保育園卒の子供はまともに育たない?

レス117
(トピ主10

妊娠・出産・育児

Ponmama

レス

• お礼とお詫び

トピ主です。

ご指摘のように、保育園卒の方、お子さんを保育園に預けられた方、保育園関係者の方にお詫びしたいです。申し訳ありませんでした。あまりに配慮に欠けたタイトルにしてしまいました。

ただ、私自身がそう思っているわけではなく、専業ママも働くママもどちらの立場からしても、正しいと思ってやっているのだから、その立場からすればそれは正論だろう・・と言ったつもりが、表現が悪くご不快な思いをされた方には申し訳ありませんでした。

それから、800字では書ききれなかったので、事情は省いてしまいましたが、私も夫も東京の会社に勤務していたのですが、育児休暇中に夫が転勤となり今は関西で子育てをしています。戻るとなれば、シングルマザー状態で子供と東京に戻り、保育園に入れなくてはなりません。ただ、先に挙げた質問が本当ならば、この状況も合わせて夫と相談して、結論を出さなければと思ったので、その部分だけ皆さんの経験をお聞きしたく、トピを立てました。この件に関して、アドバイスをくださった皆さんに感謝です。

夫婦仲はとても良いので、二人で精一杯議論して、最善の道を選びたいと思います。ありがとうございました。

• あほらしくて返事もしたくないが

実例を挙げます。
    我が家の娘、中一。1歳からバリバリ保育所育ち。
    保育所の年少から同じクラスだった女の子は4人。
    お勉強系ではなく、大自然の中を駆け巡る系の保育所です。
    男の子は現在お付き合いのない子もいるので、女の子だけですが現在の状況を。

ひとりは小学6年で英検2級取得。もう一人は6年生で3級をとり2級に挑戦中。
    さらにもう一人の子は小学校で児童会長を務め、リーダーシップも成績もトップクラス。
    もう一人がうちの娘ですが、小6の一年間、不登校だった同級生のお友達(幼稚園育ち)を
    毎朝迎えに行っていました。中学受験して現在は国立大学付属校に通学中。

何かご質問は?

・・・あ、物騒なのだけは本当です。セキュリティには相当気を使っております。

• 教育・保育の 現場従事者から見て

保育園と幼稚園に経験があり 現在 私立小学校に勤務しています。確かに幼稚園と保育園は 目的 方法論で違いがありますが、こども自身のありようには 大きな違いは感じられません。小学校入試にも本校には保育園からのかたも幼稚園からの方も受験にいらっしゃいます。面接や集団行動テストなどでは わずかに 保育園のお子さんは 物怖じせずハキハキと自分の表現ができ、幼稚園のお子さんは それに比べやや慎重な傾向はありますが。それも個人差で説明の付く範囲です。保育園ではまともに育つかなど 世間で何を根拠にそう言っているのか 実際に両方で働いた経験のある私には 単なる俗説・迷信のように感じます。 

• 個人差

上の子を幼稚園下の子は保育所です。
    幼稚園は本当に園によってカラーがいろいろです。
    幼稚園とひとくくりにするのはどうかと思います。
    保育園卒の子は私個人の感想ですがとてもしっかりとした子が多いと思います。
    そんなに人の意見に惑わされていてはこれから先専業主婦などになったら疲れ果ててしまうと思いますよ。
    もっと自分の考えを持ってご主人とお子さんのことこれからの仕事のこと話し合われたほうがいいと思います。

2の送迎ですがこれも親御さんの考えだと思います。
    男の子女の子にもよると思いますし今は習い事でもバスで送迎してくれるともありますし働くなら平日は学童に預け休日に習い事をするとか?

