• ホーム
  • 男女
  • 「知ってると思った」って言葉が、もう信じられません。

「知ってると思った」って言葉が、もう信じられません。

レス209
(トピ主21

恋愛・結婚・離婚

琴子

はじめて歩いてスーパーに行ったとき、夫は、正しい道を知っていたのに、私が間違った方へすすんでも何も言いませんでした。1時間くらい無駄に歩いた帰り道、交差点で私が「ああ、ここ右だったんだー」っていったら、「そうだよ」と一言。びっくりして「知ってたんなら、なんで教えてくれなかったの!??」というと、「知ってるんだと思ってた」と。「知ってたら正しい道行くよ。せめて、こっちだけどいいの?とか聞いてくれてもいいじゃない」といったら、無言で先に歩いて行きました。

ドライブしていて、お昼を公園で海を見ながら食べようっていって車から降りて、10分くらい歩いたあと、水筒を忘れてきたことに気付きました。ふとみると、夫は自分の分だけ持ってきている。「なんで言ってくれなかったの!!」と言うと「知ってると思った」と一言。「なんで知ってて、わざと忘れる必要があるのよ」といえば、やはり無言。そのあと険悪な雰囲気になり、お昼は別々に食べました。

温泉に行ったとき、タオルを自分の分だけ持ってきたこともありました。必要じゃないかもしれないから、というのが彼の言い分。私はタオルを買いました。「持っていかないの?」って聞いてくれてもいいのに。私は大人になり、平静を保ちました。

テレビの番組表を「○○はどこかなー」といいながら懸命に探していたとき。なぜかなかなか見つからなくて、同じページを行ったりきたり、ようやく見つけて「あったあ♪」と喜びの声をあげたら、そばで見ていた夫が「さっきからあるじゃん」と一言。(だったら教えてくれればいいじゃん、と心で叫びました。たぶん実際言うと、「知ってると思った」っていわれて余計頭にくるので、我慢)

最初は文句言ったけど、改善しないし険悪になるので、最近はスルーしてます。

こういう男性って、他にいますか?自己中なんでしょうか?意地悪なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

お弁当とか水筒とか私がちゃんと二人分持って家を出るから
    忘れちゃうことはないけど、万が一忘れたら一緒に飲めばいい。

温泉に行くときも自分の分と夫の分と用意して
    二人分持って家を出るから、
    忘れちゃうことはないけど、万が一忘れたらタオルを買います。

男の人って案外妻にまかせっきりなのよ。

スーパーの話はびっくりだけど、
    私とドライブしたかったのねって思えたら可愛いじゃない。
    案外、実は道を知らなくて格好つけたかも。

• う・・う〜ん・・

私の彼がどちらかというとトピ主さんタイプ
    だと思います。

すごく嫌な言い方になってしまい申し訳ありませんが
    「天然」とよく言われませんか?

私はいちいち突っ込んでいられないのでもう彼が間違った
    事をしても指摘しないし、黙って見てます。。
    私がイライラして疲れちゃうので。。

• かれも

ちょっと優しさが足りないかもしれないけど

あなたもかなり自己中でしょ

ほんとに知ってると思ったから
    あなたについて行って一時間歩いたとは
    思わないの?

意地悪で一時間歩くとは思えませんけど・・

自分で忘れといて
    「なんで言ってくれなかったの」って逆ギレ

忘れなきゃ喧嘩になってないじゃん

その時のあなたの言い方がきつかったりしてませんか?

人の事を悪く言う前に
    自分の事考えてみたら?

言い方ひとつで相手が受ける印象って違いますよ

• 天然?

天然?
    夫婦漫才??
    申し訳ないです。
    笑っちゃいました。
    和みました。
    ありがとう。

• うちの夫も・・

同じです(笑)
    元々 気の利かない自己中なひとで そのくせ プライドが高く
    自分のミスを認めたくない余りに 気の利かなさをごまかすのに
    相手のせいにしてしまいます。

テレビのクイズ番組を見てても 正解が出てから
    「そうだよ そうなんだよ・・やっぱりな」です。
    でも いつか正解の前につぶやいた答えが 正解じゃなかったのに
    正解の答えに「やっぱりな」とさも自分と同じ答えだと言わんばかりだったのには
    笑うより心配になりました。 

