セルフレジを子供にさせる事

レス101
(トピ主0

生活・身近な話題

緑茶

私がいつも利用しているスーパーにもセルフレジが導入されました。
4台というのが多いのか少ないのかはわかりませんが、有人レジが混んでてもセルフは空いている事が多いので、最近はいつもセルフを利用しています。
セルフで並ぶ事は滅多にないんのですが、たまに何人か並んでいる事もあります。
まだ扱いに慣れてない方が戸惑っていて係りの人に教えてもらってたりしてるのは仕方が無いと思うのですが、
小さな子供にさせていて時間がかかってると言う事がよくあるんです。
子供は楽しそうに商品を袋に入れながら、まるでレジごっこの感覚でしてるように見え、親も横でそれを見てるだけ・・・・。
他にあいてるレジがあって、空いている時ならまだいいのですが、そういう親御さんは行列が出来てることも気になってない感じです。セルフレジはおもちゃではないので私は学校にも行ってないようなお子さんにさせる事はどうかと思うんですが、気にするような事ではないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこのお店かな

2年くらい経ったらスムーズにいくようになりますから。

• そうですね

我が家の近所にも最近セルフレジが出来ました。
    4台ですよ。
    うちは小学校高学年の娘がいますが、娘もセルフレジをしたがります。
    行列のできてる時は絶対にやらせません。
    空いてて、しかも他のセルフレジも空いてる時ならやらせます。
    空いてる時でも後ろに誰か並んでないか凄く気になるので、誰かひとりでも並ぶと私が代わります。
    「遊びではないから子供にはやらせるな」と言うのが正論でしょうが、子供はセルフレジに異常な程興味を示しますので…。
    他の方のご迷惑になる時意外は、親の目を光らせながらなら…と思っています。
    保護者の方が、他の方が並んでるのに気にしないと言うのがちょっと困りますね。
    最近は、ひとりで買い物に行かせる時などに「セルフレジで精算してきたよ」と言ったりしてます(雑誌一冊だけの買い物)
    やはり慣れてくると、セルフの方が空いてるし簡単だし、いいですよね。

• いますね

私のよく利用するスーパーでは、
    〉混んでいる時はお子様による利用はお控え下さい。
    と表示されていますが、わからない親子って、必ずいますね。

空いている時ならかまいませんが、何人も並んでいるのに子供にやらせているのは、何なのでしょう?待っていてもイライラします。

子供がやりたいと駄々をこねるから?
    最近、子供のいうがままにさせている親、祖父母が増えているような気がします。
    幼いうちから、他の人の迷惑になる事はしないとか、常識を教えていかないと、親の言う事も聞かないような自分本位な人間になって、親自身が困惑することになるのが、予想出来ないのかな?

• 行列が出来ているのだったら迷惑ですよね

小さな子どもは、セルフレジみたいなものは
    純粋に好きなんだろうと思います。
    私はそれで時間を取られるのは面倒なので、やらせたことはありませんが。

ただ、やはり行列が出来るほど混んでいるのに、
    遊び半分で子どもにやらせるのは、
    周囲に対する配慮が足りないと思います。

店員さんにやんわり事情を話して、対処してもらったらいかがでしょうか。
    お店側にしても、お客さんの回転が悪くなると思いますし、
    この場合は言っても構わないと思います。

• 忙しいときのごっこ遊びには困ります

そういう親御さん、どこにでもいますね。

スーパーのセルフレジに限らず、たくさんの人が下りるバス停で
    まだそういった練習などの必要のないごく小さな子どもに
    小銭を握らせて、ゆっくりと、チャリン、チャリンと入れさせたり、
    整理券を入れさせたり・・・そのために、後ろに人が大勢ならんでいるのに
    時間をかなり取っているにもかかわらず親子はマイペースです。

コンビニなどでもそうですね。
    祖母らしい人が、孫と思われる幼い子どもに、会計でコインを
    一枚一枚数えさせて、やたらと時間がかかっていたり。

アイスなどを買うためにカゴに入れて待っていると
    すんごく時間がかかるので溶けてしまいそうでイライラします。

私は相手があんまりのんびりやっているときは、はっきりと
    「アイスなのでもう少し早くしていただけますか?」などと
    言うと、大抵お店の人がもう一つのレジを開けて対応してくれたり
    します。

もう少し成長して内容を理解してからでも遅くないです。
    家の中でいくらでも練習できるし、社会人に迷惑をかけてまで
    練習させる親は社会性が低いのだと思っています。

• お店のご意見箱に投書したらいかがでしょうか?