• 中学生の子供がいます。

1)事実無根です。うちの子も保育園出身ですが、まあ、普通に育っています。たまたま勉強が好きで、中学受験をして今は進学校に在籍しています。そこでは、ご夫婦ともにフルタイムで働いている親御さんが結構いらっしゃいますが、生徒たちは素直で明るく、落ち着いた学校ですよ。試しに「クラスメートの誰が幼稚園出身で誰が保育園出身か、区別がつくか」と子供に聞いてみましたが、一笑に付されました。

2)小学校の送り迎えはしませんでした。習い事は、低学年の間は土日にして、親が付き添いました。年齢が上がってからは、平日に自分で行かせるようになりました。高学年の塾通いは、行きは子供が一人で、帰りは夜になることが多かったので、途中まで迎えに出ました。

ご参考になれば幸いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私はあんまりまともに育たなかったけど

保育園出身です。
    引っ込み思案のくせに自己中、叱られるとすぐいじけ、拗ねるといつまでも根に持つ、そんなイヤな子供でした。いえ、今でもそういう性質はたいしてなおっていません。

同じ保育園に行って、同じ母に育てられた兄は、活発で(妹が言うのもなんですが)利発、素直で気持ちのいいやつでした。

いったいどこで違いがでたのでしょうか。保育園のせいではありませんよね。もちろん「担任の先生が〜」なんてことはないはず。
    ただひとつ、本人の資質です。

私には楽しい思い出のひとつもない保育園でしたが、それは私だったからであって、きっと楽しい場所ですよ。
    教え子の何人かが保育士になりました。明るくて前向き、子供が好きで好きでたまらないという子ばかりです。
    彼女たちのためにも、「保育園卒の子はまともに育たない」説はきっぱり否定いたします!

• そういう声ばかり気になるのは

あなたが「働くことに否定的な意見」ばかり気になって不安でたまらないのは、
    あなたが仕事を辞めたくなっているからだと思います。

私は育児休業中、自分で「働くことに否定的な意見」に対しては論陣張ることができました。
    というか、ほとんどそういう意見は耳に入りませんでした。
    私の心が、復帰にまっすぐ向いていたからで、辞める気がまったくなかったからだと思います。
    それより保育園生活に子供がなじめるかの不安や、どうやって両立していくか、職場に迷惑かけないためにできる限りの準備を必死でしてました。
    それしか考える余裕がなかった。

あなたは多分、もう辞めたくなってるんじゃないかな。
    子供のためとか不安だとか言い訳せず、「私は仕事を辞めたいんだ」と認めてみたらどうでしょう。
    そしたら、本当にやりたいこと・なすべきこと・考えるべきことが見えてくるかも。
    その代わり、「私は仕事を続けたかったけど、子供が・・・」という言い訳は生涯絶対しないこと。
    あなたは、あなたのために辞めるんです。子供のためではありません。
    それと、育児休業取らせてくれた会社への礼儀は尽くしましょう。
    謝罪はしっかりと。がんばれ。

• 1だけの回答ですが。。。

保育園だから幼稚園だからというよりも、その子の親や預ける園によってかなりの差がでてくると思っています。
    今通っている私立保育園では1クラスの人数が多い事もあり、まず集団行動できるようにさせているようです。おかげで年中さん頃には自分勝手な行動をする子供は特別いないように思いました。
    攻撃的=キレやすい子ってのはどこにでもいます。大抵そんな子の親はおやつの時間を決めずに甘いお菓子を好きなだけ食べさせていたりとか食育に無関心な親が多いです。
    集団行動ができない・攻撃的な性格と聞いて私が連想するのはADHDです。この場合は誰のせいでもないですよね。
    病気なのですからもちろん中には幼稚園卒のお子さんもおられると思います。

友達が「幼稚園あがりの子は自分で自分の事を出来ない。先生の話を聞かずに騒いでばかり」って言ってたのを思い出しました。主さんとは逆パターンですね。
    私の場合はその友達には申し訳ないけど決め付けるのはどうかなと…とりあえずテキトーに聞き流してました。

• 私専業主婦ですけど

1)については、乳幼児のふたりの我が子の育児に専念するべく専業主婦をしている私ですので、子どもの世話は基本的に母親がするのが理想であると考えていることは否定しませんが、保育園に行かせることのメリットもあると思っています。どちらを選択しても100%正解にはなり得ないです。それぞれに良い点もあれば、悩みとなる点もありますし、親や関係する大人次第で、理想の環境にも最悪の環境にもなり得ます。子ども自身による面もあると思いますし。全ては結果論です。実際、私は良かれと思って専業主婦で育児をしてきましたが、3歳の息子がやや内気で、保育園に入れて社交性を身に着けておいた方が良かったのかなと思ったりします。

