理解できない部下

レス77
(トピ主6

キャリア・職場

ようこ

30後半の女性管理職。
職場は女性6人うち1人は派遣のため実質4名の社員が
日々の業務を行ってます。
その中の3年目のAさんに困ってます。
仕事が出来ないでは片付けられません。
最初の頃は覚えるのが苦手かなと思いました。
メモは言われないと取っていませんでした。
入社1ヵ月後頃、1人で出来ると思い仕事を任せておいたところ
時間がかかるため確認をすると手順を変えていました。
改善ではなく余計に時間がかかるやり方です。
「それは無駄なやり方だからマニュアル通りにやって」と指摘しましたが
最近また変えていたことが判明。理由は言いませんでした。
さすがに変だと思い、過去の出来事を振り返り他の部下にもそれとなく聞いた結果
皆が同じように彼女を理解できないと思っている事がわかりました。
大事も小事Aさんにとってはみな同列。
大騒ぎした事を翌日「昨日のあの件は」と切り出してもピンと来ません。
指導するときに例え話をしたら実際にやりました。
○日までにというと前日まで始めず終わらない。
(自分の仕事のペースを知りません)
詳しく説明をした上でやらせた仕事は結果が違う。
質問時は相手が機知の事を話し肝心の質問が出てこない。
ある社員は話が遠くから来ると言っていました。
業務のスキルを上げられればと思い、補足説明をすると全てが補足部分に
すり替わってしまう。
4人は多少のことだからと思いフォローしていたようですが、まとめて考えたら
些細なことじゃありません。
出来ることだけ担当させ彼女にとって不要な事は言わないで対処しようと決めました。
上司にも相談しましたが全く出来ないのではないから解雇は無理と言われ
1人を1人として使えないことにイライラしています。
こういう人に遭遇したことがないのでどう使ったら良いかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似てるかも。

私も部下の方に似た傾向があります。

以前、男性上司に「お前は全てに於いて劣った人間だ。世の中のお荷物だ。」と言われて以降、傾向がひどくなってきている事を自覚しています。
    病院には行っていませんが、精神的な問題があるのかも知れません。

幼年時は近所の年上の子供たちから、学生時代の一時期は同級生から、就職直後は一人の先輩からのイジメの対象でした。
    相手からの拒絶が当たり前すぎて、近づいてきてくれる他者との接し方も分かりません。
    外の世界が怖いのです。

周囲に人がいると常に不安な気持ちがして落ち着かず、集中できません。
    何かを質問するにしても何を質問したらいいのかが分かりません。
    質問したら、質問が的外れと言われる事も怖いです。
    評価が悪い事も知っています。
    いっその事、自分の殻に閉じこもり、何も考えない、何も感じない方が楽です。

私は今も仕事は続けていますが、時々生きている事そのものから逃げたくなります。

私は外とのつながり方を模索中です。

部下の方が同じとは限りませんし、答えになっていませんが、少し似ていたもので…。

• 私の職場のことですが

私の職場は少人数で、
    異なる仕事をローテーションを組んで行っています。

全員が全ての仕事を把握する必要がある為、
    マニュアルを作成し・最初は時間を掛けて教育をしています。

昨年の新入社員の事ですが
    マニュアルを渡し、目の前で実践しても
    メモも取らず、目を離すと「なぜ!?」と思う行動をしていました。
    全く悪びれた様子の無く・・・。

それまでの新入社員は、同じ方法で問題無く成長したので、
    覚えが悪い・やる気等、今回は特別だと思っていました。

しかし逆に考えてみれば、
    教える側にも問題があるだと思うようになりました。
    きっかけは忘れましたが・・・。

人には得意・不得意があります。

今は、得意分野は任せて、不得意な分野は
    工程を区切り、工程毎に「報・連・相」を義務付けています。
    義務付けた事で、「なぜ?!」は減りつつあります。
    理解力も上がってきた(?)と思います。

人事権が無い限り、
    ダメ部下でも、うまく使う事が管理職と思っています。
    時には、おだて・褒めることも必要です。
    根気よく、頑張って下さい!

