遅刻癖は直らない?

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

まい

会社の同僚に月に3分の1は遅刻する人がいます。遅刻するといっても毎回5分か10分くらいなんですが。

「もう少し早く出ればいいんじゃない?」って言っても「早起きしても家を出る時間はいつもギリギリになっちゃう。何でだろう?」っと本人も不思議がっています。

その人とはプライベートでも一緒に出掛けたりするのですが待ち合わせ時間にはほぼ毎回遅れます。それもきっちり5分か10分。その程度の時間だし遅れることは分かっているので怒りはしないのですが、なんでだか本当に不思議でたまりません。

毎回遅れるので私も10分くらい遅く行くようにしたら今度はそれからさらに10分遅れてくるようになりました。謎は深まるばかりです。

本人曰く「時間ピッタリに行こうとしているのだけど何故か遅れてしまう。」とのこと。ちなみにこの方は人間的にはすごくいい人で仕事も普通にできます。

遅刻癖のある人はどうしたって直らないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん治らないでしょうね(苦笑

本人には遅刻に値する理由が有るんでしょうね。

もし時間きっかりに来てほしいならば、
    待ち合わせの1〜2時間前に電話して、
    ”今日の待ち合わせ○○時だよね。大丈夫?”
    って連絡すればよいですよ。

仕事の遅刻に関しては主様には何の影響も無いと思うんでスルーで。

• 治りません

友人に遅刻癖の人がいます。

これはもう治りません。
    理解はできませんが、「人を待たせる」ことに抵抗がないんです。
    だから自分も相手を待つのは平気なんだと思いますよ。

私は待つのもいやですが、相手を待たせるのはその数百倍嫌です。
    なので価値観の問題だと思います。

遅刻癖の友人は、もう割り切っていますよ。
    あの子は1時間遅刻しても当たり前〜〜ってね。

• 直りませんよ

何度も蒸し返された話題ですね。
    また直そうとしているけどどうにもならないという人たちがこのトピでも様々な言い訳をしてくれると思いますが、読んでたらわかりますよ。遅刻をする人たちって口では悪いと思っているといいながら実際なんとも思ってませんから。

>本人曰く「時間ピッタリに行こうとしているのだけど何故か遅れてしまう。」
    ほらね、これっておかしいと思いませんか、愚図の癖に時間ぴったりに行こうとしているんですよ。

もう一つそういう人たちって毎回遅刻しても平気な人たちですから、自分勝手の塊なんです。試しにトピ主さんが何度か待ち合わせに遅れてみるといいです。自分のことは棚上げして凄く怒る人が結構いますよ。

• 「ちょっとくらいいいじゃん」

の気持ちがあるのだと思います。
    注意した上司に職場の遅刻魔がタイトルのことを言ってました。
    まだ二十歳そこそこの子ならまだしも、40過ぎの女性が、です。
    みんなポカーンでした。

遅刻が頻繁な人って仕事にしろ友人との待ち合わせにしろ「遅刻するのはいけないこと」
    は知っていても「きちんとしよう」という気持ちにならない人なんだと思います。
    つまり図々しいってことなんでしょうね・・・
    時間にルーズな人は、人間そのものがルーズなことが多いです。
    これってそう簡単に治ることじゃないように思いますけど。

「遅刻するのはいけないこと」すら思わないなら、論外です。

• ピッタリではなく

例えば12時に待ち合わせしたい場合、ピッタリの時間に設定するのではなく、11時54分等の中途半端な時間に設定すると遅刻して来ないという裏技があるようです。以前、ためしてガッテンでもあったようです。トップメニューから→遅刻させない方法と検索したら出てきました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 性格なのかしらね

私も息子も最低限五分前には着いてないと気が済まないんですよ。息子なんて特にそうです。たまに別の用事で次の時間の五分前に着けそうにないとなると「遅刻しちゃう!どうしよう、ぅえーん」と泣く事もあるくらい時間より早く着きたい人なんです。お陰様で人様に迷惑を掛けた事はありません。性格なのでは?