2)については、私は海外在住で、日本以上に事件も聞きますので、物騒な世の中を心配するあなたのお気持ちはよくわかります。こちらで働く母親はパートタイムも多いですし、私も時々やっていますが最近は父親母親問わず自宅で仕事をしている人もいます。ナニーを雇う人もいます。状況が違うので、余り参考にはならないと思いますが、要は、心配なら心配を取り除くための対策を立てることだと思います。

• それは…

ここにレスされている殆どの方が子供さんを保育園に入れていらっしゃった方なので、
    保育園児=まともに育たないとは書かないでしょう。
    私は専業主婦で子供は3才まで自分で育て、その後幼稚園に入れましたが、保育園に
    入れられているお子さんの家庭にはいろいろな事情もあると思うので「保育園育ちは
    自立が早そう」と言って自尊心を保たせるようにしていますよ。

• 働いてるから知らないでしょ?

結局は小学生ってまだ大人の監視が必要な年齢なんだと思います。
    でも幼児と違ってそれが「親」でなくても良い。

昔は周りの大人が叱ってくれたけど、今はそうもいかないから、遠目に近寄らない様にするだけだったりします。

働いている親は近所との交流も薄いので、子どもの認知度も低い。
    だから見守ってくれる大人が少ない。
    そんな風に感じます。
    知ってる子なら、その子供自身の為にも叱ってあげるけど、そうでないなら、被害が及ばない限りは放っておくことが多いです。
    そういう子は注意しても逆切れしたりしてききませんから。

つまり働いていても、地域交流している母親の子どもは周りの大人に見守られています。
    見守る人は小さい子持ちの専業主婦が多いんですよ。
    だから実態を見て知ってる訳です。

送迎に関しては、うちの周りの専業主婦家庭では低学年のうちはそういった傾向が強いです。
    さすがに高学年になると一人で出掛けてますけど、上記の状態ですので、野放しにするつもりなら地域交流が必要だと思います。
    そうでなければ、学童、習い事で子どもを予定いっぱいにしてしまう事でしょうね。

• 東京通勤圏在住です

小3の息子1人居ます。0歳10ヶ月から保育園児です。
    学校は1学年3クラスです

1)集団行動ができない、攻撃的な性格になりやすい、保健室登校、精神的に弱くなりやすい。普通に育。それは正しいのでしょうか?
    A.子供の友達に、そういう例はひとりもいません。
    『中にはそういうこともある』と、思えばよいのでは?

2)学校・塾・習い事・子供同士の遊びにまで、親が毎日送迎するらしいのですが、これは全国的に通例になっているのでしょうか?
    A.わが家は、やっていません。身の回りにそういう例もありません。

• 不登校にならないとのこと

保育園出身の子は、小さい頃から規則正しい生活が身に付いていて、将来不登校になる確率が低いそうですよ!

小さい頃から毎日きちんと朝早く起きてご飯食べて、登園(校)して、体動かして遊んで、昼ご飯食べて、昼寝して、おやつ食べて、帰宅して、夕飯食べてお風呂入って早く寝る。
    理想的だそうです。
    百ます計算の陰山先生が講演でおしゃってました。

• またまた失礼な

最初のトピだけでも十分失礼なないようだと思いましたが、今度は「シングルマザー状態」ですか…?
    本当のシングルマザーはお母さん一人で働いて、その稼ぎで生活して子どもを養ってという状態ですょ。トピ主さんちはお子さんと二人の生活になっても財布は二つあるでしょ?
    ファミサポでもシッターでもお金使えばある程度解決できる問題でしょう。
    思いのほか反発のレスがついて動揺されたのかもしれませんが、安易な言葉を使って迎合したつもりにならないでくださいね。シングルマザーの方に失礼ですょ。
    ちなみに息子は保育園児。今のところ週末の習い事で一緒になる幼稚園児の子達とはなんら差はないようです。