• 部下が有能なら、上司はいらない。

確かにAさんは変わった人かもしれませんが、
    全ての部下が有能だったら、
    管理する上司なんて不要ですね。

それはご理解しておられますか?

上司はただ目先の仕事ができれば
    いいってものではありません。

部下の性格、得て不得手を見極めて
    仕事を進める必要があります。
    それが「管理者」の仕事です。

トピ文を読んでいてとても気になったのが、
    Aさんのダメ出しばかりですね。
    ひとつもフォローしていません。

「ありがとう。」「良くできたね。」
    など、Aさんにねぎらいの言葉をかけていますか?
    良い所を1つでも認めていますか?

ようこさんはダメ出しばかりをして、
    Aさんを委縮させているように感じました。

部下は上司にダメ出しばかりされると
    モチベーションは下がり、焦りも出て
    良い結果はでませんよ。

委縮させると何でもない指示も頭に入らず
    何をさせてもうまくいきません。

しばらくは誉めて伸ばす指導に切り替えて
    みることをお勧めします。

「いいところが一つもない!」
    なんて、情けない事を言わないでくださいね。

それこそ、そんなの上司失格ですよ。
    頑張ってください!

• 私もAさん?

私は入社6年目ですが、これまで何度、仕事を辞めて引きこもりたいと思ったことか・・・。

要領が悪い、相手の質問に対し的外れな回答をすることが多い、説明が下手、会話が続かない、早とちりする、仕事が重なると焦って書類を読めなくなる、ケアレスミスが多い、やることが遅いので締め切りギリギリになってしまう・・・。など。

周りの人はテキパキ仕事ができるのに、自分は能力の低い人間なんだと落ち込み、居場所がないと感じることがあります。

上司も私が話しかけるとイライラするみたいで、不機嫌になります・・・。でも同じグループに優しく言葉をかけてくれたり仲良くしゃべってくれる人がいて、気持ちも回復し以前より仕事ははかどるようになったと思います。

ようこさんもAさんにどう対処すればいいのか、苦慮されていると思いますが、時には優しく励ましてあげたり、相談に乗ってあげれば改善することもあるかもしれません。

自分の場合は、自分は孤立していなくて周りの人とつながりを持てていると感じたことがプラスになったかも・・。あまり役に立たないレスでごめんなさい。

• アスペルガーでは?

私の部下にも同じような人がいます。本人から聞いたわけではありませんが、間違いなくアスペルガーだと思います。(アスペルガー等を対象とする教育施設にいる人に状況を説明して聞きました)

アスペルガーは言葉の真の意味を理解できず、表面だけを細かく記憶するようです。また、アスペルガーの人は、自分が仕事ができないことを認識していないので、厳しく言うと壊れる(鬱とか神経性胃腸炎とか)し、また、アスペルガー(高機能自閉症)は学歴が高いことが多いので、子供に噛んで含めるように言うとプライドが傷つき刃向かってきます。

応用は苦手だし、学習能力は低いけど記憶力は(神経症的に)ずば抜けているので、QC的な細かいチェックのような仕事、もしくは仕様が完全に定義されたプログラミング等ではスキルを発揮できます。
    でも、予めQCのためのチェックリストを用意してあげたり、完全な仕様書を提供してあげる必要があり、「プランを立てる」「臨機応変に対応する」は最大の苦手事項だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ようこさんの威圧感も遠因では?

トピを拝見してますと、
    あまりに自分は上司、相手は部下、といった認識が強いように感じられます。

それが直接な原因とは思いませんが、
    そういったあなたの態度も、威圧感を感じてなおなじめないのでは?

同じ人間、
    仕事をやらせるではなく、やってもらう、という気持ちも大切なのではないでしょうか。

• 頑張れ!小隊長!

