• ホーム
  • 子供
  • 0歳児保育はかわいそうなのでしょうか・・・?

0歳児保育はかわいそうなのでしょうか・・・?

レス203
(トピ主5

妊娠・出産・育児

みかん

トピを開いていただきありがとうございます。
ただいま初めての妊娠、4ヶ月目のみかん(30代)と申します。
もし無事出産できれば、年末が出産予定日です。

まだ妊娠初期なこともあり先のことを考えすぎるのもどうかとは思いますが、でも無事生まれてきてくれた時、うちは夫婦フルタイム残業ありの共働きのため、保育園に預けられるか、何歳から預けていいのか、悩んでいます。

私の友人や会社の同僚などは、産後1年育児休暇を妻が取り、それから保育園に預ける人がとても多いです。
世間的にもそれが多いのでしょうか・・・
私もできればそうしたかったのですが、どうしても仕事の内容的に職場に早く復帰しなければならず、来年4月の0歳児保育を検討しています。

でも、0歳児とはいっても、そのときわが子は生後たったの4ヶ月・・・
まだ首もすわっていないのかもしれません。

私自身、幼稚園からの通園だったため、超低年齢(というか低月齢)で、親の都合で預けてもよいものなのか、そもそも初めての妊娠で、赤ちゃんの体が保育や通園に耐えられるか!?など何も分からず不安です。

そもそも区立(東京都在住です)保育園に空きがあって入れるかという問題もありますが、区立がだめでも、飽く迄職場復帰を優先し、その他預け先も選択肢にあります。

0歳児(しかも4ヶ月という低月齢)を保育園に預けることの是非、またもし皆さまのご経験などございましたら、忌憚のないご意見を伺いたいと思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 住んでいる所では

4ヶ月では預かってくれません

無認可しかないです

いろいろ調べてみては?

一歳になると人数枠があがるから預けやすいので確かに一歳からが多いですね

• 可哀想なのは

お母さんなんだと思います

なんだかんだといつも心配

何となく負い目を感じる

一番可愛い時が見られない(←めちゃくちゃ可愛いです、ホント)
    「初めての…」を一番に出来ないことが多い

自分より保育者になつくんじゃないか、微妙な感情

子供は基本的にはお友達と一緒、小さくても社会の中に放り込むのが、意外に幸せな気がします。親といるときには親の愛情を感じれる上に他にも楽しい場所があるんですもの。もちろん一緒にいる時間は仕事のことは忘れて全力で愛情を注ぐことが前提でしょうが。

ツラいのも可哀想なのもホントは親なんだと思います。

• 厳しいこと言いますが

よーーく、自分で考えてくださいよ。
    わからないなら調べて下さいね。

世間が可哀想だから、せめて復帰は一歳からにしたら?、それが、できないなら辞めれば?と言われたら、その通りにできるのでしょうか。

子供の体力がなんて、生まれてみないとこればかりは、わかりません。

私は、一歳より早く、わからないうちに保育園に入れた方がいいよと言われました。

育児休暇、一年は無理なのですか?辞めるきないなら、頑張って下さい。

先ずは、子供の健康とあなたの健康、よくなければ、復帰どころではありませんよ。
    それと、
    赤ちゃん4ヶ月に復帰する前提で早く保育園探した方がいいですよ。

今からでも見学してくださいね。

自分で考えてくださいね。

• 可哀想というよりは

それぞれに事情があるので、その是非は問わないですが…
    子供は、愛情をきちんとかけていれば、ほっといても成長するので、特に可哀想とは思いません。

でも、親自身がその成長をじっくりと感じられないのは可哀想だな、と思います。
    4ヶ月!もう、どんどん変化していきますね。昨日できなかったことが明日にはできたり、ずっと見つめたり、抱っこしていたい。一緒に散歩して、遊んで、寝て、笑って、喜んで、一緒に泣く…これが夜と休日だけになるなんて、無理があります。それで十分の人もいるでしょうが、私はダメ。
    そんな楽しみをわざわざ、他の人(プロでも)に譲るなんて!できないです。

