保育園卒の子供はまともに育たない?

レス117
(トピ主10
お気に入り115

妊娠・出産・育児

Ponmama

トピを開いてくださって、ありがとうございます。最初にお聞きしたいことを2つ書いてしまいます。

1)保育園卒の子供は小学校で集団行動ができない、攻撃的な性格になりやすい、もしくは保健室登校でないと学校に行けないなど精神的に弱くなりやすいなど、普通に育たないと仰る方がいるのですが、それは正しいのでしょうか?

2)最近子供が犠牲になる事件が多いせいか、学校・塾・習い事・子供同士の遊びにまで、親が毎日送迎するらしいのですが、これは全国的に通例になっているのでしょうか?

なぜこのような質問をしたのかを書きます。
私はフルタイムで働いておりましたが、現在育児休暇中です。子供を産むまでは、必ず職場復帰したいと思っていましたが、いざ産んでみると、この子が良い環境でスクスク成長していけるように環境を整えなくては・・と思い、仕事に復帰するかどうか悩み始めてしまいました。

周囲の人たちに育児の様子を聞いてみると、専業主婦の方は、質問に上げたような理由で、仕事を辞め育児に専念した方が良いと言い、有職主婦の方は仕事をしていても、子供は立派に育つと言います。
もちろん、どちらの言い分もそれぞれの立場から見たら、正しいことだと言うのは分かるのですが、いざ自分がどうするかとなると、やはり悩んでしまいます。
1)に関しては、家庭での子供への接し方や躾、親の姿勢で何とかなる範囲かとも思うのですが、2)に関しては、世の中がそんなに物騒なのであれば、仕事をやめざるを得ないと思っています。
しかし、帰宅時間が遅くなる塾であれば送迎も必要かと思うのですが、学校や子供の遊びにまで、親がそこまですると、子供の独立心が養えないのではないかと、逆に不安です。私自身は子供の学資のために、復帰し働きたいという気持ちは強いです。しかし子供を危険には晒したくないので、皆さんのご意見を参考にしたいです。

ユーザーID:5135090873

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数117

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 何をまともとするのか?

    地方都市出身の私は3歳から保育園に行って、大学付属の小中学校、県立高校・国立大行って、安定した職について、25歳までに結婚し、第一子を設け、この度第二子の育児休暇中の30歳ですが、まともじゃない人生だったのでしょうか。非行のひの字も知りませんが。
    都会じゃ全く事情が違うのかな?

    ユーザーID:5984161599

  • あのね〜

    あまり、人の意見に左右されないほうがいいと思います。

    私もずっとフルタイムで働いて二人の子供を6ヶ月からずっと保育所に入れました。ちょっと前だったので、いろいろ言われましたよ。かわいそうとかね。
    上の息子はよく泣いたけれど高校生になった今ではその頃のことは全く覚えていないそう。とても情緒の安定した、やさしい独立心のある子になってくれました。下の娘も同じで、親の愛情をきちんと感じていてくれるせいか、独立心が強く、4歳のころから一人でキャンプに参加したりしています。もちろん家では甘えっこのところもありますよ。

    専業で幼稚園に入れるにせよ、兼業で保育所に預けるにせよ、一緒にいるときに精一杯愛情を注いでやれば子供は理解します。そしてちゃんと育ちます。手を抜くとそれなりに育ってしまいます。子供は柔軟性があるので環境にはすぐになじみますので、どっちの環境であれ親のしっかりした愛情があればいいと思います。 がんばってください。

    ユーザーID:7970472172

  • アメリカの報告では

    数年前にアメリカで、
    「中高校生で、非行に走る確立は、
    保育園の方が低い。」
    と言う報告がされています。

    ユーザーID:4645234398

  • えー

    保育園に通っていたひと、ものすごく大勢いますよ。
    まともじゃない人ばかりでしょうか。
    わたしも保育園卒ですが、特に問題ないと思ってますが。

    どうしてそんなに周りの意見に惑わされるの?
    自信ないの?