• そうなんですよ。個々に違うという事なんです。

「何々園だから」と一括りに考えられないんです。それより、一人で送り迎えをする事になった時に時間に間に合うか、また、間に合わなかった時の手立てはあるのかを考えておいた方がよいですね。それと、急な呼び出し(熱、怪我等)に対処していけるのかどうかです。そこも充分に話し合ってください。

• 保育所、幼稚園のくくりでは全く関係ないです。

保育所も幼稚園もピンからきりまであります。
    保育所は何件も見学に行って、納得のいく保育所がみつかり預けました。
    恵まれていたと思います。
    先生方も、年齢ごとの発達段階に合わせて、体や指先を使った遊びをたくさん経験させて下さいました。
    毎日、外遊びもたっぷりして下さっていました。
    私が育児をしてもあれほどたくさんの経験はさせてあげられなかったと思います。
    感謝です。

上の子は卒園までいましたが、引越しのため、下は途中から私立幼稚園に行きました。
    選ぶ余地がなかったのです。
    託児所レベルです。
    怪我をしないようにみてるだけ。
    集団で遊ぶ楽しさを教える事もなく、自分で仕上げる達成感も経験させず。
    子供の作品は綺麗に仕上がるように全て先生が手を加えてました。
    教育的意義など考えない幼稚園でした。

子供の性格にもよりますが、上の子は成績もよく、先生からも、彼女がいるとトラブルがおこらない。
    と評されていました。
    下の子は普通ですが、保育所でずっといられたらもっと大らかだったかも。

仲間外れがあっても、大人でもあるでしょう。と、注意もしない幼稚園だったので、
    周りがとても気になるようです。

• 少数派ですが

ここにレスをしている中にも良くわからない人がちらほらといますね。

芍薬さん
    その子がたまたま保育園出身だっただけでしょう。
    たぶんそういう子は幼稚園に行っていても一緒ですよ。しつけの問題ですから。
    その子が幼稚園出身なら「個人差」と思うんでしょ?

イチゴみるくさん
    兼業で保育園は放任?
    保育園出身の子は「全員」暴力的?
    「遊びたいから」ではなく「さみしいから」?

うちの子も お友達が来たりお友達のお家に行ったりしますが、専業主婦のご家庭でも毎日どこかに遊びに行っている子、たくさん居ますよ。
    偏見に満ちていますね・・・

最後になってしまいましたが Ponmamaさん
    育児休業中とのこと。退職したとして生活できますか?
    保育園が駄目とか以前に、そんな小さい時にお父さんと離れて暮らすのはお子さんもお父さんもかわいそうだと思います。
    生活できるなら退職し、生活できないなら今の地域で再就職するとか(東京に戻る可能性があるなら育児休業を延長してもらうとか)考える方が先ではないでしょうか。
    最善の道が見つかると良いですね。

• 両方経験しました

息子は小学生ですが年長まで保育園に行き、年長の途中で夫の転勤に伴い退園し、幼稚園に行きました。

私が見る限りでは確かに保育園にも乱暴な子はいましたが幼稚園でもいます。
    幼稚園育ちの子は頭はよいかもしれませんが性格の悪い、姑息な意地悪をします。
    逆に保育園の子は小さいころから一緒に育ちますので兄弟げんかの延長ぐらいの意地悪でした。

トピ主さんは退職することを考えているのでしょうか?
    育児休暇を取ったのに。

育児休暇は復職するのが前提ではないですか?
    その分お金をもらったりしていませんか??

あなたの後輩が育児休暇をとろうと申請してもトピ主さんのように結局辞めるのであれば出産退職しろと言われませんか?

