兼業主婦って楽ですか?

レス63
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ゆな

現在1歳になったばかりの子供が一人います。
私は産前2週間、産後2ヶ月の産休を取り、正社員として働いている兼業主婦です。

1年前、当時1歳の子供がいた専業主婦の友人に、
「働いている方が楽だ」と言われ、未だに引きずっています・・・

たしかに育児は大変だと思います。
私が日中、子供を産む前と同じように仕事をしている間、友人は一人育児と奮闘しているのだと思います。

私はといえば、日中は実家の親に子供の面倒を看てもらい、離乳食も休日しかまともに作っていません。

それは分かっています。
でも、私も朝早くに子供を実家へ送り、仕事が終わると買い物をし、子供を迎えに行き、帰ってから夕飯の準備をし、主人が帰ってきてからお風呂に入れます。

結構疲れます。
楽ではありません。

友人は子供が寝ている間に夕飯の準備をしないといけないから大変!といいますが、私は子供が起きていようが寝ていようが、おんぶしてでも夕飯をつくります。

私は実家に子供を看てもらい、恵まれている方だと思います。
保育所などに預けて働いている方や、シングルマザーの方はもっと大変だと思います。

でも、面と向かって働いているのは楽だなんて言わなくてもいいと思いませんか?
捉え方は人それぞれだと頭では分かっているつもりでも、気持ちが凹んでしまいます。
私は友人にくらべて「楽」なのでしょうか?

ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれじゃないでしょうか?

やはり人には向き、不向きがあると思います。
    私はできれば兼業主婦でいたい派です。家事が苦手だし、家にずっといるのが苦痛だからです。
    ただ、家事が得意な人もいますし、どちらが大変っていうのはないのではないでしょうか?
    ただ、時間的に余裕があるのはやはり専業主婦だと思います。
    そのご友人はきっと自分の事しか見えてないんだと思います。時間をうまく使えない人なのかもしれません。ちょっと配慮がない発言ですね。
    一般的にはトピさんの方がもしかしたら、大変と考える人が多いかもしれません。
    まあどちらも子育てしているわけですから、大変に違いないと思いますが・・・
    でも、言われていい気分はしないのは当然だと思います。

• 『じゃあ、やってみたら?』

って言います、私なら。
    やってみたこともないのに言うな、と。

専業、兼業、どちらも経験してますが、専業は精神的に、兼業は肉体的に大変だと感じました。
    どちらもそれぞれ大変だと思います。
    そんな失礼な方なら、以降それ相応のお付き合いでいいのでは?

• こういう話題って・・・

兼業主婦と専業主婦どちらが・・・みたいな話題って尽きないですよね。

『私は朝●時から●時まで〜をし、その間に子供を・・・』
    『私だって毎日●時間しか寝てない』
    『本当は働きたいのに』
    『できれば家にいたいのに』

・・・結局、結論は出ないのだと思います。

そういう私は、ネット掲示板で叩かれる機会の多い『専業主婦』です。
    でも、私は人に何と言われても一向に気にしません。
    楽そう?ヒマ?寄生してる?ふ〜ん、だから?って感じです(笑)

トピ主さんも、確かに人から言われるのは気に食わないかもしれないけど、
    『えっそう?別に比べた事なかったな〜』って流せばいいんじゃないですか?

それにしても、そうやって比較してくる人本当に多いですよね。
    誰が誰より楽してて、誰が苦労してるか・・・一体そのデータが自分の人生で何の役にたつのでしょうね。

トピ主さん、心ない言葉で凹むのは勿体ないですよ!
    それだけ頑張っていらっしゃるのだから、もっとご自分のしていることに自信を持っていいはずです。
    私も私なりに精一杯やってますので、自信を持っていたいと思っています。

• 正直に言うと…

はい。『あなた』は楽だと思います。離乳食も休日だけって…お風呂も一人で入れないんですよね…。母親!?って感じです。
    世の働くママたちは大変ですごいなぁと思いますけど。あなたは甘ちゃんだと思います。

• あなたに対して言ったの?