女性6人の小集団。
    キミがリーダー、メンバ4人、補助が1名、みんな女の子なんだよね。
    なんだか事件も悩みも「レベル低っ!」って感じなんだよ。

もうさ、管理職なんて妄想は捨ててさ、女の子グループのリーダーとしてもちっと頑張ってごらんよ。
    その若い子にはびっくりするけど、アナタの「管理能力」も十分にお粗末だぜ。

きっと上司は思ってるさ、
    「やっぱ女の子だけじゃ無理か」「これだから女の子は・・・」ってね。

頑張れ、小隊長!

• 多分、アスペルガーです

最近ようやくアスペルガーだと診断された同僚とまったく同じ行動パターンです、Aさん。
    長い間、単に変わった性格の人だと思ってましたが、あまりに酷いので
    人事と産業医に相談しカウンセリングを受けてもらったところ、
    重度のアスペルガーの疑いがあるということが分かりました。
    このままだと、上司であるトピ主さんが、精神的に潰れてしまいます。
    早めにご相談をオススメします。

• 同じです・・・

こちらの職場にもいらっしゃいます
    仕事の優先順序が付けられず、その時その時の言われた事が一番になってしまい、
    本当に大切な事が疎かになってしまい期日が守れない。又はクレームに至る。
    不明点を質問してくるが、遠くから質問が来るのでその質問内容を理解するのに時間がかかり、
    回答を引き出す迄異常に時間がかかる。
    上司に怒られるからとにかく隠す→結果大クレーム→余計上司に怒られる
    本当に悪循環です。
    周囲もそのフォローで疲労困憊・・・
    こちらはやっと辞めることを選択してくれました
    時間に任せるが解決で申し訳ないのですが、私は甘やかせませんでした。
    お給料・福利厚生面も段違いに低い派遣の人も同じ職場にいると考えたら、
    出来ないからと言って出来る仕事(雑用)だけをさせる事は周りの影響も考えたら許せませんでしたから・・・

• もしかして

トピ文を読んでみました。
    なかなか指導するのが大変そうな方ですね。

彼女の行動を読んでみて、実は軽い知的障害を持っているけれど、社会に適応できないほど酷くない、ふつうの暮らしができるだけは備えている方、に該当するように思いましたよ。あくまでもその文章が本当であり、皆が皆、彼女に対して指導しにくいとして扱っていることからなのですが。もちろん私見です。

実際、私の身近にそういう女性がいたことがあるのです。その彼女も障害者専門の学校へは通わずすべて普通の学校に行っていたのですが、明らかにこの文章と同じような振る舞いをしながら社会生活を普通に送っているのです。

生活に支障が出ない程度のごく軽い知的障害かもしれないので、ちょっと難しい話になってしまうと思いますね。

• 遭遇した事がない人には分からない

日本語が言語として通じない人が居ます。
    伝えている言葉のうち、最新300文字が常に上書きされていく様な感じと言えばご理解頂けるでしょうか。
    3分以内だろうが300文字を超えたらその人にとっては覚えていません。
    また、その人が任意に覚えたいところだけ覚えている為、例え話をそのまま実行したり
    補足が全てになってしまうのだろうと思います。

「今から駅前の郵便局に行ってこの荷物をこのメモの宛先に出してきてください。
    そして帰りに郵便があれば持って来て該当の人に配ってください」

この指示を出した後、2時間経っても戻らず探しに行くと何故か隣のビルの
    郵便受けの前で棒立ちしている彼女を発見しました。
    郵便局に持って行くはずの荷物を持ったままです。
    なにやら彼女なりのやり方がある模様ですが、そんな事は気にしておれません。
    全員が守っているルールを勝手に自分だけ変えるのもお手のもの。

普通の人ならそんな人が居るはずがないと思うくらいのレベルの人です。
    それ以来「目の届くところで」「一つずつ」「作業指示は30分単位」「終われば報告」を
    徹底しています。

• 管理職の役割は

組織防衛は、管理者の役割のひとつです。

解雇ではなく、
    本人に、期待されている役割を果たせていないことを自覚させ、
    現在の仕事に向いていないことと理解させ、
    自主的な退職を意識させるのです。

