遺される娘へ毎年の誕生日プレゼント

レス262
(トピ主7

妊娠・出産・育児

千の風

レス

• やっぱ、身につけるものがいいかも

心がじーんとなりました。
    私もガン闘病中の身。
    転移もあり、これ以上の治癒は見込めないので
    私のいなくなった後、残った家族について時々考えたりします。
    でも、残念ながら子供はいないので...考えたことなかったなー。

もし、私が子供だったら
    やはり見につけるものは欲しいかも。
    常に一緒に、肌身離さず...というもの。

以前TVで、家族をなくしたある遺族の人が、
    亡くなった家族の遺骨を材料にダイヤモンドを精製し、
    指輪にして身につけてた話をやっていました。
    「今でもここ(指)にいる」と、その人は満面の笑みで
    インタビューに応じてました。
    私は、それを見て、凄くいいなぁって思ったんですよね。

お子さんのためにも、残された時間を大事に過ごしてください。
    私も、そうしたいと思っています。

• お念珠

みなさんのレスを読んで、真珠のネックレスやイヤリングもいいですね。
    私はお嫁に行く時、母からお念珠を持たせてもらいました。
    お嫁入りで用意した中で、お念珠が一番嬉しかったです。

• 育児日記

トピ主さんがお嬢さんを妊娠し、出産され育てていかれた記録はないですか?
    なければ、今からでも無理のない程度で記憶をたどってでもいいので。
    それから、お嬢さんがもっと成長して結婚し妊娠する頃には、お嬢さん自身の誕生や成長記録が大変役に立つし、心の支えになるはずです。

またもっと近い時期では、わが子の地域では10歳になる学年に「二分の一成人式」というものを学校で行われています。
    子供たちは各自、生まれた時の頃や小さい時の育児のエピソードを親から聞いたものや写真、思い出の品などをまとめて、親へは、子供が生まれた時の気持ち、育児の苦労などのアンケートに答え、それらを各自の冊子に作ります。
    子供たちにとって、それまでの自分とこれから思春期に入っていく前の時期にはとてもいい行事のようです。

それともし可能で、トピ主さんが抵抗ないようでしたら、トピ主さん自身の映像と声(日常生活の中でいいので)、できれば、お嬢さんの名前を呼ぶ声も。

でも、こういう作業をしているうちに、余命がどんどん伸びてくれれば…と祈るばかりです。
    どうぞご自愛ください。

• お辛いですね

そのような状況でもお嬢さんを思う母の心に涙が出ました。

私も母を亡くしています。どなたかも言われるように、母の声を思い出せなくなってきている自分が悲しいです。
    写真はあります。でも、母の声が私の記憶から薄れつつあるのが切ない・・・(まずい、また涙が出てきた)
    なので是非、お嬢さんに主様の映像を残してあげて欲しいです。
    お嬢さんを呼ぶ声、お嬢さんの好きな歌を歌ってあげるのもいいですね。

お嬢さんが生まれてからのことを振り返って、ノートにまとめるのもいいですね。その場合、必ず直筆で。
    生まれた時の感想や、どんな病気をしたかとか、どんな所に遊びに行ったとか・・・横に写真があるのも素敵。
    私の母は私が妊娠する前に亡くなりましたが、育児のこととか聞きたかったなあと思ったので。

プレゼント、主様とお揃いのアクセサリーはどうですか?指輪でもネックレスでも。それを主様は今から身に着けて、お嬢さんには相応の年齢になった頃、ご主人なりに渡してもらう。

でも子供にとっては抱きしめられた記憶が一番です。どうか無理せずお体を大切にされ、お嬢さんと少しでも長くお過ごし下さいね。

• 残された時間を有意義に!