    ユーザーID:6721150430

  • そんなわけないじゃん

    育児中の専業主婦です。

    まず1についてですが
    主さんの小学校時代に周りに保育園卒の人はいませんでしたか?
    そんな説があてはまりましたか?
    そんなわけないじゃないですか。
    あまり情報に踊らされないようにしたほうがいいですよ。
    育児にまつわる怪しい情報などこの先いくらも出てきますからね。

    2については当たらずと言えども遠からずかと。
    特にプロ目指して本格的な習い事などになると父母の協力は必須になってくるかも知れませんね。

    ユーザーID:5022766814

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • んな訳ない

    保育園育ちはダメとか、そんな訳ないでしょ。

    ただ、子どもにも個性があって、保育園が受け入れられない子という場合はあります。親が子どもを注意深く観察していれば、子どもが幸せに過ごしているかは大方判断できるでしょう。

    それよりも、注意が必要になるのは小学校に入ってから。塾や習い事の送り迎えは、その時間帯にもよりますがある程度は必要です。低学年では、子供同士の放課後遊びも、約束があいまいだったり、親同士が知らない家だったりすると、何かと気を使うのは事実です。

    高学年になると、家に親がいないと、ふらふらと勝手にどこかの家に入り浸ったり、逆に家に子どもが入り浸りになったりするという心配はあります。塾や習い事に行かせていたつもりが、本人はちゃっかりお友達と遊んでたなんて事も。

    独立心といいますが、放任との境目は難しい。親という字の成り立ちは、木の上に立って見守る、といいますが、手を出さずに「しっかり見守る」ことが親の責任です。これをどう解釈するかは、人それぞれ。後悔のないように判断するしかないでしょう。

    ユーザーID:7617188279

  • 地域と こどもによると思います。

    パートタイマー主婦です。

    1は、我が家は保育園の方針が幼稚園よりもより家庭的で個々をみてもらえるので 
    安心で保育園を選びました。まだこどもは小さいので結果は出ていませんが、
    普通以上に育っております。保育園だからというよりは親や環境によると思います。

    2は、正直 日本全国でここまで事件が起こりますと 確かに心配です。
    学童保育に入れて早めに迎えに行くようにしています。早く帰れる日を
    習い事にして 送迎しています。 遊びに関しては 低学年ですので
    町内以外はやはり送迎しています。でも、遊んでいる間中 見張っている
    わけにもいきませんので 家までは送迎しても外遊びは場所を決めて
    なるべく人の目のあるところ限定の約束で子供同士で 遊ばせています。

    心配のしすぎもよくないですし かといって 昔と同じように
    考えていて事件に巻き込まれても 取り返しがつかないので 困ったものですね。

    ユーザーID:8092897519

  • 完全保育所育ちです(私)

     現在のように育児休業制度がなかった時代、生後3ヶ月から保育園にて預けられたアラフォー女性です。共働きのおかげで兄弟3人とも他府県の大学に進学させてもらえました。今となっては、ただただ感謝です。

     質問1について 私は小学校入学から常にみんなのリーダー的存在で、不登校のクラスメートのお世話係を頼まれたりしました。精神的に弱いどころか自立心旺盛で、中学受験して東京へ行く!と息巻いていました。現在小3の娘も保育園育ちですが、明朗活発でひょうきんな子です。精神的にヤワかどうかは、持って生まれた資質と家庭環境が大きいですよ。

     質問2について これは地域差がかなりあると言わざるを得ません。個人的には子供は歩いて学校へ行くものだと解しています。ただ、お稽古の帰りがおそくなると迎えにいきます。娘は毎日30分近くかけて徒歩で登下校です。
     保育園では、私の経験上、お迎えの早さが一番のステイタスです。ですから、娘のお迎えが一番最後にならないように必死でした。あと、子供を遅くまで預けっぱなしにできる母親は、母親自身は預けられた経験がない場合がほとんどです。結局私は子供のために退職しました。

    ユーザーID:7415986027

  • 保育園とか母親の就業とか関係なし

    住環境の問題、近所とのお付き合いやご両親の性格にもよるでしょう。
    保育園卒でも幼稚園卒でも、子育ての環境が悪かったり両親が不仲だったりすれば、
    子どもの人格形成に影響は大といえるでしょう。
    でも、どっちに通っていても、周囲に恵まれていれば、子どもはすくすくと育つでしょう。

