• ホーム
  • ジュエリーを特定のブランドで統一するならどこがいいですか?

ジュエリーを特定のブランドで統一するならどこがいいですか?

レス10
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

おさかな

くだらない相談なのですが…。

私は34歳女性です。今持っているジュエリーはカルティエ、ヴァンクリ、ミキモト、あとはポンテ・ベッキオやアガットなど比較的カジュアルなもです。

年齢的にもこれからはそれなりのブランドで長く使えるジュエリーを一つ一つ揃えていきたいなと思っていますが、それぞれ違うブランドより、同じブランドのものを買い足していくほうが、長く使えそうな気がしています。

そこで質問です。
皆さんだったら、この先ジュエリーをひとつのブランドに統一するなら、どこがいいですか?
また、興味があるのでついでに質問…バックも統一するならどこがいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいですね

パールならミキモトです。
    カルティエとティファニーで比較的似ているデザインなら
    カルティエを買いますね。
    でもシャネルなどもアクセサリーだしていますし。

ブランドバックも一通りもっていますが統一するならシャネルかな?
    でもヴィトンも捨てがたい!!

私の場合は一通り揃えています。
    ただデザインはシンプルですね。
    定番な感じのを買います。

• ミキモト

現在は「ミキモト」で揃えています。
    ブランドとしては信頼もあるし、メンテナンスやサービスもしっかりしていて安心できるお店です。

バッグは決めるのは難しいですね。
    シャネルはラインは決めてませんが気にいった物を。
    ヴィトンはヴェルニシリーズです。

私も他の方のご意見に興味があります。
    是非、参考にしたいです。

• 分散投資をオススメします

ジュエリーの好みって変わる可能性ありますよ。
    私の場合、服は昔からベーシックだけどジュエリーは20代、30代で変わりました。
    20代はトピ主さんと同じようにカルティエとかヴァンクリとかオーセンティックな分かりやすいブランド。
    30代はマリーエレーヌとかキャシーウォーターマンとかアーティストもの。
    一見おもちゃっぽく見えても22金やプラチナがベースですからびっくりする値段します(笑)
    年をとったらまた王道に回帰するかもしれません。
    ジュエリーって結構値段の張るものですから一つのブランドにそろえないほうがいいと思いますよ。
    揃えてつけるよりおしゃれですしね。

• ありがとうございます。

皆さん、ありがとうございます。

冬が好き、さんの

>ジュエリーって結構値段の張るものですから一つのブランドにそろえないほうがいいと思いますよ。
    >揃えてつけるよりおしゃれですしね。

このコメントにドキっとしました。薄々思っていたんですよね、もしかして揃えたらかえってダサいかな、と…。確かに好みも変わりますよね。
    ただ、全部が全部バラバラっていうのも?と思いまして、もし、ひとつに絞るとしたら小町の皆さんはどうするだろう?と気になってトピを立てました。

私自身は、カルティエを一番多く持っているので、このままカルティエかなと漠然と思っていますが、皆さんのご意見を参考に変えるかもしれません。

バックは難しいですよね…、ぱっと浮かんだのはボッテガヴェネタ、グッチ、エルメス。ヴィトンは好きなブランドですが、どうも自分に似合っておらず、小物しか所持していません。

一つのブランドに統一というのは現実的には難しそうなので、"自分のメインブランド"という感じで、引き続きご意見お待ちしております。

• 統一?

失礼ながら私見を述べさせていただくと…
    「同じブランドで統一」そんな買い方、楽しいですか?しかも他人の意見。自分の趣味と違うかもしれないのに…
    ファッションて組み合わせと崩しのテクニック。一目ぼれして買う。女性にとって宝石とかバッグなどを買うことって、出会いみたいなものだと思うけどなあ。
    もちろん「これが好き!」と心に響くブランドがおありなら、それを買い揃えていくのはいいと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ココシュニックかヴァンドーム青山がいいな

ワールドが作っているココシュニック、ロングスキニーなアクセサリーなのでコーディネートするなら地金のニュアンスを揃えたいので。

ヴァンドーム青山はベーシックなデザインで長く使えるのと、全国百貨店に入っていて、チェーン切れ、石どれ直し無料、リングサイズ変更が初回無料とメンテナンスが非常に充実しているブランドなので安心して使えます。

• 自分の感性を信じたら?

キラキラ好きさんの言われるとおり、私も、他人の意見を聞いて、情報収集して、メインブランドを決めるって、本当にジュエリーやお洒落が好きな人はしないことのような気がする。

マニュアル的に、周囲にお洒落って思われる物を持ちたいって頭で考えてるみたいで、なんかつまらない。

カルティエもヴァンクリもミキモトもポンテ・ベッキオもアガットも今お持ちのブランドで、これで揃えたい!ってトピ主さんが、自分で直感的に思えないなら、全部いまいちなんじゃないのかな。

知らないブランドを紹介してもらって、見てみるのはいいですね。

私は、ジュエリーは旅先でその国の特産品を買うことが多いです。ベルギーでダイヤ、チェコでガーネット、その国の有名ブランドのものの時もあるけど、そうじゃない時もある。

• ブランドは一時の価値

有名ブランド物のジュエリーって確かにそれなりに高いし一目で「あ、あのxxブランドのxxシリーズ」ってわかるから”旬のときは誇らしい”ですよね。
    でも、有名ブランドの著名度って10年後はわからないもの。
    一方、洋服と違ってジュエリーは長いスパンで身に着けるもの。。。

私は母や祖母からのジュエリーを、インターネットを通じて知った地方の宝石屋さんにリフォームをお願いして、自分の好きなオリジナルのデザインに作り直してもらっています。

例えば、母からのパールのネックレス、長さ調整で4球取ってもらって、それで2対のデザイン違いのパールのピアスを。父のエメラルド&ダイヤのタイピンはペンダントヘッドに。

どうしても有名ブランドのジュエリーでなければ、というならこの案は受け入れられないでしょうが、オリジナルって素敵ですよ。リングひとつにしても、地金(金ORプラチナ)を持ち寄ればそれを下取り&溶かして再利用してくれますし。なにより、ブランド品の3分の1で全く同クオリティの一品が作れますからね。

• ありがとうございました。

皆様のいろいろなご意見が伺えて参考になりました。

メンテナンスも長く使うには重要ですよね。ずいぶん前のことですが、4℃でピアスを購入した際たまたまその時つけていた4℃のネックレスに店員さんが気付き、その場でクリーニングして下さった事があり嬉しかったのを覚えています。

なぜ今回統一しようかと思ったかといいますと、子育てで外出が難しくなってしまったから。昔のようにいろんなお店をチェックして気に入ったものを選ぶ時間が取れない→でも欲しい→ブランド決めてしまえば効率的?という発想です。しかしよく考えてみると、お洒落を効率的にするなんて、無意味ですよね。はぁ。

レスを読んで、今は無理して買う時期じゃないのかな〜という結論に至ってしまいました。質問しておいてすみません(汗)。でも参考になりました。いつか時間ができたら好きなジュエリーを選びたいです。その日のために、今はお肌のお手入れ(これさえしていれば子育てが終わった時、またお洒落できるかなと)をして日々を過ごしたいと思います。たまに、ファッション誌なんかチェックしつつ。

ありがとうございました!

• 買い足す

もう閉めちゃいました?

私が時々アクセサリーを購入する三菱マテリアルでは、ダイヤの小さなアクセサリーを段々買い足して違うデザインにできるシステムがありますよ。
    ネックレスや指輪など。
    指輪は何本か買って組み合わせて太いものにできたりします。
    テイストが同じなので、ネックレスなども重ねづけするとゴージャスに見えます。