もちろん後輩のために我慢しろとは言いませんが少しは自分の立場、周りのことも考えて結論を出してください。

• 姉妹二人保育園育ちです。(30代既婚)

この手の質問は時々上がりますが、全く持って不愉快です・・・。
    保育園児がまともに育たないというのならば
    わたしたち姉妹はまともに育ったことにならないのですね。
    それなりに高校、大学を出て一流とまでは言わないが
    それなりの企業に就職し、結婚し、子供が出来てますが。
    ちなみに妹は看護師です。
    息子を保育園に入れてバリバリ働いてます。(現在は小学生)
    わたしも子供がいたら、迷わず保育園に入れて
    普通に働き続けていると思います。

ただ一人、幼稚園に行った兄がいて、この歳にして情けないことに
    ほぼニートです。友人も少ない様子で。
    引きこもりではないことだけが救いです。

これってどういうことでしょうね?
    とぴ主さんの周りの人の言うことと真逆のことが起こっています。

要は、その子の性格、親の対応や周りの環境、全てが関連して
    その子の生き方が決まるのではないでしょうか?

わたしは、子供3人抱えて一生懸命働く両親を見て育ちました。
    そして、両親を尊敬し、同じように生きたいと思ってます。

保育園にしても幼稚園にしても、子供にこのような前向きな
    気持ちにさせることが親の役目だと思います。

• 揚げ足を取るようですが・・・

「シングルマザー状態」って・・・。
    シングルマザーを下に見た発言とも取れますが。
    先のトピタイトルといい、ちょっと先走っていて配慮に欠けるところあるように見受けます。

他人の言葉に躍らされていないで(保育園の件ですが)見学などに行ってみてはいかがでしょうか?
    保育園・幼稚園それぞれいい所あると思います。
    送迎につきましては土地柄等もあると思います。

• お母さんの人格次第

一部のお母さん方、さぞかし立派なお子さんを育て上げられたのでしょうね。
    まさかまだ子育て中なんてことないですよね?
    それって結果がまだ出てないってことですもの。
    これからまともに育つかどうかもわからないのに、そんなこと言っちゃって本当に大丈夫ですか?

さてさて、思春期以降の幼稚園出の子も保育園出の子も大勢見ている立場で言わせていただくと、
    育ちの良否には全く関係ありません。
    関係があるのはご両親の夫婦仲と、とくにお母さんの人格ですね。
    お母さんが自己中か攻撃的か協調性に乏しい方のお子さんは要注意です。
    これはもう専業、兼業関係ありません。

もうひとつヒットするのが、男性の評判がよろしくないお母さんの子供は、もれなく問題が生じていました。
    理由は良くわかりません。
    女性の評判とは関連がありませんでした。
    同業者の友人に聞いてみると、
    職場で上司以外の男性(同僚や先輩後輩)の評判が悪いお母さんの子供は、確かにそういう傾向があるそうです。
    逆に評判がいいからといってお子さんがすごく優秀というわけでもないんですが。
    お母さん方、皆さんの人格次第ですよ。

• 親が保育できない理由

親が保育できない理由があるときに入れるのが保育園ですよね。

その理由が親の精神的な病気による場合、
    遺伝で子供もそういう病気になる場合もあると思います。

• ・・・・

なんかすごい発想で驚いています。

トピ主さんは保育園卒なんでしょうか?
    ならば指摘は当たっているかもしれませんね。

• 見守ってくれる高齢者

地域の子を見守ってくれるのは、高齢者が多いです。
    小学校近辺の防犯ボランティアなどでも活躍しています。

我が子は和楽器を習っており、自治会から依頼され、
    高齢者向けの昼食会や医療機関でボランティアで演奏
    しているため、年配者の知り合いが多いです。
    近所を歩いていると、私ではなく子どもが声をかけられ
    ます。

働いていても、地域に貢献する事で、見守る目は
    増やせると思います。

• 別居の方が大問題

「保育園児はまともに育たない」「シングルマザー状態」、NGワードを連発なさるのは
    何故でしょう。
    普段から周囲に対しても失言が多かったりしませんか?

ま、とにかく、「辞める」方に一票です。
    「辞めたらどうかな」さんの洞察力、素晴らしいです。
    トピ主さんは辞めるためにネガティブな情報を集めていて、背中を押して欲しいのですね。

単身で子供を育てるということは、家事と育児と病院通いに振り回され、会社には急な
    休みを謝りまくり、毎日生き延びるのが精一杯という状況に数年間陥るということです。
    しかも貴重な乳幼児期に父親との触れ合いがほとんど得られず。
    理想家肌のトピ主さんの求める環境とは到底思えません。
    ご実家の助けを得られるなら少しは違いますが。

心配するべきなのはまずソコだと思うんですけどね。
    ピント、ずれてませんか?

