夫が料理を食べてくれない

レス399
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

ミカ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 399
次へ 最後尾へ
  • 食べてもらおうと思わない

トピ主さんのレスを見ました。

>「今食べたい料理じゃないと嫌」

まさにうちの夫と一緒です。
    結婚してすぐに妊娠、つわりが酷いなか頑張って夕飯を作ったにも関わらず帰宅した夫は「今日はからあげくんの気分だ」と言ってはわざわざコンビニまで出かけて買いに行っていました。
    私の作った料理は明日食べるよというものの、次の日は「今日はラーメンの気分」。
    また、結婚前は好き嫌いなんてないと言っていたにも関わらず、あれ嫌、これ嫌い・・・大嘘でした。

面倒なので子供が産まれてからは夫の食事は作っていません。(これは大げさですね。作るときもあります)
    最近は収入が激減し自由に使えるお金がなくなってせいで、私が取り置きしておいたおかずを食べているようですが、少し余裕があると好きな物を買ってきて食べてますし、嫌いな物だとお茶漬けで済ませたりしているようです。

だから最近は自分が食べたい物か子供のためのものしか基本的に作っていません。
    少し大目に作っておいて、夫が食べなかったら翌日私が職場に持っていくお弁当に入れてます。
    元々夫のために作ったものではないから夫が食べなくてもストレスフリー(笑)

• やってみれば?

>過去に一度夫から、レストランのメニュー表みたいに本日の料理をいくつか紙に書いておいて、その中から食べたい物を選ぶから風呂に入ってる間に作ってくれという事を提案されました。

やってみれば良いのでは?
    冷蔵庫にある物で何が出来るかリストアップしてご主人に決めてもらう。
    ご主人もそれなら食べると言ってるんだから。

>大変そうで一度もやってませんが…

一度くらいやってみましょうよ。
    やってみて無理なら改めて考えれば良いのでは?

でもまぁ…「今食べたいと思ったものを食べたい」と言ってしまうご主人も厄介な人だとは思いますがね。

• もう、作らなくていいよ

もう、そんなわがまま言う旦那のご飯なんて、作らなくていいですよ。
    主さんの料理が上手い下手の問題ではないです。

• 人としてひどすぎる態度

どう考えてもひどいでしょ、トピさんのご主人。なにさまのつもりなのよ。作りおきはいや、いま食べたいものじゃなきゃいやって。トピ主さんがかわいそう。そこまでやってほしければ専属料理人を雇えばいいじゃん。給料払って。
    子どもの世話をしながら頑張って食事を作った人に対してその態度。夫としてという前に人としてひどいと思う。
    トピ主さんが普通の料理本買ってきて作っても、ご主人変わらないんじゃないかな。だってトピ主の料理がまずいから食べないわけじゃないんでしょ。トピ主がするべきことは料理本買ってきてあれこれ作ってみることじゃなくて、ご主人の人柄を冷静に見ることではないのかしら。

• ないわー

作り置きが嫌なのは誰しもそうでしょう。
    揚げ物はカラとしていないし、炒め物は汁気がでますもんね。
    私は、夕方仕込んでおいて、夫が帰宅して入浴中に調理します。
    しかし夜中の1時に帰ってくる夫のためには、子供がいなくても無理。
    ミカさんは2児の母だし、ありえませんよ。
    夫の協力を得たいですね。

レストランのメニューみたいにって、夕方帰ってくる夫でお子さんがいない家庭ならまだしも、
    普通無理ですよ。食材の無駄にもなります。
    ミカさんよく我慢してますね。私なら完全にぶちきれています。

夫の実家の食事風景はどうっだったのか、子供の教育上よくないこと、飲み屋に行ってしまうなんて不経済を話あってはどうでしょうか?夫が作り置きを我慢できないのであれば、味がどうのって関係ないですよね。料理本を買って味を研究するより、夫を説得する方が先だと思います。ミカさんが必死に作っても食べてもらえない悲しい気持ちを伝えて下さい。
    それにしても夫、わがまま。独身気分が抜けてないのかな。
    ミカさんもおとなしすぎますよ〜

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 男から

過去、主夫歴1.5年の経験があります。

旦那さんいくらなんでも我侭じゃないですか!