とりあえず、産んで4ヶ月、育ててみて考えたらいかがでしょうか。
    早く復帰しなくてはいけない仕事の事情はわかりませんが、4ヶ月で離れなければならない自分が辛くなっていると思いますよ。

• フツーに預けましたが

下の子は4ヶ月、上の子にいたっては3ヶ月で自宅から車で30分、職場近くの保育園に預けてました。
    私は0歳児から保育園に預けてよかったと思うことはあっても、かわいそうと思ったことは一度もありません。
    「そんなに小さいうちに預けてかわいそう」とか言う人もいましたが、人見知りする前に預けたほうが離れるときに泣かれなくていいのよ。3歳で入園する子なんて、今までべったりだったお母さんから離れず大泣きよ。
    0歳児はベッドで寝ていることが多いんですが「赤ちゃんが来た!」と子供うちでも可愛がってもらっていたようです。
    保育園での様子は保育士さんが連絡帳に書いてくださるし、こちらも家での様子を書いたりしてました。なので、お互い子供の様子を共有できていたと思います。
    4ヶ月なら、まだミルクですよね。保育園によっては使用するミルクのメーカーを決めているかもしれないので、それに慣れさせる必要があるかもしれません。
    まずは元気なお子様を無事に出産してくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 全然かわいそうじゃないよ

うちは5ヵ月(11月生まれ)から預けてましたよ。同じクラスには早生まれの子も数人いました。
    都内在住で区立保育園を第1希望としているなら、0歳児4月入園は当然かと思います。

そもそも育児休職を1年あまり取るのが一般的になったのも最近のこと。ひと昔前は産休明けで職場復帰する人の方が多かった訳で、生後3ヵ月ぐらいから皆さん保育園に預けていたのです。それでも赤ちゃんは無事育ってましたよね。
    お子さんによっては早産児だったり、そのほか健康状態等の問題で難しい場合もありますが、こればっかりは産まれてみないとわかりませんから。

妊娠中はいろいろ不安になりますが、お母さん自身は大らかに構えていた方がいいですよ。
    WMを続けていれば、誰でも一度や二度は「子供がかわいそう」発言に遭遇することになりますから、自分の気持ちをしっかり持っていないと、そのたびに揺れることになります。脅すわけではありませんが、まだまだいろいろありますから。

• 参考になりませんが

私の甥っ子は。
    両親がフルタイムで拘束時間が長く、残業が当たり前の職場で働いてます。
    彼のママは出産から育児までの一年間で職場に復帰しました。甥っ子も5ヶ月位から私立保育園の乳幼児クラスに通い始めました。
    そんな彼も今では小学生ですが、共働きでバリバリ頑張る両親が大好きで仕方ない様子ですし。素直で元気いっぱいの、良い子に育っています。

早く預けても、幼稚園からでも親が持てるだけの愛情いっぱいに育てれば どんな環境でもよい子にみんなが育つと思います。

彼は、スーパーでだだをこねたり、発狂したり、泣き喚いたりしない。穏やかな赤ちゃん、幼児期を過ごしました。
    親の大変さを早く預けられてから、悟ったのかな〜と未だにみんなで話してます。

頑張って下さい。

• 大変だけど大丈夫

私自身の事を書くとあまりに古い話なので、
    今では情報として何お役にも立たないと思いますが
    みかん様の不安な気持ちはよくわかります。

私も生後4ヶ月で娘を預けました。

が、今は昔もうほとんど覚えていません。
    (確かに大変な事はあります、殆ど初めての病気を保育園で経験するのですから)
    その時の娘は今、保育士を目指している18歳です。

実習などで保育園に行くと
    「0歳児、0歳児 お願いします」
    神頼みまでして0歳児を面倒見たがっています。
    大丈夫、いろんな人の愛情を受けてちゃんと育ちますから