もちろん、不当労働行為になるようなことはしてはいけません。

組織マネージャとしての腕の見せ所です。

• 全体で100と考えるのが良い

>1人を1人として使えないことにイライラしています。

【0.5+1.5=2】で良いのではないでしょうか。

1人あたりの差額(個人差)は評価で穴埋めするということで。
    例えば、賞与などの考課で0.5の人にはマイナス査定し、1.5の人にはその分プラス査定をするとか。限られた予算の中で、成果に応じて報奨を配分をすれば良いのです。

会社というのはそもそも100人社員が居たら【凄く仕事の出来る人】が5人居れば運営できると言われています。あとの95人は【普通に仕事の出来る人】と【普通以下の仕事しか出来ない人】で構成されているのです。

トピ主さんの職場で言えば【1×6=6】でなくて良いということです。全体で100%の仕事が出来る仕組みを作るのがトピ主さんの管理職としての役目ですよ。

• 早々に会社にいらないのよと悟らせてあげた方がいいんじゃない?

我が社にも何人か似たような方がいました。

小さな会社なので足手まといは会社の不利益に即繋がりますし、この景気の悪さではその手が多いと会社が本当に潰れかねません。
    てな訳で当社の場合は、三ヶ月の試用期間で能力なさげならば正社員は無理とはっきり本人に告げます。
    そしてどうしても働きたいならばパートアルバイト扱いという形にして、時間を短く切ります。

その内仕事が出来るようになれば正社員に引き上げますが、出来ないままだとどんどん時間を短くして(一日四時間以内で週休2日以上かつ最低賃金ぎりぎりで時給を設定する)いくと相手も生活があるので一生懸命やって出来るようになり正社員となるか辞めるかの二者択一状態となります。

勿論正社員まで頑張ると時給月給は跳ね上がるし(まぁ最低でも20万以上、出来る人なら30万以上もざら。男女の区別無く)出来ないままだと月四万とか五万とかになり後から入った方にあごで使われる状態となります。

典型的な能力至上主義な会社ですね。その方向にシフトしてからは無能な輩は圧倒的に減りました。相手を気遣うより会社を気遣わないと競争社会を生き抜いていけないと思いますよ。

• 相性もあるかも

その人はスキルが今ひとつ足りてないか、大きな企業の組織形態に慣れてないんじゃないですか?
    小さい会社は一人で何役かこなすやり方が多いですが、大きな会社は逆ですし。

その人が致命的な問題を起こさないかぎり、まさか頭を調べてとは言えないですよね?
    相性もあるかもしれません。

上司が匙を投げた部下を試しに社長が仕込んでみたら、部下はすぐに吸収して一番有能になった、
    なんて例も実際にありますよ〜

• 心情お察しします。

「無能な部下の指導も上司の役割」「細かなフォローを」というご意見も勿論ご尤もだと思います。私も本来はそうであるべきと思います。

但し現実には、どう接しても「箸にも棒にもかからない」人材が配属されることもあり、その人に(効果を発現するに足る)指導エネルギーを投入すると、組織全体のマネジメントが維持できなくなることもあることは、経験したことにしかわからない悩みだと思います。

ようこさんもおそらくそういう状態なのではとお察しします。
    そういう場合は心を鬼にして重要な(業務に影響を及ぼす)仕事は一切与えない判断を下すしかないと思います。

その際のポイントは
    1.「成果ゼロ」(orマイナス)でも構わないタスクを与えておくこと

2.上司には背景と趣旨をよく説明し、理解を得ておくこと(理解が得られるまで実態を説明する)

