠後、午前二時のスタート時にはかなりの雨になり、私の雨対策では1時間後には下着までぐっしょり、体が芯から冷えてしまい、数日前に起きた、大雪山系での遭難事故を思い出し、ガイドに申し出てリタイア、近くの山小屋に避難、明るくなるのを待って下山しました。妻から、もっとしっかりした雨具を持って行けといわれていたのに、甘く見たために頂上に立てませんでした。五合目で仲間が下山してくるのを待つのは惨めな気持ちでした。これから挑戦される方は是非、雨具などの装備は万全に整えてください。

• まーくん様に質問

ヨコですみません。

まーくん様のレスに、剣が峰から先が歩行禁止、とありましたが、
    そうなんですか?毎年一周、きちんとお鉢めぐりをしてくるの
    ですが、今年はダメなんでしょうか?登山道が崩れてるとか?
    もしよろしければ、教えてくださいませ。

今週末、登ってきます。
    今年で7回目、張り切って行ってきます!

• 富士登山競争

明後日、富士登山競争が開催予定で出場してきます。
    富士吉田市役所スタートで山頂まで標高差3000mの競技です。
    制限時間が4時間30分であるため時間内完走率は毎年50%以下です。
    日々ランニングで鍛えているランナーでも簡単に登れる訳ではないのです。
    私は約5ヶ月走りこみ毎週末4時間走して体力を付けました。毎月月間練習走行距離は300kmほどです。
    時間内完走目標で行って来ます。