子供がいない義兄弟夫婦との付き合い

レス87
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ななこ

うちには子供が3人います。
義兄弟夫婦の所には、子供がいません。

うちの子供達が生まれてから
出産祝い・七五三・入園祝い・入学祝などを
義兄弟夫婦から必ずもらっています。

毎年の子供の誕生日祝いは
うちの子が欲しいものを義兄弟夫婦にリクエストしたりしています。

うちは子供がいるからもらえるのが当たり前だと思っています。
お返しをしたことは一度もありません。
義兄弟夫婦には子供がいないのだから
お返しの仕様がありません。

友達にこの話をしたら
今まで何のお返しもしていないのは
あまりに非常識ではないかと言われました。
子供が欲しいものをリクエストすることも
ちょっとおかしいと思うと言われました。

自分には子供がいて
義兄弟には子供がいない場合のお付き合いは
どんな感じですか?

うちがそんなにおかしいのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の場合

義兄さんから節々にお子さんへのお祝いをいただくのなら
    こちらからは義兄御夫婦のお誕生日やクリスマスに
    プレゼントを差し上げたらいかがでしょうか。

お子さんから「いつもありがとう」の
    メッセージカードなどを添えて。。

きっと喜んでいただけるのではないかと思います。

やはり身内でもいただきっぱなしというのはどうかなぁと・・。

• はい

お返しのしようがないの意味がわかりません。

義兄さん夫妻には、誕生日がないんですか?
    結婚記念日やクリスマス、お中元やお歳暮等、お返しの機会はいくらでもありますよ?

• 私は気にしなくて良いと思って、差し上げてましたよ

何も要らない
    私は結婚10年以上、子供が居なかったので、この期間がありました
    彼の姉+弟が先に子供が居たので、誕生のお祝いとお年玉だけ
    トピ主さんのお義兄さま夫婦は、誕生日まで下さるんですね。
    確かに多すぎると気になるのは分かります。
    しかし、今から急に始める理由も無いですよね。。。
    気になるようでしたら、旅行先からお土産を送るとか
    気まぐれに送ってみてもいいとは思いますが
    今から定期的なのは、チョット無理ですね。

私にも子供が生まれたので、皆さん良かったねって、お祝いもアドバイスも貰いました
    それで、良いんじゃないかと私は思ってます。自分ばかり払ってるとか思った事は無いです
    それは、未婚の人が、結婚祝いを払ってばかりで貰えないと言っている感じがします。

• 大人でしょう!

トピ主さんはっきり言って間違ってます
    ご友人の意見が正しいです
    大人なんだからもう一度考えてごらん!答えは見えてきます

• ・・・

十分おかしいし、おかしいことに全く疑問を持たないことは更におかしい。
    おかしいことを通り越して非常識です。

説明する気力も起きません・・・

最近こういう方って多いんでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 非常識ですね・・・

お友だちの言うとおりですよ!!

子供がいるからもらって当たり前、義兄家には子供がいないからしょうがないって・・・どんだけ図々しいんですか!!非常識ですよ!おかしいですよ!

子供が居なくてお祝いという形でお返しができないのなら、新築の時は50万だとか、昇進には5万だとか、
    「こういう機会じゃないとお返しも出来ないからお祝いさせて下さい」ってお渡ししたりすべきでは?

あとはお中元お歳暮はお兄さん家に当然送ってますよね?
    そういう時に、奮発するとかしたらどうなんですか?

もしかしてそうした季節の挨拶くらいはちゃんとしてますよね?それもしてないとしたらかなりの非常識と思いますけど・・さすがにそれはやってますよねぇ・・・
    そんなにおかしいですか?なんてきけちゃう位だから心配ですが。

とにかく子供がいるいないで、もらいっぱなしでOKってことはあり得ませんよ!何か方法を考えてきちんとお返しはするべきですよ!

• 非常識ですよ

>うちの子が欲しいものを義兄弟夫婦にリクエストしたりしています。
    出産祝い・七五三・入園祝い・入学祝などのほかに3人分の誕生日まで?
    しかもリクエストってよくそこまでずうずうしくなれますね。

いくらなんでも
    >うちは子供がいるからもらえるのが当たり前だと思っています。
    これはないんじゃないの?
    もうちょっと謙虚になってくださいよ。

相手に子供がいないから返しようがない、とのことですがだったらお姉さんお兄さんのお誕生日プレゼントでもお花でもいいじゃないですか。

3人の子持ちの親なのにちょっとした気遣いも出来ないなんて。
    あきれて顎がはずれそうになりんした。

• 子供のいない義兄夫婦です

うちと義弟一家の関係が、そんな感じですね。
    誕生祝いまでマメに贈っていませんが、入学祝いなどは欠かさないし、内容も希望があれば応じています。
    お返しは一切ありません。