常識がないとまでは言いませんが、トピ主さんのおっしゃる通り、セルフレジは子供のおもちゃではないですし、その親御さんの他の人に対する配慮が足りなさすぎます。早く済ませたくてセルフレジを利用する人も多いでしょうしね。
    私だったら、そのお店の店長に投書します。お店側として「お子様の利用はご遠慮頂きます」といった張り紙をするとか、係の人から注意してもらうとか、方法はあるはずですよね。

• 子供も体験できる

それがセルフレジのメリットだと思います。
    そしてトピ主さんがおっしゃる「レジごっこ」まさしく、そのためにセルフレジがあると思ってました。

もちろんレルフレジはおもちゃではないですが
    子供でもレジができる→子供が行きたがる→他店よりもそのスーパーへ行く
    という、お店側の戦略でもあると思います。

学校にも行っていないような子ほど、レジはしたがるのではないでしょうか。
    私の行くスーパーでは小さい子供でもできるようにお立ち台がありますよ。

• スーパーにクレームを

スーパーにクレームを出しましょう。
    「セルフレジを子どもに使わせないようにしてほしい。
    早く精算を済ませるためのセルフレジではないのか」と。

そうして店側の対応を待ちましょう。
    それでも何の貼り紙も制限もつかなかったら、諦めるしかないです。

• ご意見ポストに書いたことがあります

お返事は、『ファミリーのお客様が多く、お子様も楽しんでいるので温かく見守って下さい』でした。
    セルフレジの下にはご丁寧に踏み台まで…。しかも片付けないから邪魔でしかたがないです。
    レジの名前も猫さんレジ像さんレジ…。
    きっとあのスーパーは私の用な一人で買い物に行く女はターゲットじゃないんですよ…。
    毎週火曜日が特売なので(レジ遊びが増える)その日は遠くの別のスーパーに行ってしまいます。

• 行列はダメ

私がよく行くスーパーにもずいぶん前から4台ほど導入されています。
    私自身は行列になるのを恐れて未だ未経験です・・・。

で、もし、子供にさせるとすれば、「行列にならない範囲で」が基本だと思います。
    幼児はダメ・全くやらせるなとは思いませんが、やはり他の方を必要以上に待たせるのはルール違反だと思います。

私もお客さんの少ないときに一回やってみよう・・・。

• え?逆じゃないの?

家の近くはセルフレジはかなり有りますけど、普通に子供連れの家族が列を作るので急いでる方は有人レジに行かれますけど?

込み合ってない時間帯はセルフの方が気楽なので…と、使われてますけど
    だけど、やはり基本的には子供連れの方がほとんどです

慣れてないご年配の方が戸惑う事がOKならば慣れてないお子さん達が慣れるのを待たれては?

こちらでは すでに導入から時間が立ってますので、慣れてない大人よりもお子さんの方が手際よくレジを通してお母さんが詰める。って事になってますから…
    まぁ、前に人がいなければ5分から10分ぐらいで空きますから気になりませんが?

家の方がおかしいのかな?
    ま、住宅街の、それも若い世帯が多い所だからかな?

あれ?違うところも同じだな…

基本的に思うのですが、急いでる人はすいてる所に並ぶしかない
    子供がいればレジをしたがる。と考えれば親子連れが並んでる時点で有人レジに並ばれた方が良いのでは?

と、思いました

• 気になります!

空いている時間であっても、レジはおもちゃではありません。
    そういう保護者を見るとイライラします。
    お子さんがやりたがっても、言い聞かせるのが保護者の努めです。
    私は自分の子供たちにやらせません。

• レジごっこやってるんじゃないよ!