2児の母です。

その言葉、あなたに対して言ったんでしょうか?
    私は、一人目は2年半専業主婦で子育てしましたが、正直自分に合ってなかったな〜と思います。
    人と比べて、ではなく、自分にとっては兼業の方が楽だと言うことでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 楽ではないです。

楽ではないですが『子供と離れる時間』が出来ます。

うちは、共働き、10ヶ月の娘がいて、保育園に預けています。
    『楽』ではないです。
    朝と夜は、休む暇も無く過ぎていきます。
    子供がどんな状態であろうと、限られた時間の中でやりくりしないといけません。

こんなこと言うと、批判が出てきそうですが、
    私は、仕事をするにあたって生じる責任がないため、専業主婦の方が気分は楽です。
    ただ『安心して子供と離れる時間がない』『自分で気軽に使えるお金がない』
    『夫は休日、でも自分は家事』などから、ストレスは溜まりましたよ。

大変の尺度なんて、人それぞれです。
    ご友人は『自分が一番大変』ということを基準においた上での、発言だったと思います。
    ずっと子供と一緒で、仕事と言う形でも、子供と離れられる時間があるトピ主さんが羨ましく見えたのではないでしょうか。
    子育てしていない時間は、遊んでいるわけでなく、場所が違うだけで、働いているんですけどねぇ。

気にしなくて大丈夫です。

• 人それぞれ

私の友人の兼業の人は、「専業より兼業の方がラクだから」と言って兼業主婦してます。
    私は専業ですが、専業の方がラクだと思ってます。

ただ、そのご友人の言葉は「専業主婦より兼業主婦の方がラク」と言ったのではないんじゃないかと思いました。
    雑談の中で「(私は)育児より働いてた時の方がラクだった」と言うニュアンスで言ったのかも知れないと感じました。

ただ、何が何でも世の中で一番大変なのは専業主婦と言わせたい人が結構いるようにも感じてます。
    ご友人がそういう人の可能性がないとは言えないとも思いますが・・・。

• 考えが狭量、自分に自信がないの?

世の中いろんな考え方や生き方があります。
    人それぞれ発言があっていいでしょう。

自分とちがう意見を聞く度に、トピ主さんはそれを否定したり、自分と照らし合わせているのでしょうか?隣の人が、車は赤いのが一番いい、と言ったら、それが絶対なのでしょうか?
    小町をみていると「〜ってこうですよね?」的な、同じ意見を最初から求める投稿が多いですね。人は人、自分は自分という一線が引けないのが不思議で溜まりません。
    それに料理が好きな人と嫌いな人じゃ、料理が楽しいか辛いかもちがってくるでしょう。
    もっと自分に自信をもちましょうよ、いい大人なんだから。

それができないのならば、その方は、職場の仕事が余程楽で、茶くみコピーの延長しかしていないと思えばいいんじゃないでしょうか。

私は働くよりも主婦業のほうが、仕事上の気苦労が少ないので確かに楽です。でも、働くって自分の為になっているようで、本当は会社の為にやってることで、首切られたら終わりでしょ。一方、主婦業って自分の生活と人生に直結してますでしょう。
    だから、意外かもしれませんが、私の中では、主婦業のほうが評価と重要度が高いです。がんばって!

• 実家の親に

頼れるのは最強だと思います。

普通の保育園でしたら、熱があったら預けられないし、何かあったらすぐに
    迎えに行かなければならないし・・

その点については実家ならば、かなり甘えられるでしょう。

兼業というより、「日中実家に頼れる」という状況が楽そうだな〜と思います。

• 楽じゃないですよ

仕事をしている方が 比較的大変だと思いますよ まあ 専業の方でも 家事なども手抜きなく
    バッチリやっていたりすると それはそれで大変ですが・・・仕事をしていても 家事など手抜きしている場合
    専業の方より楽という場合もありますがね 主さんは 実家が近くということもあって 友人さんはうらやましい
    んじゃないですかね

私も子供が3歳までは 専業でしたが 肉体的には どちらもそれぞれ大変だったし 比べられるものではないと
    思います 兼業の場合 子供と離れる時間を長く持つので その分 息抜きできていいんじゃないの
    って感じなんじゃないですか けど職場でもストレスを抱えることだってありますしね

• あなたこそ専業主婦って楽ねと思っていませんか?

30代既婚です。
    タイトルの通りです。心のどこかで専業主婦のこと馬鹿にしていませんか?
    そういう気持ちがあなたの言動にでていたのではないですか?