3.他の職員にも状況を説明し、不公平感を醸成しないこと。またカバーに要する努力を評価することも説明すること。

管理者は部下育成より「組織に期待される成果」を現有スタッフで実現することが重く求められます。その為の阻害要因は取り除くしかありません。

• まだ部下でよかったです

うちの会社には全く同じ上司がいます。
    今流れている巨大プロジェクトのリーダーをやっていますが、
    他部署/身内に迷惑かけまくりで、困っています。
    リーダーなんだから色々な事の方針決めて、下に指示しなきゃならないのに、それが出来ない。
    優先順位が決められない。
    お客さんにどう報告するか決められない。
    それで毎日同じ会議して皆の時間潰してます。
    会議の場で誰かが方針決めてくれるのを待ってます。
    また、情報の共有化もされないので、2度手間3度手間の作業が大量に発生してます。
    おまけにプライドだけは高いから、全て自分の所に情報が入って来ないと拗ねちゃいます。

こんなんでも管理職なので、私の倍以上の給料をもらってます。
    やっとられませんわ。

• この話に性別って関係あるの?

トピ主が女でメンバーが女ってだけで
    オンナノコの話にしちゃおうとしてる人がいるみたいですが

トピ主の文を読んで、トピ主がメンバーの性別さえかかなければ
    まったく性差を感じない内容ですが。
    これは指導力でもなんでもなく
    その部下の方が障害をもっているんですよ。
    で、その障害は外側からじゃ見えない。
    だから本人の性格や努力の問題にされたり
    周囲の接し方の問題に摩り替えられて
    肝心の原因から目がそらされてしまうんです。
    ちなみに男性にもいますよ?
    いないと思いましたか。

• 私の職場にも

同じタイプの部下がいます。
    メモを取らない、途中で気がついても言われた事だけしかやらない。(言われてないので、私がやらなくてよいと思ってましたとのこと)
    応用力に乏しく解決方法を思い付かないそうです。だったらと私がマニュアルを作ってその通りにと伝えても、。頭の中で覚えるタイプでマニュアルは見ないとのこと。
    ミスやクレームも悪気がないのに、お客様が勝手に怒ってますと丸投げ
    今までに会ったことのないタイプで、私の心が潰れそうになりカウンセリングに行きました。カウンセラーいわく「部下は知的障害のない発達障害でしょう」
    それから発達障害の情報を集めると合致することばかりでした。
    今は試行錯誤を繰り返しながら部下の指導を続けていますが、正直、頭が痛い日が多いです(涙)

• トピ文からの印象

初めに、どちらが正しいか悪いか、というレスではないので誤解しないでください。

私にとってはトピ文がとても読みずらかったです。思わず激昂?してあれもこれも、となってしまったのかと同情しますが、長文ながら要点がいまいちピンとこない。
    文章は人を表す、ともいいます。
    相手が察しの悪い部下なら、なおさらのこと、教える側もピンポイントに徹するのはいかがかと。

• Aさんよりの人間です。

アスペルガーというのですね。障害なんだとちょっと安心しました。
    私もりりぃさんやゆきのさんと同じです。
    今まで幸い、自分の能力以上のことをしなくて良かったので問題は無かったのですが、今は今までやった事ない職種のパートでビックリするほど自分の無能さぶりを痛感してます。

ある程度、基本的なことは覚えられるのですが、細かい所や、一回しか言われてないところはわからなくなるんです。「なんで出来ないの?」とか「前言ったよね?」とか言われるとパニックになるんです。イライラする、臨機応変にやってとか言われるけど、焦れば焦るほどできません。聞くのもためらいます。

もちろんメモも見るんですが、あれ?前といわれた事と違う気がすると混乱しちゃうんですよね。
    一人の人の言葉だけなら何とか覚えていられるのですが、複数で微妙に違うやり方だとさらに混乱します。

私は仕事をやめて今までいた所に戻りますが、新人さんや、他の職業に付いたことの無い方だと難しいですよね。辞めても同じ事の繰り返しになるから。
    お仕事の出来る方が羨ましくもあり、怖いです。
    Aさんも自分にあった職が見つかるといいですね。

• あなたは、大貧乏くじを当てましたね。

ははははは、、、。よくあることですよ。結論からいって、相当な苦労をしても、なんら報われることはありません。あなたの1人損です。単純作業と簡単な雑用係として使うのが、一番。正社員は、きれません。0.5人分の仕事がこなせるようになったら、今後は、0.6人分の仕事をたのめるように、根気と元気と気合いで、鍛えていくしかありません。これは、自分への試練でもあります。自分の器も神がお試しになっているのです。努力あれ〜。

