禁煙成功者に聞きたい

レス48
(トピ主2

家族・友人・人間関係

なでしこ

私は、喫煙歴11年の主婦です。子供を妊娠中と母乳あげてた時は何故だかすっぱりやめられたのに、
母乳をやめてからまた吸い出し、かれこれ8年位1日1箱から1箱半位吸っています。

いつもリビングの戸を閉め、台所の換気扇の下でコソコソと吸っています。

子供のためにも自分のためにもやめたい、と何度も思うのですが・・
禁煙に成功された方は、吸いたい衝動にかられた時、何をして気をまぎらわせましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義兄の体験ですが

義兄ですが、やはり子供がいる上に年老いた義父母の家に行くと煙たがれ、
    やめたいけどやめられない状況でした。
    ある日、タバコがすいたくなったのですが、ちょうど切らしていて、
    そのときに「買いに行くの面倒だな。」と思ったそうです。
    それをきっかけに、禁煙できているとのこと。
    手元に置かなければなんとなかると言ってました。

• 禁煙しましょう

禁煙外来を担当している看護師です。

今は禁煙外来なるものがあり、内服薬やパッチなどで
    医療の手をかりながら、無理なく禁煙できます。

将来の健康、お肌のためにも禁煙はしたほうがいいですよね。

一度、お近くの病院などでおたずねください。

禁煙の成功を祈ってます。

• ゆる〜く

5年くらい吸ってません。喫煙歴は約6年でした。
    むしろ今は、煙草の臭いすら、嫌いです。。

私はすっぱりとやめられなくて、
    まずは、「食事のあとだけ」とか「お酒を飲んだときだけ」とかにして
    徐々にやめていきました。

吸いたくなったら、ありがちですが、
    飴orガムでまぎらわしてました。

ある「ヤマ」を超えると、「そーいえば、一日吸ってないな」という日がでてきて、
    いつの間にか吸わなくて平気になりました。

ひとつ気になったのが、
    コソコソはやめた方がいいと思います。
    吸った気がしないから、悪循環だと思います。
    「ご飯の後だけは吸うからね!」とでも宣言して
    堂々と吸っててください。

禁煙、成功できたらいいですね!

• 私の場合

私はタバコが吸える年齢になってから17年
    子供を妊娠中以外1日1箱〜多くて2箱毎日吸っていました。
    年数が違うだけで、なでしこさんと同じでした。

子供が大人になっていく姿を日々感じる中
    「この子達を残して死んでいく自分」をリアルに想像してしまいました。
    誰もがたばこ=死ではないですが、確率は高くなりますよね。
    可愛い子供達と少しでも長く人生を送りたい・・
    そう思った時私はすっぱりやめる事が出来ました。

煙草をやめて3年半になります。

やめる事は簡単ではないと思いますが
    なでしこさん、禁煙出来るよう頑張って下さいね。

• 子供の為、と思いましょう。

私は幼い頃、ヘビースモーカーの父が大嫌いでした。
    あの臭い息。服にも煙草の匂いが染み付き、近寄られるのも嫌でした。
    お子さんは、そんなお母さんに頬ずりされるのでしょうか?
    可哀相。

副流煙は、吸っている本人の肺に入る煙より害が有るのはご存知?
    お子さんの健康を第一に考えてあげて下さい。
    妊娠中と母乳の間止められたのなら、出来るはずです。

何かを完遂出来ないのは、意志の弱さだと思っています。
    強い意志を持って下さい。

• 特になし

15年くらい前に禁煙しました。
    はじめは興味本位、その後は惰性で吸ってた感じなので、
    体質に合わないことはわかってたし、美味しいと思ってたわけでもありません。
    なので、止める理由がなかっただけで、ちょっとしたきっかけで止めると決めた日から、
    ピタッと止められました。

ただ、こんな私でも、食事のあととか、
    酒を飲んだときとかは、手が無意識に煙草を探してました。
    やはり、軽度の中毒症状にかかってたんだと思います。
    そうか、タバコは止めたんだな、と思えば我慢できるくらいでしたから、
    思えば中毒といっても本当に軽度だったんでしょう。