    私の子どもは高1、中2、小3ですが、フルタイム勤務のため保育園です。
    しかも私は不規則勤務、夫は単身赴任の期間もありました。
    でも保育園での親のつながりや地域のコミュニティの中で、子どもはちゃんと育っていきました。
    子どもたちはみんなスポーツに打ち込み、勉強も頑張り、信頼できるお友だちや仲間に恵まれています。
    コミュニケーション能力は、自由保育の保育園時代から培ってきたものだと思いますし、
    勉強も自発的にやりますよ。

    習い事も低学年までは私や両親がサポートしながら、ということもありましたが、
    その後は自分ですべて行ってます。
    親がかりでやるような習い事なら続けなくても良いと言ってきたので、
    全部自分で準備して今はお弁当も作ってでかけます。
    防犯の問題は学童など行政の子育て支援を最大限利用しました。

    ユーザーID:3734076055

  • 極論だなぁ。

    私も4歳の子供を保育園に預けて働いてますし、母が働いてたので私も
    保育園に通っていました。そういう立場から見て、
    「よくもまぁこんな偏見に満ちた事をぬけぬけと言う人がいるもんだ」
    とちょっとあきれてしまいました。

    1)の意見は、どんな人が仰ったのでしょう?ずいぶん偏った考え方だと思います。
    保育園って、小学校に入る前に集団行動を経験する、子供にとって初めての『社会』では?
    保育園はダメで幼稚園ならいいんですか?その違いは何?
    保育園も幼稚園もダメだと言うなら、専業主婦の母と2人で近所の公園や児童館ばかり
    行ってろと?そっちの方がよっぽど集団行動できなくなりそうですが。

    私も保育園に通ってましたが、学校では集団行動も普通にしてましたし
    保健室なんて年に数回行く程度の付き合いでした。自分が特に攻撃的だとも思いません。
    この意見を言った人は、何かのデータをお持ちなんでしょうか。
    もしあるのならぜひ教えていただきたいですね。

    >どちらの言い分もそれぞれの立場から見たら、正しいこと

    とトピ主さん仰いますが、こんな意見を『正しい』と思って欲しくないです。

    ユーザーID:1949252353

  • 専業ママの子には問題はないと?

    お答えします。

    1)についてはバカバカしくてお話する気もおきません。

    2)は環境によります。
    学校・習い事は送迎の必要はありませんでした。学校へは近所のお友達と行きましたし、習い事はワンブロックの範囲もしくは自宅レッスンでしたから。

    しかし、お友達宅もしくは自宅遊びに関しては親を通しての連絡後、どちらかの家の者が送迎をしました。
    不審者がときどき出る地域でしたし、広範囲の学区でしたから。

    私は行かせた保育園にとても満足しています。
    区内の別の場所で幼稚園経営をして幼稚園教育のノウハウを持った保育園でしたし、備品や人的なフォローも十分な保育園でした。
    担任もお若いながら指導力を持った先生で期待以上のものでした。

    ユーザーID:9559176291

  • 取り越し苦労

    1)に関しては、え〜!(怒)時代錯誤も甚だしい!
    ウチは保育園卒、もう大学生ですが、いたってまともな人間ですよ。小学校時代から、学校の先生には褒められたことしかありません。心配無用です。

    2)今はまだお子さんうんと小さいから、いろいろ心配なのはわかりますが、子どもの心配しだしたら、キリがないですよ。いったい何歳になるまで心配すりゃいいの!って話。
    その時がきたら、状況に応じて考えればいいこと。少なくとも学校と遊びに親が送迎、付き添いなんてことは有り得ません。

    そんな取り越し苦労で仕事を辞めるなんてもったいない。
    頑張って復職してくださいね!

    ユーザーID:3791731255

  • そんな訳ないでしょ

    2に関してはまだ子供だけで出かける年齢ではないのでよく分かりませんが、
    1に関してはそんな訳ないでしょ。
    保育園に通っている子供がどの位いると思ってるの?

    ユーザーID:8445715714

  • 私が保育園でした

    私は母子家庭だったので保育園に通っていましたが、あんまり関係ないと思います

    私が通っていた保育園は(30年ほど前)

    主食だけ持参で、おかずは給食
    園児は自分達でテーブルを並べて、バケツに水を汲みそのバケツで台フキンをもんでテーブルを拭いてから給食でした

    後片付けも園児が率先してやっていましたよ、勿論先生も見ていましたが

    お昼寝のお布団も自分達で敷いて、自分達で畳む
    押し入れへの上げ下ろしは先生じゃなきゃムリですけど…

    これでも甘えん坊になっちゃいますか?