自分が言われたことに腹を立て悲観する前に、ご自分の言動も思い出してみてはいかがでしょうか。
    そのお友達に対し、『私は仕事をしながら子育てを頑張っていて大変。あなたは専業主婦でいいわね。』と
    直接言わないまでもそのような態度でいたのではないですか。

すみません・・・ゆなさんのトピを読んでの率直な感想です。

専業主婦でもものすごく忙しく大変な人もいます。
    兼業主婦でも仕事をしているということを言い訳に家事や育児を怠る人もいます。
    どちらかのほうが楽と一概に言えることではないと思いますよ。

人それぞれ抱えている事情も違えば環境も違います。

他人の言うことにいちいち一喜一憂しないことです。
    あなたご自身が仕事と育児の両立をがんばっていることは事実ですし、
    それをご家族の方がわかってくださっていればそれでいいじゃないですか。

• 人はわかりあえない

隣の芝生は青くみえるという言葉があるとおり、気持ちに余裕がないとそうみえるように人間できています。

あなたも気持ちに余裕がないため、その言葉をまともに受けてしまいます。

専業のつらさ、兼業のつらさ、お互いに話したところで、理解は得られないでしょう。

一般的に「不毛な争い」といいます。

問題は、他人を思いやれない状況です。

私のところもあなたと同じような環境で、楽とは感じませんが、「恵まれている」と感じますね。
    今、ご両親が亡くなった状況を想像してみてください。
    そのときのあなたは、今の状況を「楽」だったと思うのではないですか?

専業の方も、実際働きに出たとき、専業の状況を、「楽」だったと考えるのではないでしょうか?

批判されて書き込んだのですから、同意の意見が欲しいんですよね。

でも、想定した答えを求めるより、専業の辛さを訊いてみてはいかがですか?

あなたが相手を思いやることができれば、相手もまた、あなたを思いやることができるかも知れません。

人はわかりあえませんが、わかりあおうとすることはできるはずです。

• それは・・・

精神的には、専業主婦のほうがつらい!とわたしは思います。

今まで仕事中心の生活から、一変して育児・家事中心。子どもだって、家に閉じこもってちゃいけないから遊びに連れて行ったり、ママ友作ったほうがいいのかなあ・・・なんて悩んだり!

お友達も、外で生き生き働くあなたがうらやましいなあって思ってのは発言じゃないですか?体は疲れるかもしれませんが、仕事があるって幸せですよね〜!

一日中子どもといるってのも、なかなかプレッシャーなんですよ。でも、幸せな時間ですけどね!

• 私のケース

ウン。楽です。でもそれは私限定のハ・ナ・シ。

私も実家に手伝ってもらっていたので、
    保育園に預けて働いてる人より、一人育児の人より
    精神のバランスもとれ私自身「こりゃ楽だ」と思ってましたね。

「私は」の話です。「どちら」がなんて解りませーん。

• 兼業主婦ではないでしょう。

兼業主婦が楽というよりは「ゆな」さんが楽と言いたかったのでしょう、ご友人は?兼業主婦といっても色々ですから。

私は人に「あなたの方が楽ね」とは言いませんので、そんなことを言うご友人には共感できませんが。
    でもここで、専業の方が楽をだという意見を集めたくてトピを立てたのでしたら、あなたとご友人は似たもの同士ですね。

• 一緒にしないで

フルタイムのWMです。
    兼業は楽、というより実家に頼るあなたは楽だと思います。
    私も実家は近いですが、保育園に通わせています。
    その是非はともかくとして、実家に頼るのと保育園に通わせる忙しさは全く違います。
    しかも離乳食は平日まともに作らないんですよね?
    同じ兼業として議論して欲しくないです。

• 兼業も専業もそれぞれ大変な面があると思います。

専業主婦と兼業主婦を比べても仕方ないと思います。
    ただ、日中ご実家に頼れる環境は「いいな〜楽だろうな〜」
    と思われたのかもしれませんね。
    トピ主さんのおっしゃるとおり、保育所などに預けてお仕事をされている方は、熱が出たり体調を壊したらすぐにお迎えに行かなければならず、体調が回復するまで仕事も休まなければならない人も沢山いるでしょうから。
    「私が働いている間ヨロシクおねがいします」
    と安心して任せられる方がおられることは幸せな事だと思います。
    とはいえ、それだって兼業主婦と専業主婦の仕事内容の違いから生じることで、トピ主さんだって、専業主婦なら平日預けっぱなしという事はないでしょう。
    なんにせよ、自分の生活を省みて「○○よりも大変で辛い」などと不満ばかり言っていて楽しく暮らすことは難しいと思います。
    今の生活を楽しめているほうが「楽な暮らし」を得た人間だと思います。

• 大変だとえらいの?