わが家の方が明らかに収入は多いし、一方、義弟のところはこれからお金がかかる一方でしょうから、お返しを欲しいとは思いません。
    お返しなんかされたら、かえって好意を無にされた気がするでしょうね。

でも、
    >うちは子供がいるからもらえるのが当たり前だと思っています。
    こうはっきり言われると、いい気分はしないかなあ。
    親の本音がそうなのは仕方ないのかもしれないけれど、少なくとも、子供には感謝するよう教えて欲しいと思います。

実は、先日、上の子の入学祝いを兼ねて食事をご馳走したのですが、下の子が、いかにも嫌々付き合ってるみたいな態度で、不愉快だったのです。
    あいつの入学祝いはどうしてくれよう、なんて、考えてしまってます(笑)。

• そのつど、

商品券でお返ししています。

お返しのしようがない、なんて考えは一体どこから出てくるのでしょう?

• それぞれ

親戚間の付き合いは人それぞれですよ。
    トピを読んだ第一印象は、節目以外に毎年3人の誕生日祝いなんて図々しいなですが、義兄弟さん夫婦がそれでいいと思ってるなら問題ないでしょう。
    子どもがいない夫婦が甥や姪をかわいがるのはよくあることです。
    一度もお返しをしたことないと書かれていますが、お中元・お歳暮はきちんと送ってるんですよね?
    お子さん方が何歳か知りませんが、就学している子もいるんですよね。
    もらって当然と書いておられますが、良識があるならいつももらってばかりで悪いし、誕生祝いは辞退したいと申し出てみられてはどうですか。
    続けてきた方としては、自分の方からは止めにくいものです。
    それでも自分たちがしたいからと言われるんなら、子どもたちにいかにありがたいことか教えるのが親なんじゃないでしょうか。

• 別の形で

兄夫婦に子供がいません。
    でも、私達夫婦も、結婚9年でようやく一人娘を授かり、後で結婚した義弟夫婦に先に子供が出来たり、後で一子が誕生した義妹夫婦にも昨年二人目が出来て、義理の兄弟で一人っ子は長男夫婦の私達だけです。

義姉(兄嫁)からは、よくうちの4才の娘に、お菓子やプリキュアのおもちゃを貰います。
    出産祝いも貰いましたし、誕生日プレゼントも貰いました。
    幼稚園入園も頂きました。
    リクエストはしていませんが、好意で頂きました。

でも、出産や幼稚園はその度内祝いをしていますし、兄夫婦それぞれの誕生日に、プレゼントを贈っています。
    (ワインやお菓子など)
    バレンタインやホワイトデーも、結局私達も頂いてしまいますが、百貨店などにあるようなブランドのチョコやお菓子をそれ以上に奮発しています。

お中元やお歳暮も、父と兄の名前の連名で、同居する両親と皆で食べられる物を、贈っています。

当たり前と思いたくないですね。

• おかしいのは・・・

主さんの
    >もらえるのが当たり前だと思っています。
    と言う感覚です。
    やはり、感謝の気持ちが、感じられません。

>義兄弟夫婦には子供がいないのだから
    そうでしょうか?
    「スーパーに行ったら、美味しそうだったから!」とか、
    果物とか、お返し出来ませんか?
    安いものしか、買えないなら、
    「これ、近所の人に頂いたんだけど、うちでは食べきれないので、
     おすそ分けです。」とか、
    感謝を表したいのなら、いくらでも出来ます。

ようは、主さんの当たり前感覚が、おかしいと思います。

• はい、おかしいです

誕生日プレゼントを親族にリクエスト?
    あつかましいにも程があります。

お礼にしても子供がいないなら当人に贈り物等何でもできます。
    子供が心配です。

• 恥ずかしい

「もらえるのが当たり前。」と平気でいうのにびっくりです。

特に誕生日祝い。毎年しかも3人分など、普通の人なら絶対に遠慮します。それをリクエストまでしてしまう神経はかなり図々しいな〜。
    例えば、義兄ご夫婦にお子さんがいたとして、毎年お互いに子ども全員に誕生日祝いを贈りますか?しないでしょ、家計にも響くし。
    つまりあなたは、「子どもがいない相手からはもらえるだけもらってよし!」と考えていると世間は見ます。

うち(子有り)は節目のお祝いは頂きますが、誕生日などは両親祖父母のみです。お返しは美味しいものを見つけた時に贈ったり、兄夫婦(子なし)の誕生日にちょっとしたプレゼントをさせてもらってます。

• おかしいです

子供がいる、いないに関わらずお返しはするもんじゃないですか。風習にもよるでしょうが。

子供に物をもらった→でも子供がいないからお返しできない?