何ともやりきれない思いで読ませて頂きました。

一日も長く娘さんとの素晴らしい時間を過ごし、
    愛情いっぱいに、たくさんの思い出を作ってあげることこそが、
    最高のプレゼントなんじゃないでしょうか。

毎年届く手紙だけで最高だと思いますよ。
    今のあなたの年齢までの手紙を残してあげられるといいですね。
    物は毎年よりも、節目節目のものがあるといいんじゃないでしょうか。
    中学入学、高校入学、高校卒業、就職祝い、結婚祝い…。
    お体に負担にならない程度に、手作りの品もいいかと思います。

成人したときに付けられるアクセサリーとか素敵だと思います。
    あなた自身が大事にしているアクセサリをプレゼントするのがいいと思います。

お子さんは、あなたのような人に育てられたのだから大丈夫ですよ。
    あなたから学んだすべてを生きる力に換えていかれると思います。
    それにどういう経緯があったにせよ、実の父親じゃないですか。
    きっと大事になさる事でしょうし、いざという時には何に換えても守ってくれるはず。
    夫婦は離婚すれば他人ですが……「切っても切れぬは親子の縁」ですよ。大丈夫です!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 真珠を毎年

真珠を毎年数粒ずつ渡してもらい二十歳の時にネックレスに加工してもらうのはどうでしょうか?それ以外のプレゼントは妹さんにお任せして子どもさんにその時々に必要な物を渡してもらうのはどうでしょうか。良い案が浮かばなくてすいません。

• 胸が詰まりました

幼い娘さんを残して、どれ程心残りでしょうね。何とか奇跡が起きて、トピ主さんが、少しでも長く生きられるように祈ってます。私は大人になってから、母を病気で亡くしましたが、幼い頃母と散歩した公園を歩いたり、昔母が口ずさんでいた歌をテレビで聞いたりすると、母を思い出します。今体の動くうちに、娘さんと、いっぱい思い出を作って欲しいです。これから先、娘さんが生きて行く中で、辛い事が有った時も、お母さんは私を愛してくれた。そう実感出来れば、苦しくても乗り越える力になると思います。お体に気を付けて、娘さんと幸せな時間を過ごして下さい。

• 私が欲しかった物

母を亡くして3年がたちます。

私がこの3年間で何度か思い当たったものがあります。
    母の自著伝です。
    どんな小学生だったのか、学生時代に夢中になった音楽や
    どんな人に会い、どんな言葉に感銘を受けたのか、つらいときは
    どういう思いを胸に乗り越えてきたのか。

私の母ではなく、一人の女性、尊敬できる人生の先輩として、
    どう生きてきたのかとても知りたいです。

母の愛情は亡くなってからも感じ続けることができます。

私もいつか必ず逝きます。

少しでも栄養のあるもの、食べてくださいね。
    一日でも長く娘さんと過ごせるようお祈りします。

• 子育てについて

はじめまして。
    娘さんにしてあげたいこと…いっぱいありますよね。

いつか娘さんも母になる日がくるかもしれないですから。

どんな気持ちで、どのように育てたのか…いっぱい残してあげて下さい。

何よりもお母さんに愛されていたということさえ娘さんに伝われば、

きっと自信を持った…
    何があっても乗り越えられる強く優しい子になってくれると思います。

娘さんのお誕生日ごとに、お母さんがその歳のときに何を考え、何をしていたのかお手紙に書いてあげるのは喜ぶでしょうね。

他の方もおっしゃるとおり映像は良いと思います。

携帯の動画とかなら気軽に見れて良いかも。

ビデオは新しい家では遠慮して、なかなか見れないかもしれないし。

ご病気お辛いですが…一日でも長く娘さんと過ごせますように、応援しています。

• 私がお嬢さんだったなら。

女の子は、これから色々と心も体も成長しますので、その事をお母さんから教えてもらえたらいいな、と思います。

初潮は、体が赤ちゃんを迎える準備が整ったというしるしだよ。
     生理の頃は、女の子はイライラしたり、眠くなったりするよ。
     夜、お布団を汚さないようにバスタオルを敷いておくと安心だよ。
     下着はお風呂の時に、一緒に洗っておくといいよ。

そんな些細なことですが、母親の言葉で伝えてもらえると嬉しいと思います。

あと、甘酸っぱい初恋の事や、男の子との初デートなど、お母さん自信の経験を、ちょこっと聞いてみたいです。

それから、お母さんが好きな歌を全部全部聞きたいです。

もし、くじけそうになったときは・・・

お母さんは、いつも心の中にいるよ。だから、寂しいときや苦しいときは、自分の心を静かにして、お母さんを呼んでごらん。必ず、お母さんが答えてあげるよ。

そう言ってほしいです。

すみません、泣きたくなって乱文ご容赦下さい。

• バースデイケーキ

昔見たドラマ(映画?)で『馴染みのケーキ屋さんに子供の20歳までのバースデイケーキを生前に予約しておく』てのがあったと思います。
    実際には難しいんですかね?
    記念すべき年齢の時には、特別な贈り物をプラスするのも素敵だと思いますが、毎年決まったものっていうのも素敵だと思います。