確認させてください。
    大変な人の方が、えらいんですか?
    大変な人の方が、幸せなんですか?
    楽な人はえらくないんですか?
    楽な人は不幸ですか?

あなたはなぜ「楽だ」と言われて、不満なんですか?
    「楽だ」と言われたら、「そうですね」と笑って言えばいいよ。
    相手から楽そうに見えているなら、それはあなたの能力の高さの証明なんだから。
    そんなことない!私の方が大変よ!と言いたいですか?
    どうしてもタイヘン自慢をしたいですか?

「私の方が大変だ!」「いやあなたは楽だ、私の方が大変だ!」
    と言い合っている主婦が2人・・・
    傍から見たら、2人ともまったく幸せそうではないし、
    憧れの対象にはならなさそう。
    私がもし独身女性なら「やっぱり結婚なんてするもんじゃない」と思うことでしょう(笑)

私は3児の母・フルタイム兼業主婦です。
    これだけで「大変ね〜」と同情してくださる方がいます。
    ご期待に沿えず残念ですが、私は大変ではありません。
    忙しいし時間はないけど、毎日楽しいし幸せです。
    毎日忙しいけど楽しいよ〜!と言える人は、立場に関係なく周りを幸せにする力があると思います。
    あなたは、そうなれますか?

• 主婦業としては兼業が大変

フルタイムではたらいています。
    でも、会社にいる間は、大人だけの秩序のある世界に身を置いているので、平和な時間を過ごしています。
    子どもの相手をする時間が長いと疲れます。
    それは確かに大変ですが、でも、専業主婦は、子どもが学校、幼稚園に行っている時間は自由になります。
    一方、兼業主婦は働いている間は家事ができません。家事をしている時は日々、時間との戦いです。
    主婦業という職業としてみると、家事をする時間が多く取れるという点では、多少、専業主婦の方が楽なのではないでしょうか?
    煩わしいママ友付き合いがないなど精神的には、兼業主婦の方が楽かなと思います。

• 受け取り方の違いでしょうね。

私の夫は『1日ならいいけどずっと子供の相手はすごい大変!働いてる方がラク!!』とよくいいます。
    私も自分がずっと仕事をしてきてから育児をするようになって『仕事してるほうがいい!』と思った事は何度かあります。

でもそれ兼業主婦の人に対して『子供を預けてらくしてるよね。専業主婦の方が大変』という意味ではなく、自分自身が仕事してる方が育児よりラクだと感じる、という意味です。

あなたはきっと専業主婦のことを仕事と子育て両方していないから楽してる!と思う気持ちがあるので、自分の方が大変なのに何言ってるの?という気持ちで受け取ったのでは?

その友人はあなたと自分を比べての発言ではないと私はとりました。

• 母親はみんな大変だよ

でもあなたは「母親業」はほとんどやってませんね。

そりゃ専業主婦から比べたら「楽」してるんじゃないですかね?

私は専業主婦ですが、WMが楽だとは思いません。
    でも「私は仕事も育児もやっている」と言われるのは納得いきませんね。
    少なくとも仕事をしている間は育児は外注してますからね。

WMは想像でしかありませんが、時間に追われて体力的に辛そうだと思います。
    専業主婦は一日中子どもがいて自分の思う通りに物事を進められなくて精神的にしんどいし、子育てを一手に担うのでその責任の重さにプレッシャーは感じます。

WMは専業の時間の余裕が羨ましいし、専業主婦はWMの自分の都合で行動できる時間を羨ましく思う事だと思います。

バランスよくできればいいのですけどね・・。

でも何より実家べったりの貴方には何も言われたくないです。
    私は実家が頼れませんが、子供三人専業で育ててます。
    私でも兼業の「あなた」の方が楽だとは思います。

• いまだに引きずるほどのこと?

