ゼロ活力鍋、買うなら大・小どちら?

レス7

クロ

話題

アサヒ軽金属のゼロ活力鍋を買おうと思うのですが、
大きいのと小さいのとどちらがおすすめですか?

大人2人と幼児2人の計4人家族です。
カレーやシチューなら一箱(12皿分?!)一気に作ってしまう事も多いので、
単純に容量を考えると大サイズを買った方がいいと思うのですが、
いざ大きい方を買って鍋があまりに重くて扱いづらく、
結局使わなくなってしまうなんて事になるともったいないかなと悩んでいます。
因みに大きい方は容量5.5リットルで3キロ、
小さい方は3リットルで2.5キロです。

実際使われている方、いかがですか?
大きいサイズはやっぱり重過ぎますか?
洗ったりする時、扱いづらいですか?

ご意見よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 両方使ってまーす!

大、小の両方を使っています!

圧力鍋ですから、重さは両方ともそこそこあります。フライパンのように「ふる」わけではないので、お子さんが今後大きくなることを思うと私なら容量に心配のない「大」にします!

この圧力鍋、使いやすくて好きです。
    我が家の女子はみんな使ってるので一族で6個買ったことになります(汗)

• 大きい方がいい。

両方持っていますが、たいして重たくはありません。一見片手鍋に見えますが、もう片方に持ち手が付いているので、両手鍋のように使えます。
    大人数の煮込みをするなら、大きい方がいいです。圧力鍋は入れる容量が限られています。お鍋ぎりぎりまで入れられる訳じゃありませんので。

• 小さい方を使ってます

置き場所を考えて、小さい方を購入しました。
    ご飯がとてもおいしく炊け、また大根の煮物1本分が4人家族で、完食してしまいます。ご飯を炊いた後に、おかずを作るのが面倒で、もうひとつ購入を考えました。
    が、ごはんがおいしいため、食べすぎてしまい、小さい方で副食のみ作ってます。
    ごはんのおいしさには、感動しました。
    オールパンもお勧めです。アサヒ製品で作らないと、子供に叱られてしまうくらい、味が違います。
    私は、小さいサイズをひとつずつ買って、全種類購入を考え中・・・

• トピ主さんには大がおすすめ

私は小を使っていますが(笑)
    大人二人家族ですが、カレーを作る時など、
    大が良かったかなと思いますよ〜
    ちなみに小だと、ルーは箱半分よりちょっと少ない量ですよ。
    圧力かける時には、鍋の2/3しか入れられません。(豆の時は1/3)

実家では大でした。
    最大人数は大人4人、中学生1人でしたが、なんとかなっていました。

洗う時は、確かに小の方が鍋は小さくて洗いやすいですが、
    お子さんが大きくなってたくさん食べるようになった時のことも考えて、
    大の方がいいのではないかと思います。
    大は現在も70代の母が使っていますので、
    少々重いですが、なんとかなると思います。
    よほど非力ならやめておいた方がいいかもしれませんが。

では、クロさんが楽しい活力鍋ライフを送られますように。

• 両方!

実家の母は活力鍋、私はシリットのシラルガンを使ってます。

私も母もそれぞれサイズ違いで持ってますよ〜。
    1つをご飯を炊くのに使うと、おかずが作れない!(うちには炊飯器がありません…笑)
    ガラスふたを買えば、圧力をかけない普通の鍋として使えますから。

毎日フル活用です!

• ガラス蓋

ゼロ活力鍋を何の気なしに買ったのですがガラス蓋は別売りでした。
    どうしてよく見なかったのか反省しました。

大活力鍋がいいと思います。そして天使の鍋もつけましょう。

私の活力鍋なんて焦げて持ち手がないですから。
    残念なことになってはいますが場所をとらなくていいと思っています。

• ありがとうございます

色々とアドバイスをありがとうございます。
    大きい方を買うことに決めました!

で・・・皆さんアサヒの公式HPで購入されているのですか?
    オークションや価格.comなどでだいぶ安く手に入りそうですが・・・
    公式サイトで購入した方が何かメリットがあるのでしょうか?
    (例えば保証の問題など・・・)

あと天使の鍋はものすごく評判が良い様なのですが、
    天使のフライパンや天使のエッグパンの使い心地はいかがでしょうか?
    実際に使っている方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせ下さい。

よろしくお願い致します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