なので、気を紛らわせるために何かしたとかは、特にありません。
    上記の通り、タバコが止められないのは中毒だからであり、
    何かして中毒症状が紛れるわけもありません。

本気で止めたいなら、病気の一種なのですから、専門家に相談すべきです。
    いまは禁煙外来とかがあるらしいですよ。

• 手を動かしました

私の場合、禁煙に100回以上挑戦し、100回以上失敗しました。

ある時、ふと煙草を買いにいくのが面倒になり、そこからなぜかやめることができました。
    人には、禁煙のタイミングがあるのかもしれませんね。わかんないですけど。

私の場合、とにかく手を動かしました。具体的に言うとレース編みとか、手芸とか。
    とにかく両手を使うんですよ。煙草を持たせないために。
    料理でもいいし、掃除でもいい、とにかく物理的に手に煙草を持たせないのです。

喫煙は体にはよくない習慣だと思うので、辞められるといいですね。
    応援します。

• 体を動かす

とりあえず走りました(笑
    ジッとしてると気が紛れないので

吸いたくなろうがどうだろうが、絶対吸わないという固い決意しかありません

• 最後は美味しくなかった

友人が吸っていて、なんとなく始めた喫煙。
    私も多い時は1日2箱位吸ってました。しかも結構強い煙草を。
    百害あって一利なしというけど、止める気は全くありませんでした。
    でもある日、それまで一番美味しいと感じていた食後の煙草が、
    何故か美味しくないと感じるようになって。
    いつしか、不味いとさえ感じる様に。
    そこである日、止めてみました。

それから、もう10年吸っていません。
    今では、煙草の煙が大嫌いになってしまいました。

トピ主さんは、妊娠中と授乳中は、仕方なく止めていたのではないですか?
    だから復活したのでは?
    結局は自分の意志だと思います。
    吸いたくなっても、何が何でも吸わない。今吸ってしまったら、今までの禁煙が無駄になる。

後戻りは絶対しないという意志。
    受動的ではなく、能動的ならうまくいくかも。
    煙草は本当に身体によくないから、禁煙頑張ってほしいです。

• がんばれ!!

私なんて、喫煙歴20年でした。
    そう!もう40歳過ぎ。
    子どもの為、自分の為に禁煙しました。
    喫煙の肩身の狭い思いも嫌だし、なにしろ、喫煙者で特に女性は
    陰では良く思われてないです。

私は禁煙歴2年です。今はもう辛くないけど
    辛い時は、換気扇で(吸うときは換気扇下でした。)お箸えをタバコの代わりに、吸う、吐く(ふー)。
    指と口がさみしいのです。これで吸った感じにしてました。

肌がきれいになりました。ファンでーションが1トーン白くなりました。
    友人との食事、子どもの学校の行事で吸わなくていいので、気分が楽になりました。

禁煙セラピーの本を読んで禁煙されたら良いんじゃないんでしょうか。

とにかく頑張って!!クリーンな体で心もさわやかになりますよ。

• 買わない

きっぱり禁煙してから、5年経ちます。まずタバコを買わないのか一番ですよね。吸いたくなったら、深呼吸してみてください。

今あるタバコは捨てること。灰皿もライターも、いつか使うかも。とか思わずに。喫煙してる人って、顔が黒くなり声もダミ声になります。それがイヤで禁煙しました。禁煙して浮いたお金で、良い基礎化粧品を買うようにしましたよ。それが自分へのご褒美です。

• 割り箸です。

主人が禁煙に成功しました。

吸いたくなると、割り箸をかんで、気を紛らわせていました。

いまも、お酒を飲んだり、会社の休憩時間(周囲の喫煙率高い!)には、
    時々吸いたくなるそうです。

禁煙して1年8ヶ月、割り箸はかみませんが、
    意志の力で吸わないそうです。

夢の中では、罪悪感ゼロで吸うときもあるそうです(笑)

• 自分もヘビーでした

自分も昔はセブンスターを1日1箱〜2箱すってたかなりのヘビースモーカーでした

自分がやめたときの方法は、
    1、禁煙パイポ(コンビにで販売しているレモン味とかのやつです)
    2、眠気覚まし用のガム(ブラックブラックとか)など刺激の強いガム