1年前、しかも当時は今と状況も違っていたときに言われた些細な一言をいまだに引きずっているような人が、こんなところで意見求めてもろくな結果にならないと思うんですけどねぇ・・・。

でもまぁ保育料もかからず、休日しかまともに離乳食作らなくてよいって所だけを読めば、あなたにとって「楽ではない」かもしれないけれど、もっと大変な人からしたら(お友達がそうかどうかは知らないけど)「楽」と思われる可能性はありますよね。あくまでも可能性の問題ですが。

自分は頑張ってるって思うのなら、それでいいんじゃないですか?私の身の回りの育休明けのお母さん方は口々に「働いてた方が楽」って言ってますけどねぇ・・・。ま、自分で言うのと人に言われるのとじゃ違うんでしょうけど。

>私は友人にくらべて「楽」なのでしょうか?
    お友達の状況が分からないので何とも言えません。「自分は大変だ」って思っていれば安心なのなら、そう思っていればいいじゃないですか。

私は兼業予定ですが、個人的には専業の方が辛いんじゃないかなぁ・・・と思います。だから兼業の道を選びます。

• トピ主です。

ありがとうございます。
    みなさんのご意見、どれもとても参考になります。

厳しい意見も多いですね。
    たしかに私は「楽」な方なんだと思い始めました。

補足しますと、友人は兼業の経験はありません。
    結婚と同時に退職しました。

私が専業の方が楽だと思っているのではないか?というご意見、その通りかもしれません。でも決して専業主婦の方を馬鹿にしているわけではありません。
    私は専業主婦の方が羨ましいんです。
    友人に嫉妬しているんだということも自覚しています。

私は家にいるのが好きで、家中をピカピカにして、子供も自分の手で育て、お菓子やパンを焼いたり、ハンドメイドで子供の物を作ったり・・・という生活がしたかったんです。だからそれを実現している友人が羨ましいんだと思います。

私の状況を少し書きますと、私の実家は車で30分程です。
    両親ともに持病を持っており、保育園に預けることも考えましたが、田舎なので月齢の低い子供を預ける所がなく、最初は両親にお願いしていました。

続きます。

• どうでもいい

ご友人はおかしいですが(他人を見て、専業が兼業を楽だと言っちゃ駄目だし、その逆ももちろん駄目、自分自身でどっちが楽と感じるのは勝手)、そんなこと気にしてどうするのでしょう。
    仕事があって、親も助けてくれる。
    最高の環境です。
    そんな最高の環境にいるなら、大変そうにしている友人の愚痴くらい、聞き流してあげることはできませんか?
    私は「そうかもしれないね〜」で流しました。
    共働きだったので同じことを言われたことがあります。

ちなみに私は子供が小さい時は共働き(もし手助けしてくれる人がいたなら、正社員でいられるはずでした)で、今は事情があり家にいるしかなくなってしまった専業主婦です。
    育児を助けてくれる人は、誰もいませんでした。

今専業でいて、気が楽と思うこともあれば、おかしくなると思うこともあります。
    兼業の人に仕事の愚痴を聞かされて、「苦労はあるのかもだけど、行く場所があるって言うのは羨ましいよ?」っていう話くらいはしたことがあります。

• トピ主です。2

続きです。

そのうち、孫の世話がいい刺激になり、病状も回復の方向に向かっていったので、そのまま両親にお願いする形になりました。

休日しかまともに離乳食を作っていないのは、朝は早くに家を出、迎えに行く頃には夕飯の時間が終わっているからです。
    朝ぐっすり寝ている子供を起こして無理に朝ごはんを食べさせるのがかわいいそうで・・・でも保育園に預けている方はそうしているのですね。
    そう思うとやっぱり私は甘ちゃんですね・・・

保育園に預けている方は、離乳食持参で行くのですか?参考までに教えてください。

お風呂については、夫も遅くまで働いていて子供と触れ合う時間が少ないので、スキンシップもかねて二人で協力して入れています。

それでも母親か?という意見には、正直傷つきました(泣)
    またしばらく凹みそうです・・・
    会社でお局様に鍛えられて、だいぶ強くなったと思っていたのですが、まだまだ修行が足りませんね(泣)