へんなの〜

• おかしいです。

ご友人の言う通りだと思います。
    子供が居ないのをいい訳にして、感謝の気持ちが感じられません。

子供が居ないのだから返しようが無いと思いますよ。
    けど、図々しくプレゼントのリクエストまでしておいて感謝もないし。

色んな考え方があると思いますが、(貰ったりあげたりするときりが無いとか)
    貰う一方なら、もう気を遣わないで下さい。とでも言ってあげて下さい。

しかも「貰って当たり前」って何ですか?
    最近、こういう人に感謝する気持ちが無くて
    タカリ根性丸出しの人って増えていますね。
    小町でも何件か、そういうトピ見ました。

じゃあ、「家には子供居ないから、あげる必要ないわね」って言いたいですね。
    それだけ良くして貰って、ちょっとした物でも
    「これ美味しかったので」とかお返し出来ないなんて
    女としてどういう躾されたのかと思います。

我が家も、今年からはもう止めようかと思っています。
    まぁ、家の義弟夫婦はペットの洋服とか送ってくれましたけど。

こういう人が、こども手当ても貰えて当然!とか言ってるんだなと思いました。

• 逆の立場

逆の立場であったらどうでしょう?

お子さんがいらっしゃるから当たり前?

寂しい発言です。

色々とお祝いを準備したり、プレゼントを買いに行ったり、
    甥、姪が喜ぶ顔を見たい、(義)妹の喜ぶ顔がみたいと想い
    時間を作っている義兄弟、その配偶者の気持ちがわかりませんか?

毎回とはいいませんが、いつも心遣い頂きありがとうの気持ちをこめて、
    義兄弟夫婦の好きなもの(ワイン、お菓子、お花など)を
    プレゼントすれば、(義)妹も忙しいけれど、こちら家族の事を
    想ってくれているんだと、気持ちが改めて伝わります。

もしお子さんがいて金銭的に厳しいのであれば、
    甥、姪からの手書きのお礼のお手紙、絵などもうれしいものです。

そうすることで、また甥姪の喜ぶ顔がみたいから、、、と
    何かプレゼントを準備するのも楽しくなります。

相手を思いやる心をお忘れではありませんか?
    是非お返しを!!!

• それはあんまりです

幼馴染5人でお互いに出産・入学祝いを贈りあっていますが
    子供のいない友達には他の4人で話し合って結婚記念日に
    商品券を贈りました。いつもお祝いをいただいてばかりで
    心苦しい気持ちトピ主さんにはないんですか?

• それは

『たかり』です。

>義兄弟夫婦から必ずもらっています。
    >もらえるのが当たり前

普通の常識のある人は、お祝いやプレゼント等の心遣いに対し、
    必ずとか、当たり前とか、そのような図々しい考え方をしません。

>うちがそんなにおかしいのですか?

はい、かなりおかしいです。
    あなたの旦那様も何も言わないの?
    言い辛い事を言ってくれる良いお友達に恵まれてよかったですね。
    それだけが救いかもよ。

• お返しはしたほうが関係がもっとよくなるかも

うちは子供がいません。
    弟夫婦にはいます。
    弟の子供は小さい頃から無条件に可愛かったので、何かといってはお祝いやプレゼントをあげていました。
    弟夫婦も、多分、子供がいるから当たり前、こちらには子供がいないからお返しのしようがない、
    トピ主さんの考えと同じなのでしょう。
    弟夫婦からはなにも頂いたことがありません。

最近、弟の子供も大きくなり、会うのもせいぜい正月のみ。
    会うからお年玉はあげていますけど、
    弟夫婦のもらって当たり前と思っているんだろうな〜って感じには頭にきています。
    弟の子供はまだ中学生でお年玉がないのはかわいそうとは思うけど、
    もうお年玉はあげるのをやめようかと考え中です。

逆に、義理の実家の親戚には3人子供がいて、お正月にお年玉をあげる程度ですが、
    そこのお嫁さんがいつもいつもご丁寧にお返しを送ってくれるのです。
    その気持ちが嬉しいんですよね。
    それだけではなく、会うとすごく心遣いを感じます。
    弟夫婦とは正反対。
    こちらのほうが私にとっては遠い関係ですけど、仲良くしたいなぁと思っています。

• あなたは私?