    その園その園やり方や考え方にもよるでしょうけど
    あまり関係ないと思いますよ

    ユーザーID:0385260344

  • 人それぞれ

    これに尽きると思います 塾の送迎などは子供さんが小さいうちだとか 遠距離で時間が遅い場合は送迎もありだと思います

    ただ 保育園卒の子供がまともに育たない なんてことは絶対ないと思いますよ
    実際 私の周りも保育園卒の子供 たくさんいますが みんな普通にまじめに部活動などして 毎日学校に元気に通っていますが・・・

    ユーザーID:2015062019

  • どっちも・・どっち

    4人の母です。上2人は、幼稚園 3人目(幼稚園年長途中から)と4人目一緒に(3才)保育園に入れました。同居なので精神的に参ってしまい、主人や義親の反対を押し切り保育園に入れ、昼のパートに出た次第です。
    両方を経験し思った事は・。幼稚園は、学校前の練習というか、時間をきっちり区切りいろいろと教えてくれます。親の監視もきつく昼に帰宅すると お友達のお家に親も付き添い遊びに〜こちらも呼んだり〜と過保護っぽい・・保育園は、朝もバラバラ〜お昼寝が終わると自由時間等で好きに遊ぶ(園によって違うとは思いますが)友達のお家には全く行き来なし・自転車の練習を子ども達だけで助け合い、練習し乗れる様になったり・と両方の教え方が違うんです。
    だから、小学校に上がったばかりの保育園生は走り回る子がいたり・・でもしばらくするとおさまります!幼稚園生はいかなる時も親の監視つきだったせいか、比較的大人しいですね。
    大きくなった今、兄弟達に、どちらでも影響は全くないですよ♪

    ユーザーID:8518017751

  • ほんとにもう・・・

    辛口です。

    まず、最初の質問ですがこれは保育園に子供を預けている親御さんやその子供たち、ひいてはそこで一生懸命子供に接してくださっている保育士さんたちに大変失礼な内容だと思います。本当にこんなこと疑問に思っているんですか?犯罪者は全て保育園出身者ですか?統計でもとられたのですか?

    そして職場復帰するか悩んでいるとの事。特別な事情で辞めざるを得ないのなら仕方ないですが育児休業給付金のもらい逃げ(結果的に)ですか?そういう人がいるから育休取得者が叩かれるんです。学校や塾の送迎とか先のことを心配している割には考えが甘いというか・・・。

    なんかトピ主さんて周りに影響されやすくてのんびり生きている人なんだな〜って印象です。質問の答えじゃなくてごめんなさいね。

    ユーザーID:3420160662

  • また出た

    保育園に通う子は…
    またですか。

    なんかこの意見が出る度悪意を感じてなりません。


    私の周りでそんなの聞いたことないからです。

    ということは関係ないってことです、当たり前ですけど。



    2については、どんなに心配でも四六時中子どもについてるわけにはいかないですよね?




    どちらにしても、挙げられてるような理由で仕事するしないを決められる環境なんて幸せだなと思います。

    ユーザーID:7692975222

  • ちょっとぉ・・・・

    >「保育園卒の子供はまともに育たない?」

    いい大人が変なタイトルつけないで下さいよ。もっと言い方があるでしょうが!全国の保育園卒の方に失礼に当たると思いませんでした?

    保育園にしろ、幼稚園にしろ大事な躾は家庭でするもの。ここで聞くのもいいけど、一番身近なご主人に相談してみたら?

    先走って情報を取り入れすぎた故に、取り越し苦労になってしまってますよ。貴女の子供を思う気持ちは凄くわかりますけど。

    子育てって「やってみないと解らない」事が沢山あります。今から気合い入れ過ぎてどうすんの?