駅の券売機を子どもにさせている為、列が出来ているときは「すみません。皆さん並んでいるので早くしてください」と言いますが、セルフレジでも同様にできませんかねえ。私だったら言うと思います。

• 思ったことあります

空いている平日などなら微笑ましい光景ですが、以前休日の激混みの時にそれをしている親子がいました、「えらいね〜」なんて言いながらカゴ一杯の商品をスキャンさせていたので、その列のみストップ状態でした。

でも子供にしてみたらあんな楽しそうなおもちゃはないし、いい社会勉強にもなると思うので、例えば子供のおやつのみスキャンさせるとか個数を決めるとかの工夫はして欲しいですね、実際キチンとしたお母さんが子供にそう言ってるのも見ますので。

お金の使い方や物の仕組みと一緒に「他人に迷惑を掛けない」ことも教えて欲しいですね。

ちなみに、週末の田舎のジ○スコで見ました・・・・

• 係の人に話しましょう

私もセルフレジオンリーです。

行きつけのスーパーはレジ6台に管理担当者が一人います。

そういう担当者に話すのが良いと思います。

または「お客様の声」に投稿しましょう。

決して過剰な要望ではないので、すぐに対処してくれます。

• 迷惑です

空いている時ならまだしも、レジが混んでる時は迷惑ですね。
    お勉強というより、子供のお遊びです。
    レジではないですが、ろくに喋れもしない幼児が電話に出るのも勘弁して欲しいです。
    小売店勤務で商品入荷の連絡を頻繁にしますが『もちもち〜』と幼児が出ることがホントに多いです。すぐに親に代わってくれる子はまだしも、面白いのか延々と片言で喋る子もいます
    。あと駅で切符買わせたり、とかもありますね。
    なんにでも興味を持つのはいいことですが、親がもう少しTPO考えて欲しいです。

• おもちゃじゃないのにね

セルフレジががら空きの時は、まあいいかと思いますが、
    何人も並んでいる時にやってる親子を見ると、
    周囲への気配りのできない親だなあ、と思いますよね。

スーパーによっては、「お子様にさせないで下さい」と張り紙のあるところもありました。

スーパーのご意見箱があるなら、投書してみてはどうですか?

• 混んでたらさせないな

ピッというのが楽しいのでピッの部分を子供にさせますが、
    待っている人が一人でもいたらさせませんね〜。遅いもん。

• あれは子供のおもちゃ

あれは、効率化のためのものというよりは、子供のおもちゃだと認識しています。(ちなみに、私には小さい子供はいません)

スクリーンに、動物のキャラクターが出てきて、「一緒にお会計しよっ」と言ったり、踏み台が用意されていたりするので、お店も子供がレジの操作をすることを想定しているのではないでしょうか。

なので、私は、あれは子供のおもちゃだと思って、
    急ぐときには、普通のレジに並ぶことにしています。

• 近所にも

セルフレジのお店があります。

やはり、子供にゲーム感覚でやらせている親がいます。

超迷惑です!

暇な時は、まあ、仕方ないけど、、、。

• お店に伝えましょう

「お客様の声」を投函する紙などありませんか?

うちの近所のスーパーでは、「混雑時のお子さんのセルフレジはご遠慮願います」と出されましたよ。

はやいと思いセルフレジを選択して、遊びがわりにされたら「ちょっと〜」と思いますよね。それに大人がやってもすんなりバーコード読みとれず何回も「あれ〜?」って事ある位だから、後ろに人が並んでいる時はNGいいと思います。

• 気になりますよ

あきらかに行列が出来てるのに「上手ね〜」と言いながら、親or祖父母がノンビリ見てるのを見ると。

行列で並ぶのが嫌な訳ではないです。込んでるなら仕方ない。
    初めてのセルフで慣れなくて、手間取るのも仕方ない。
    たまに新人さんがレジ打ってると、行列できる時があります。
    でも新人さんも遊んでる訳ではない、仕事の上での自然な行列なら何とも思いませんが、子供のお遊びで行列は無しでしょう。

「お子様の使用は控えて下さい」と張り紙しても、行列させてシラッとしてる親なら、見てもスルーだろうし。

以前同じ様な場面に遭遇した時、とあるお客さんが親子に向かって「レジは遊びで使うものではない」と注意したんですが、親は怒ってました。
    「これも躾です!」って。。
    結局は店員さんに宥められて、親がレジ打ってました。
    周りは、注意したお客さんに同意でしたけど。

躾とごっこ遊びを混同とは、何ともかんともです(汗)

基本的に、壊れて困るお店の物を小さい子に触らせるのは、無しだと思ってます。
    よってレジ操作も無しです(ボタンを一回押すくらいならいいけど)

• お店の方針は?

