暑いと顔が異常に赤くなります。

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

みかん

お風呂に入ったり 運動したり 職場でも 他の人も暑いと言っているのに私だけ顔が赤いんです。
赤いというか ほんのり赤いとかのレベルじゃなくて 真っ赤を通り越して 赤黒い感じです。
ひどいときには 他の人に大丈夫?と声をかけられるほどです。

同じような症状の方いらっしゃいますか?  
何か改善方法があれば教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです〜

改善方法のレスではなくて申し訳ありません。
    私も運動・夏場・厚着などの場合、茹蛸のように真っ赤になってしまいます。
    若い頃は、とっても恥ずかしかったです。
    改善方法等あれば試してみたいです!

• 全く同じです

お気持ちとてもよく分かります。
    私は33才なんですが、ずーっとこれに悩まされてます。
    私の場合、恥かしくても真っ赤になります。
    ですが、これは感情の変化がなければ起こらない症状ですからまだマシ。
    小学校から体育の時間はつねに顔が真っ赤。
    2時間くらいは赤みがひきません。
    おっしゃるように、赤いのではなくどす黒く赤いカンジです。
    これのせいで、他人よりも恥かしい時間をどんなに多くすごしたか・・。
    化粧をしても意味なし。

夏にいくら日陰にいても、温度が高ければ意味なし。
    すぐに赤黒い顔に変身して、周りから心配されます。
    心配されることも恥かしくて、ますます赤みはひきません。

色々調べた中で、みんな実は赤くなっているけど、自分は人より皮膚の組織が薄いため毛細血管が透けて見えるという説を見つけたときには、これがいちばん有力そうだなと思いましたね。

今でも冬の暖房や夏の暑さは天敵ですが、うまく付き合っていくしかないと思います。
    でも悩んでるのは、あなただけじゃないですよ!
    安心して。

• 私も同じです

子どもの頃から暑いと顔だけ真っ赤になります。顔全体が真っ赤でまるで真っ赤なお面をつけたようです。おそらく原因は顔から汗をかかないことだと思います。
    顔の汗腺が退化してるのかと思い、大人になってから試したことは、半身浴を8ヶ月くらい。ウォーキングも8ヶ月くらい。他の部分は汗をかき易くなりましたが、顔からは全然です。岩盤浴も何回かやりましたがなんとも・・。

医師から聞いた話ですが、まれに全身の汗腺が無い(弱い?)方が存在するとかで体温調節が一切できないので夏など冷房の無い場所には絶対居られない方が存在するようです。

私も夏場は異常に苦手です。夏バテしまくりな性質です。

ちなみに私は手の平と足の裏にも汗腺が無いのか(退化してるのか?)一切汗を
    かいたことがありません。よって手に汗握る経験も無いし、靴下も全然臭くなりません。トピ主さんはどうですか?

• 治りました

20代半ばまでは同じような状態でした。
    ひとりだけポワーっと真っ赤なのは恥ずかしいですよね。

20代半ばで入院した事があり、
    その時雑談程度に何となく先生に聞いてみたら・・・
    私の場合は、顔も体もあまり汗をかきません。
    その為、熱をためてしまい逃げる場所が無いため
    真っ赤になってしまうとの事。
    少しずつ運動をしたりして、
    何年もかけて汗をかきやすい体質にするしかない
    と言われました。

それからのんびりですが、歩いたり半身浴を続け
    夏の暑いときでもできるだけクーラーに頼らず
    (ヒエピタを貼ったり、扇風機で暑さをしのぎました)
    5年経った今ではあのリンゴのような頬はどこ行ったの〜?
    と言うくらい、暑くても真っ赤にはならなくなりました。
    うっすらピンク程度です。
    そして汗をよくかくようになりました。

いますぐって言うのは難しいと思うので
    お化粧でごまかすしかないですね。

• ありがとうございます

悩んでいるのは私だけじゃないんですね。今まで回りにいなかったので
    少しほっとしました。本当に一回赤くなると2時間はひきません。
    汗が出なくて熱がこもるというのもありましたが 私はどちらかちうと汗っかきで 顔からも汗がよくでます。それでも顔が赤くなるということは
    よっぽど暑がりなんでしょうか?
    涼しそうに見える人は暑くないんでしょうか。。。
    憂鬱ですがこの体質と上手に付き合っていかないといけないですね。
    半身浴とかジョギングとかも、やってみようと思います。

• 顔が赤くなる・・・

こんにちは!

私、今、中1なんですけど、陸上部に入っています!

私も暑いと顔がすぐ赤くなり、先輩はみんな普通に汗をかいているのに
    私だけいつも顔が赤いです・・・。すごく惨めな気持ちになります・・・。

私は「シーブリーズ」を体全体に塗って汗を抑えてます!
    そうすると、汗もあまりあかず、顔もそんなに赤くなりません!
    よかったらぜひ試してみてください!顔に塗ってはいけませんよ!

もしもあまり効果がなかったら本当にすみません・・・。

レス求!トピ一覧