この二つを使いましたよ。
    タバコのニコチン中毒もありますが、口で何かを噛んでいるなど、
    その一連の動作が習慣になっているらしいとの事を教わったので、
    ガムの味が無くても噛み続けてました。
    慣れてくると『タバコを吸う』という行為から『新しいガムを噛む』にシフトしてくると思います。
    それまではガム!!ガム!!ガムどこだー!!って思ってましたね(汗
    ガム2〜3枚一気に口に突っ込んでる時もありました

タバコが欲しいと思ったらパイポ咥えて、多少落ち着いたらまた新しいガムを噛む。
    こんな感じでしたね。

頑張ってください!!

• ヘビースモーカーでした。

まだ今のように電子タバコもニコレットもなかった頃です。
    タバコに爪楊枝で穴をあけてスカスカにしたり、ネゴシーダー?でしたっけ?・・・を吸ったりしていました。

気を紛らわせるにはガムでした。
    口寂しかったので。

禁煙をしてしばらくはタバコを吸っている夢をみましたよ(笑)
    「あぁ〜吸っちゃった〜!!」と後悔してガバっと起きる。

私は意志が弱くてダイエットも続かないのですが、禁煙できたことだけは
    自慢だったりします。

• このまま止められそうです

喫煙歴25年 1日1箱程度吸ってました。
    止めて半年経ちます。

確かに手は暇ですね。
    その経緯からか無意識に何か(たぶん煙草です)を探している時があります。
    その時は別のことに意識を向けるようにしてます。
    テレビを付けたり趣味のことや献立を考えたりですかね・・・
    単純なのか結構これで誤魔化せます。

私が止めた理由ですけど、風邪をひいた時に丸一日煙草を吸わない日があって
    翌朝目が覚めた時に、体がとても軽く感じたのがきっかけです。
    あの爽快感と煙草を吸った後の疲労感の落差を考えると、この爽快感を
    維持したい気持ちの方が強いです。
    なので冒頭に書いたことはあまり切羽詰まってやっている訳ではないですね。

なんかいい感じでこのまま止められると思います。

• 元ヘビースモーカーです

自分の分のタバコはもうないんだと強く思うことです。
    他人のものは盗ったらダメですよね?

自分のぶんは終わったんですよ。

おしまい。それだけです。

頑張って下さい。

• 禁煙補助剤

吸いたくなったらガムの禁煙補助剤や昆布を噛みました。
    とにかく口寂しかったので。
    私も子供のためと、夫に「品がない」といわれたために禁煙しました。
    成功するといいですね!

• 子供の未来

私も妊娠、母乳中はやめていたのに…。 母乳育児が終わってからまた再開しましたが、ふと、子供らの未来というか成長をしっかり見届けたいと強く思い、身体を壊す前に止めようと。 禁煙に踏みきったあとも吸いたい衝動にかられるけど「子供の未来のため!」と思うと我慢できます。 服も口も髪も臭わない、ちょっと体重が増えたけどこれでいいんだ、と思います。 やめてわかったこと。喫煙者って臭いんですね。 吸ってる時は気づかなかったけど、私もこんなに臭かったのか、と恥ずかしく思います。

• 強い信念、自信、効果の実感

42歳主婦です。
    21〜26歳まで一日1箱吸っていました。禁煙失敗も数回経験。
    最終的に成功できたのは「強い信念」があったから。
    その信念とは、「肌をキレイにしたい」。ただそれだけ。
    当時、私の顔は吹き出物だらけ。炎症を起こして痛みもありました。
    20代の大半を汚い肌で過ごし、化粧もままならず、皮膚科でも治らず、化粧品を変えても良くならず。
    結局悪いのはタバコだな・・・と追い込まれた結果でした。

吸いたい衝動に駆られるたびに、「これで肌がきれいになる、きれいになる、きれいになる・・・」と強く思いながらその数分を乗り切りました。

丸一日クリアできたら「できた・・・」という自信がつき、1週間頑張ったら強い喫煙衝動に駆られることがなくなり、1ヶ月もたてば衝動と戦う必要が無くなり、そのころには肌が少しずつ良くなると同時にそれまであった体のけだるさ、喉のイガイガ感もなくなって、体の調子もよくなってきてました。
    また、ダラダラしがちな家事もてきぱきとできるようになり生活のテンポが良くなりました。