想像するより区役所などにご相談された方が実際が分かって良いかと思います。

何お役にも立たないですが、この一言を伝えたくてレスしました。

「大丈夫、安心してください」

• 無事に元気な子が産まれるのを

前提にした意見を書きます。もし障害があったり病弱な子であれば保育園に預けるどころではなくなりますから。

0才で保育園は可哀想といえば可哀想ですがやむを得ない事情があるなら他人はとやかく言えません。一緒にいる時間に愛情をいっぱいかけてあげて下さい。

• 仕方ない

4ヵ月で復帰しようと思うのなら、もう開き直るしかないでしょう。
    かわいそうかかわいそうじゃないかの問題ではないと思います。

個人的には、やっぱり0歳児のうちは手元で見ておきたいですよね。
    色々発達していくときだし、可愛いですよ。

でもね、そうやって思い悩んでも想像どおり行かないこともあります。
    わたしも産休明けで復帰予定でした。
    が、子どもが生まれたら想像以上に可愛いし、
    生後数ヶ月なんて、ほんと頼りないし預けられない気持ちになります。

結果的に、子どもが手術をしなければならなくて、
    育休申請したら、却下されクビになりました(汗)

• かわいそうなのは親かな

いい保育園であれば、心配ないと思います。
    幼い頃から預けていれば、子供にとって保育園は第二の家庭になるでしょう。
    できれば少人数で手厚い保育をしてくれる所(家庭環境に近い所)、保育士(環境)が頻繁に代わらない保育園を選んであげてください。

でも、自分が親になって思ったことですが、かわいそうなのは親の方ではないかと。かわいいさかりの子供を見られないし、保育士に懐きすぎていると嫉妬してしまうかも。保育士に懐くということは子供が園を楽しんでいるということで、喜ばしいことですけど、親としてはさみしいですよ。

私も妊娠中は退屈で、早く職場復帰したいなんて思っていましたが、今は赤ちゃんがかわいくて、もう仕事したくないなんて思っています。

• 覚悟は必要

そりゃ「信じられない、かわいそう!」っていう人もいれば、
    「復帰できる職場があるなら絶対やめるべきではない!」
    っていう人もいるでしょう。

かわいそうだからやめた、で生活やご自分の状況が成り立つのですか?
    成り立つなら辞めればいいし、
    成り立たないなら頑張るしかないのでは?
    私の友人でも低月齢から保育園に預けている人たくさんいますよ。

もしも育休延長できるのであれば、
    1歳児で預けられる園を探すか、です。

かわいそうかわいそうかわいそうと思いながら預けて育てるよりも
    人からかわいそうと言われても、愛情をたくさん感じて育つには
    どうすればよいかを考えてください。

何歳から預けていい、なんていう決まりはありません。
    1歳も3歳も小学校も、それぞれですし
    そもそも母親は働くなという人もいます。

結局どんな選択をしても非難する人はするし、しない人はしません。

• ひと世代前に先輩方は

30代WMです。
    今50前後の先輩女性方の時代は、産休制度しかなく、働き続けるために生後三ヶ月に満たない子を、涙をこらえながら預けていたと聞いています。そうしなければ、職を失ってしまう状況のため、「涙を飲んで。」と。その子たちは現在、大学生や社会人です。

今は随分恵まれた制度が整備されて、もう少し長い間見られる方も増えましたが、トピ主さんの状況がそれを許さないのであれば、それを受け入れて、与えられた状況の中での最善を尽くして行けば良いのではないでしょうか。他人と比較する必要はないと思います。

よほど遠方の保育園でなければ、通園(必然的に自動車でしょうか)は大丈夫でしょう。病気は最初の一年、頻繁にもらってくるでしょうから、それが一番トピ主さんにとっても、お子さんにとっても、会社の側にとっても大変だと思います。

子どもが病気でも仕事を休めない環境なら、通常保育の保育園に加えて、病児保育、病後児保育を調べておくことをお勧めします。

今はまず、妊娠中の大切な体をいたわり、無事ご出産されることをお祈り申し上げます。

• 専業・兼業どちらも経験したけど

4ヶ月かー。。。チョット早いなー。私自身は生後半年で保育園に入っているんですが、まあ、できれば最低1歳まではお母さんとゆっくり過ごしたいですよね。

生後4ヶ月で保育園に通えば、それが当たり前になるけど、保育園って自分を見て欲しい年齢の子供達が沢山居る中で、先生は数人。子供なりにストレスも感じるものだと思います。