「今、食べたいものを作るのが専業主婦の仕事」ってどういうことですか?専業主婦は飯炊きロボットですか?

旦那さんね、仕事しているあなただけが大変なんじゃないですよ。一度、家事全てと子育て同時にやってみてくださいよ。「外で仕事しているほうが気分転換も出来るし楽だあー」って骨身に沁みますよ。

それにさ、主婦の仕事が大変なのは「大変だね。感謝しているよ」って言ってくれる人がいないことが多いんですよ。

あなたが一生懸命毎日仕事をしても、会社の誰も「ああ、ご苦労さん。さすがですね!」って言ってくれなかったらあたたもやりがいが無いでしょう?

「御礼を期待するな」って思うかもしれないけれども、そんな殺伐とした世界に生きたいの?

男は出されたものは黙って食べろ!言うのはお礼と次回への希望だけ。もし食べたいものがあれば「あ、今度アレ作ってもらえると嬉しいなあ」とリクエストだ。判ったか?

• クックパッドは関係ないでしょ!

美味しいか不味いか、クックパッドか料理本か?って、無関係ですよ。
    いつもは明確な意見が出るはずの小町が、論点ずれまくりって感じです。

夫婦なんですから、口に合わないなら、「ちょっと脂っこい」「この食材ならこうしてほしい」と意見を言うのが普通です。なぜ何もいわずに奥さんの料理を無視するんですか?

無言で別の料理を作るって、家庭崩壊の一歩ですよ。

トピ主さんの書かれているように、お子さんに相当な悪影響を及ぼします。
    それを真剣に考えるべきだと思います。

• 複雑な様で・・・

当方はよく外食してますが、入店してコースメニューを頼むと、選択肢が多い様で意外と少ない事に気付きます。
    この絡繰りは実は簡単です。
    前以て準備してある食材の中から、アレンジ可能な物を提示すれば良いだけの話なんです。
    ですので、トピ主様のご主人様のご要望である、

着席した時点で予め準備した食材から創り出せるメニューをお渡しすればいい

のです。
    ですので、メニュー表には、

・前菜は下記の中から一品お選び下さい(食材は当方にて選択させて頂きます)
     各種野菜のサラダ
     各種海藻のサラダ
     豆腐サラダ
     各種ミックスサラダ

・メインディッシュは下記の中から一品お選び下さい(食材は当方で選択させて頂きます)
     各種魚料理
     各種肉料理

・ディナーをオーダー頂いた方にはお好みで下記の物をご用意させて頂きます
     パン
     御飯
     噌汁
     漬物

・デザートは下記の中から一品お選び下さい
     アイスクリーム
     杏仁豆腐
     ココナッツミルク

とでも書いておけば良いでしょう。

続きます。

• 作らなくていいんじゃないですか?

どうせ作っても食べてくれないんだから
    あなたの分は作らなかったよ〜

でいいと思いますよ、めちゃくちゃ腹が立つけどね

それか、たまに私の分も作ってとお願いしてみたら?
    あなたの味を勉強してみたいから!とかなんとか言って

作ってもらったら、一口二口食べて残しちゃう
    なんだか他のが食べたくなっちゃった〜!って言い訳して

まるっきり同じ事をするんですから、旦那さんだって怒らないでしょ

怒ったら、だってあなたもそうでしょ?なんで怒るの?と天然ぶる

意地悪みたいですが、ここまで嫌みったらしくやらなきゃ分からないかもね…

本当にお疲れ様で気の毒です…

• 横ですけど。

私は、「キューピー3分間クッキング」のホームページをよく利用しています。
    材料を全部揃えるのが難しい時もあるけど、それほどたいへんな料理はなくて、美味しいですよ! 

クックパッドは、メインにするにはちょっと・・・。1品追加したい時とか、手抜きしたい時には使ってますが。

夕方、自分とお子様の料理を作る前に、携帯で夫にメニューを送って聞けば? 別に材料を切っておくくらいはいいんでしょう?