• 千の風さんの写真を

もし、私が娘さんの立場だったら、として書かせて頂きます。

母親と2人で写っている写真もビデオレターも もちろんですが、
    誕生日ごとに届く母親からのプレゼントに、母親のその年齢の写真が
    入っていたら嬉しいです。
    (例えば、13歳の時の誕生日には、母親が13歳の時の写真)

そして、その年齢の頃にどの様なことを思っていたか
    どんな職業につきたかったのか、好きだった本や曲や映画や
    そういったことを書かれた手紙が添えられていたら
    母のことがよくわかるから。

あと、自分が生まれた時にどう思ったのか、育ててくれている時に
    どんなことがあったのか、そういうことも教えて欲しいです。

子供のいない私には分からないほど、おつらいと思います。
    けど、余命宣告なんて吹き飛ばして欲しい。
    どうか、一日でも長く娘さんと幸せに過ごしてください。

• トピ主です 1

短時間の間にこんなにたくさんのレスに感謝です。思いつかなかったものもいろいろあり、とても参考になります!

アクセサリーのお声が多く、悩んでいることがあるので合わせて相談したいです。

実は離婚原因は元夫の不倫で、その方と再婚しています。渦中にいるときは元夫を愛するあまり苦しく死ぬことを考えたこともありました(6年後本当に死ぬことになるなんて皮肉ですね)。そんな彼等のところへ愛する娘を託さないといけないのも無念です。

しかも娘はアスペルガーと診断されており、一年に一度しか面会しない元夫は障害ではなく私の育て方の問題と思っているので、娘が元夫家庭でうまく暮らしていけるか本当に心配で苦しいです。

そんな私の思いはともかくも、アクセサリーをほとんどしない私の手元に 元夫からのプラチナダイヤ婚約、結婚指輪と元義母からの真珠三点セットがあります。

これらを娘に遺すべきでしょうか?いつか、娘が離婚の真実を知ってしまった時に、このアクセサリーをみるたびに悲しい気持ちになるのではないか?それともいつかお金が必要になったときに換金財産という意味で遺したほうがよいか?
    悩みます。

• トピ主です 2

みなさまのアドバイスありがたいです。個別レスむずかしく、大まかにまとめてのレスご容赦ください。

料理レシピ。
    娘も好物で私の地元の郷土料理などをレシピと携帯の動画撮影し、動画サイトに投稿しておこうかなと思いつきました。

スポーツブラ。
    確かに私も母に買ってほしいとなかなか言い出しにくかったです。数種類サイズを用意してみます。
    印鑑。
    離婚後娘名義の口座と印鑑をつくり元夫からの養育費は一円も使わず貯金しています。高校卒業時に娘に届くように手配しました。

本。
    本好きなので娘に読んで欲しい本たくさんありすぎて悩みます。
    プレゼント+本一冊というのも良さそうです!

困った時相談できる人や対処の手紙。
    実妹にその役割をしてもらうことになると思いますが、私の学生時代などの話を聞けるように友人たちにも依頼しておこうと思いました。

• 一年ごとにプレゼント考えてみました。

現在25歳ですが、私が各年齢の頃に欲しいと感じて、もらって嬉しかったものを書きます。

9歳:リリアンや編み物ができる玩具/色ペンやキラキラのペンのセット/おもちゃの指輪
    10歳:占いや通信ができる可愛いキャラクターものの電子手帳/レターセット
    11歳:キラキラの小物入れ/スケジュール帳/プリクラ帳にできそうな可愛い手帳サイズのノート
    12歳:ニキビやテカリもしくは乾燥の対処のためにスキンケア用品/かわいい部屋着
    13歳:色つきリップクリーム/爪をツルツルに磨くセット/携帯できる鏡(立てかけれるもの)
    14歳:写真アルバム/使い捨てカメラ/ピアス/化粧ポーチ/いい匂いのシャンプーやバスグッズ
    15歳:アクセサリー全般/良質なイヤホン/マニキュア/ブランド物のタオルハンカチ/ヴィトンのマフラ
        ーやシャネルの携帯ストラップ
    16歳:シャネルやディオールのフェイスパウダー/グッチの長財布/ブルガリの香水
    17歳:髪の毛を巻くコテやハイパワーなドライヤー/無印良品の自転車/カーテン/ローテーブル
    18歳:カルティエの腕時計/保湿や美肌パック/大学入学式用のスーツとバッグとパンプス