私自身は、長女が生まれてすぐ(9ヶ月)、「仕事してる方がまだ楽だ」というかなり不純な動機で保育園に子供を入れて復帰してしまったので、反省の面からも末っ子は自分で育ててます。やっぱり、育児の質にはどうしても差が出てしまいますよ。フルタイムだと、『育児は質』といえど、最低限の時間すら持てないのが現実かな。

保育園に入ると、確かに人慣れはしますが、お母さんとの時間のなさから、愛情不足で優しそうな大人がいると直ぐに駆け寄ってくる子も沢山いました。それは、少しせつなかった。自分がそうだったことを思い出して。

なんとかならないですかね。

• 可哀相とかでは無く。

月齢的に責任を負って下さる園が実在するかどうかですよね。

成長の個人差もありますし、やっと日光浴程度の散歩が出来て来る時期に長時間預かってもらえますかね?
    結局、赤ちゃんが体調を崩す度に早退する羽目になると思いますが。

お住まいにほど近い園でないと初年度は通勤先の地区は困難でしょう。自転車や電車に乗せる程成長していませんから。

まず、区役所の福祉課と児童課でご相談される事をおすすめします。

• それぞれ事情のある事ですし。

あれこれ言えないですよ。

うちの職場の主任は、出産後、三ヶ月か四ヶ月くらいで職場復帰してました。
    ただ、保育園探しには苦労したそうでご主人のご家族や実家に預けてたそうです。
    トピを見て思い出したのでレス致しました。
    今は、余計に見つかりにくいでしょうね。
    うちの地元でも、入園出来ないので隣町の私立の幼稚園に通うケースもありますし。
    これから大変でしょうが、頑張って下さいね。

• 保育園に勤務しています

私の勤務する市では、生後6ヶ月以上から保育園へ入園できます。
    地域によって違うので確認しておきましょう。

せっかく育児休暇という制度があるのですから、1歳になるまでは利用したほうが、お母さんのためにも子どものためにもいいように感じています。

母が母親となるための子育て体験であり、一生に一度の子どもの成長を日々感じられる貴重な時期なのです。その体験を仕事のために犠牲にするなどもったいないことです。

入園した場合は、保育士が母親代わりとなって看てくれますので、かわいそうということはないでしょう。しかし、あまりの長時間保育になると関わる保育士が変りますので、お母さんの勤務を時間短縮にするなど、うまく制度を利用されるといいでしょう。

また、生後8ヶ月以上になり、いろいろな感染症に罹ることがありますが、病児保育というのは一般的ではありません。

0歳児からの長時間保育、病気のときにも誰かに預けられるでは、赤ちゃんにとって誰が母親か分からなくなると、保育園関係者としてもかわいそうな子どもと思ってしまいます。

• 大丈夫なのでは?

周りには三ヶ月くらいからという方が結構います。子供は順応性が高いですし、大丈夫なのではないでしょうか。(ネガティブな意味ではなく)母親との関係はそういうものだと思って育つでしょう。
    専業主婦二児育児中の自分としてみれば、かわいそうなのかどうか、その子の気持ちはわかりませんが、正直ちょっと、いや、かなりかわいそう!と思ってしまいます。でもお仕事ですものね、仕方ないです。
    子供は案外平気かもしれない。要はトピ主さんにとって何がプライオリティが高いのかですよね。割り切ることが大事では?結局いつかは預けるのだし。頑張ってください。

• あなたは大丈夫?

赤ちゃんの健康上問題なければ良いと思いますが…
    あなたの身体は大丈夫ですかね?産後の日達が悪いと、子宮が膣から出たりしますよ。
    助産師さんに是非相談してみてください。

• 大丈夫大丈夫

物心付く前の赤ちゃんなら寂しくっても駄々こねないし文句も言わない。
    一日の大半を親のそばにいられない事にもすぐ慣れます。幼児よりも早いです。
    というか何故今心配しているんですか?
    そんなに心配なら何で子供作る前に考えなかったんですか?

• 推奨される事じゃないよね

でも、それしか方法がないなら仕方ないってとこじゃないの?

かわいそうなどという事は、周りがとやかく言っても仕方がない事だし、預けるなら親がブレずに自信を持って預けたらいいんじゃないかな?

