• ホーム
  • ひと
  • どうすれば良いか分かりません。母のことで

どうすれば良いか分かりません。母のことで

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

キツネ

二十歳のキツネと申します。
相談事は私の実母のことです。前にも似たトピがありましたが、私も話を聞いてもらうだけで良いので、どうか最後までお付き合いください。
私の母は50前で、すでに更年期が来てるみたいです。離婚もなかなか成立せず別居状態です。ですが、母には別に好きな方がいます。彼はとても良い方です。
問題は母なのですが…中学の時に別居して約5年になりますが、今年に入り更年期の症状が悪化してきた様に思えます。更年期と言ってもストレスと見分けがつかない事もあり、ただ私が耐えるだけです…
それでも辛く感じてしまう時があり、急に泣き出したり相手の方が遊びに来ていると、私に「別に一緒にいなくてもいいのに」と言います。前は妹も一緒にいたし私もバイトばかりで快適だったのかもしれません…妹は滅多に部屋から出て来ない性格なので、リビングで二人きりの時間を過ごしていたはずです。
しかし今は妹も上京し私もバイトを辞め学生業に専念…二人きりの時間が減りイライラさせているのでしょうか?
早く私が出て行くべきですか?
食器を乱暴に扱ったりする母に私もイライラしてしまいます。
向き合い方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんが

早く実家を出られたほうが、いいとおもいます。
    べったりくっついているとかえって、お互い心に負担になるのでは?

• なんだか

我侭なお母様ですね。彼がきたら、主様をじゃま扱いにするなんて。。

そんなお母様には構わないで、主様は今やりたい学業に専念されると良いと思います。気を遣うなら、彼が来た時は出かけるとかご自分の部屋で勉強等いかがでしょうか?

主様は、できるだけ早く自立されて、お母様から離れたほうが良いように思います。

主様は、お母様の我侭に振りまわされないように。主様自身を大切にお過ごし下さい。

がんばってくださいね。応援しています。

• 自由に,楽になりたいの

こんにちは

私はキツネさんのお母様と近い年齢,今年になって出てきた更年期症状が想像より重たくて体がしんどい毎日です。天気や気温の変化にも体調が振り回され,日々過ごすので精一杯。なので息子達(1人は新社会人,一人は学生)のちょっとした話を聞いてやったり相づちうったりする余裕がないです。
    息子等が私にはうるさいだけのお笑い番組を見てたり,使ったコップが洗ってなかったり風呂場を汚していたりするとプチンと切れます。カッとして口から「いつまで家にパラサイト?もう成人なのに母に苦労させんの?」と出てしまう 「なぜこんなだらしない息子に?育て方が悪かった」と落ち込みます(実際はそんなひどい息子じゃなく周りから「いい青年」と言われる)。つまり情緒不安定なのです。
    イジワルしてるのじゃなく心身の余裕がないのです。昔のように強くないので親業から解放させてほしいんです。静かに一人でいるかパートナーと二人だけがストレスがないのです。彼にはワガママ言って甘えられるから(息子には甘えられません,いくら衰えても助けてやる立場の母ですもの)
    早く独立してくれて,大人同士として付き合いたいなぁと願ってます。

レス求!トピ一覧