プライドが傷つくのが怖い小心なヒトです。
    うちの場合は年令が高くなるほど その度合いが強くなっているようです。

うちの夫は ダレよりも偉くないといけないと思っているようで
    子供が小さいときにも 夕飯時には講釈ばかりで 今ではダレも
    父親の言うことを信用しなくなりました。
    ウソですら 平気で言い切る夫に なす術はありません。

偉くなくても同じ目線で話せるのなら きっと違ったでしょうに・・ザンネンです。

まだお若いのなら せっせと夫婦の話し合いを重ねて 改善できるのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それ違うでしょ

度重なるうっかりにご主人も呆れかえってるんだと思いますよ。
    人のことを悪く言う前に自分の行動を省みたほうがよろしいかと。

• イヤですね

琴子さん大変ですね。
    ご主人の「知って〜・・」はウチの主人の「聞かれたら言うよ」に似てると思いました。
    思いやりがないというか勇気がないというか。。。
    琴子さんのお宅は結婚何年目ですか?
    ウチは10年目です。
    主人の症状は新婚時よりマシになってきています。
    今まで何回か主人に「聞かれ〜・・」では困るんだという説明はしてきました。

• 結構いるみたい

先日、友人夫婦がゴルフに行った時の話を聞いたんですが、友人夫が自分のゴルフシューズだけ車に積んで、すぐ隣においてあった友人妻のシューズを玄関に置いてきたという話で、友人妻が激怒してました。

他にも似たような夫の愚痴を色々聞くから、若い人はわからないけど、一定以上の年齢の日本人男性には珍しくないタイプなんだと思います。

私は超まめな父に育てられて、自分がぼんやりしてる方なので、わりと気の利く夫と結婚できたのですが。

何が原因なのかな。いわゆる男女の脳の違いの問題なのか。育てられ方の問題なのかどっちなんでしょうね。

• たぶんあなたが怖いんです。。

うちもはじめそうでした。
    男って気が効かないですよねー
    先に言ってそんなのわかってるって言われるのが嫌か、
    あなたのことを怖がってるのじゃないかなーと思いました。
    私はすぐ怒ると怖がられてました。
    言ってくれないから怒ってるのに。。

私が天然であることに気づいて「今度からフォローお願いします笑」って言ったら
    だいぶサポートしてくれるようになりました。

• うーん

思わず笑ってしまいました。ごめんなさい。

彼は、自己中でも意地悪でもないと思います。天然なんですよ、きっと。

• 面白い〜

トピ主さん、面白いです。
    道を間違えて1時間も気づかないの? ふつーもうちょっと早く気づきませんか?

事例を見ると、トピ主さんてすっごいうっかりさんですよねぇ。
    怒りもせずにいてくれる旦那さんて、ありがたい存在だと思うけどなぁ。
    自分が道を間違えて1時間付き合わせたのに、「知ってたら教えてよ」というだけで、間違えたことは謝らないの?

自分が忘れ物をしたのに、「教えてくれない」って怒るの? 自分が気が利かないのも、人のせいにするの?

これ、逆の夫はよくいますよねぇ。お前は子どもかっ ってくらい、世話が焼けるの。

文句を言うんじゃなくて、「私抜けてるから、ヘンなことしてるな って思ったら、教えてねー」ってお願いするのが筋だと思います。
    ただ、こういう人って先回りしてあれこれ言うと、「いちいちうるさい」「わかってる」とか言いそうなんだよねー。

だから、言うのがイヤになるし、後から文句言われると「知ってると思った」というしかないの。

トピ主さん、心当たりありませんか?

• それは男女の心理の違い

40代後半男性です。

男性って他の男性が何か困っていても相手が助けを求めない限り決して口出ししないの知っていました?

個人差はありますが、脳の発達の違いから男性は理性が女性は感情が優っていると言われています。

理性が発達した男性は問題にぶつかると自分で解決策を考え自分一人で実行しようとします。
    それで無事問題が解決したときに大きな満足感を得ますが、逆に言うと途中で口を出されるのはそれを邪魔する行為なので非常に嫌います。

一方感情が発達した女性は困った事に直面すると困ったという感情が先に立ちますから他の人から助けて貰うのは大歓迎なんです。
    女性同士だと誰かが困っているとき他の人がアドバイスしながら解決していきませんか?