夫はわがままだとは思いますが、激務のご主人のために、頑張りましょう!

• すごいご主人ですね

遅くに帰ってきて自分で調理するとは・・・うちではありえないです。
    クックパッドの味付けとご主人の好みが違うのではないですか?
    そこまでするのはトピ主さんの料理が食べたくないからなのかなと思ってしまいます。
    クックパッドは私もたまに利用します。子供が喜びそうな料理は多いけど、煮物でもちゃんとだしをひいて作るような物は少なく感じます。
    失礼ながら、夕食に鍋焼きうどんって聞いただけで毎日の夕食はどうなんだろうって思ってしまします。
    よく話し合ってはいかがですか?

• なぜやらないの?

何だ。回答あるじゃないですか。

>過去に一度夫から、レストランのメニュー表みたいに本日の料理をいくつか紙に書いておいて、その中から食べたい物を選ぶから風呂に入ってる間に作ってくれという事を提案されました。
    >大変そうで一度もやってませんが…

これくらい専業主婦ならやりましょうよ。
    深夜まで仕事して作り置いて味の変わった不味い飯なんて食べたくないですよ。

大変そうで、っていいますけど旦那さんは仕事の後にその大変なことをやってるんですよ?

• 頑張ってくださいね!!

お気持ちよく解ります。
    別れた元夫が似たタイプの人でした。
    育児で忙しい時に、夫にまで手間がかかって本当に大変ですよね。

私の場合ですが、結婚前に料理教室にも一年通いましたし、
    特別上手くはなくても、まあ普通に料理はできました。
    でも、元夫は、焼き鳥とかケンタッキーとか、その時自分で食べたい物を買ってきて、
    それをメインで食べるんです。
    健康を考えてレシピ通りに作った料理に、ドボドボとしょうゆやソースをかけたり。

そうすると、私って料理が下手なんじゃないか…とか色々自分を責めると思いますが、
    ご主人が我儘なだけだと思いますよ。
    作ってくれた人への感謝とか思いやりとか、まるで欠けているんですよ。

でもそういう人の場合、褒めて乗せて、ご主人の分はやってもらっちゃったらいいですよ。
    「貴方がお料理上手で助かるわ〜」とか「仕事も料理も何でもできる人って素敵!!」とか。

トピ主さんはお料理以外の部分に力を入れたらいいと思います。

• 今から自立の道を

日々の食事でさえそうなのだから、他の日常的な事、生活のさまざまな事が
    どれだけ我が侭で相手の気持ちや立場を理解する事なく
    身勝手にふるまっている人なのだろうかと、案じられるタイプの旦那さんです。

子供さんが小さくて大変だろうとは思うけど、歳月が流れれば流れるほど
    仕事に就くのは難しくなります。
    特に女性はね
    なので今まだ若いうちに、いざという時に自立出来るだけの準備はしておいた方がいい相手だと思いますよ
    毎晩の食卓でそんな事が続いたら、
    一緒に住み理解しあえる相手がそんな態度を取り続けたら
    心が折れて鬱になったりおかしくなっちゃうよ

• ご主人が酷い

トピ主さんの6月11日のレス見ました。

これはご主人が酷い。ご主人が我がままです。

小さいお子さんが2人もいるのに、作り置きが嫌?

今、食べたい料理じゃないと嫌だから、風呂入ってる間に作れ?

「はぁ〜〜〜何言ってんの〜」って感じです。

私なら間違いなく、実家に帰ってますね。そして、改善されるまで決して戻りません。

努力して、ご主人に合わせようとするトピ主さん偉すぎです。

でも、これはあきらかに旦那さんの我侭だから、これ以上、ご主人に合わせて尽くす必要ないですよ。

ご主人は自分で作ると言っているのだから、作ってもらったらいいんですよ。不経済ではあるけれど、仕方ないと思います。

ちなみに、食事以外の事では良いご主人なんですか?

• この一文を

>下の子をおんぶし、泣きながら抱っこをせがむ上の子をなだめながら必死に作って食べてもらえないと心が壊れそうになります…

だんなさんに読んでもらえば?

辛いですよね・・・

• お子さん何歳?