• 悪いと思ってない

遅刻を続けても会社をクビにならない、
    友人との待ち合わせに遅れても、縁を切られない。
    遅刻しても大変な目に会うわけでもないので
    悪い事してるって意識がないので直りませんね。

• いました

もう疎遠になってますけど、そういう友達いました。

多分、約束の時間ギリギリになってバタバタと支度をし出すんでしょうね。だから、早く起きようが一緒。何度注意しても直らなくて、しまいには1時間近く遅れてきて注意するのもバカバカしくなりました。

遅刻が平気な人は、どんなに「良い人そう」でも、やっぱり「本当に良い人」ではないと思います。だって、思いやりに欠けてるって事でしょう?相手が時間通りに来て待たせてるって分かってるのに全然平気なんですよね。あり得ない。

仕事が出来ようが世渡りが上手かろうが、思いやりに欠けてる人とは付き合っていけないです、私は。

• 電車や飛行機は1分だって待ってくれない

>ちなみにこの方は人間的にはすごくいい人で仕事も普通にできます。
    こうやって周りが許容するから治らないと思います。

前、勤めていた会社で私も新人の頃、最初の1年で3回遅刻しました。
    (電車の遅延でもない、単なる寝坊です。当時は携帯もなくバスが渋滞
    する中でイライラするだけでした。
    仏の顔も…で、直属の上司に呼ばれ、次やったら辞表書け。親の期待
    は?オレの顔に泥を塗られる以上お前を許さん、と冷静に言われました。
    (こう書くとその方が冷血に見えますが逆です。田舎から東京に出てきた
    私の両親に「息子さんをお預かりします。自分が一流の社会人にして
    ご両親にお返しします」と手紙を送り、学生気分の抜けない私を社会人
    にしてもらった恩人です。)

次の日から目覚ましを1時間前にセットして、同僚の誰より早く出社して、
    8年後、上司と私はその会社の営業トップと補佐(No.1と2)になりました。
    退社時は次長でしたが、あの時単なる小言の一言だったら私は寝坊が
    治ることなく、そのまま平だったでしょう。

毅然とした罰則・注意と、治れば褒める言葉で人は生まれ変われます。

• なおるなおる。

会社に月の3分の1遅刻するって・・・相当ですよー!だめだめ。

そもそも到着時間の設定が間違ってると思うんですけど。時間ぴったりにいこうというのがダメ!
    私はよく通勤電車内で体調が悪くなり、途中下車したくなるというのもあるので、「30分前」には到着するようにしてますよ。

あと、同じように毎回遅刻する友達と、予約したお店に行こうとしたら、予約時間が迫っているのに「あ、ちょっとまって、パンかってもいい?」とかいってパン屋に入り、しかも私は店の外で待っているのにさっさと買わずに迷っていました。

時間を守ろうという意志の強さが全然ちがうんだなと思いました・・・。

• 私は直りましたよ。

トピを読んで気になりましたのでレスします。

お友達の「時間ピッタリに行こうとしてるのだけど」

コレが問題なのです!!

どんな交通手段を使おうとピッタリに行くことは不可能です。

遅れて行くことは罪。
    10分くらい早く着くつもりで行かなきゃ。

ということに自分で気付かない限りは一生直りません。
    でも、一度でも気付けば直ります。

私はそれで直りました。

ちなみに「罪」というのは相手に対して思うことではなく、自分自身、そういうつもりで考えるという意味です。
    相手の時間を奪い、迷惑をかけているという事を「罪」と思うくらい認識しないと無理かもしれませんね…。

• 直らない

ルーズな人はルーズなまま
    無理ですよ

• 反感を買いそうですが

私はそのタイプです。仕事や仕事の約束では遅刻しませんが、早く起きても出るのはギリギリになってしまいます。時間前に到着する人に理解してもらえるとは思っていませんが、時間が余ったら早く出れば良いのですが時間が余ると時間までとつい他のことをやってしまい結局ギリギリになるというのが多いです。私は家に帰ってからの負担を軽くするため例えば…そのままにしていこうとしていたものを片づける。ついでにこれも、わぁ!こんな時間!といった感じです。今は子供もいるので余計に用事が増え、子供を保育園へ送ったあと早歩きか走っていることが多いです。帰ったときに散らかっているのが嫌でできる限り朝整理していくような感じでしょうか…。参考になれば幸いです。

• 習い事の教室にもいます

教室の中で一番の年下。教室からは歩いて5分。
    誰よりも近くて、時間的融通が利く。一人暮らしなんですから。

他の人達は、主婦であってお母さんであって、介護の担い手である。にもかかわらず、彼女だけが毎回遅刻してくる理由は何?