だから、あなたが困っているときはハッキリと「助けて」と言わないと通じないんですよ。
    ま、「さっきからあるじゃん」はちょっと意地悪ですね(笑)

このへんの男女の違いやどう対応したら良いか、ジョン・グレイ著「ベストパートナーになるために」という本に書いてあります。
    一度読んでみると良いですよ。
    旦那様にも読んでみてもらって下さい。

• 琴子さんを尊重しているのです

うちの夫がまさにそんな感じです。

てか、まずその前に、琴子さん、基本的に全部逆ギレですよ、それ。
    自分が知らないか忘れてるだけなのに、やつあたりして、ちょっとひどいですよ。
    まずはそれの反省から。

とはいえ私もそそっかしく、夫とこういうやり取りは割と頻繁にあります。
    夫に「もうちょっと気が利いてもいいんじゃ」と言ったことはありますが、
    そのたびに、「君のやることを信用して尊重しているのにひどい」と言われました。
    タオルは、向こうで買うつもりなのかもしれない。水筒は、後で飲む気なのかもしれない。

たとえば琴子さんは、ケンカして、勢いで言いすぎちゃったりすることないですか?
    私は言い過ぎるタイプなので、相手が言い過ぎても「売り言葉に買い言葉で言っちゃったんだな」って思えます。
    でも夫は真に受けてすごく傷つくんです。
    「そういうのはさらっと受け流してよー」って言うと、夫は、
    「それは、君の言うことを、話半分で聞いていいということだね。信用しなくていいってことだよね。君はそれでいいの」といわれます。

夫は気が利かないけど、誠実だと思うことにしています。

• それはきっと。

本当に「知ってると思ってる」んだと思います(笑)

イジワルとか、ジコチューとかでもなく、そういう「性格」なんだと思って、「妥協」するのが、
    ストレスなく&仲良く過ごすコツだと私は、考えています。

• それは嫌ですよね!!

今度、機会があったら彼と同じことを彼にしてみたら、どうですか?

自分がされてみないとどれだけ気分悪いか、分からないのかもしれないですよ。

• ありえない

私の夫は私がおっちょこちょいで、わすれんぼなんで、何でも確認してくれますよ。
    「鍵もった?携帯もった?」って。「うん、もったよ。ありがとう」って言って一緒にでかけます。

タオルも二人で旅行の準備(お互いに使うもの)をしたあと「下着や、タオル持った?」とか確認しあってます。「タオルは自分の分しか用意しなかった!今入れるよ」とかコミュニケーションいつもとるかな。

トピ主さんの旦那さん、奥さんの行動を、一緒にいて把握出来ないなんて、よく会社勤まるな!?失礼ですが、上司に仕事出来ない(空気読めない)人間ってレッテル貼られてませんか?
    会社でそんな態度だと正直、つかえまんよ。
    これからはトピ主さんが、道がわからない時や、途中で「こっちで良かったっけ?」聞くとか、探しものも「どこにあるんだかしならい?」とか、いちいち確認して聞いていくようにすればいいのでは?
    それにしても、よくそんな気のきかない(すいません)ご主人と結婚しましたね。
    私はありえない…夫婦は困ったらお互い助け合うものだと思います。

• 知ったかぶり・知ったかぶり

うちの夫も昔から同じですよ〜!

「知ってると思った」はもちろん、
    「やると思ったんだよね」
    「そうだと思ったんだ」
    「おかしいと思ってたんだ」
    「知っててやってると思った」

必ず言います。でもきっと「知らなかった」んです!!
    ええカッコしたいだけなんです。
    自分は冷静だ、ミスなんかしないもん、と見せ付けたいのよ。
    他人にも言いますので、『あいつは人が悪い』と敬遠気味にされている友人もいます(汗