• トピ主です

色々な現状を真摯に教えてくださった皆さま、本当にありがとうございました。やはり、意見が様々なことを見ても、個人差やエリア差(←特に送迎問題)また、親の愛や姿勢が一番大事なのだということが分かりましたので、参考にさせて頂きつつ、今後検討していきたいと思います。

しかし、反論すると、また反論が返ってきそうではあるのですが、一部、育児手当のもらい逃げでは・・とありましたが、今まで十数年社会保険料を支払い(もちろん会社負担分もあるとしても、サービス残業で死ぬほど働いてきたのです)、もらえる権利はあるかと思います。増して不測の夫の転勤と子を思う親の気持ちです、育児休暇中に復帰を迷うのも仕方ないかと・・。
    それから、後輩が育休を取りづらくなるというご指摘も、国の法律ですので誰に遠慮することなく、機会が来た人はとるべきです。

会社組織も、私の代わりに契約社員の方が雇用されたので、組織に不都合はなく、仮に私が戻らないことがあってもその方にとっても悪い話ではないかと思います。また、シングルマザーを下に見てるかと言われましたが、とんでもない!自分がひよっている位です。思うわけないじゃないですか!

• わかります!

保育園出身の子ってなんかガツガツしているんですよね。
    小学校でも先生に構って欲しくて必死にしがみついているって感じが子供ながらに可哀想でした。
    普段親が働いているから愛情に飢えているのかな。
    できるなら子供は母親が育てるのがいいと思いますが、そう言うと保育園ママが面白くないでしょうから…

• 流されすぎ、無知すぎ

1、育児休暇中なら四の五の言わずに復帰すべきだと思います。「復帰」が前提ですよね。あなたが育児休暇を目一杯使って考えた末に退職した後の、その会社の妊娠したい女性の立場を苦しめるとは思いませんか?

2、専業主婦の方に聞かれたとのことですが、確かな情報ですか?その専業主婦の方はきちんと彼女たちの目でみたのでしょうか?
    大概が無知と偏見と噂じゃないですか?
    もし彼女たちの目で見ていない不確かな情報なら、とんでもなく無知ですよね。

3、「いい環境」と言いますが、私は自分との時間が果たして一番いい環境とは思いませんでした。自分が育てた、自分がいい環境を与えたと言う自己満足の環境になりがちです。
    保育園には、小さな時から大人やお友達と沢山関わりあって、どろだらけになって沢山の歌や絵本、遊び、学びがあります。
    保育園さえきちんと選べばいくらでもいい環境です。

専業主婦の方、働くおかあさん方が仰ったからと流されますか?誰がどう言ったから、そう決めた。と言うよりも自分の目でしっかり見極めてください。

• ターメイヤさんに一票

私が思っている通りの意見です。私の子供は保育園卒ですが、とてもいい環境で園生活を送ることが出来ましたし、素晴らしい先生方出会えよかったと思ってます。幼稚園よりむしろ色々な経験が出来大きい子が小さい子のお世話をしたり、皆が協力しあえる、そんな雰囲気でした。先生方も素晴らしい方ばかりです。保育園の子供がまともに育たないなんて私も迷信だと思います。

• 少ないが事例

1)身近なところで夫(50代)・長女(高校生)・次女(中学生)、そして義弟(40代)が保育園育ちです。
    4人とも至極まともに、穏やかに育っております。
    夫、義弟は学生時代成績優秀でしたし性格もいいです。
    それに引き換え幼稚園育ちのわたしは成績はせいぜいが中の上程度。
    子どもの頃はいつも不貞腐れていたガキでした。
    あれは卒園した園が悪いのではなく、わたしの生まれ持っての気質です。

2)小学校低学年のうちは送迎してました。中高生になっても夜なら送迎しています。