夫が料理を食べてくれない

レス399
(トピ主10
お気に入り716

恋愛・結婚・離婚

ミカ

30代前半、子持ちの夫婦です。
夫が私の料理を食べてくれない事で悩んでます。
夫は料理が好きで自分の料理に自信があります。
しかし私の料理は全然食べてくれません。
私が夕飯を用意していても仕事の帰りにスーパーに寄り食材を買って自分で一品作り、それをメインで食べます。
私の料理は二口ほどしか食べません。
この間は鍋焼きうどんを作ったのですが、私が作った具とスープの入った鍋をどけて別の鍋焼きうどんを作り始めました。
自分で作って食べてと言った事もありますが、いつも帰宅が遅いので夫が夕飯を作ると食べ始めるのは1時過ぎになります。
それは可哀相だし、何より私と子供+夫で別々の物を作るのは不経済です。
私の料理はクックパッドの人気が高いレシピを忠実に作ることが多いです。
私自身は美味しく食べてるし他の人に料理を作ったら「美味しい」と言ってくれます。
どうしたら私の料理を食べてくれるようになるでしょうか?
子供の教育にも影響があるのでは?とも心配してます。
気に入らない食事があれば食べなくても良いと見本を見せているようなもんですよね。
どうかお知恵を貸してください。

ユーザーID:1160803310

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数399

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 話し合い

    まずは夫に対する不満とかおいておいて、トピ主さんの要望を伝えることと、なぜトピ主さんの料理を食べないのか理由を確認するために話し合うことではないですか?
    食べない理由を知らないと話は進まないでしょう。

    >自分で作って食べてと言った事もありますが
    これを言ったタイミングとか状況で夫が反発している可能性もありますしね。

    これは予想になってしまいますが、トピ主さんの料理が口に合わないのかもしれません。
    クックパッドの人気が高いレシピを忠実に作るということですから、言ってみればトピ主さんの料理って外食の料理なんじゃないですか?食べたらまあ美味しいという味でしょう。
    でも家族の好みに合わせた「家庭の味」ではないですね。家庭の味は毎日食べても食べ飽きることはありません。でも外食の味は毎日食べていたら食べ飽きますよね?
    このあたりの味付けの部分でトピ主さんは家庭料理を作れてないと感じました。

    自分で味付けせずに料理のレシピ通りの味付けしてたら、私なら食べたくなくなります。ま、ご主人の場合はわかりませんけどね。

    ユーザーID:5030452684

  • うーん…。

    トピ主さんの味付けが濃いという事はありませんか??
    育った環境の違いで味の「濃さ」の差はあると思います。
    私もクックパッドは良く利用しますが、大抵のレシピは「味が濃いなぁ」と感じます(特に和食系)
    主人も薄めの味付けで育った人だったので、味の好みは幸い似ていたようで、
    薄めに(調味料の量をレシピより減らして)作り、足りないなら味を足してます。

    または、「料理が自慢」と仰る旦那さんですから、そのまま……「俺のが美味い!」て事ではないでしょうか(^-^;)
    (実際はどうなのかは、私には分かりませんのでなんとも言えませんが!)

    あとは……どうして食べないのか、聞いた事はありますか?
    「私の作ったものを、食べてくれないのが悲しい」と言ってみたらいかがでしょう?(可愛らしく、目潤ませたりしてですよ!)

    どうしてもお子様や、トピ主様に腕自慢(笑)の機会が欲しいという事でしたら、
    「土日はパパの日」とかにして、もうそれこそ手放しに「美味しい!!」と誉めてみるのはいかがでしょう。(そしたら満足されるかも?)

    ユーザーID:4471583222

  • 聞いてみた?

    「どうして私の作った料理を食べたくないの?」

    と、まずはご主人に聞いてみたのでしょうか?

    食べてくれない理由がわからなければ、解決にはつながりませんよ。

    ユーザーID:2595204450

  • あきらめる

    普通は、自分のために作ってくれたものを押しのけて作り直すなんて失礼なことはできません。

    「自分で作った料理を食べる」ということがご主人の生活において非常に大事なのですね。
    きっと、どうしても譲れないんですよ。

    あきらめて「ご主人の分は一切作らない」と割り切るのがいちばんよろしいかと。
    彼の精神衛生のためにはそれがいちばんいいのです。
    お子様への躾部分はこれで解消ですよ。

    っていうかどうして直接話し合わないの?

    ユーザーID:7795190474

  • 食事の件以外での夫婦仲は良好ですか?