強い信念と、自信、禁煙効果の実感で成功しました。

• 禁煙成功しました

私は10年間喫煙していて、初めての禁煙でスッパリ止めました。

コツというか、私の場合は結婚前に仕事を辞め、その時に同時に禁煙したのでキリがよかったのかも知れません。ただ根性だけはありますので、精神力も必要ですね。それと口寂しくなったときは、クールミント系のノンシュガーの飴を舐めたりしてごまかしたりしてました。

一番の心の支えは‘結婚’でしたので、何か大きなイベントを作ってきっかけにし、その後は誘惑に負けない根性だと思います。

• 禁煙セラピー お勧めですよ

アマゾン等で、「禁煙セラピー」で、検索してください。読むだけでタバコが吸いたくなくなる本です。普通は、「煙草がやめられる」と言うと思うのですが、この本は、読むと、「なんで私は吸っているのだろう」と思うらしいです。極端な人は、読み終わってから一本も吸っていなと。

• がんばってください

私は、喫煙歴約13年。禁煙歴約1年。

禁煙しようと思い、即実行。
    で、次の日、禁煙パイポとガムを数種類、飴、などを買い込み、スタート。

とにかくガムで気をまぎらわせました。

ネットで禁煙の効果をみつつ、日を追うごとに体で実感。食べ物がおいしい。体の調子がいい。顔色がよくなってきた。などなど。

1〜2週間目がきつかったです。

あと、タバコをやめて思うこと。たばこにかかっていたお金って無駄だったなーと。そして、においがくさいなーと。

本当にやめてよかった。タバコにしばられることがなくなってよかった。

だから、禁煙応援してますよー。

• 禁煙ガムを活用

私は仕事を辞めた事がきっかけで禁煙をしました。
    禁煙開始からすでに4年半ほど経ち、現在は吸いたいという欲求は全くないですね。

方法としては『禁煙ガム』です。
     1ニコチンが切れてなんとなくそわそわしたら禁煙ガムを噛む。
     22〜3か月して、煙草を吸う動作の癖が抜けたら、禁煙ガムの噛む頻度を減らす
    手順としてはそんな感じです。

今までに何回か禁煙をやった事がありました。

自分自身の事を振り返って、冷静に分析すると、以下の事が禁煙の妨げだったようです。
    煙草を吸うという動作が習慣付いて癖になってしまい、煙草を吸わないとなんとなく落ち着かない。
    それにプラスしてニコチンの精神安定効果が無いので余計イライラする・・・
    という事だったようです。

両方ともいっぺんに止めてしまうと中々続かないので、まずは『煙草を吸う動作の癖』をなくし、そのあとでニコチンに対する中毒をなくした方が良いようです。

• 私の場合

私は12年位、1日1箱弱ペースで吸い、禁煙に何度も失敗していました。

しかもずっと一人暮らしで、食生活もアンバランスでした。

ある時、実家に帰った際、両親の年齢から来る身体の不調や、年金を貰う年齢になった・・・など見聞きしている内に
    「健康に産んでもらったのに、ろくに蓄えもないくせ、自分の行いのせいだけで、ガンや大病になったら、細々と暮らすこの二人に大変な迷惑が掛かる」と本気で感じ、恐くなりました。
    同時に7才年下の彼(現在は夫です)に対しても、結婚を考えた時、同じ様に迷惑を掛けたくない&少しでも若々しくキレイいたいと感じました。

「自分が健康でいる事は、大切な人を守る事でもある、
     少しでもリスクが上がる事は止めよう」

心の底からそう思えた時、自然と止められました。
    私につられて(?)彼も止めました。
    あれから4年、今では夫婦ですっかり嫌煙家です(笑)。

• ヘビースモーカーですね

タバコを止めて丸6年です。

最初はタール6mgのタバコを1箱吸っていました。
    そこから3mg、1mg、1mgロング(半分で捨てる)と、徐々に身体を軽いタバコに慣らしました。
    次に、本当に吸いたいと思う時(私の場合は食後)だけタバコを吸い、なんとなく吸いたい時は、ガム・飴・菓子・歯磨きなどで代用して、1日に吸う本数を2,3本まで減らしました。