続きます

• 一年ごとにプレゼント考えてみました。2

19歳:3ヶ国語対応の電子辞書/冷蔵庫/一粒ダイヤネックレス/旅行用トランク
    20歳:美顔器/ヨガのDVD/ボッテガの大きいバッグ/母がデザイン絵付けした成人式の振袖

実際自分が記憶を遡るとこんなかんじでした。
    ご覧いただいたうえで、何かのインスピレーションになれば幸いです。

ちなみに、16歳の時にいただいたグッチの財布は祖父からで、現在も毎日使用しています。
    母からいただいたシャネルのストラップも宝物で、今は旅行用のポーチについています。
    プリクラ帳はいろんな思いでを詰め込んだので一生大事にしますし、写真アルバムも同様です。

女の子ですから、もらったときに「トキメク」プレゼントが素敵だと思います。

ムービーや写真は残されるだろうと存じますので、ひたすら「物」について書いてみました。

千の風様、たくさんお悩みのことと拝察致しますが、何卒お身体ご慈愛下さいませ。

• 託すなら継母さんでは

家庭あるだろう妹さんが毎年一回、二十年の約束を果たせるでしょうか?
    また、形のあるプレゼントだと元夫と継母に隠せないから、新親子間がこじれる原因になるかもしれませんよ

厳しい言い方ですが、自己満足に陥らないよう気をつけて

流行り廃れのある物より、弁護士を立てた遺産相続が確実で無難じゃないでしょうか?

• 考えてみました。

まず、助言です。実の親でしかできない現実的な忠告。
    想像できる範囲で年齢にあわせた手紙を書きます。一人でこっそり読めるようにです。

次に、お金に余裕があるなら、娘名義で郵便局(つぶれない)学資保険(満額支払えるもの)に入ります。
    高校卒業時に下りるように手配して。これならば、高校卒業時までは子供は勝手に使えませんから。
    証書は「娘」に渡します。
    そして、それがどういうものなのかを説明し、絶対に人に見せてはいけないことを言い含めます。
    8歳のお子さんにそこまで、と思うかもしれませんが。

新しい家庭、新しく母親になる人がどんな人かはわかりません。
    でも彼女にとっても予定外の出来事なので、相当な軋轢があると想像できます。
    ご主人が、超高収入かつ今の奥さんとの間に子供なし、ならいざ知らず、
    そうでなければ進学に際し彼女の意志がどの程度認められるかは不明。
    ならば、お金が一番必要な時に力になってやりたいと思います。

最後に。
    私なら「新しい奥様」のほうに精一杯「娘をお願いします」と手紙を書きます。
    実際に娘を委ねることになるのは「彼女」だからです。

• 役にたつ物、実用品、手紙に加えて・・・

真珠を毎年一粒。二十歳になったらネックレスかブレスレットに出来るように。友人が彼女の大切な姪っ子に実践してます。

• 既出なら すみません

お加減はいかがでしょうか。

私も2歳の子供がいますので、子供を遺していかなければならない千の風邪さんの気持ちを考えると言葉もありません。

質問からズレていますし、既に用意されているかも知れませんが、もしまだでしたら是非にと思い書き込みます。

二十歳までも物でとの事ですが、今後の物であれば妹さんでも用意してもらえるのではないでしょうか。
    私なら、母親しか用意できない物を優先して遺してもらいたいです。

それは、過去の自分の事。
    子供の頃の記憶は薄れていくので、自分がどんな子供でどんな成長をしてきたのかを知りたいです。

最近、子育てをしていく上で、自分が育てられた状況はどうだったんだろう・・と思う事があり、母に尋ねたりします。

乳幼児の頃の性格、体の特徴や日々の体調。どんな病気をしたか。どんな事が好きだったのか、良く泣く子だったのか。困った行動や、どう対処したか。出掛けた思い出など。

幼稚園はどんな幼稚園だったのか。どんな出来事があったか。

小学校に入学してからの事。日々の生活での成長など。

今迄の思い出を遺して欲しいです。

• 是非貴女の映像を

ビデオレターを残してあげて下さい。
    私事ですが、私には義母がいません。主人は、もう夢の中でしか母の声は聞けないとよく言います。
    だから、DVDなどに焼いて、いつでも見られるようなビデオレターを撮ってはいかがでしょうか。きっとこの先の娘さんの将来の支えになるでしょうから。
    娘さんを思いっきり抱きしめてあげて下さい。母の温かさが記憶に残るように。