    出来ているうどんを避けて、自分でうどんを作り直すなんて、さすがにちょっと普通じゃないと思います・・

    >自分で作って食べてと言った事もありますが
    これは、ケンカの時とかですか?謝りましたか?
    深夜に帰宅するような激務の旦那様に、主婦であるトピ主様がこのように言ったとしたら、相当怒って根に持っている可能性はありませんか?
    言った方はあまり気にしていなくても、言われた方は後々まで引きずる事って多いですよね。

    ユーザーID:9030978752

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 食べない理由

    旦那さんに、食べない理由を聞いたことはありますか?
    なんと答えているのか気になります。

    たまに、自分の母親や奥さんの手料理しか食べないという人や
    自分の手料理もしくはちゃんとした店の料理しか食べないという人が
    いると聞きますが、それとも違うようですし・・・

    自分の方が料理上手だと思ってそうしているのだったら、
    私ならしたいようにさせておきます。

    炊事放棄しているわけでもないし、標準レベルの味の料理を出しても
    ほとんど手をつけずに好き勝手作って食べたいのなら
    もうあなたの分は作らないのでご自由に、と申します。

    ユーザーID:6827342668

  • ご主人の好みや要望は?

    レシピどおりだと口に合わないようだ、
    ならば甘いほうがいいのか辛いほうがいいのか、
    だしのひき方にこだわりがあるのか、
    材料の組み合わせなのか、料理法なのか、
    体調や時間のために食べにくいものがあるのか、
    それらをご主人に尋ねたことはありますか?

    料理本やネットのレシピなどは、
    確かに一般受けしやすい味付けとなっていますよね。

    けれど私はレシピ通りだと甘すぎると感じることが多いため、
    初めから砂糖やみりんはかなり減らします。
    塩分も、材料も、好みに合わせて変えています。
    人のレシピはあくまで発想のヒントです。

    作ったものが特に好評なら、自分の作り方を記録し、
    後日の参考にします。家族の意見があれば取り入れます。

    要は、家庭の味、好みの味ということではないでしょうか。
    レシピ通り、というのは確かに最初は無難だと思いますが、
    そこに家庭らしさを加えずいつもただ忠実に作るだけでは、
    毎食外食しているような気になります。
    ご主人は疲れて帰ってきて、なじみのほっとできる味の料理が
    食べたいんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:2937187806

  • 歩み寄り

    ご主人が好きな味付けを知ろうとはなさらないのですか?

    さすがに「作ってくれた」とわかっているものを全く食べないというのは
    大人げないし、あんまりだと思いますが
    トピ主さん側から歩み寄ってもいいのではないかと思います。
    それとも、ご主人の味付けがあまりにも合わないとか?

    私は東京出身、夫は九州出身で、味付けに関してはかなり違います。
    私は東京風の味付けは大好きですが
    夫にはやはりおいしく食べてもらいたいと思い
    夫の好きな味付けを覚え、できるところはやるようにしています。
    もちろん、どうしても譲れないもの(おでんのだしとか)ありますので
    そこは交互に作るとかしていますけど。

    一緒に住んでいる以上、歩みよりは大切だと思います。
    ご主人とよく話し合っては。

    ユーザーID:3634581344

  • あんたはわるくない

    タイトルのとうりです。クックぱっとを利用しようがなんだろうが、遅く帰ってくるご主人のためにご飯を作っているあなたは偉いです。
    引け目を感じる必要は全くありません。仮に味に問題があるのなら、食べてもらった上で感想を聞きながら話あえばいいこと。って会話はないのですかね?
    逆に旦那さんが料理得意なら作ってもらえば?といっても自分の食べる分以外全く何もしないんだろうね。想像つきます。ま、子供なんですよ。旦那さん。
    その年齢同士で家に帰ってきたとき、お互いに思い会えない間柄なら、生活してて楽しくないでしょうね。あなたのほうが大人な性格な感じしますがどうでしょう?子供なご主人に振り回されちゃだめよ。料理はる作り続けるべし!

    ユーザーID:5574099172

  • 答えは簡単だと思いますが

    ご主人にレシピを全部書き出してもらってそのとおりに作っておけばどうですか?
    それでも同じ行動を繰り返すなら「あなたのレシピどおり作ったのよ?
    いやなら一切食べないで」と強気に迫っていいと思います。
    もしくは冷蔵庫の中に一切物を残しておかない。
    食べるものがなければご主人も少しは考えを(全てとは言いません)改めてくれるかもしれません。
    第一作ってくださってる食事をのけて…なんてもったいなさ過ぎます。
    口に合わなければ「ちょっと辛いね〜」とか言ってくれた方がトピック主様も
    「今度はおいしい!」と言わせようとか思いませんか?それもなしにただ作り直してしまうなんて励みも何もないじゃないですか。私なら言ってくれるほうが良いです

    ユーザーID:9939562285

  • 作るのやめたら?