8年たった今でも謎です。歩いてくるのなら、5分早く家を出ればいいだけなのに・・・・・・ホント不思議です。

• 反感を買いそうですが2

補足…仕事などで遅刻はしませんが遅れないためにかなりエネルギーを使いますし朝起きられるか心配で眠れず、結局1時間しか眠れなかったという事が度々あります。プライベートでは時間の約束はしません。“○時くらいにしよう、近くまでいったら連絡する”または“○時くらいに出られるかな?支度終わる頃一度お互いに連絡を取り合おう”といった感じにします。複数の人が色々な場所から集合するときは勿論時間の約束があり、「少し遅れるかも知れないから○分に私が来なかったら先に行ってて直接現地に行って着いたら連絡してみんなのところに行くね」と言っておきます。実際には時間に待ち合わせの場所に行くように努力します。間に合えば一緒に目的地へ、遅れたら伝えた通り現地へ行きます。自分がこんな感じなので遅刻した人に寛大です。ちなみに類は友を呼ぶのか友人とはお互いにこんな感じです。時間にきっちりしている人にはエネルギーを使うので、私は人との約束は“上記”のような感じなんですよと先に行っておきます。反感を買いそうですが心理がお知りになりたいのではないかと思いレスしました。参考になれば幸いです。

• 治りました!

20代のころのわたしがそういう人でした。

会社もいつもギリギリに出勤していましたし、
    1分、2分、遅刻することもよくありました。

遅刻はいけないことだし、
    だらしないとわかっていても
    当時のわたしは治せませんでした。

やはり、それでも許される空気があったのが
    治せなかった理由です。
    わたしだけでなく、同じようにギリギリ出勤だったり、
    数分遅刻の先輩や同僚が数名いて
    「わたしだけじゃないし。」という気持ちがあったのも
    治せなかった理由かなと思います。

何度か転職をして、年齢を重ねていくうちに
    そういうのはホントに恥ずかしいことだし
    だらしのない行為だとわかり
    遅刻することはなくなりました。

なので絶対に治らないことはないと思いますが、
    本人次第だと思います。

• ルーズでだらしない人

人間誰でも時にはミスします。然し、これが習性となった人は大嫌いです。

いつも遅刻を大目に見てもらってそれが平気な人がありますが、一事が万事ルーズで人に迷惑を掛ける人、大嫌いです。何かあった時とか、例外と言うのもあるでしょうが、大抵そういう人は何でもダラシがありません。 

色々な意味で、人様に迷惑を掛けない、折り目正しい人間で居たいと、常々心掛けています。

• たぶん直ると思いますが・・・

恥ずかしい。私もそうです。

遅刻は5分か10分。でもいつもそう。30分遅く約束の時間をいわれれば、またその30分後の5分遅刻。

なんでなのか・・・家を出る前、用意の段階からの逆算時間が遅いんです。
    時間にゆとりがあると、また気が緩んで用意が遅くなる。その繰り返し。

学校行く前に、時間に余裕があったので家計簿つけてしまいまいました・・・で結果また10分遅刻。

こうなると病気なのではないかと思いました。10分遅刻が「自分の定時」になってるんじゃないか。

こんな私ですが、結婚後、夫が「20分は早くつく性格」の人で一緒に行動するときには出発時間を彼が設定してくれるので(私が遅くなることを見越して物凄く早く出発時間を設定する。10分くらい出かけるのが遅くても、それでも20分前には着くように)