• わかります

このような人に接した事がない人は指導方法の改善や上司としての心構えを説きますが
    そのような事で片付けられるような次元ではないのです。

私もそのような同僚に苦しんでいます。内臓全体が痛みます。そんな苦しみです。

見た目はとても従順そうなので外から観た人には
    その人を指導する苦しみの凄まじさがわからないでしょう。
    「自分ならうまく導ける」と思うようです。
    最初、そう言っていた新任の上司が今、
    「どうしてだ?3日前にまったく同じ事をやったじゃないか。
    何故、それが今回はもう出来ないんだ?」と声を荒げます。

従順そうなのは表面だけで中味はとても強情です。
    叱られると心底反省しているように落ち込んで見せますが心の底では自分を正当化しています。
    それが証拠にさらに突っ込まれると凄まじいプライドの高さを見せ、屁理屈で自己弁護をはじめます。

本人は辞めても次はないと自覚している為に決して辞めないでしょう。
    この会社にしがみつくでしょう。

ここにレスされているノヴ君さんに退職に導くコツを心底、教えていただきたいぐらいです。

• しわ寄せを受けてる者です

能力がないからって、その人の仕事量が0.5になると、差し引き0.5が私の方にやってくることたびたび。
    正直、キツいです。
    責任感持って頑張る人間にどんどんしわ寄せがいって、背負う側が頑張りきれなくなって心が折れてしまいそうになることも。
    必死で自己コントロールしてます。

職場でグループの締め役・ソルジャーとなってる人が、メンタル的に体調を崩して戦力でなくなっていくことも度々目にします。
    このレス、横になってしまったと思いますが、頭痛いですよね・・。
    褒めて伸ばし、やれることを全力投球してもらうしかないのでしょうか?

• 萎縮してしまいますよ

本人は普通に業務をこなしているつもりなのです。
    ただ世の中トピ主さんのような優秀な方だけではないのです。

部下の方も現在萎縮してしまって能力を最大限に発揮できていない(文から判断してですが)
    もしかして精神を病んでらっしゃるのでは!?

もう少し寛容な心で部下の方と接する事ができたら今後少しは報われる日がくるかもしれませんよ。

がんばって。

• 遭遇したことの無い人にはわからない、にもう一票

同じような同僚がいました。

二つ以上の指示は一つしか覚えていない。
    メモは言わないと取らない。
    マニュアルがあるのに、遠回りな自己流のやり方に改変する。
    重要度・緊急度の判別ができない。
    仕事の遅さの自覚がなく、先延ばし→間に合わないを繰り返す。
    一度できた仕事も、次回は経験がゼロに清算され新規別件となっている。
    「何でも聞いてね」と言っても、黙って自己流か先延し。
    人の気持ちがわからずトンチンカン。

Aさんも何らかの発達障害でしょうね。
    発達障害に関する本には、このような人たちが苦手とすることへの対処法・援助法が載っています。
    私が実践したのは「紙に書いて指示をする」「一段階ごとに指示をする」
    「【すべきこと】と【やり方・習ったこと】を分けてノートに書かせる」
    (メモ帳やメモ紙だと散逸するので)「ノートを見た?と促す」です。

ざるで水をすくう程度の効果はありました・・・
    残念ながら本人に自覚がない限り大きな前進は望めないと思います。
    それでも障害の特質を学び、Aさんと被害者である部下達の両方に配慮と援助をしてくださいますよう願います。

• 0.1で…

読んでて切なくなってきました。
    半人前以前、0.1ぐらいにまず思ったら。
    仕事は基本、与えない。
    できることが見つかったら与える。

与えるなら、掃除やお茶汲みなどの雑用の中でも日課でこなすルーティンのみ予め割り振る。コピー機の紙積みとか。郵便も時間を決めて日課で行ってもらう。
    電話応対など、誰かの話を聞いた上での対応が求められる作業、突発的に差し挟まれる業務はふらない。