>「作り置きが嫌」
    >風呂に入ってる間に作ってくれ

わがままですねー。
    しかし心はわかります。子供の居ない専業主婦に言うなら。

でも、「旦那さまの帰宅時間でも世話をしなければいけないような年齢の子供」がいるん
    ですよね?(まさか宵っ張り?) これはもう仕方がないです。

そんなの無理(妻)→それならメインは自分で作る(夫)

経済的に許容範囲なら、これでもいいじゃないですか。

もし寝かしつけられる年齢なら、その旦那さまの望み通り帰宅してから作れば丸く収まり
    ます。冷蔵庫・電子レンジなどの近代利器がある家庭なら、余裕でできます。しましょう。
    (メニュー化はちょっとやり過ぎでしょうけど……)

自分の料理を食べてほしい気持ちはわかりますが、相手が望んでないモノを押付けても
    どうにもならないと思います。

• 毎日食べたい物聞きます

うちの主人は自分で作ることはしませんが
    気に入らないものがあるとまったく手をつけません。。
    作った料理に手をつけず、缶詰とか魚肉ソーセージを要求されたことも。涙

ここからは、ご主人のタイプや環境にもよりますが
    うちは仕事中でもメールや電話で連絡をとることが可能、そして苦でないタイプなので
    必ずその日食べたいものを聞いてマス。
    今日は特に希望がない、というときだけ私の思うように作りますが、
    それでも保険をかけて、主人の好きなもので日持ちするようなものも一応用意しておきます。

これなら一応食べてくれると思うのですがどうでしょうか?

• ずいぶんわがままな夫ですね

人に食事を作らせてておいて(たとえ専業主婦であろうと)、随分な物言いですね。今食べたいものがいいのなら自分で作ってもらうしかないのでは。作り置きが嫌って、煮物なんて一回冷めてから温めなおしたものの方がかえっておいしいと思うのですが。ご主人はあまり舌の肥えた方ではないとお見受けします。
    せめて朝のうちに献立のリクエストをしてくれれば、1、2品でも期待に添えるのではと思います。もちろんトピ主さんはそうなさっているとは思いますが、たとえば大皿料理は自分たちのつついた残り物を出すのではなく、あらかじめ別にとりわけておく、サラダも別にしておいて食べる直前にドレッシングをかければ何も問題ありません。さらに少しサービスするのであれば、焼き物、揚げ物は、あとは焼くだけ、揚げるだけの状態にしておいて、夫が帰宅してから焼くなり揚げるなりする。ごはんは、自分たちが炊きたてを食べる日と夫が炊きたてを食べる日を適当に分散させる。ホワイトクリームシチューのような「女子供メニュー」は出来るだけ避ける。ぐらいでしょうか。それでも文句を言うのなら、もう好きにしてもらっていいのでは。

• レシピ本を一緒に選んでみたら?

作り置きが嫌で食べたいものじゃないと嫌って…私だ。
    でも、うちの場合は私が作る側なので問題なし。

夫と私の食事時間が違うため、晩御飯は2回作っています。
    メニューは一緒の時もあるし違う時もあるし。
    事前に下ごしらえだけしておいて、夫の帰宅にあわせて夫の分を調理しています。
    味付けや火加減も夫向けに少し変えています。
    温かいものは温かく、冷たいものは冷たく食べたいし
    作りたてを食べるのが一番おいしいと思うので、作り置きはしません。

ご主人と一緒にレシピ本を選んでみてはどうでしょう?
    そのレシピ本の中から食べたいものをリクエストしてもらったら食べてくれるのでは?