まったく我が家と同じです。

けど違うのは、リクエストはしません。

当たり前とも思いません。

もらえたらラッキーくらい。

で、もらう時は必ず義母経由。義母にもお礼を伝えます。

今までの総額を、もし義兄に子供が出来たら返しきれません。

ありがたいの一言です。

主さんはちょっと図々しいかも。

• 気は心というもの

子供のいない夫婦です。義兄弟の子供たち(甥・姪)にお祝いなどあげてます。お祝い事には原則お返しは不要と思っていますが、お祝いの種類によっては内祝いするのが習慣になっているものもあるので、そういう場合はありがたくいただいてます。

でも、一度きっぱりと「あんまりたびたびはご遠慮ください」的なことを言われて、傷つかなかったと言えば嘘になります(言いませんが)。やはり先方も重かったのでしょうね。いろいろ気を遣わせてしまったかと恐縮しました。

こちらとしても、お祝いごとがあった時にはお祝いしたいし、しないわけにもいかないし、何ともしようがないんですよね。微妙な存在ですみませんって感じです。

さて、たとえば私たちがトピ主さんの義兄弟だとして、それだけいろいろしているのに何も形になるものがなければ、やはりちょっと首を傾げてしまうと思います(言いませんが)。

うちはときどき季節のものなど送っていただいたりしているので、お心遣いと思って素直に喜んでいます。

裏読み&深読みしようと思えばいろいろできる義理の仲、それだけに形式どおりやっているのが一番いいかなと思っています。

• うんおかしい

義兄夫婦はあくまで好意でプレゼントを贈ってくれているのです。子供がいるからあたり前ではありません。だって他所の子供にプレゼントあげることは義務ではないですもの。そして好意でもらっているのにリクエストするのも常識知らず。いいご友人が居て良かったですね。

プレゼントをもらったら何かグルメな品を贈ったりしたらどうですか?

• 呆れた

子持ち様ですか?

>お返しをしたことは一度もありません。

恥をかいてますね。ですが、それに一切文句を言わない義兄弟夫婦さんは立派です。

>義兄弟夫婦には子供がいないのだから

子供がいないから何故お返しをしないの?商品券とかあるでしょうに。あなた大丈夫?自分が何を言ってるのか分かってる?

• あげる立場です

誕生日とかはあげていませんが、お年玉やお祝い事はお金を渡しています。
    で、半分は返ってきますよ?

こちらがそういう習慣なだけかもしれませんが・・。
    あっお年玉は半返しはないですよ!

• おかしいですよ

あなたがたのやってることは「たかり行為」ですね。

相手に子供がいないからと言って、
    お祝いを返す機会が無いわけじゃないでしょ。

• 「当たり前」と言われると・・・正直引きます

45歳、子どもなし長男嫁です。
    義弟に子供が二人います。
    私たちはもう子供が望めそうにないので、言葉は悪いですが、義弟の子供たちにあげる一方です。

私は甥・姪の成長の節目ごとにお祝いをあげるのは自然だと思っています。
    また、甥をデパートに連れて行って選んだものを誕生日プレゼントとして買ってあげたこともありましたので、リクエストされることに抵抗はありません。

ただ、親御さんである主様が「当たり前」と思っているのはちょっと・・・。
    ひょっとして出産の内祝いもしなかったんですか?
    七五三や入園・入学祝いに原則お返しは不要なようですが、出産の内祝いには子供の名前のお披露目をする意味も含まれているらしいですし、したほうがよかったかもしれませんね。

義兄弟さんにお子さんがいないなら、子供関係のお祝いはできません。
    お返しもできません。
    でも、誕生日とか、お礼の機会はけっこうあると思いますよ。
    大層なものじゃなくてもいいんです。
    「ありがとう」という感謝の気持ちが大事ではないかなぁと。

• なんだか・・・

『私は子供を3人も生んだのよ、フフン』
    『子供がいない家庭って可哀想〜』

という気持ちが見え隠れするような文章ですね。

• おかしいです

お礼は親族であってもするものです。

誕生日プレゼント、中元・歳暮、結婚記念日、季節の贈り物…お返しの仕様はいくらでもあります。

今のトピ主さんの感覚はおかしいですよ。
    ただ、欲しい物をリクエストするのは、親しさによっては、有り難いと言う前提で、あり、だと思います。

• 心の寂しい人ですね。

私の実姉と義理妹(共にコドモなし)はうちの子に誕生日やらクリスマスにプレゼントくれますが、そんなの当たり前だと思ったことは一度もないです。
    それはうちの子を可愛がってくれる有難い善意であって、むこうの気分次第でいつ打ち切ろうとも、むこうの自由であると思っているからです。私はいつも彼女らには感謝の気持ちがあるので、旅行に行けばお土産も買ってくるし、美味しいものや話題のスイーツがあれば買って届けたりもします。喜んでもらえればこちらも嬉しいからです。
    相手に子供がいようがいまいが我が子に良くしてくれる人に
    自分も何かをしてあげたいというような気持ちってトピ主さんにはないのでしょうか?それが不思議です。
    うちの両家族にはそんなケチくさい、大人としてのまともな対応もできないような人はいなくてよかった・・。