ま、本当は知らなかったのに言うのは、うちだけかも知れませんが(大汗
    どちらにしても、気が回らないのが男性の特徴の一つかもね・・・

• なんというか・・・

こういう相談する人って普段から何かに責任をなすりつけてる人ばかりですよね。

私も道を間違えたときほっとかれてやっと間違いに気づいたとき
    「あはは、どこまで間違えるのかと思った(笑)」
    と言われたことがあります。

そう言われると道を知らない自分を恥じるものです
    「なんて私は不勉強なんだろう」と・・・

それを教えてくれないほうが悪いなんて・・・
    相手に寄りかかってるのを当たり前としてる発言です

自分の今の発言を「恥」と思ったほうがいいですよ

はじめてスーパーに行く時くらい道の確認をしてから行って下さい
    相手が誰であろうと教えてくれないことが当たり前なのです。

• 男の人って…

男の人ってそうかも。私の夫も同じタイプだから。
    でも直ったよ。
    そういう人に「言ってくれても良いじゃない」って言ってもダメなんだよね。
    「知ってた」って言ったら、「ウソだぁ」って返すんです。「本当だよ」って言ったら、「またまた」と返す。「知ってたら、教えるって」と。
    こっちは知ってた事を絶対認めずに全否定(笑顔で)
    旦那さんムキになったら、しめたもの。
    男の人って、悔しいって気持ちに反応するみたい。
    次からは子供みたいに「俺知ってるもん!」的に、知らせてくれる様になるよー。

• あ〜なんかわかる

そういう、なんていうんでしょうか、言葉ではうまくいえない、その微妙〜な人をムカつかせ加減。ほんと腹立ちますよねー。

うちの夫の話ですが、私の話を常に「批判的な耳」で聞いているんです。そして基本「長いものに巻かれる」人です。いらいらしますよー。それはもう、生活や行動、会話の端々にちりばめられ、もう、ハラタツハラタツ・・・

男性に多いような気がします。そして、多くは自覚がないんですよ。なので、どうして周囲が怒るのかわからない。怒るとうるさいことをいうやつだと悪者にされます。

ハラタツけど変わりようがないとあきらめています。放っておくしかない、と自分に言い聞かせています。

• 結構居るのでは

自己中でも意地悪でも無いと思いますよ。
    自分以外の人の行動に介入したがらない人
    やれと言われればやるけど、言わなければ(自分の事以外は)やらない
    そういう人なんだと思います。

そういう事ならば対処できますね。
    先手を打って聞いてしまえば良いのです。
    「スーパーへの道知ってる?、知ってたら連れてって」
    「なんか忘れ物ないかしら」
    「番組表何処にある?」

まぁ実際は、知らない、気が付いてないって事も良くあるのですがね^^;

• 妻を立てているつもり?

いや、気付くまでを観察して面白がっている…?

結婚するまではこんなこと言わなかったのに、突然?

うちの夫も持ってくると思ってたとあえて言わないときがあるけど、
    持って来てない!となると二人とも大慌て。ツタ〇のカードだったりひとつしかないもので家に取りに帰ったり。

旦那さんは奥さんが忘れても自分は困らないから良いやっていう思考なのでは?

水筒ってふたつ持って行くなんてびっくりしたし、
    タオルだってついでに用意して家で「タオルまだなら2枚入れておくー」って言われるし、言うし、
    道も歩きでも車でも通り過ぎつつ「あっちだったよね?」ってなるし。

番組表くらいならうちもあるかも。
    教えてくれずに「あるよ」「なくなるわけないじゃん」「ちゃんと見ろ」って役に立たないコメントがパソコンしながら返って来るだけだけど。

何で教えてくれないの?ってなったときムッとするのも気になる。

私はイレギュラーな物事に弱い、そんな私を気に掛けて欲しい、と伝えても良いかも。
    気付くひとじゃなくて、気付かないひとだと気付いてもらう必要があるかな。
    主さんは天然だと思う。

• それは逆ギレ

子供が寝坊して、お母さんに「何で起こしてくれなかったの!?」って逆ギレするみたいな言い分ですね・・

スーパーへの道、知らないなら、「こっちかなぁ?」とか聞いて見ました?
    何も言わずにズンズン進んでたなら、私なら別の道を知ってても、他に近道があるのかもしれないしと黙って付いていきます。

海のお弁当も、大の大人がお弁当持ってるのにそこからさらに「水筒は持った?箸は?忘れ物ない?」って聞いて欲しいですか?
    毎回そう聞かれるのもウザいような・・

大人なんだから、自分の失敗を人のせいにするのやめましょうよ。

• 私なら

道に迷う・・いつも目的地までの地図を用意していく。
          家人と一緒ならナビを頼む。
    水筒・・そもそも出発前に忘れ物がないか再確認する。
    タオル・・同上。外泊時の持参品は予めリスト作成してある。

トピ主さんは単なる準備のできない人です。

それから、自分だけで行動及び独り言の挙句に
    してくれないしてくれないではなく、
    「他にいるものなかったかな」「これは持って行く?」
    「この方向でよかったよね」「あの番組何時だったかな」等々、
    ご主人とちょっとした日常のコミュニケーションは取れてますか?