• 両方の経験あります

私は、立場が違えば考え方も違うので、自分と違う立場を否定するべきではないと思っています。
    専業でも兼業でも、その背景にあるものは色々でひとくくりに出来るものではありません。
    どちらが楽とか大変とかはその人次第ですしね。

両方を経験して思うことは、仕事をして家事をするのは肉体的には大変ですが、それぞれが良い意味での逃げ場になりました。
    仕事の時は子供から離れ「○○くんのママ」ではない自分に戻り、仕事で実績を上げれば評価してもらえる。
    体はきつくても精神的に充実できたので、仕事から離れた時には良い精神状態で子供に向き合えました。
    逆に、仕事で辛いことがあっても、子供の顔を見ればまた頑張ろう!って思えました。

専業の時(育休中)はずっと、子供と一日の大半を過ごし、いつでもママでいなくちゃいけない。育児をするのは母親として当たり前のことで、誰かに評価されることもないのは、私は精神的に辛かったです。

お友達もそう思っているかも知れません。
    産休のみで復帰されたようなので分からないかも知れませんが、誰かのママ、奥さんでない時間に戻れるというのは貴重な時間ですよ。

• トピ主です。3

長々とすみません。

どなたかのレスに、自分に自信がないのではないか?とありましたが、その通りだと思います。

今、ある資格を取るために勉強していて、今年で3年目になります。
    1回目はわずかに点数が足りず、落ちました。
    2回目は出産と育児による勉強不足で、試験当日逃げました。
    そして今年こそは、と思いつつも現在育児を言い訳に勉強中断しています・・・

でも、こちらに相談してみて、頑張ろうと思ってきました。
    他の人に何を言われてもへこたれないよう、自分に自信が持てるよう、毎日を大切にしていきたいと思いました。
    そして、お母さんの頑張っている姿を子供に見てもらえればな、と思います。

たくさんの貴重なご意見ありがとうございます。
    すべて読ませていただいてます。

引き続きレス歓迎します!

• 人それぞれなんだろうけど

そうですね〜個人的感想としては

仕事が残業も出張もあまりなくて、
    責任もそれほど重くなく、
    ストレスがたまらない(楽しい)のなら、
    総合的に見て、兼業主婦のほうが楽ですね!

逆に仕事がとっても大変だと、
    残業が多くて、身体がきついだけでなく、
    責任が重く、精神的にも仕事でいっぱいいっぱいなので、
    とてもきついです。。。加えて、子供に寂しい思いを
    させているという罪の意識もあり、なんで私はこんなに
    馬車馬のように働いているのかと思ってしまいます。
    やめようかな〜と思うけど、当の子供がやめないでと
    言うんですよね。。はあ。。(寂しいじゃなかったんかい)

ちなみに前者は以前の私で、後者は現在です!
    仕事次第ですよ。仕事って一口にいってもいろいろ
    ありますもんね。

• 「兼業主婦って楽」

なんじゃなくって

仕事をしている時間は仕事をしていない時間より
    楽なんだと思いますけど

「働いている方が楽だ」って言ったのでしょ?

私も実際、仕事をしている時間の方が楽だと感じています。

仕事の責任は上司がとりますし
    会社にいる時間だけ仕事の事を考えればいいわけだし

家に帰ったら家の事・親戚の事・学校の事・近所の事
    責任は自分ってなります
    夫は仕事だけ
    夫の親戚のことでもこっちに押し付けて
    任せてあるからとかなんとかになりますから。

実家に子供を看てもらっているなら
    保育園に預けるよりだんぜん楽!

育児の大変さはわからないかなって思えます。

>おんぶしてでも夕飯をつくります。
    なんて当たり前のことですよ

今の状況をありがたく思ってご両親に感謝しましょうね

• 2度目投稿(7時30分から保育園に預けています)

10ヶ月の娘を6時に起こし、6時30分に朝食を食べさせています。
    7時30分に保育園へ行きます。

お昼の離乳食は、保育園での給食があるので助かっています。

私は、楽か楽でないか、大変か大変でないか、そんな討論必要ないと思っています。

子供を実家に預けようが、保育園に預けようが、

専業主婦として子供を家で育てようが、

それぞれ、楽な部分、大変な部分があります。

日中、子供といられないのなら、子供と接する密度が大切だと思いますよ。