    ご主人は、お料理を作るのが好きなんですよね?
    きっと、奥様の味付けよりも、自分の味付けの方が好きなんでしょう。
    奥様が、好みの味付けができないから、自分で作って食べるんじゃないですか?

    >いつも帰宅が遅いので夫が夕飯を作ると食べ始めるのは1時過ぎになります。それは可哀相だし

    せっかく、作っておいても食べてくれないなら、意味ないじゃん?
    だったら、夫の分の食事を作るのは、やめちゃえば?って、単純に思うのは、私だけかしら?

    どうしても、自分の作ったものを食べてほしいのなら、ご主人に、味付けの仕方を聞いてみたらいかがですか?

    お料理を作るのが大好きなご主人だったら、いっそのこと、料理担当はご主人にお任せしちゃったらどうかしら?
    平日の帰りが遅いのであれば、お休みの日の食事だけでも、お願いするとか・・?

    ご主人にとって、お料理を作る事って、一種の、ストレス解消なのかもしれないですよね?
    奥様や、お子さんが、「美味しい、美味しい」って言って食べてくれたら、ご主人さまも大喜びなんじゃないかな?

    ユーザーID:4517571541

  • どこからつっこんでいいのやら・・・。

    なんで本人と話しあわずに小町できいてるのか理解に苦しみますが・・・。

    >それは可哀相だし

    気遣いじゃなくて、あなたの勝手な思い込み、決めつけですよね。
    自分でやりたいからこそ、夜中の帰宅でもわざわざ料理してるんですよ。
    あなたが旦那さんの分を用意せず、自分で料理させてあげることこそ気遣いなんじゃないですか?

    多忙でいつも終電で帰る人でも、夕食は必ず帰宅後に自炊するという人はよくいますよ。
    料理することがいい気分転換になって、それで激務に耐えられてるんです。
    もちろん旦那さんが自炊する理由も同じとは限りません。単純に作りたてを食べたいだけかもしれませんね。
    でも、理由はともあれ旦那さんは「自分で作って食べたい」のです。
    なぜ「その理由が知りたい」ではなく「とにかく私の料理を食べろ」なんですか?

    >私と子供+夫で別々の物を作るのは不経済です。

    食べもしない料理を作って無駄になるほうが不経済ですよね。
    本人と話しあってルールを作ってください。ちなみに「話し合い」とはお互いの考えを述べあって落とし所を探ることであって、あなたの要求を通すことではありませんよ。念のため。

    ユーザーID:6609269974

  • 嫌味なご主人ですね

    ご主人何考えてるんですかね?私ならキレてもう料理を作りませんが。自分の夕飯分は小遣い内で作るなり買うなりしてもらいます。

    ご主人とちゃんと話し合われましたか?料理好きでも休みの日に作るなら分かりますがトピ主さんが作った物をほとんど食べず自分で作るのを満足げに食べてるわけですよね?鍋焼うどんもあるのに別の鍋焼うどんを作るんですか。
    ご主人性格悪いですね。。

    ユーザーID:2794043514

  • 理由は?

    >いつも帰宅が遅いので夫が夕飯を作ると食べ始めるのは1時過ぎになります

    でも、いつもご主人は自分で作って食べてるんですよね?

    ご主人がトピ主様の作った料理をほとんど食べない理由は?

    それがわからないと、主様も行動しようがないのでは・・・

    気になったのは
    >何より私と子供+夫で別々の物を作るのは不経済です。
    まさか・・・ご主人、自分の買い物は食費として請求するんですか?

    休日はどうされているんですか?
    家族で食卓を囲むとき、どうされてるんですか?

    理由がわからないと、対処のしようがありません。

    ユーザーID:0500737109

  • 他に理由があるのでは?

    結婚された当初はどうでしたか?
    トピ主さんのお料理をご主人は食べてくれていましたか。

    夫婦仲はいいですか?