うちの近所でもセルフレジのあるお店が増えました。

私の利用するお店(セルフレジ4台)は、混雑時は子供の利用は控えるようにとの張り紙がしてあります。
    主さんの利用するお店ではそういう注意事項はありませんか?

常識として行列ができている中で子供にやらせるのはあまり歓迎できませんが、でも普通におばちゃんで遅い人もいるので私は普通に遅い人も子供も同じかな?と思いますが、やはりお客さん同士での提案ではなく、お店の方にそれとなく意見してみたらどうでしょうか?

• 特に

特に気になりません。

大人の私でも、セルフレジはちょっとワクワクしながら(笑)利用してます。まだ慣れてないし、手間取る事もあります。
    また、子供にやらせてあげたい気持ちも分かります。

その位は多めに見てあげてもいいんじゃないかなと私は思いますが…

• 子どもにさせてます。

買い物に行った時、セルフレジは子どもにさせてます。
    私の住んでいる地域では、セルフレジは商品が10個未満の方だけとなっているので、
    そんなに時間はかかりません。
    たまに大人でカゴいっぱいの商品をセルフレジで通している人を見かけますが、
    そのほうが迷惑がかかっていますよ。

• よくあります

正直私(37歳)も、セルフレジ大好きです。
    自分で会計できるから、楽しいです。
    ただ、セルフレジのできる店は、家から遠いので、年に数回、外出のついでに行けたらいいほうです。
    その時は、混んでいても、セルフレジに並びます。

その店もセルフレジは4台ありました。そのひとつを小さな子供がしていました。
    親も一緒で待っている人のことは、まったく気にしていないようでした。

確かにイライラします。
    まあ、しょうがないですね。子供の楽しみを取ってはいけないから。タイミング悪かった、とガマンです。
    4台すべてが子供が使っていたら、私もキレるかもしれません。
    でもやはりガマン。

• ありますね

兄妹で「僕がやる!」「え〜いやや〜」なんてことも(呆)

知人は
    子供がやりたがるけど、買うものが5コくらいで人がいない時にしかさせない。他人に迷惑になるから!!
    と気を付けてる人もいますが・・

あとカートにカゴ2つほどの商品でもセルフレジを占領する客。

そういうのが多くて苦情が出たのか、店側がやんわりと断っているのを見かけたことがあります。
    (商品が多い場合は、一般レジのほうが早くお会計できますよ)って感じ。
    セルフに時間がかかる人(子供、年配の方)は係りの人が横にきて、パッパと処理しています。

しばらくすると、トピさんの地域の改善されるかも。

• お客様の声に投書しました。

2回目の投書で踏み台を撤去してくれました。

にもかかわらず、お父さんが空中椅子になって子供を膝に乗せてやっていました。
    もうここまでくると何も言えません。

有人レジに並べばいいといいますが、セルフレジはポイントが2倍付くので有人には並びたくありません。

いっそうのことセルフレジをなくしてほしいですね。その方がすっきりしていいと思います。

• 子供向けの客寄せおもちゃだと思ってました。

私自身は一度もセルフレジを使った事がないのですが、
    子供のいる友人数名が「子供が大好きなので、わざわざ遠くのセルフレジのあるスーパーまで行っている」と言っていました。普通のレジより混んでいて待たされるけど、子供が大喜びで子供連れで長蛇の列ができていると。

その話を聞いていたので、セルフレジというものは、子供客の獲得を狙ったおもちゃのようなものだと思っていました。

そういう意図の場合は、スピードや効率よりも、客寄せが目的ですから、お店に「子供に利用させるな」と苦情を言っても改善されないのでは?
    (セルフレジのおかげで、子連れ客が増えて店は喜んでいるわけですから)

セルフレジが子供で混んでいるなら、普通のレジにいけば良い事ですし、
    セルフレジを置いているお店の意図が重要だと思います。

• わかります。

うちの近所のスーパーもセルフレジが4台あります。
    有人レジの方が大行列なので、セルフに並ぶことが多いです。

誰も並んでない状況なら全く問題ないのですが、
    周りの状況がまったく見えてない母親に腹が立ちます。
    セルフレジにはだいたい店員さんが1人いるので、
    わたしはわざと、レジごっこ親子と店員さんを何度も何度も見ます。
    店員さんが親子に注意してくれます。

レジ体験を学ばせることより、
    もっと大事なことを学ばせるいい機会だと思います。

レス求!トピ一覧