• 作らない

うちも2人小さい子供がいますが、ご飯を作るのって大変ですよね。
    『これとこれを組合せると○○にいい』とかって。
    考えて作っているんだから、いちいち言われたくない。食べたくないなら食べなきゃいい。自分の小遣いが減るだけでしょ。
    トピ主さんは、その分のお金を出さなきゃいいじゃない?
    帰ってから作れんだったら、旦那さんのストレス解消にもなっていませんかね?
    うちは、煮物を作って(野菜多め)にしてもサラダを買って帰ってくる時に旦那に言いました。『品数が少ないって事?買って帰ってくるんだったら、もっと子供に食べさせたかったよ』って言いました。主人いわく食べたかったからと言われました。
    トピ主さん、そんなに深刻に考えなくて 私なら作りません。
    旦那さん、わがままです。目の前にいたら…どつきます(笑)

• 参考になるか分かりませんが

私の主人も料理にはうるさく、昨年は何度も心が折れそうでした。
    さすがに「食べたい気分じゃない」というわがままは言いませんが、
    作り置き、冷凍は良い顔しません。
    だしもカツオで取り、ご飯も土鍋、料理の段取り、切り方云々うるさいです。
    (トピ主さんのように子供出来てから主人の要望に沿えるかは心配の種です。)

最近、料理学校へ通い始め、料理をほめてくれる回数が増えました。
    今まで作っていた料理でも教室で習った基本を取り入れることで仕上がりが違います。我が家の場合は料理の基礎を理解して作るようになったことが良かったのかもしれません。

• 料理が上手くなるように頑張って!

ご主人に聞いた結果が「作り置きが嫌」ですか。

確かに料理によっては出来立てじゃないと美味しくありません。

でも、それだけだと
    >この間は鍋焼きうどんを作ったのですが、私が作った具とスープの入った鍋をどけて別の鍋焼きうどんを作り始めました。
    ってのはまさか鍋焼きうどんを作り置きして置いた訳じゃないのでしょ?

とすると、根本的な原因は
    >夫は料理が好きで自分の料理に自信があります。
    というくらいですから、ご主人はあなたより遥に味覚が肥えているんです。
    あなたの作った料理は不味くて食えないっていうのが本音だと思いますよ。
    二口食べたらやめちゃうっていうのもそれを示しています。
    もちろん、他の人は美味しいと言ってくれるくらいだから平均的なレベルではあるんでしょう。
    でも、こういう感覚的な話では気に入るとかいう話ではなくて「苦痛」なんですよ。

とりあえずあなたも料理が上手くなるように頑張るしかないですね。
    あとは休みの日にでもご主人にお料理を教えてもらうことは出来ないかしら?
    但し「今食べたい料理じゃなければ嫌」は料理屋じゃないと突っぱねましょうね。

• やり方を変えてみては?

帰宅してから希望を聞いて準備するのは、現実的には厳しいですよね。
    そこはご主人に譲歩していただいて、夕方に決めるという形でやってみてはいかがでしょうか。
    うちの場合ですが、夕方に献立の候補を2,3メールで送っておいて、その中から選んでもらっています。
    夫の帰宅はやはり深夜なので、22時過ぎに作り始めて夫婦で深夜食です。

私はフルタイム労働で子供がいない主婦です。トピ主さんのようにお子さんがいると大変でしょうが、
    やり方を変えれば、それほど作業量を増やさずに出来ると思います。

例えば、ご主人の夕飯と一緒に、翌日の子供たちの夕飯の仕込みをするとか。
    平たく言うと、ご主人の食事の残り物を子供たちに食べさせるということです。
    残り物といっても、最後まで調理したものでなければ、翌日でも美味しく食べられますから、
    そこは工夫次第だと思います。

深夜まで働いて、夕食が家族の残り物では、大黒柱のご主人が少々可哀想だと思います。
    美味しいご飯は疲れを癒すので、きっと今より夫婦仲も良くなると思いますよ。

• 構うからいい気になる

ていうか、作るのやめたら?
    作らないほうがお互い楽なんじゃないかと思うんですが。

子供には影響あるかもしれないけど、それでもいいというんならもういちいち構っても無駄でしょう。
    離婚するか放置するしかないと思いますが

いちいち構うからいい気になるんじゃないんですか。「食べないなら作らない」と淡々と自分のご飯を食べるんでいいと思う。

または私の分も作って、と作ってもらったら?

