対人関係のトレーニング

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

れもん

アスペルガーと診断された中学生がいます。
不登校です。

ソーシャルスキルトレーニングを受けさせたいのですが、
本人が行きたがりません。
無理に連れて行くとパニックを起こすのでそれは出来ません。
些細なことでも感情の幅が大きく、対処しきれません。

カウンセリング、通院、適応教室なども同様です。
出来る限りのことをしたつもりですが、改善されません。
本人に気付いてもらうには、どうしたらいいのでしょうか。

同じような状況のご家族の方、どのように
状況・状態を改善したらいいのか教えて下さい。

親が悪い、躾が悪いなど辛口はご遠慮下さい。
同じ経験の方だけご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 図書はどうですか?

アスベルガーのご本人が書いた本が有りますので、読ませてみてはどうでしょうか。
    今、本を出している方は、当時はアスベルガーではなく自閉症と診断される場合も多く、タイトルに自閉症という言葉を用いる本も有ります。
    どちらのキーワードでも検索し、お近くの図書館で見付かるものを、まずはお母様が読んでみてはどうでしょう。

娘さんも、トレーニングに行けば良いのは分かっているのでしょうけれど、不安や恐怖の方が強いのでしょう。
    他の方の成功例などを読むと、少し軽減されないでしょうか。

• トピ主です

ミジンコさん、アドバイスありがとうございます。
    本はいくつかあるのですが、本人の自尊心が高く
    みせたらどうなるか躊躇していました。
    うちにあるものの他ももっと探してみて、
    大丈夫そうなら本人と一緒に読んでみようと思います。

ありがとうございました。

• 順番が違いますよ!

高1の息子ですが、アスペルガーです。不登校の経験をしました。
    不登校後、アスペと診断されましたが、心療内科の先生に、アスペルガーだから皆が不登校になるわけではない、取り巻く環境を変えてあげて下さいと言われました。
    そこから、親がカウンセリング・・・色々と通い、両親、家庭の雰囲気を変えて徐々に息子も元気になり、高校受験も乗り越えました。

まず、環境です。ソーシャルスキルトレーニングは、元気になってからですし、うちは告知していません。遠まわしに言って即却下されたので、今は時期が早いと判断しました。
    本人が、今望んでいる事はなんでしょう。
    変わらないでも、ありのままを受け入れてくれる親ですよ。ただ生きてさえいればいいと思ってくれる親ですよ。
    受容、共感が、まずありきです。不登校されている今、受容される家庭が、お子さんには必要なんです。
    安心できる家庭です。
    通われている所では、そんな話はないですか?

不登校を乗り越えるって・・・とてつもなく大変な事です。頑張って下さい!
    そこを超えてから、アスペの事だと思います。経験したから言える事です。

• あせらない

すいません。アスペルガーではないのですが娘が不登校でした。
    参考になるかどうかわかりませんがお力になれればと思いレスしました。

カウンセリング、通院、適応教室などもまずは本人が行く気にならなければ無理なので、カウンセリングは私だけ行っていました。うちの場合は通院はイヤイヤながらも行けたのですが、本当は親子別に先生と話をしなければいけないのに、娘は私と離れられず、ずっと一緒に診察というか話をしました。

本人が嫌な事は無理にはさせず、ただひたすら家に居心地のいい空間を作って、娘がやりたいというものは出来るだけ協力しました(料理、粘土細工、音楽を聴く)。そして、まずは元気をとり戻します。
    少し元気になってきたかなと思ったら適応教室などの話もしてみるとか、なんとなく誘ってみて本人が嫌がったら無理には強制しません。
    でも本人が行動を起こしたくなったら全力で応援します。

娘の場合は3年かかりましたが、今は薬を飲みながら元気に学校に通えています。

お母さんが辛い顔をすると子供も辛いです。
    本当は辛くてもいつも笑顔でいてあげてください。
    そしてたまにはトピ主様も息抜きしてくださいね。

レス求!トピ一覧