• トピを読み終えて

しばらく茫然としてしまいました。
    内容について本気で考えました。

毎年お手紙が届くということ、
    娘さんにとっては非常に嬉しいことだと想像します。
    しかしプレゼントはどうでしょう...。

元旦那様家庭にお子さんはいらっしゃるのですか?
    もしいらっしゃった場合、
    そのお子さんが毎年親からプレゼント貰える子でしたら、
    トピ主さんの娘さんがプレゼント貰ってもお互い様なのでしょうが、
    もし、もらえなかったら。

娘さんにヤキモチをやくのではないでしょうか。
    子供時代は皆単純に「OOちゃんは貰うのに、自分は貰えない」と
    相手をうらやみます。

うらやむ気持ちは、娘さんのほうが何倍も経験するのだろうと
    思いますが、幼少期は相手の気持ちがそこまで理解できず、
    相手はいいもの持っている、自分は持っていない、そこにこだわる
    のだと思うのです。

もしプレゼントを考えているのでしたら、出来れば
    元旦那様のお子さんにも同じものを贈ることを提案します。

または、はじめから手紙のみ。
    娘さんにはお金を残す。

物というのは難しいものです。まずは元旦那様にお子さんが
    いるかどうかです。

• おつらいですね

子供を残していくという本当にお辛いことを、
    前を向いて受け止めようとしていらっしゃるトピ主さんに心が打たれます。

いろいろなお手紙、プレゼント思いつくかぎり準備してあげて欲しいとは思います。
    ですが、元ご主人はもう再婚なさってるとのこと。
    身の回りの細かいところまで細かく用意されていたり、
    指示があったら新しい奥様はどんな気持ちになるでしょうか?
    生活していく日々の積み重ねでステップファミリーは、
    家族として信頼しあい、義理とはいえ絆ができていくのです。
    生理の準備、ブラジャーのこと、心配ではありますが、
    新しいお母さんと準備してもいいものだと思うのです。
    こんな時は新しいお母さんにお願いしなさいね、などの言葉ではいけないのでしょうか?

もう元ご主人の家にお願いする事が決まっているなら、娘さんの障がいのこと、
    生活する上で気をつけていることを相手側にきちんと伝え、娘さんにはあなたの愛は亡くなっても変わらないことと共に、新しい家庭に馴染むよういまからお話や準備をなさって欲しいと思います。

• おつらいですね2

私の継子は実母を病気で亡くしています。
    小さい頃でしたので、本人にあまり記憶はないとは思いますが、
    新しい母親を素直に受け入れてくれたとは思いません。

生活環境が違えば、普通の生活を送るだけでもお互い苦労しますし、
    実子がいれば子供達の差がないようにとても気を使います。

ただ日々のことで、新しい服を買う、保護者会に行く、
    身の回りの世話をする、そこから血のつながりがなくても家族として繋がりが生まれてくるのです。
    そんな手探りの毎日で、実母から日々の細かいものまで準備したものが、次から次へと用意されていたら、
    育てていくうえでかなりしんどいと思うのです。
    前もって準備するより「こんな時は新しいお母さんに聞いてみなさい」などと子供に話をしてくれた方が助かります。

誕生日、クリスマスなど特別なものなら子供のためになると思います。
    ただ成長し生活していく日常のことまで準備しておくのは、
    元ご主人夫婦に対してあまり良いこととは思えません。

キツいことを書いて申し訳ありませんが、中途用養育者からの正直な気持ちとして片隅でいいので考えていただけたらと思います。

• ええ!アスペルガー?!