上司や産業医には、部下が、と、同時に、自らも指導に困難を感じていることを訴える。
    部下が悪いんです〜ばかりより、部下を使いこなせない自らの能力に限界を感じて病気になりそうです、という点に力を置く。
    そして、他の部下や派遣さん、バイトさんになるべく優秀なのをくれ〜と主張する。

あとは、同期や同世代の近い階級の仲間と情報交換する。また、直属の上司に話が通じないなら、上司の同世代で話が聞けないか探す。…上司が部下に困った体験ないなら、他の管理職が体験して収めてきているはずだからな。1人で悩まない。

• 私もAさんだったかも。

入社したばかりの頃、私もAさんでした。
    業務知識が足らず、記憶力のキャパもなく、
    上位者の説明に理解が追い付きませんでした。

上位者は早く仕事を覚えて欲しいと思い、
    詳しい説明をしてくださるのですが、逆効果。
    結局話の最後のところしか頭に残らず、
    目的がなんだったのか、何をすればいいのか、
    わからなくなりました。
    私の場合メモを取ることはしていましたが。。

上位者はなぜ私ができないのか分からず苛々していたので、
    怖くて話しかけることもできません。
    そのために作業が遅れてしまったこともありました。

そんな私もいまでは後輩を持つ身となり、
    うつ病に近い状態の後輩の面倒を見ています。

自分の経験から仕事の出し方として、
    ・作業をする前にまずメモを取るように言う。
    ・一度に多くの説明(詳し説明)をしない。
    ・1時間程度で終わる作業に分割して、小出しに行わせる。
    ・頻繁に進捗具合を聞いてみる。
    に気をつけています。
    こちらが歩み寄り笑顔を見せると心を開いてくれるようで、
    仕事が少しはかどります。

大変でしょうが、がんばりましょうね

• ありがとうございます、トピ主です1

たくさんの方にご意見をいただけて参考になりました。
    自分もAさんと同じ、言う方からのレスがあったことは
    驚くと当時に興味深く拝見しました。
    トピ文が読みづらいとありましたが、書いた以上のエピソードあります。
    それを個人が特定されない範囲かつ自分の悩みがうまく伝わる内容にと考え、
    1度で投稿できるギリギリの文字数まで推敲した結果です。ご容赦ください。

実はAさんとは2年目からは何度も面談をしています。
    出来ないことを怒っているのではない。皆が困るから改善してほしいといった内容です。
    なぜ間違ったか等も聞きとるよう努力してきました。
    こちらの意見を伝えAさんの考えを聞いて、いろいろわかってもらえた!と思っても
    1週間もすれば元通り。
    しかしこの面談で、Aさん自身も私にはわからない「生きにくさ」のようなものを
    感じているのではと思えるようになりました。
    しかし仕事の状況が好転しなければ可哀そうではすみません。

続きます

• トピ主です2

続きです
    結局何が言いたかったのかレスをみて考えました。

一緒に仕事をする人にしか分かってもらえないのが辛いのです。
    私自身も山のように仕事を抱えており、なんちゃって管理職に近いです。
    一番辛かったのは上司に初めて相談した際、私の要求がAさんの能力に合っていないからだと
    逆に叱責されたことです。
    今回は具体例をいくつも挙げて話し、ようやくわかってもらえましたが対応は本文の通りです。
    0.5ならそれだけの仕事をさせればいいと、ここ半年くらいで考えられるようになり
    3ヶ月ほど前からフォローは主任メインにしていますが、専属と言ったわけでもないのに
    Aさんの頼り方が以前よりひどくなりました。
    「きついですね。時分の時間がなくなります。」と主任に相談されたことがトピあげの
    きっかけです。
    しかし今年度になって業務編成があり量はさほど変化しませんが、内容はガラリと変わります。
    順次移行中ですがAさんの苦手とすることばかりです。
    よけいにイライラが募ってしまったようです。

すみません続きます。