勝手に業務を進めて、知ってるなら初めからアドバイスして
    くれたらいいのに!という同僚に親切にアドバイスしたがる人は
    少ないと思う。

ところで、仮に前もって声をかけられたとして、
    素直に感謝を示していますか。
    トピ文だけで判断する限り、自分の考えとちょっとでも違えば
    それは必要ないのっ!!てな感じでキーキーわめかれそうなので、
    自分のものは黙って自分で確保するご主人、正解だと思います。
    悟っちゃってるんじゃないですか。

• もう、言うのが嫌。

きっとご主人はトピ主さんの行動に一々言葉を挟む事が嫌なのですよ。
    言い始めたら際限が無さそうですから…
    確かに「何故言わないの?」と思う行動ではありますが
    その前に「何でトピ主さんはそんなにダメなの?」と思います。
    そして水筒やタオルを「忘れてるよ」と一々気を回すのも
    面倒なのでしょう。(ここには若干愛情が欠けている気はしますが)

スーパーへの道だって、トピ主さんは「どっちかな?」と
    迷いながら進んだのですか?そのままスイスイ歩いていたのでは?
    それなら、「こっちの道もありなのかな?」と思って
    何も言わず進む事だってありますよ。

相手を「自己中」とか「意地悪」と思う前に
    自分を疑いましょうよ。
    自分が正しいか不安な時は隣の伴侶に聞きましょう。
    家から出る時、車から出る時、「何か忘れ物ないかな?」と
    聞きましょう。(聞く前に自分で確認は必要だけどね)
    その上で、「言ってくれない」なら意地悪です。(苦笑)

• ????

>>男の人って案外妻にまかせっきり

このケースはまるっきり逆でしょう。
     自分で思考せずに、自分の間違いや準備不足だったことが後から判明したら、夫に責任転嫁して、「私は悪くない。前もって言わないあなたが悪い」って。最悪です。
     夫がこれやってたら、「子供のお守りじゃないんだから!」「モラハラ!」「離婚しましょう!」の大合唱だと思いますけどね。

• 逆切れ

完全な逆切れですね、スーパーへは、御主人より奥様の方が頻繁に通う分道をしっているものじゃないんですか、その奥様が堂々と先頭立って歩いてたら、何か他にも目的があるのか、近道なのかもと何も言わずに、ついて行きます。それ以外は主様そそっかいくて、すぐ物を忘れるってだけの話しでしょう、ご主人は何の責任もありません。自分のミスを人のせいにするのはやめましょう

• かっこつけてるだけか、依存されないように牽制か。

本当は自分も知らなかった/気づいてなかったのに、「僕はずっと知ってましたよ」とかっこつけてるだけなような気もします。

もう1つの可能性は… とぴ主さんはこれまで、何かにつけて「うっかりさん」で、ご主人がフォローに回っていたということはありますか? 「あれは持ったの?」「地図見たの?」と彼に確認されて初めて「忘れてた!」みたいな。

もしそうだとしたら、ご主人はとぴ主さんに「自分で確認する」ことを覚えてほしいと思ってるのかも。

うちは夫が割とそうで、コインロッカーの使い方さえ分からないふり(ふりにしか見えない…)をします。何かにつけて私の手を借りようとするというか。昔は手伝ってたけど、私はあえて「見えないふり、気づかないふり」をしています。“小さな子供のお母さん”みたいになりたくないので。

• 旦那様派だわ・・・

言っても、言っても同じことの繰り返しなのであえて何も言いません。

道は先に歩いて行っちゃう派なので、主人は着いて来るだけなので問題はないですが・・・
    水筒やTVの予約なんかはあえて何も言いません。
    「どこかな?」とか「どうやるの?」「持って行く?」と聞かれれば答えますが、聞かれない場合は
    あえて何も言いません。本人に任せますし・・・
    自分の事は自分で判断して貰わないと、そんなの面倒見れないし・・・勝手にしてよ。って感じです。

• それは多分…

あなたが困ったりおろおろしたりする姿を見て、密かに楽しんでいるのではないでしょうか。
    そういう小意地の悪い人、いますからね。
    自分に利害が及ぶようなら、きっと言うと思います。

「これからは『知ってると思った』は禁止!
     今度そんな意地悪したら××するよ!」
    (××の部分は旦那さんが一番反省しそうな事柄を入れて)

と、宣言してみては?