そうしたら、時間前に問題なくつけるようになりました。
    つまり、自分が家をでる時間設定が、遅いんですよね。

それを物凄く早く設定すれば、大丈夫そうです。

• 私も同じです…

早起きしても、ほぼ遅刻してしまいます。
    他の方も書いておられますが、早く起きて時間が余る分、余計なこと、今やらなくてもいいようなことをしてしまうんです。
    帰宅してからの負担が少なくなるように、クローゼットの整理や台所の片付けなど…
    で結局遅刻しそうになって慌てて出掛ける、といったパターンです。
    遅刻ギリギリだとわかっているのに、脱いだ服をきちんと畳まないと気がすまないとか、
    そうしないと出掛けている最中ずっとそのことが気になってしまいます。
    本当に自分でも嫌になります。。
    対処法あれば私も教えて欲しいです。
    答えになってなくてすみません。

• 娘がそうです。治りません。

もう、毎朝毎朝喧嘩になります。
    なぜ5分前行動が出来ないのか(怒)
    例えば7時30分に家を出ないといけないのに
    7時半になってトイレに入って、その後かばんにお弁当を詰めるんです。
    7時半までに済ませておけばいいのに
    何度いってもできません。

約束の5分前につくと言う考えがどうしても出来ません。
    約束の時間ちょうどにつく、しかもそこまでつくのに最短の時間を考えて行動しているので、5分10分遅れるんですね。

バイトと学校は遅刻はしたことないのは救いです。

• 30分・・・

いつも遅れてくる人には30分早く時間を伝えます。
    それでも、たいてい一番最後に来るんだけどね。

• 私のそうでした(過去形)

何を隠そう私も勤めてた頃は遅刻魔でした。
    私の為に(優しい上司が呆れて)朝礼が5分早まってくらいです(大反省)
    やっぱり甘えてたんだと思います。
    起きるのは早いんです。準備の始動がダラダラと遅いのです。

ところが!!結婚した主人が朝は必ず早めに出る人で
    身支度も素早いし〜本当に驚きました。
    なので自然と私も時間には正確になりました。
    今の私を知ってる方は遅刻魔だったなんて誰も思ってもいないでしょう。

後は二人の子供の学校はもちろん習い事なんかも他の誰よりも
    きちんと早めに出させてます。ヒトには厳しいので・・・(苦笑)

• 無理です

私も遅刻魔と親しく付き合うまでは、なぜだ?と不思議でした。
    でも親しく付き合った人がものすごい遅刻魔で、彼女と付き合っていくうちに、わかってきました。

彼女の家にいるとします。
    1時に家を出て公園に行こうと話すとします。
    私は食事が終了したらすぐに片づけて、12時45分にはカバンのチェックをしてその後子供と自分がトイレを済ませます。
    彼女は呑気なもんです。
    「準備はいいの?」と聞いたら「そんな時間?あら」とか言いながら
    慌ててカバンを覗いて二階に行ったり。
    そのときに二階の戸締りも確認すればいいのに、家を出る段になって
    「やだ、二階の窓はどうかな」とか言い出すのです。

彼女は勉強も仕事もできる人で、性格も悪くはありません。
    ただ、こういう場面での段取りが異常なほどできないのです。
    こういう人には小さいころから、そうじゃない人とは違う躾というか訓練が必要だったんだろうなと思います。
    それがなされていなかった以上、大人になったらもうどうしようもないと思うようになりました。

• 私もです

必ず遅刻ということはないですが、いつも駆け込みになりがちなのです。
    9時の出社も、7時の出社も、です。
    早く起きても何か余計なことをしてしまい、結局余裕無くなります。

友達との待ち合わせも、同じです。

遅れて平気な気持ちなどではなく、急ぎ向かう道すがら
    「なんで自分はこうなのかしら、いいかげんもうなんとかしなくちゃ。」
    とそのたび思います。

友人との待ち合わせも遅れがちなのです。

ある時、いつになく10分早く着きそうになった時に、
    動悸がするぐらい不安な気持ちになりました。
    一瞬、どこか途中で済ませる用事がなかったかしら、とさえ思いました。
    じぶんでも信じられませんが、心理的になにかとんでもない癖があるみたいです。

でも、他にレスされた方と同じように約束の仕方等工夫して、
    周りから、嫌われることもなく、仕事もプライベートもなんとか過ごしています。

• あなたが不思議

>>この方は人間的にはすごくいい人で仕事も普通にできます。

??私ならこういう評価しないけど。