そんな私は三児を手元で育てています。
    小さい赤ちゃんが保育園に預けられる事を「かわいそう」だとは思います。
    保育士はどんなに良くしてくれても仕事です。
    愛情を食べて成長するような時期の赤ちゃんが長時間母親から離される、または長時間義務的な愛情しかもらえないのは可哀想だと思います。

更に一番は、まだ免疫力も体力もついていない赤ちゃんを、病気も沢山の集団保育の中に入れてしまうのは可哀想です。

そのデメリットを考えても長い目で見たり、現在の押し迫った状況を考えたりして「ベター」だと考えて納得して預ける事には別に個人の選択だと私は思います。

人の置かれた状況は様々です。
    一概にどうこう言える事ではないと思います。

後は産まれたら事情が変わる事もありますし、今から準備は必要だろうけど、柔軟に対応する余裕は持っておいた方がいいかも知れませんね。

• かわいそうなのはすべてを見逃す親です

保育所で仕事していた事があります。
    0歳から1歳は、とにかく成長が目ざましいときです。
    言葉を発したり、おすわり、はいはい、歩くようになったりという感動の時を見逃すお母さんの方が、本当にかわいそうですよ。
    保育士の間でも、毎日の様子を報告するときに、そういった事を私たちが見てしまった事を言っていいものか、と、議論があったくらいです。
    その他子どもの立場では、認可の保育所ならば有資格者の保育士が、子どもの数に対してきちんと必要な人数シフトされていますから、だいたいの事はきちんと面倒が見られます。
    しかし、おむつかえや食事は、集団活動ですから、時間制になっているのはやむを得ない他、1対1(母対子)のようにはできないことを念頭に。

• 大丈夫!

私も4ヶ月で職場復帰しました。只今5歳の子供のワーキングママです。
    妊娠中も生まれてからも「こんな小さな子を預けてまで仕事する意味があるのか…?」と随分悩み、涙しました。それこそまだ首も完全に座っていませんでした。
    でも「そういう実績を作ってきた先輩ママがいる。一度自分で決めた事だ、逃げたらダメだ!辞めるのはいつでも出来る」と腹をくくりました。
    おかげ様で保育園に預ける事で悩みも先生やクラスのママに相談出来たし、育児のイライラも軽減できたし、私は仕事してて良かったと思っています。もし仕事を辞めて2人きりで家にいたら、ノイローゼになってたかもしれません。
    互いの実家は遠距離のため育児を頼った事は一度もありません。それでもなんとかやってきました。
    トピ主さま、本当に苦しいでしょう。ギリギリまで悩まれると思います。私はそれでも大丈夫だ、と申し上げたいと思います。

• 可哀想だろうね

働く親が、子供を保育園に預けるとき、
    0歳児だろうが1歳児だろうが2歳児だろうが、
    可哀想と思うもの。
    育児休業制度がなかった時代は、
    産後休業終了後、保育園に預けて働いていました。
    ですから生後4ヶ月が保育園に耐えられないことはないと思います。
    ただ、すぐに病気になるため、驚くほど呼び出しや休むことが増えます。
    夫婦、両親、ベビーシッターなど、対応する体制を整備されることが必要です。
    私が住んでいる自治体では、0歳児は預かり時間が8hが上限のため大変です。
    がんばってください。

• 私があかちゃんだったら・・

お母さん、私を産んでくれてありがとう。私はまだ自分の気持ちを上手に人に伝える手段をもっていないのです。だから お母さん以外の人が 自分のお世話をすることにとても不安があります。私が今一番求めることは、安心感です。保育園は、お母さんと同じぐらい安らぎのある場所ですか?私が泣けばすぐに抱っこしてあやしてくれますか? 私がうれしいと思うことを一緒に共感してくれる人がいますか?