    ちょっと気になったので聞いてみました。

    ユーザーID:4074589283

  • いいなぁ

    お料理上手な旦那さんで羨ましいです。
    ミカさんはお困りなのにすみません。

    >どうしたら私の料理を食べてくれるようになるでしょうか?
    上記のアドバイスじゃなくてすみません。
    ご主人に一人前じゃなくて多く作ってもらって、翌日ミカさんとお子さんが
    その料理をメインに食べるって言うのはダメですか?(内容にもよりますが)
    そしてミカさんは少しだけ作る。

    悪いところには目をつぶり、良いところを伸ばしたらいいんじゃないかと思うんですが。
    ご主人のお料理好きと、ある意味手のかからないところは、いいところだと思いますよ。

    ユーザーID:4097876991

  • 理由は聞かないの?

    まずはご主人に聞いてみるのが先かと。

    ユーザーID:1834560346

  • 妻の料理が口に合わない

    だけのことです。

    仕事でどんなに遅くなっても、食べたくないものを食べなくてはならないのは辛いものです。
    私だったら、うんざりします。お茶漬けだけにしておこうか・・・と思うかも。

    ご夫君は料理好きとのこと、しかも食に対する強いこだわりのある方だとお見受けいたします。
    そこで・・・ご自分の夕食は、ご自分で作らせてあげてはいかがですか。
    ただし、重要なのは、材料はトピ主さんとお子さんの夕食に使ったものにすること。
    光熱費がいくらか余計にかかるだけです。

    料理好きのお父さんのいる家庭ならではの家風。
    悪くないと思います。
    それを家風として、ポジティブに捉えることができれば、子供の教育上の問題にはならないでしょう。

    ユーザーID:9609641987

  • 何が気に入らないのか

    食べない理由は何と言ってるんでしょうか?
    それに対してなにか歩みよりはしたんでしょうか?クックパッドをそのままだけではなく、夫の好きな味付けを理解しようとはしたのでしょうか?

    料理する事自体が、仕事で毎日遅くなることのストレス解消になっているのなら、多少の不経済は諦めてそうした方がよいんじゃないでしょうか。

    あと、中年になったら、もう気に入らない食事は別に食べなくてもよいんじゃないでしょうか。大人は大人子供は子供、それこそ教育の問題です。

    トピ主の本質的な不満は経済とか教育とかそういうことじゃないと思いますよ。

    ユーザーID:9149778624

  • ウチの夫

    夫は姑が作ったものを食べません。私より はるかに料理上手な姑ですが欠点があります

    化粧した後 手を洗わない
    これは同居して初めて知りました。姑が触る家具の同じ所が白くなり水拭きしても落ちないので判明しました

    くしゃみがひどい
    料理しながらのくしゃみがハンパではなく顔を背けたりしないので嫌らしいです

    何か理由があるので1度、見直しませんか?

    ユーザーID:5753827274

  • クックパッドって・・・

    当方、男ですが自分で料理をするので・・・と言うよりちょっと気になる部分があります。

    >私の料理はクックパッドの人気が高いレシピを忠実に作ることが多いです。

    この部分ですが、ミカさんのオリジナル、あるいはアレンジした料理というのはないのですか?(あるけど数は少ない?)

    この部分だけを切り取って云うと
    「ファミリーレストランやレトルト食品と同様にレシピ通りすぎて代わり映えしない没個性な味」
    そんな感じがします。

    それと、ご主人の味の好みを把握してますか?
    味覚、好みの味は人それぞれです。
    ご主人が自分で別のおかずを作ると云うのは、ミカさんが作る料理の味がご主人の好みにあっていないか、前述の通りレシピ通りで単調な味と感じているのだと思います。
    料理をする男性は自分の味というもの持っているので、レシピ通りで単に美味しいでは駄目です。一工夫してレシピとは違う味と云うのが大事です。

    ご主人が好む味の料理を一品は作ってみてはどうですか?
    また、レシピ通りに作るのではなく”我が家ならこの味付け”と云うものを探してみてはどうですか?

    ユーザーID:2775420282

  • クックパッドより

    たいへんですね。
    心が折れませんように。

    クックパッドより「NHK今日の料理」のホームページでプロのレシピを参考にされたらと思います。

    ユーザーID:3799890415

  • あれ?それ…

    モラハラってやつじゃなかったっけ?

    ユーザーID:2900417821

  • 甘やかしすぎ?