    ユーザーID:3297969998

  • 子どもと環境によって違いますよ

    息子は幼稚園卒ですが保育園だからどうこうではありませんよ。息子の友達に保育園卒の子も沢山いますが書いてあるような事はありません。ただ、保育園幼稚園ではなく、その園のその代の雰囲気なのか、気の強い子どもが多いなあと感じる事は確かにありました。ですがそれも一年生最初の前期くらいで、後は同じ小学校のクラスメートなのだから関係ありません。子どもを一括りにして言うにも限界があります。そう単純なものではありません。それと、習い事、遊びに関する事でしたね。続きます。

    ユーザーID:8141543976

  • 専門家ではありませんが

    1に関しては、子供の友人(小学校低学年)が数名集まった場合に保育園を出ている子だけがおやつの食べ方に違和感を感じます。他の子の分も取ろうとしたり急いで食べてガツガツしていたり。

    2に関してはそういう時代としか言いようが無いです。私の知り合いのママ達は明るいうちの習い事なら3年生くらいなら携帯を持たせて1人で行かせているそうですが、少なくとも小学校低学年のうちは完全送迎です。

    ユーザーID:7727823497

  • 誰がそんな事を?

    小学生の子供がいますが、保育園卒の子も幼稚園卒の子も普通に集団行動してますが、一体誰がそんな事を言ったんでしょうか。

    まともに育たないなんて、そんなの同じ家族構成で、同じような家庭環境で、同じ地域で20前後まで育った保育園卒と、幼稚園卒の人をリサーチした人がいるとでも?

    それだって最低500人位のサンプルを採らないと分からない話ですよね。

    結局は親がどう向き合うか、いい先生に会えるかどうかじゃないでしょうか。
    子供に根気があるかどうかは親の躾次第のように思います。

    2)については時間帯や場所によって行った方がいい所とそうでもない所とあるでしょうね。

    友達の家に迎えに・・は、親が子供がどんな所で遊んでいるか、迷惑を掛けていないかきちんと挨拶する意味でも必要な事のように思います。

    そんな事より、今トピ主さんは「育児休暇中」なんですよね?

    産んでみたらやっぱり子供の事が可愛いから離れたくないから、お金だけ貰って退職って事ですか?

    私の会社にもそういう人いましたけど、それって随分職場をバカにした話ですよ。

    ユーザーID:0062633914

  • もう止めましょうよ

    保育園の子が、とか専業主婦の子が、という話題は止めましょうよ。
    この手の切り口で、マトモなやりとりを見たことがありません。
    過去のトピを見て下さい。

    トピ主さん。
    貴方の周りで保育園卒のお友達は1人もいないのですか?
    もしくは、貴方のお友達で保健室登校をした子はどれくらいいましたか?

    私の地区では共働きも多いですが、
    その子供さんが保健室登校になってるなど聞きません。

    また、逆に専業主婦のお子さんで登校できない子供もいます。
    関係ない事など一目瞭然です。

    保育園の子が集団行動が出来ないって・・・・
    あのー、保育園自体が集団行動なんですが。
    どちらかと言うと、保育園児の方が何処にいっても元気ですよ。
    小さい頃から色んな先生と触れ合っているので、馴染みやすいのです。
    幼稚園児さんは、お行儀も良く、いい子たちです。
    どっちがどうという事はありません。

    あと、塾などの送迎に関して言うと、
    うちの地区の場合は学校で8時以降の子供だけの外出は禁止です。
    塾に行くなら親が送迎します。
    物騒云々ではなく、条例でそうなっている事も多いですよ。

    ユーザーID:3664653197

  • 送迎ですね。続きです。

    学校は送迎しません。私立、国立は分かりませんよ。私立国立は遠くの場合だと低学年は送迎する事も出てくるでしょう。息子の小学校では一年生の最初半月程は先生方が道路まで出てくださってました。私は心配性だものですから暫くの間こっそり電柱の影から見守っていましたが、民家やお店があるような地域では先ずお友達と登下校します。余程の非常事態でない限り親は同行しません。
    塾、習い事は送迎しますね。特に低学年は一人は無理です。高学年になれば乗り物を利用するなどして通うようになるでしょう。問題は遊びです。これが厄介なんですよ。三年生くらいになると友達と勝手に遊んで5時に戻ってくるようになりますが、一年二年が微妙なんです。何処のお家でも一度くらいは「○○が帰ってこない!」という恐怖に見舞われているのではないかと思いますが、ママ友の間でも、このくらいの子どもが一番訳が分からないという話になってる程とんでもない事を仕出かしてくれたりします。