黙って読むだけにしようかと思ったんですが・・最新レスに思わず反応しました。継母さんって不倫相手なんですか?!しかも娘さんにはいわゆる発達障害があるんですね。これには・・ちょっとかなり不安がありますね。実の父さえも理解できてない障害を継母とはいえ不倫相手に理解してもらうのは厳しい。

これは夢のようなプレゼントなんて二の次ですね。私だったら障害がわかるような本や相談機関などを
    第一に託します。発達障害があるのはわかりましたが娘さん自身は自分の今の状況やお母さんの病気は
    わかってますか?今後の見通しや未来などを伝えないと娘さんが辛いことになるのでは。お母さんがなんでいなくなるのか、またなんで新しい母親がいるのかなど・・とても混乱するのでは・・と他人事ながら心配ですよ。漫画「光とともに・・」という名作をお勧めしたいです。作者のかたも最近、病で亡くなりましして・・最新刊は胸が痛くて。それでも生きること、障害を持っていてもいろんな道があることを
    伝えてくれると思います。どうかあきらめないで。お体を大事にしてください。

• よろしければ

トピ主さんのレスだけ見て投稿します。

まず、娘さんを預ける環境ですが…。非常に厳しいのでは、と思います。
    元旦那さんが娘さんの個性を丸ごと受けとめていないのは、問題があると思います。これから一緒に暮らしていくうえで、家庭内で何かトラブルがあった時には元旦那さんには砦になってほしいのです。でも、現状では難しい気がします。
    それで、元不倫相手の女性はどんな方なのでしょうか。
    慈悲深い方なら娘さんを守ってくれるかもしれませんが、一般的な感覚の方ですと元妻の子どもなんて・・・。と思われても仕方ないかと思います。
    そうなると・・・、想像はつきますよね?

血が繋がってれば良いというものではありません。私は児童相談所に1度ご相談に行くことをお勧めします。

あと、「死ぬ前にしたい10のこと」(タイトルに自信ありませんが…)
    この映画、良かったですよ。自分が遺していく子どもの誕生日に合わせて、ビデオレターを撮っていました。
    よろしければ参考にしてみてもいいかもしれません。

あなたの人生はあなたのものです。
    思い切り燃焼してください。

• 伝えたいことが書かれた本

みなさんのアイデア、大賛成です。
    料理レシピ、アクセサリー、大人になる過程の下着、CD、お母様のビデオ・・・

これらに加え、何種類かハウツー本はいかがかなと思い、投稿させていただきますね。

恋愛の本。
    おしゃれの本。
    人間関係の本。
    働くことに関する本。
    健康の本。
    命を大事にする本。
    などなど。

本当はお母さんが相談に乗ってあげたいけれど、それを代弁してくれる本が娘さんのそばにあるといいかな、と思いました。

• 思いつきました。 (二回目です) 

たくさんの良いアイディアが投稿されて良かったですね。
    トピ主様と皆様の悲しみの中での温かな関係に感動して
    います。若輩者の私ですが、こんな母になりたいです。

私が思いついたのは、ちょっと早いですが、お嬢さんの
    「将来のご主人」へのお手紙です。
    私の愛する夫は産まれた時にお母様を亡くされています。
    私はお会いすることもお話しすることもできません。
    とても残念です。何か自分へのメッセージがあれば、
    それはそれは嬉しいことでしょう。

あとは、古くなると味のでる、革製品は如何でしょう?
    お財布、カードケース等、シンプルで上品なものがたくさんあると思います。

少しでもお身体が良くなりますように、少しでも娘さんと
    一緒にいられますように、お祈りしております。

• 若輩者の思いつきですが・・・

はじめまして。

トピの内容とはづれてしまいますが、
    ADHDである私が考えたこととして。

娘さんが生活していくであろう
    土地から通えるところで、アスペルガーの自助団体や
    お医者様に連絡をつけておくことはどうでしょうか。

もし、娘さんが今お世話になっているお医者様がいるならば
    せめて娘さんのお父様だけでも、お医者様とお会いになってくれればなぁと
    思うのですが。。

トピ主さんと娘さんが楽しい時間を
    少しでも長くすごせることを、影ながら祈っております

• 娘さんに自分のことが分かる「本」を。

娘さんがアスペルガー障害を持っていらっしゃるんですよね。
    いつか、人とのお付き合いで困ってしまうこともあるかもしれません。
    それを少しでも回避するためには、
    自分の障害を知ることが大切だと思います。

お母様の愛でしたためたお手紙と一緒に、
    「アスペルガー障害」がわかる本を
    思春期ごろに渡されるとよろしいのでは
    と思います。