その状態に慣れると、1週間程度の禁煙は意思の力で出来るようになると思います。
    そこでまた吸ってしまっても、1日2,3本の状態より前に戻らないのがコツです。何度かチャンレンジしているうちに、完全に絶てる日が来ると思います。これで私も友人も完全禁煙に成功しました。

「タバコを吸ったあとの口の中が気持ち悪い」と強く自分に刷り込むのもいいです。
    あと、私は吸ったことがないですが、最近禁煙に挑戦し始めた夫が、煙が出る電子タバコを使ってみたら、煙が出るだけでそれなりに吸った気分になると言っていました。ただすぐに壊れました。

• ガム

私はひたすらガムを噛んで耐えました。
    後は深呼吸ですかね・・・。

やわらかい噛み心地のガムを長い時間噛んでたな〜。

車にも、ガム。
    会社のデスクにもガム。
    いつもタバコを吸っていた習慣のある場面はガムで乗り切りました。

後は、喫煙者のいる飲み会に参加しず、禁煙者と飲んでました。

やっぱりお酒が入るとタバコ吸いたくなりますから・・・。

後は禁煙セラピーも何度も読みました。

最後は自分の意思でしょうか。

頑張ってください。
    必ず卒煙できますよ!

• 私の場合

約5年間一日一箱ほど吸っていました。
    きっかけはタバコ嫌いの彼ができたから(笑)
    もちろん吸いたくなる時もありましたが、その時はひたすら歯磨きしてました。
    ご縁あってその人とお付き合いをすることになり、今では旦那となりました。
    禁煙して今では6年が経ちました。
    可愛い子供にも恵まれ、2人目を妊娠中です。禁煙して本当に良かったと思います。

お子さんの為に・・・自分の健康の為に・・・その気持ちに嘘はないと思います。
    でも、きっと必死さが足りないんです。
    縁起でもない話ですが、お子さんが副流煙が原因で命に関わる病気になったらやめるでしょう?
    それくらい追い込まれなければやめられないのでは?
    まずは、ご主人やお子さんに禁煙を高らかに宣言してはどうでしょう。
    その上でやめれなかった時のペナルティをご主人に決めてもらっては。
    本当でやめたいのなら、離婚とかでもいいのでは。
    簡単なペナルティなら絶対にやめないと思います。
    要は不退転の決意なんです。頑張ってください。

• 11年は厳しい

私も5年喫煙者でした。
    止めたきっかけは、海外旅行へ行った時です。
    1人でバックパッカーをしていまして、
    日本やアメリカの煙草が手に入りにくい地域に入りました。
    地元の煙草の味の合わなさに、煙草断念。
    そのまま二週間ほど喫煙しなかったので、
    これ幸いと、都会に戻ってからも煙草購入をストップ。
    それで我慢が出来たので、更に日本へ帰国しても煙草を買わず、
    そのまま現在に至ります。
    今考えたら、絶妙なタイミングで止める事ができました。
    言葉も通じない旅行中で、煙草が無い事よりも他にずっと気を取られていますし、
    「禁煙するぞ!」と言うような妙な気負いも無かった分、
    スッパリと吸わなくなりましたね。

今の環境と違うようになった時にすると、上手く行く事があるようです。
    ただ、主婦だと環境丸ごと変えるのは難しいでしょう。
    もう11年ですから、習慣となっています。
    病院へ行かれると一番いいような気がします。

• 病院で禁煙外来というものがあります。
    自力で禁煙できる人はいいと思いますが、禁煙したくても自力では禁煙が難しい人。
    一度受診してみるといいかもしれません。
    禁煙外来では、薬が処方されます。
    その薬を飲みながら喫煙すると、できないことは無いけどものすごく苦いらしいです。
    これも、後は本人の意思次第ですから、主さんの頑張り次第ですけど。
    禁煙がんばってください!

• 禁煙ガム

禁煙ガムで父と夫が、禁煙成功しました。
    父は1ヶ月弱、夫は2ヶ月で成功!
    薬局で売っているので、お試し下さい。

レス求!トピ一覧