    ユーザーID:8141543976

  • ショックなタイトル

    ご相談に回答したいのはやまやまですが、あまりの差別的なタイトルにその気は失せました。

    トピ主さんはもう少し世間を勉強したほうがよいかと存じます。

    私も子供を保育園に預けて働いておりました。
    親ばかではありますが素直でいい子に育っていると思います。

    ユーザーID:7019392070

  • 続きです2

    お母さんが専業でも子どもの話を聞いてやらず淋しい思いをしている子どももいれば、兼業でもお母さんとしっかり心が繋がっている子どももいます。逆もまた同じです。長い時間を掛けたからどうというのでなく、その子どもときちんと向き合えるかどうか、だけです。どちらが良いとは言えません。どちらも子どもの為に頑張ってるお母さんは居ます。勉強だって子ども自身がやるものです。隣りでやんや言ってもしない子はしません。ですので先ず何故勉強するのかを教えてあげてください。

    ユーザーID:8141543976

  • 上の子、幼稚園。下の子、保育園出身です。

    東京多摩地区に住んでいます。私の地域では、

    1)関係ありません。確かに一年生の時は保育園出身の子の方が落ち着かない子は多いかな?と思いましたが、しばらくすると差が分からなくなります。今まで何人か不登校の子もいましたが、幼稚園、保育園どちらも半々位でした。

    2)学校に毎日送り迎えしている保護者はいません。怪我など具合が悪くて送っていく事はありますが。塾や習い事は時間や場所によっては送迎している方もいらっしゃいますが、友達同士で行く事が多いです。
    遊びは特別な理由が無ければ、自分で行きます。

    専業主婦も有職主婦も自分が正しいと思っての行動なので、どちらが間違っているという事はないと思います。

    ただ、仕事は辞めようと思えばいつでも辞められます。
    その時の状況に応じて考えていけば良いのではないでしょうか?

    ユーザーID:0022180772

  • 立派に育つと言う意見は 兼業の手前勝手な考え方だと思います。放任して立派に育つとのことでしたが、ご飯を与えてれば体は立派に育つでしょう。
    しかし精神的な面では 雲泥の差です

    お母さんが働いてて面倒を見てくれてない子供は見た目でわかりますよ?
    会話能力も全くちがいますし。すぐに相手に対して暴力を振るいます。お子さんのためにも預かってくださる方が近くにいないのであれば働かないほうがよろしいですよ

    小学校になると授業参観日などにも来ない兼業の方がたくさんいますが お子さんがかわいそうだと思います。

    親御さんが働いてて寂しいから毎日家に遊びに来る子供の気持ちはわかりますので文句は言いませんが
    毎日家に遊びに来る子供はそのうち疎ましく思われてしまいますよ?

    親御さんが放任主義なら なおさらね

    そんな風に思われる我が子を放っておけるなら
    働いたらよろしいですよ

    ユーザーID:0128469413

  • 地域によって違いはありますが

    横浜在住です

    1)事実無根です。
    2)学校に送り迎えをする父母はほとんどいません。
      遊びの場合、低学年だと帰りのときに暗くなっている時期は
      迎えることもあります。
      習い事はも同じです。

    共働きのお宅の場合、学童で過ごすと思いますので、遊びの送迎は考えなくてもよいと思います。
    また、習い事はお迎えができない方は近所で探す方が多いですね。

    ユーザーID:8729376458

  • 産休中

    二人目産休中の30代です。

    保育園育ちが自由人というのは、本当らしいですよ。
    それは、幼稚園が学校生活準備なのに保育園は家庭生活の代替なのですから仕方がないですよね。
    ただ、攻撃的及び精神的に弱いは家庭環境と個々の性格の問題ですから、
    幼稚園卒にもいるだろうし保育園卒にもいると思います。

    自分が小学校のときに保育園卒の子と幼稚園卒の子に違いがあったかを考えると、
    私(幼稚園卒)は無かったような気がします。
    保育園同士の子ってずっと一緒だったからか、非常に仲が良かったような気もしますが。

    それから、現在小学校では学童保育が三年生までありますので、
    友達と遊ぶだけなら、学校にいてくれるので安心だと思っています。

    我が家は、習い事には自分で行けるように、
    育てたいと思っています。

    ユーザーID:3135284807

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