    旦那さまを甘やかしすぎなんじゃないでしょうか?
    わたしなら、旦那さまの食事の用意を一時ストップして、相手の出方を待ちますね。
    自分で作りたい人なら、材料だけ置いておいてあげれば良いんじゃないでしょうか? 
    特に理由を言わずに、そうしてみるんです。
    他には態度を全く変えず、ニコニコおかえりーとか言うし、普通に会話するけど、ごはんは作らない。
    で、向こうから「何で作ってくれないの?」と聞かれたら初めて「作っても食べてくれないから、ココロが疲れて、料理はお休み中なの。」と言ってみて。で、それでも作れというなら、「食べてくれるなら」と条件をつける。
    作れと言わなければ、基本的には作らないというスタイルを貫いたら良いんじゃないかと思います。

    ユーザーID:8051344643

  • 旦那さんと話し合った?

    何故食べないのかを
    だんなさんに聞いたことがありますか?
    不味いから?
    自分の好みの味じゃないから?
    自分で作ったほうが安心だから?
    聞いたことがあるなら彼はなんと答えたのですか?

    別々に作るよりも食べない人の分まで作ることの方が不経済では?
    あなたが作った料理を食べるのが嫌だというなら
    作らないことです

    ユーザーID:5124012958

  • 話し合うべき

    夫婦間でしっかり話し合うべきだと思います。
    「夫は妻が作った料理を絶対食べなきゃいけない義務はない」と言われたらその旦那さんはある意味思いやりが欠けていると思います…
    とにかく何が不満なのか聞いて解決方法を二人で編み出してください。

    ユーザーID:3784767483

  • 料理本を参考にしたほうがいいです

    ごく普通の料理しか作らないですが、家族や親しい友人、過去に付き合った彼氏たちからも、
    「メシウマ嫁の作るご飯は美味しい!」と絶賛されてきました。味付けには自信があります。

    そんな私ですが、正直言ってクックパッドのレシピは9割不味いです。
    忠実に作ると不味いので、アイデアだけいただいて味付けはオリジナルに改良しています。
    1割の美味しいレシピを投稿している人は、何故か誰からもコメント付いてない人が多いです。
    なので、あそこの人気度はあんまり当てにならないのでは…?と常々思っていました。

    クックパッドは素人が作ったレシピなので、レシピ通り忠実に作るような方なら、
    きちんとした正統派の料理本を買ったほうがいいと思います。
    選ぶならロングセラーの料理本がいいです。やっぱりプロの作るレシピは安定度が違います。
    人気のある料理本は、万人受けする味付けだし、忠実に作っていれば美味しいですよ。

    ユーザーID:7258238801

  • ご主人に料理を作らせましょう

    一番いいのはあなたが料理上手になることですが・・・

    この手のタイプはもう放っておくしかないでしょう

    もう食べないならあなたの分は今度から作らないと宣言し
    子供さんとご自分の分だけつくることをお勧めします

    もしそれで作ってくれと言われたらつくり
    それを食べないなら、もう御主人の分は作らないようにしましょう

    ユーザーID:3164662154

  • まず理由を理解することから

    なぜご主人が、主様の作った料理を食べないか?

    その理由を主様はご存知なのでしょうか?

    その理由次第で、レスをされる皆さんのアドバイスも変わってくるでしょう。

    お子様への影響をどう考えているのか?等も含めて、理由を聞き出し、どうすれば家族と基本的には同じものを食べる食生活を考えてくれるかどうかも今より見えてくるのではないかと思います。

    ただ、「お酒のおつまみ」系の料理が好きな人(飲酒の有無を別にしても)だと、おかずよりおつまみっぽいものが好きだったり、色々好みがあると思います。


    一般的には、お子さんがいらっしゃらない夫婦二人の時期に、夫の食の好みも模索・研究されて、ある程度夫好みに合わせたり、夫も妻の味に慣れたり・リクエスト(甘み控え目で、とか)したり、でお互いに新しい家庭の味を作り上げていくものだと思うのですが、子供がいない時期はどうだったのでしょうか?

    「皆が美味しいと言ってくれるので食べられるはず」とは決めつけず、健康への影響も考慮しつつ、夫の食べたいもの・好みも配慮して料理作りをされると解決するかもしれませんよ。

    ユーザーID:5815497682

  • 旦那さんの味の好みを無視してる?

    旦那さんの好みの味を気にせずに
    人気があるからと作ってもダメなんじゃ〜ないの?
    あなたの実家も家の味付けなどあったでしょ?
    旦那さんが自分で作った料理を食べてみて確認するのがいいでしょう。
    休みの日でもじっくり話し合ってみては?
    あれこれ余計なことは言わないでなぜ食べてくれないの?って。

    ユーザーID:4283254548

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