お母さんが仕事にでなければならないのなら、私も保育園でがんばります。
    でも、仕事がおわったらすぐに迎えにきてね、私はお母さんと一緒に遊びたいのです、お母さんとおいしい食事をしたいのです、お母さんのぬくもりを感じることによって 私は自信と成長する喜びを得られるのです。

3歳の娘を育てています。3歳までは、子どもの人生の土台が出来上がる時期といわれていますよね、この時期に思いっきり依存した経験が、自立への自信とつながっていくみたいですよ。 日々の育児を通じてとても重要な時期だと感じています。保育園に入ると接する時間が少なくなるけれど、子どもが愛されていると感じられるのなら、0歳児からでも大丈夫ではないですか?

• 区によっては

4月入園の締め切りは年末もしくは1月の二週で締め切りです。
    そうなると間に合うか調べるのも大事です。
    保育園によっては8ヶ月からもあります。
    0歳は人気があり、狭き門です。
    希望の保育園を絞らないとはいれません。
    かわいそうと言っても働かないと生きていけないのであれば仕方がありません。
    途中入園できるのは皆無に近いので、情報収集を!
    いくら夫婦働いていても、最近は二人目やシングルなど多いので入れないひとも多いです。

• 聞いても無駄

3人の子供たちを保育園に預け働いています。

上から1歳、4ヶ月、6ヶ月で保育園に預けました。

会社は1年半の育児休暇を取得できます。しかし、下の2人を半年未満で預けたのは、半年で復帰しないと保育園に残れないためです。1度退園すると再入園が絶望的なため、泣く泣く復職しました。

結果、良かったとは思いません。しかし、できることはやってきていると思います。納得のいく園を選び、園の方針なため、最初の1ヶ月は自分も毎日一緒に登園していました。

現在進行中ですが、仕事は時短勤務です。家に子供といる間に家事を一切しないことを目標に、夫と頑張っています。

子供たちが寝てから、翌日の弁当、朝食、夕食の仕込み、洗濯拭き掃除をしています。夫は朝起きたら子供たちと掃除機をかけています。夫婦2人でやれば大丈夫です。しかし、フルタイムは厳しいかと思います。

かわいそうか?かわいそうじゃないか?それは愚問です。かわいそうに決まっていますから。しかし、退職すれば2度と3児も抱え、正社員の道はありません。

続きます

• 23内じゃ

0歳入園以外選択肢ないのでは?

私も秋出産予定の妊婦です。
    私の場合、職場は1年まで育休が取得できますが、
    保育園の可能性を考えると0歳から
    入れざるを得ないかなあと考えています。
    私の周囲(東京、神奈川)もおおむねそうだったので…。

ただ、予防接種がある程度済む半年までは、
    育休を取った方がスムーズとも聞きます。
    4月じゃなくて途中月から入園できるか、
    自治体に聞いてみようと思っているところです。

• 安心して預けてください

大丈夫ですよ!

うちも12月生まれの1歳半の子がいますが、4月(3ヶ月半)から預けました。保育園は入れなかったので保育ママでしたが。

人見知りが始まる前だったので殆ど泣かずに通ってくれ、少し大きくなっても毎日ニコニコでした。
    必然的に途中からミルクに切り替わってしまいましたが、卒乳の心配もなくなりました。

うちは今年から保育園に入りましたが、自我が出てきてそこで大泣きして慣れるまで大変でした。
    やっぱり0歳から通ってる子は1歳クラスに進級しても全然普通に過ごしてました。

小さいうちから預けるのは辛いと思いますが、小さいうちからのほうが逆に楽だと思いますよ。

• 続きです

幸い時短が長く使える会社なため、余裕を持ち共稼ぎができています。

自分が定年まで勤める想定で、子供も3人もうけました。

夫婦で育てれば大丈夫!1人では気持ちに余裕が持てないです(1人目の育児で体験済)。

聞いても無駄ですよ。働いていない方々に叩かれるだけですから。

しかし、職業柄たくさんの主婦パートを見ています。育児が一段落してパートに出て、お金がない、大変、大変……そのような発言ばかりしています。特にお子さんが高校生あたりは大変そうです。

そのようなギスギスした母親になりたくないため、今は頑張っています。夫婦でしっかり方針を立て、自分たちの軸がぶれないことが大切なのではないかと考えています。

私たち夫婦に子供に関わらない自由な時間はありません。しかし、楽しく、仲良く生活しています。

相談は小町ではなく、ご主人や家族とした方がいいです。