• ホーム
  • 話題
  • すぐ塞ぎこんでしまうのを抜け出したい・・。

すぐ塞ぎこんでしまうのを抜け出したい・・。

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

アリソン

40歳の小学生の子供がいる兼業主婦です。
4時間勤務の事務の仕事をしています。
今は家族も健康で、仕事も希望の職場で順調で、自分たちの家を持つことができ、何もかもほぼうまく行っていると思います。

ですがなぜか精神的に不安定で辛いです。
例えば職場には、相手によって態度を変える人がいて、他の方にはにこやかに接していて、私には無視にちかい扱いだったりするとかなり落ち込んで引きずってしまいます。
そういった人はどこにもいるし、どこにでもあることでしょうけど今までは流せていたことが、かなり辛く感じてしまいます。
実際人から軽く扱われることは多いと思います。
容姿が地味なせいか、顔立ちが地味で顔の表情が乏しいからか、人の目顔をみてしまう性格のせいか・・。

30歳の頃に夫の浮気発覚→離婚の危機→私の妊娠発覚→離婚回避→流産を経て精神的に病んでしまったことがありました。
心療内科に数年通い、数年前にはほぼ完治した状態で、仕事もずっと続けています。
ですがここにきて、季節のせいか年齢的なもののせいか、かなり不安定で、些細なことに頭がとらわれて頭から離れなくなり、その思いを消すために自分自身消えたくなったりします。

子供のためにも、こういった負の連鎖から抜け出したいです。
抜け出せた方、アドバイスをお願いいたします。
心療内科を受診すれば、また薬漬けになってしまうので、出来れば避けたいです。

わかりにくい文章で長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 有酸素運動がいいみたいですよ!

ウォーキングなどの有酸素運動をすると、ベータエンドルフィンが分泌されて
    幸せな気持ちになれるようですよ!

好みもありますが、アメリカのドラマも気晴らしにはお薦めです。
    『デスパレートな妻たち』や『24』など気分転換になります。

• 自分次第です。笑顔笑顔

人の顔色が気になってしまうのですよね。なぜか。
    私も学生時代そんな感じで一人過ごしていた時期がありました。
    暗かったし、すぐ被害妄想的にとらえてしまう。
    それを打開するためには、自信を持つことだと思います。
    職場の人間なんて所詮他人。職場を離れれば無関係。スルーすることも大切です。何もかも受け止めないことです。

ご自身が辛くなるような捉え方は極力避ける。これは意識すればできることです。私はそんな奴にはとらわれたりしない!大切な時間がもったいない。そう自分に言い聞かせる日々を送ったことも有りました。

自分を好きになるように、笑顔を作ってみて。地味な顔なんて言わないで。
    どうか自信をつけて。
    今まで苦労されてきたのですからここらへんで、一念発起。
    ちょっと見方を変えてみてはいかがですか?
    居直ることも必要です!私はすっかり強くなりました。なるように心がけてます。不安もなくは無いですが打ち消すようにしてます!
    頑張りましょ!大丈夫大丈夫!笑って笑って!

• おすすめの本

トピ主さま こんにちは★
    些細なことで、引きずってしまったり、
    答えも出ないことをずっと悪循環に考えてしまう性格です。
    友人に薦められた本をおすすめしたいです。

「サラとソロモン」という本を読んで、
    ちょっと考え方がかわりました。

絵本みたいで字も大きくて読みやすかったです。

気付くところもきっと人それぞれだと思いますが、
    人に振り回されないで(人の挙動により自分の幸せが左右されない)
    自分自身で自分をコントロールするコツがわかったきがします。
    コツがわかった気がします。

• 遅くなりごめんなさい。ありがとうございます。

梨花さん、クララさん、双葉さん、素敵なレスをありがとうございます。
    元気をもらいました。

梨花さん
    実は私、アメリカドラマが大好きなんです。
    デエスパも24も観てしまい、最近ではエイリアスとミディアムにはまっていましたがそれも観てしまい、
    次に観るドラマを探しているところです。
    たしかにアメリカドラマは元気もらえますね。
    またウォーキングとジム通いもしていますが、塞ぎこんでしまうと休み勝ちです・・。

クララさん
    クララさんは強くなられたのですね。
    私も少々のことは軽くスルーできるようになりたいものです。
    笑顔でがんばってみます。

双葉さん、教えていただいた「サラとソロモン」をネット書店に注文しました。
    届くのが楽しみです。
    私も自分で自分をコントロールできるコツがつかみたいです。