• 予算内で好きにさせる

家人も食べたいものが決まっていて材料を(勝手に)買ってきてつくります。最近は家に電話が来て食材があるか確認したり、買い物を頼まれたりします。野菜を切っておくような下ごしらえを任されることはありますが、肝心なところはすべて主人がやります。

昼がパスタだったから夜は○○にしようとか、最近魚ばかりだから××にしようとか、今日は疲れたから△△がいいとか、自分なりのストーリーがあるようです。感覚的なことなので私にはぜんぜんわかりません。

休日はピクニックのお弁当から、男厨を参考にしたディナーまでいろいろつくってくれます。娘と一緒に買い物をして台所に立つのがとても楽しいようです。

トピ主さんは、サイズさえ合えば他人が見立てた服で毎日出かけるのでも平気ですか。

私は食事に関しては他人が作ってくれたもの、ご馳走してくれるものなら何でも有難くいただきますが、家人は拘りが強いのでしょうね。私は主人が作った残りものを有難く食べています。

意地でもご主人に夕食を食べさせたいということでなければ、食費の予算のことを話し合い、あとは好きにさせてあげてはいかがですか。

• ちょっと待って、意味が分りません

クックパッド関係ないでしょ。
    >「今食べたい料理じゃないと嫌」みたいです。それを作るのが専業主婦の役目ではないかと言われました。

プロの料理人でもこれは無理です。まず材料は?
    ご主人はご自分で作っているということですが、これはその時食べたい物のはずがありません。いくら料理が得意でも一般的な仕事をしている方であればレパートリーは限られますよね。自分が出来る範囲を言っているに過ぎません。
    しかも飲み屋に行くって、飲み屋の料理なんてさらに範囲狭いでしょ。
    なんか、仕事のストレスをトピ主さんにぶつけてるだけじゃないですか。

ちなみにこんな方も
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0521/316845.htm?g=11

• 相談されてみては?

義母さんに相談されてみてはいかかですか?
    結婚される前から、というか小さい頃からそうなのでしょうか?
    義母さんの作るもので、好きだったものはないでしょうか?
    あれば味付けとか教えてもらいましょう。
    たった一品でもイイぢゃないですか。
    一品が二品、二品が三品になったらいいですね♪

• かわいそうに……

バツ4で、5回目の結婚した知り合いがいます。
    離婚理由はトピさんの夫と同じで
    結婚してもかたくなに自分の生活スタイルを変えない
    変えないことを徹底せんがため奥さんに無理を押し付ける、そのくせ家事はなにも協力しない
    といった調子なので
    いつも奥様が耐えかねて自分から別れを申し出る形だったみたいです
    いつも去られる孤独なんだとか嘆いてたけど傍目には違うと思いました。

今の奥様は、別の街に住んでて、数ヶ月に一度お客として立ち寄るだけ。
    それでやっともめずに上手く行ってるようです。
    ただ、一般的な結婚生活とは違うと思います。

結婚て、基本はやっぱり二人の人間が
    いろいろと妥協と協力で混ざり合って作っていく物だと思います。
    父親にまでなっておいて
    自分だけは変わらない、奥さんに精神的物理的負担を強いて平気なんて人は
    結婚生活向いてないです。

• それは辛いですね

他の方も書かれているようにご主人の歩み寄りが足りませんね。
    お子様がいらっしゃると思うようにいかないと思います。
    そもそも居酒屋なども物によっては作り置きではないかと思うのですが・・・。
    お義母様はどのようにお料理を出していたのでしょうか?

毎日外食されていたのでは家計も大変なのではないですか?
    外食しても大丈夫なのであれば私なら放っておきます・・・。
    それが無理ならせめて朝出勤前、もしくはメールなど家に連絡を入れられるのであれば
    買い物に出かける時間までに食べたいものを言ってもらうのはどうですか?
    それくらいは歩み寄ってくれてもいいんじゃないかと思います。

まさか揚げ物や焼き魚なども作り置きしてるんじゃないですよね?
    もしそうなのであれば手間はかかりますが、帰宅してから揚げたり焼いたりしてあげて欲しいです。
    これもちゃんとしているのであれば本当にご主人のわがままですよね。
    我が家なら「ふざけんな〜っ!」とケンカしたら解決するのですが・・・。

先頭へ 前へ
91120 / 399
次へ 最後尾へ